• ベストアンサー

年末調整で国民年金を申告する時

保険料控除申告書について教えて下さい。去年の10月に入社して3か月保険に加入してなかったので、国民年金が未納になっていました。今月に未納分を支払ったのですが納付書・領収証書しかなく、控除証明書がないのですが、対象になるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>納付書・領収証書しかなく… それだけではだめです。 日本年金機構から送られてくる「控除証明書」の提出または提示が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm どうしても年末調整で処理してほしいなら、1月末日までに控除証明書を提出することを確約するしか道はありません。 【年末調整のしかた】31ページ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2014/pdf/22-34.pdf ただ、日本年金機構から控除証明書が送られて来るのは 11月上旬または 2月上旬とありますので、1月末日には間に合わない可能性もあります。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=940&faq_genre=022 やはり、最初から年末調整での処理はあきらめて、自分で確定申告をするのが確実です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kitchentimelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.2

領収証有れば対象に成る。

kitchentimelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

領収書を添付して年末調整するか来年2月に送られてくる控除証明書で確定申告するかで対象になります。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/info/detail.jsp?id=352

kitchentimelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 年末調整時の国民年金控除について

    平成20年7月に前職を退職し、9月に現勤務先に入社しましたので、7・8月分の社会保険料を国民年金として支払いました。 納付書が郵送されてくるまでに時間がかかり9月末までに納付ができなかったため、国民年金の控除証明書が来年にならないと届きません。 (10月以降に初めて納付した人は、控除証明書が平成21年2月に届くとの事で) この場合、年末調整では処理してもらえないのでしょうか。 控除証明書の添付が必須なのは把握しておりますが、例えば領収証では不可なのでしょうか。(領収証でもある意味証明にはなると思うのですが・・) また仮に、確定申告しなければならないという場合には、国民年金2か月分の控除で一体幾らぐらいの節税になるのかが分からないと、 わざわざ仕事を休んでまでも確定申告のために税務署に出向くメリットがあるのかどうか判断が出来ません。 詳しい方、ご教授をお願い出来ませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 国民年金保険料控除証明書を紛失してしまいました。

    国民年金保険料控除証明書を紛失してしまいました。 今から再発行をしてもらうには間に合わないような気がします。 納付した時にもらう、国民年金保険料納付書の《納付書・領収書(納付受託)証書》はあるのですが、これだけでは確定申告はできませんか?

  • 年末調整 保険料控除

    会社の年末調整について質問です。 任意継続の社会保険料は全額控除の対象になると聞きました。 年末調整で申告する場合、納付証明書や領収書の添付は必要でしょうか。 今年納付したことは確かなのですが、今手元にその金額を証明できるものがありません。 保険料控除申告書の書き方を見ると、 (4)国民年金の保険料や国民年金基金の加入員として負担する掛け金 以外は証明書類を添付する必要がない・・・とのことですが・・・

  • 確定申告時の国民年金保険料について

    年末調整をしていない税金の還付を受けようと思っています。その際に国民年金保険料も控除の対象になると思いますが、年が変わってから前年の保険料を納付した場合は控除の対象になるのでしょうか? 例えば、おととしの10月に退社して、11月と12月分の国民年金保険料を去年の6月に納付したとすると、おととしの11月と12月分の保険料は、おととし分の控除の対象になるのでしょうか? もしそれが対象になるなら、申告時には納付書のコピーではなく元本を持っていった方がいいのでしょうか? 分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 年末調整書類について

    年末調整書類について質問させていただきます。 私はパートで自分で国民年金を支払っています。 今回ハガキで控除証明書がきました。 保険料控除申告書の社会保険の欄に「国民年金」の金額を記入するんですよね・・? 控除証明書の「納付済保険料の証明額」を記入すればよいのでしょうか・・? また、国民年金の支払いの場合証明書が必要になると記載されているのですが、これは今回届いた控除証明書をコピーしてもっていくのでしょうか?原本の方が必要なのでしょうか? 納付書・領収(納付委託)証明も1月から10月までのもあります。 長くなりましたが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 確定申告で国民年金、国民健康保険料の控除の仕方を教えてください。

    今年にはいってから中途入社し、それまで加入していた国民年金と国民健康保険料を確定申告で控除したいと思っています。 国民健康保険料、国民年金とも、昨年12月以前の分も今年に入ってから支払いました。 ★昨年分も申告していいのでしょうか。 ★国民年金は証明書が役所から発行されるそうですが、証明書が届きません。確定申告ではなく、年末調整で済ませたいのですが、証明書の代わりに支払ったときの領収書を申告書に添付してもいいのでしょうか?

  • 給与所得者の保険料控除申告書【社会保険料控除】

    今、給与所得者の保険料控除申告書を準備しています。 そこに、社会保険料控除の欄があるのですが・・・ (1)夫の扶養に入っている妻が婚姻前の国民年金保険料未納分を後納した場合、これは控除対象になるのでしょうか? (2)対象となった場合に添付するものとして、納付書・領収証書でもよいのでしょうか?(納めた事実と金額を証明するものが手元にはこれしかありません) カテゴリーが違っていたらすみません。

  • 年末調整、国保・国民年金は領収書は必要ですが?

    昨年転職しました。 新しい会社は社会保険がなく、国保・国民年金に加入しなくてはいけません。 昨年は医療費控除もあったので確定申告をしてその時に国保は領収書をつけて提出しました。 (年金は年内に納付書が届かずできませんでした) 今年からは国保は口座振替、年金はネットで銀行口座から払えるPay-easy(ペイジー)というのを利用して支払いました。 国保の納付書の裏をみたら領収書は1年間(1~12月)まとめて翌年に発行すると書いてあったのですがこれだと年末調整に間に合いません。 またペイジーで支払った場合も領収書が発行されるかどうか調べてもわかりませんでした。 今年また会社で年末調整してもらうことになりますが、領収書がないとできないのでしょうか? 扶養控除、生命保険控除だけ会社でしてもらって、国保の領収書が届いてから自分で還付申告しないといけないのでしょうか? 友達には国保年金の納付状況は税務署でも確認できるだろうから自己申告(領収書なしという意味)でいいのではないかと言われたのですが本当ですか?

  • 年末調整について教えて下さい

    年末調整をする際に国民年金を納付した時は社会保険料控除証明書を添付する必要があると思うのですが、 昨日今までの未納分の支払いをしました。 社会保険庁のHPでは10月以降(間違えているかもしれません...)に納付した人には来年の2月位に社会保険料控除証明書が届くと書いてありました。 わたしのような今回の年末調整の時に社会保険料控除証明書がない場合は支払い時の領収書を添付すれば良いのでしょうか?? そしてもう1つ、国民健康保険は証明書の添付の必要はないのでしょうか?? それとも通常は社会保険料控除証明書に国民健康保険の事も記載されるのでしょうか? その場合はどのようにしたら良いのかを教えて下さい。 分かりづらい文章ですが、宜しくお願い致します。

  • 年末調整での国民健康保険料証明書??

    私は今、3月末から月契約約119時間でスーパーで深夜専門のパート社員として働いています。そして、只今精神障害者手帳3級を所持しています。前の会社では精神障害を承知で採用され、最初のうちは何も控除しなくても100万いかないくらいしか働けず、徐々に労働時間が増え、そのまま社保加入の契約に変わりました。その前(病気になる前)は社保加入で工場でアルバイトをしていました。 現在の会社は、ある程度の勤続年数とランクが上がらないと、120時間以上の契約はできない決まりです。よって私のようなフリーター扱いのパート社員は国民年金と国民健康保険に加入しなくてはいけません。 国民年金の方は、全額免除が認められて払ってません。病院に通わなくてはいけないので健康保険証は持っています。 年末調整提出期限が今月10日ですが、昨日用紙と詳細を渡され慌てています。前の会社の源泉徴収票と障害者手帳のコピーは既に準備済ですが、今年から「国民年金の納付証明書」が必要だといいます。主任に、国民健康保険も証書が必要だと言われました。他の同僚に確認したら、国民年金に関しては証書が既に届いているそうです。 私は一度家族から離れたために世帯分離しているので自分が世帯主です。免除中なので自分に国民年金の納付証書が届かないのは解りますが、国民健康保険料も証明書を出さなくてはいけないのではと困惑しています。今までの振込の控えも、うっかり紛失してしまいました。初めて国民健康保険料を控除として申告するのでまったく勝手が解りません。今の会社では自分が精神障害者であることは入社時に総務に伝えただけで、所得税は一般の人並に引かれています。 入社して8ヵ月、結構な額所得税として払ってます。即日で国民健康保険料の証明書発行、あるいは納付証明の再発行ってできるのでしょうか。それとも諦めるしかないのでしょうか…まったく解らないので教えて下さい。