年末調整で添付した領収書は戻ってくる?

このQ&Aのポイント
  • 年末調整で添付した領収書は手元に戻ってくるかどうかについて悩んでいる20代会社員の方からの質問です。
  • 今年は国民年金の免除分を支払っており、社会保険料の控除証明書が届きましたが、12月31日までに納付した分の領収書を添付するように書かれています。
  • 領収書を手元に保管したい場合、この控除申告はあきらめた方が良いのか、ご助言をいただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整で添付した領収書は戻ってきますか?

20代会社員です。 今年は、学生の頃の免除分の国民年金を払っていました。 先日、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届いたのですが、 1月1日~9月30日に納付した分しか記載されておらず、 これ以降で12月31日までに納付した分については、領収書を添付するように書いてありました。 領収書はとってあるので、年末調整の保険料控除申告で添付することは可能なのですが、 このとき添付した領収書は手元に戻ってきますでしょうか? 年金漏れ問題の件も頭にあり、社会保険の支払いを証明する領収書などは、 将来手違いがあったときのために、なるべく手元で保管しておきたいと思っていました。 領収書を手放したくない場合は、この分の控除申告はあきらめた方が良いでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが、どなたかご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.3

年末調整が始めてなんですね、疑問は総務(もしくは部署)の担当者に確認したほうが間違いないですがたまに担当者の思い違いもあります^_^; 添付書類は返却されません。控除を受けるために提出する書類であり全員の領収書を間違いなく返却することは不可能です。 会社内だけの処理ではないので添付書類や年末調整で提出するものはずべてコピーを保存しておくと安心ですよ。 記入間違いなどがあれば問い合わせや再提出になることもあります。 控除をあきらめるという考えは間違っており、納税は正しくすることが基本ですので損得ではないですよ。せっかく控除される金額を少なく申告するのは間違った書類記載です。 ま、個人の考え方で済ますなら仕方ないですが、ここで「それで良いです」なんて『違法』と執られる回答は不適切でしょうね。

joyance
質問者

お礼

わかりやすくお教えいただき、大変ありがとうございました! きちんと申告したいと思います。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

昨年e-TAXで医療費の申請をしたところ、 還付後「あなたが当選(任意抽出され)しました?ついては領収書一式を送付ください。」との電話が。 「返してくれますよね」と念を押したところ、「当然です」とのこと。 しっかり「見ました」のハンコを全部に押して、送付したままの状態で返却してくれましたよ。 交通費の積算記録が領収書に鉛筆書だったのでe-TAXDったので一番心配でしたが、ちゃんと確認してもらえたのはラッキーでした。

joyance
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

  返ってきません。 コピーを残しましょう  

joyance
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。返ってこないのですね~。

関連するQ&A

  • 年末調整 保険料控除

    会社の年末調整について質問です。 任意継続の社会保険料は全額控除の対象になると聞きました。 年末調整で申告する場合、納付証明書や領収書の添付は必要でしょうか。 今年納付したことは確かなのですが、今手元にその金額を証明できるものがありません。 保険料控除申告書の書き方を見ると、 (4)国民年金の保険料や国民年金基金の加入員として負担する掛け金 以外は証明書類を添付する必要がない・・・とのことですが・・・

  • 年末調整について教えて下さい

    年末調整をする際に国民年金を納付した時は社会保険料控除証明書を添付する必要があると思うのですが、 昨日今までの未納分の支払いをしました。 社会保険庁のHPでは10月以降(間違えているかもしれません...)に納付した人には来年の2月位に社会保険料控除証明書が届くと書いてありました。 わたしのような今回の年末調整の時に社会保険料控除証明書がない場合は支払い時の領収書を添付すれば良いのでしょうか?? そしてもう1つ、国民健康保険は証明書の添付の必要はないのでしょうか?? それとも通常は社会保険料控除証明書に国民健康保険の事も記載されるのでしょうか? その場合はどのようにしたら良いのかを教えて下さい。 分かりづらい文章ですが、宜しくお願い致します。

  • 年末調整書類について

    年末調整書類について質問させていただきます。 私はパートで自分で国民年金を支払っています。 今回ハガキで控除証明書がきました。 保険料控除申告書の社会保険の欄に「国民年金」の金額を記入するんですよね・・? 控除証明書の「納付済保険料の証明額」を記入すればよいのでしょうか・・? また、国民年金の支払いの場合証明書が必要になると記載されているのですが、これは今回届いた控除証明書をコピーしてもっていくのでしょうか?原本の方が必要なのでしょうか? 納付書・領収(納付委託)証明も1月から10月までのもあります。 長くなりましたが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 年末調整時の国民年金控除について

    平成20年7月に前職を退職し、9月に現勤務先に入社しましたので、7・8月分の社会保険料を国民年金として支払いました。 納付書が郵送されてくるまでに時間がかかり9月末までに納付ができなかったため、国民年金の控除証明書が来年にならないと届きません。 (10月以降に初めて納付した人は、控除証明書が平成21年2月に届くとの事で) この場合、年末調整では処理してもらえないのでしょうか。 控除証明書の添付が必須なのは把握しておりますが、例えば領収証では不可なのでしょうか。(領収証でもある意味証明にはなると思うのですが・・) また仮に、確定申告しなければならないという場合には、国民年金2か月分の控除で一体幾らぐらいの節税になるのかが分からないと、 わざわざ仕事を休んでまでも確定申告のために税務署に出向くメリットがあるのかどうか判断が出来ません。 詳しい方、ご教授をお願い出来ませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年末調整で国民年金を申告する時

    保険料控除申告書について教えて下さい。去年の10月に入社して3か月保険に加入してなかったので、国民年金が未納になっていました。今月に未納分を支払ったのですが納付書・領収証書しかなく、控除証明書がないのですが、対象になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 国民年金控除と、社会保険控除について

    平成18年11月より開業しているものです。 平成18年11月より、以前所属していた会社の任意継続にて社会保険に 加入しております。 平成19年度分の確定申告書を提出する際に、国民年金と社会保険の 控除を受けたいと考えています。 いま、手元に、社会保険庁から送付されてきている、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書がありますが、 この証明額は、社会保険料(健康保険料のみで、国民年金の控除額は別)と認識しております。 国民年金に関しても全額控除対象と認識しておりますが、 こちらの控除証明書は、どの機関から発行されてくるのでしょうか? 納付期間が「平成19年4月分~平成20年3月分」の領収書であれば、 手元にあるのですが、この領収書では年度計算となっているため、 これは申告時には添付できないと考えております。 以上ご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • 年末調整

    3月まで国民年金を支払い、4月から大学を卒業し就職したのですが、先日、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届いたのですけど、これは年末調整に入るのでしょうか?もし、入るのであれば、会社には、この証明書と給与所得者の扶養控除等申告書、給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書だけをだせばいいのでしょうか?また、社会保険料控除の欄には、社会保険の種類:国民年金、保険料支払い先の名称:社会保険庁と記入すればいいのでしょうか?保険料を負担することになっている人はなんと書けばいいのでしょうか?さらに、給与所得者の扶養控除等申告書には、世帯主が本人の場合、記入しなくてもいいのでしょうか?

  • 年末調整『保険料控除申告書』について。

    年末調整『保険料控除申告書』について。 私は、去年の10月末に前の会社を辞め、今年の9月に今の会社に就職しました。 先日、会社から、年末調整の案内及び、扶養・保険料控除申告書を頂きましたが・・・ 案内には、「保険料控除申告書欄には、保険料払込証明書を転記してください (保険料払込証明書を添付して下さい)」と記載があったのですが、 この場合、保険料控除申告書にクリップなどで挟んでおくくらいでいいのでしょうか? また、「中途入社の人は、求職中の国民年金や国民健康保険料を支払った人は、 社会保険料を記入して下さい(国民年金保険料は、証明書を添付して下さい)」とも 記載されていました。 私は親から、国民年金の証明書を貰ったのですが、私は去年の11月から求職中だったため、去年の11月・12月分の証明書もあり、この分も一緒に添付(クリップなどで挟んでおく)しとけばいいのでしょうか? また、国民健康保険料については、証明書などがない為、自分で調べて記入するということでいいんでしょうか? 最後に、扶養・保険料控除申告書に記載されている「平成22年分」とは、 今年の1月から現在までを指す意味として捉えればいいのでしょうか? いまいち正確に理解できてないため、よろしければ回答をお願いします。

  • 年末調整の作り方

    年末調整の作り方がわかりません。よろしくお願いします。 自分は国民年金を払っており、手元に社会保険料(国民年金保険料) 控除証明書があります。それを 平成20年 給与所得者の 保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者の配偶者特別控除申告書 に貼り付ける?みたいなのですが、どこに貼り付ければ良いのか分かりません。 またその場合、社会保険料控除の欄に社会保険の種類など、記入しな ければならないみたいなのですが、「保険料を負担することになって いる人」の欄は、自分が支払いしている場合「あなたとの続柄」には 何も記入しなくて良いのか等、記入方法も教えて戴ければ幸いです。 長く、分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 年末調整、国保・国民年金は領収書は必要ですが?

    昨年転職しました。 新しい会社は社会保険がなく、国保・国民年金に加入しなくてはいけません。 昨年は医療費控除もあったので確定申告をしてその時に国保は領収書をつけて提出しました。 (年金は年内に納付書が届かずできませんでした) 今年からは国保は口座振替、年金はネットで銀行口座から払えるPay-easy(ペイジー)というのを利用して支払いました。 国保の納付書の裏をみたら領収書は1年間(1~12月)まとめて翌年に発行すると書いてあったのですがこれだと年末調整に間に合いません。 またペイジーで支払った場合も領収書が発行されるかどうか調べてもわかりませんでした。 今年また会社で年末調整してもらうことになりますが、領収書がないとできないのでしょうか? 扶養控除、生命保険控除だけ会社でしてもらって、国保の領収書が届いてから自分で還付申告しないといけないのでしょうか? 友達には国保年金の納付状況は税務署でも確認できるだろうから自己申告(領収書なしという意味)でいいのではないかと言われたのですが本当ですか?