• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安楽死か隔離するべきだと言われました。)

知的障害者への偏見と差別について

このQ&Aのポイント
  • 知的障害者に対する偏見や差別が存在し、露骨な発言や書き込みも見られる。
  • 一部の人が知的障害者をろくな存在と思わず、隔離すべきだと主張している。
  • 一方で、全ての知的障害者が危害を加えるわけではなく、個々の行動や責任を考慮すべきである。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.4

No.3の回答者です。お礼、ありがとうございます。 >現実でも従妹を引いた目で見る人、陰口を叩く知人が多いのです。 >従妹が何もしてないのにいじめられたときも周囲は「知的障害者だからいじめられるよね」と言ってたのを伯母が聞いてしまったようでショックを受けてました。 >web上での発言は世間の縮図だと思ってます。 Web上の意見は、世間の縮図ではありません。現実の年齢・性別比を全く反映はしていません。インターネットを仕事以外で頻繁に利用しているのは、30代以下の比較的若い層ですし、特に、掲示板などに頻繁に書き込んでいるのは、20代以下の学生や無職の人です。つまり、現実社会についての知識に乏しい子供と暇人が大部分です。 それから、「知的障害者だからいじめられる」というのは、「いじめられて当たり前」という意味ではないでしょう。「いじめられる理由は知的障害者だからだよね」という意味でしょう。例えば、容姿が悪い人がいじめられていたとして、「不細工だからいじめられるよね」と言われたとしても、それは、「不細工だからいじめてられて当たり前」という意味ではなく、「いじめられている理由は不細工だからだ」という意味です。陰口を言っていた人がいじめに加担していたのであれば自分を正当化しているだけでしょうし、そうでなければ、「私は知的障害者ではないから、いじめられない。よかった」と傍観して安心しているだけです。気にする必要はありません。 前の回答でも書きましたが、異質なものを排除したいと考えるのは自然な行為なのです。知的障害者についての知識がなければ、引いた目で見るのは当たり前のことです。 それは、知的障害者でなくても同じです。例えば、親から育児放棄されてお風呂にもろくには入れず、くさい臭いがしているために「臭い」といじめらえれている子供がいたとします。何も理由を知らない人は、その子を敬遠し「清潔にしていないからいじめられるんだよね」と言うでしょう。 引いた目で見られる理由はあるのです。なぜそういう状態なのか理解するための十分な知識がないから、引くのです。知識がないこと自体は悪ではありません。こちらが説明する前から理解してくれる人などいません。 >「『都合の良い主張をする障害者の親や人権団体と一緒にするな』と健常者側に言う前に都合の良い主張をする人権団体や知的障害者の親に抗議したら」と最後にはこのセリフを言われます。 そのセリフは完全に間違いでしょう。 例えば、北朝鮮が日本人を拉致して返さないという問題がありますが、だからと言って、生まれたときから日本に住んでいて日本人と同じように暮らしている北朝鮮国籍の人に「おまえらが北朝鮮を説得しろ。しないなら、同類とみなすぞ」と言っていじめるのは正しいですか? 違いますよね。同じ属性を持っている人たちが問題を起こしているからと言って、その属性を持っている他の人がその問題行動に賛同しているわけでもないのに、同類とみなして非難するのは間違いです。 しかし、こういう間違いは日常的に起こっています。例えば、自分の母親や妹がちょっとしたことで怒るようなタイプである男性が、「女はつまらないことですぐ怒る」と言うことがありますよね。本当は、自分の周りの少ないサンプルだけで女性全体が同じだと思いこむのは間違っているわけですけど、そういう思いこみを間違っていると思わない人はたくさんいます。 >従妹も私達も堂々としてても、周囲からの偏見にスルーするだけでいても大丈夫なのでしょうか? はい。堂々をしていてください。何も悪いことをしていないのですから、普通にしていていいんです。 もし、障害者について知識のない人がいたら、わかるように説明するのもいいでしょう。でも、それは義務ではありません。した方が自分や他の人のためになると思えばすればいいし、つらいからしないと思うことがあったとしても、それが悪いことではありません。

doccino
質問者

お礼

再度質問に答えてくださってありがとうございます。 伯父や伯母は従妹のことで何度も周囲に説明しましたが、「親は怖いとは思わないけど他人からしたら怖い。 親は誰だってうちの子は何もしないと言うけど他人からしたら信用できない」と言われるようです。 もしくは「頭の中では分かってる。自分の子供のように見られたら良いんだろうけどね(障害が受け入れられない。関わりたくない。怖いものは怖い)」と言う人も何人かいました。これはネット上でもそういった回答はいくつかありました。 ネット上で言ってたのは主婦層や子供がいる親御さん、社会人の方が多かったです。彼らは暇だからもあるかもしれませんが、本音で答えてるように思います。 無知な人に説明をして理解してくれたら良いですが、知識があっても差別する人(受け入れられない)人は多いです。その前に理解しようと思わないみたいです。 自分に何の利益もないからでしょう。自分の身内に障害者が生まれないと分からないのじゃないのかと思います。 >陰口を言っていた人がいじめに加担していたのであれば自分を正当化しているだけでしょう 従妹や従妹の弟(従弟)をいじめてるのは主犯格がいるタイプのいじめではなく、皆が束になって攻撃してると言った感じです。 私も相手がいじめを正当化して言ってるだけのように思います。 >、北朝鮮が日本人を拉致して返さないという問題がありますが、だからと言って、生まれたときから日本に住んでいて日本人と同じように暮らしている北朝鮮国籍の人に「おまえらが北朝鮮を説得しろ。しないなら、同類とみなすぞ」と言っていじめるのは正しいですか? 問題なのは国であって、個人に何かを求めたり、一くくりにして怒りをぶつける方だと思います。 ただ拉致問題を正当化してる人には同情できませんが。だけどそれは北朝鮮国籍だからとかではなく、どの国籍(日本国籍の人間も含めて)でも同じです。 >堂々をしていてください。何も悪いことをしていないのですから、普通にしていていいんです。 そうやって言っていただけて安心しました。少し自信がつきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.3

>全ての人が知的障害者を差別するわけじゃないのは分かります。 質問者様は、既に答えをおわかりだと思います。すべての人が差別をするわけではないのです。Web上の掲示板などに匿名で投稿されているものは、公衆トイレの落書きと同じです。そんなものを見ていても気持ちが暗くなるだけです。見ないでスルーしましょう。 >だけどそこまで憎んでる人がい多いなら、従妹も身内である私達も消えた方が喜ばれるのでしょうか? そんな風に考えるのはやめましょう。それなら、社会的に差別される人たちはみんな消えればいいと思うのでしょうか? 違いますよね。差別する方が間違っているのです。差別をする人に、間違った思いこみをやめさせるのは至難の業です。特に、不特定多数が利用するWeb上の掲示板などで不毛な議論を続けていても、得られるものはほとんどありません。相手は、ストレス発散のために議論をふっかけているだけかもしれないです。質問者様の顔を見ても同じことを堂々と言えるような人とは限りません。現実では、そんなことは口が裂けても言わないような人かもしれないのです。 それから、人間は(というより動物は)、異質なものを排除しようとする生き物です。障害者は、見なれていない人間からすると、異質に見えます。(それは、障害者だけでなく、外国人などでも同じです。)異質なものは、恐怖や嫌悪の対象になります。それは動物として自然なことです。だからこそ、知的障害者を家族に持つ人やその支援をしている人は、知識がない人に対して、異質に見えても同じ人間であり、恐怖や嫌悪の対象になるようなものではないということを示す必要があるのです。それは義務ではありません。しかし、差別されたくないなら、誰かがそれをするしかありません。放っておいて誤解が解けるようなものではないからです。ただし、Web上では、実名で話せる人だけを相手にすれば十分です。匿名で話しているような人を説得する必要はありません。 >先日は従妹に「障害者の価値は何なの?」と聞かれたばかりです ほとんどの人は、家族や友人にとってはかけがえのない存在であったとしても、他人から見たら、いてもいなくても構わない存在です。それは、障害者であってもなくても同じです。従妹さんは生きていらっしゃるだけで家族の方には価値があるはずです。それで十分です。個人の社会的価値など幻想に過ぎません。

doccino
質問者

お礼

>社会的に差別される人たちはみんな消えればいいと思うのでしょうか? 私自身は無条件に差別されて良い人や無条件に消えた方が良いと思う人はいないと思います。だけど問題行動を起こしてるなら人に疎まれても仕方ないとは思います(この問題行動を起こすと言う部分で「○○の行動も問題行動じゃないか」と言って非難する人もいますが。。) >差別をする方が間違っているのです。 「『都合の良い主張をする障害者の親や人権団体と一緒にするな』と健常者側に言う前に都合の良い主張をする人権団体や知的障害者の親に抗議したら」と最後にはこのセリフを言われます。 従妹も私達も堂々としてても、周囲からの偏見にスルーするだけでいても大丈夫なのでしょうか?

doccino
質問者

補足

ありがとうございます。 >Web上の掲示板などに匿名で投稿されているものは、公衆トイレの落書きと同じです。そんなものを見ていても気持ちが暗くなるだけです。見ないでスルーしましょう。 現実でも従妹を引いた目で見る人、陰口を叩く知人が多いのです。 従妹が何もしてないのにいじめられたときも周囲は「知的障害者だからいじめられるよね」と言ってたのを伯母が聞いてしまったようでショックを受けてました。 web上での発言は世間の縮図だと思ってます。 >人間は(というより動物は)、異質なものを排除しようとする生き物です。障害者は、見なれていない人間からすると、異質に見えます。(それは、障害者だけでなく、外国人などでも同じです。)異質なものは、恐怖や嫌悪の対象になります。 そうなんだと思います。おっしゃるように全ての人が差別するわけではないと思いますが。 >知識がない人に対して、異質に見えても同じ人間であり、恐怖や嫌悪の対象になるようなものではないということを示す必要があるのです。それは義務ではありません。しかし、差別されたくないなら、誰かがそれをするしかありません。放っておいて誤解が解けるようなものではないからです。 結論はそうだと思います。 >ほとんどの人は、家族や友人にとってはかけがえのない存在であったとしても、他人から見たら、いてもいなくても構わない存在です。それは、障害者であってもなくても同じです。従妹さんは生きていらっしゃるだけで家族の方には価値があるはずです。それで十分です。個人の社会的価値など幻想に過ぎません。 従妹の両親は「誰からも憎まれずに平穏に過ごしたい。我が子がこんな目で見られるのは悲しすぎる」と言ってます。私も悲しいです。 私達も周囲の目を気にしすぎてるのかもしれません。 だけど少なくともここで暖かいお言葉をいただけただけでも励まされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163567
noname#163567
回答No.2

こんにちは 文面呼んでて心が痛くなりました。  私は学生の時に、同じクラスの知的障害をもつ同級生が、いつも奇声をあげるので嫌悪感というか、あまり関わらないように避けてたことを思い出し、すごく後悔しています。  もし自分が何らかの障害があって、世間からの偏見を感じたらと思うと、自分は耐えられないだろうと考えます。  障害者の価値?そんな発想は非常にさびしいですね。自分の存在の価値なんて、自分で決められないし、そもそも価値なんていう「ものさし」で考えるべきではないと思います。消えたほうがいいなんて考えないでください。存在は価値ではなく意義です。少なくても発達障害のある従妹の方は、あなたにとって実の妹のような存在なのですよね?生きてるだけで意義があると思います。少なくても私は、あなたの書き込みを見て、過去の自分を思い出し、反省しました。それは私にとって意義のあることです。  障害を抱えてらっしゃる方々が前向きになる社会に・・切に思います。

doccino
質問者

補足

ありがとうございます。 寄声を発してる人を見ると戸惑いをかんじてしまうものなのかもしれません。嫌悪感を持つ理由も知的障害者やその家族に責任転嫁をする発言をする人が多いです(知的障害だから仕方ない発言をする人に対しては同じ立場の私や伯父、伯母も問題人物だと思いますが)。 >存在は価値ではなく意義です。 頭が良くないのでごめんなさい。 価値は商品価値(物に例えるのは良くないかもしれませんが)やその人の仕事に置いての価値などのような、地位を示すような感じで、 意義はその人がいることによってもたらす影響と言う解釈でよろしいのでしょうかね? それなら、おっしゃるように価値ではなく、『意義』と言った方が正しいのかもしれません。 従妹は住んでるとこも近く、よく家を行き来してます。私も従妹も友達が少ないからお互いに依存してしまってるのかもしれませんが、私の中では従妹は価値がある存在です。 だけど周囲からしたら、私達が親戚ということ、私が従妹を庇うことから私も周囲から疎まれてました。私達は存在してるだけで疎まれてます。 「私も伯父も伯母も従妹がいるだけで意義がある」「従妹が周囲から差別されて良い理由なんてない」と堂々と周囲に主張したら非難されるのではないかとびくびくします。 >少なくても私は、あなたの書き込みを見て、過去の自分を思い出し、反省しました。それは私にとって意義のあることです。 その気持ちだけで十分です。1人でもそう思ってくださる方がいるのはうれしいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんばんは そのような発言をする方々は、障害者と深い関わりを持ったことのない方々です。 知的障害者は純粋で解りやすい行動をとります。 確かに他害を起こす方もおられますが、そういう方は極一部です。 深い関わりをもつと、多くのことを学ばされます。 人間や、人間関係の本質です。 それはそのまま、健常者の社会にも当てはまります。 私にとっては、むしろ健常と思っておられる方々のほうがずっと厄介な存在です。 知性でひねくれた自己表現をする方がおられるので、相手するのは疲れます。 私のように、「知的障害者」と言われる方々に学ぶ人間もいるということだけは知っておいてほしいです。 私は自己満足で終わる気もありません。 何らかの形で、「知的障害者」の方々のために大きく貢献できる立場になるべく、支援の現場を飛び出しました。 現場から声をあげるだけでは不十分で、現場経験をもつ者が何らかの権力を行使できる地位につかないと変わらないと思ったのです。

doccino
質問者

補足

ありがとうございます。 >確かに他害を起こす方もおられますが、そういう方は極一部です。 「知的障害者が何かしでかしても誰も対応してくれないのと、そのせいで泣き寝入りしてる人が多いからだ。知的障害者はちゃんとした判断ができない」と何人かの人から言われました。 知的障害者全員が全員ではないのに。。 健常者でも障害者でも人によって違うのに。 >深い関わりをもつと、多くのことを学ばされます。 従妹と関わりを持ってる人の中でもそう思ってくれてる人もいるのかな。。 否定される言葉を言われることが多かったから従妹だけでなく、私達や伯父伯母も従妹や自分達の存在する理由を言える自信がありませんでした。 >私のように、「知的障害者」と言われる方々に学ぶ人間もいるということだけは知っておいてほしいです。 従妹や私達の存在に自信を持って良いのでしょうか?私達の「自己満足」ではないのでしょうか? >現場から声をあげるだけでは不十分で、現場経験をもつ者が何らかの権力を行使できる地位につかないと変わらないと思ったのです。 そういった方がいらっしゃるとありがたいです。 でも「人権だけを主張し、知的障害者が起こす迷惑行為は『障害だから仕方ない』と言う奴だ」と言われないように気をつけてください。健常者でも障害者から危害を加えられてる人がいるのも事実ですから(不快に感じる言い方をしたなら申し訳ありません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害者の価値って何ですか?

    発達障害者の価値って何ですか? 従妹に聞かれました。従妹は大人しく、人に危害を加える子ではありません。 だけど発達障害や知的障害者は何もしてなくても危害を加える恐れがあると警戒されますよね。特に被害に遭った事がある人からは偏見の目で見られます。 何もしてなくても発達障害や知的障害者が外に出るだけで「野放しにするな。我が子に何かあってからでは遅い」と非難する人もいます。態度には出さなくても内心良く思ってない人もいるようです。 危害を加えてなくても人とのコミュニケーションがうまく取れないので人からイライラされたり、何考えてるか分からないといわれたりします。 陰では従妹がいるだけでペースが崩れるとかみた目がダサくて気持ち悪いと言われてます。。 従妹もそれで落ち込んでいます。 だけど私も阻害されてる立場なので(私は健常者ですが人とうまく関われないので嫌われてます)従妹の存在価値が何なのか答えられません。 従妹に何か取り得があれば別ですが、彼女は仕事もこなせる方ではないし、何の取り得もありません。 従妹本人に対して言葉には出しませんが、「死ぬしかないね」としかいえません。 酷いことを言ってますが、従妹の存在価値なんてないような気がします。私もです。

  • 「障害者→障がい者」の表記変更を主張する人についてどう思う?

    「障害者」という漢字表記はイメージが悪く、 障害者への差別や人権侵害につながるという理由から、 「障がい者」という表記への変更を主張する人がいます。 こういう小手先だけの対応を主張する人は、 私は偽善的に感じるし、反吐が出るほど嫌いです。 (この種の人間はなぜか左翼偏重者に多い気がします。) さて、皆さんは「障害者」から「障がい者」への 表記変更を主張する人についてどう思いますか? 以下に挙げるA君~E君の5名の中から、 あなたの考えに最も近い人を選んでください。 A君「極めて真っ当で善良な考えの持ち主である。」 B君「障害者へ配慮する姿勢は評価するが、方法がおかしい。」 C君「別に何とも思わない。」 D君「障害者を食い物にした偽善者だと思う。」 E君「バッカじゃないの。オツムに“障がい”があるのだろう。」 回答をお待ちしています。

  • 人権擁護法案について

    自民党、民主党共にそれぞれの人権擁護法案があるようですが、一見この法案は社会の公正を保ち人権を擁護するものとも考えられますが、一方で差別される側の独善的権利行使により日本の社会秩序を乱し、日本の言論思想の自由を脅かすものと警戒されています。 要は法案の構成いかんによるものだと思えますが、もし人権擁護法案が成立したら、以下の各項目は違法となって処罰対象に成るのでしょうか。 その他、警戒するべき要件などはないものでしょうか。 1.日本国内における朝鮮半島人のマナーの悪さ、犯罪的性向を指摘し、国民・事業体に注意を喚起する旨の主張。 2.韓国又は中国の反日思想の解説や、反日運動の紹介。 3.韓国文化の偽善性の分析発表や、韓国人特有の精神身体障害の紹介(や研究発表)。 4.北朝鮮又は中国に殊更擦り寄り、日本国益を害する活動を行う活動家・議員等の真相暴露。 5.北朝鮮有事の際の北朝鮮系人種の隔離を主張する事。加えて、財産没収を主張する事。 6.中国・朝鮮半島の人種が危険思想を有するが故に、あらかじめの予防手段としてそれら人種の抹殺の主張。 7.人権擁護委員に被差別側の委員が存在する事に反対主張する事。 8.マスコミに被差別側のコメンテーターが居たとして、そのコメンテーターが異様な発言・主張をしていた場合、そのコメンテーターの思想のおかしさの原因がその者が被差別側である事に起因すると主張する事。 なお上記の各項目は、私がそれを主張する予定というのではなく、もし誰かがそれを主張したら人権擁護法で違法とされるか、という質問です。

  • 健常者より障害者に優しく接すること

    「健常者より障害者に優しく接するのは差別じゃなくて分別」と言ったら、「あなたの"健常者より障害者に優しく接するのは差別じゃなくて分別"という考えこそ差別じゃないの?健常者と障害者は同じ人間なのに、なんで?」と言われたのですが 健常者と障害者は同じ人間でも能力が違うんですから、健常者より障害者に優しく接するのは差別じゃなくて分別だと思いませんか?

  • 身体障害者は存在するか?

    身体障害に対して罵声を浴びせた場合それは一般的に差別発言に当たると思いますが。差別ではなく単なるイジメではないでしょうか?(単なると言ってもイジメは重大な問題ですが)その事によって恥ずかしさや、悔しさ等はありますが就職や結婚ができないというような行動を制限されるような問題は発生しないと思います。(もちろん、能力に応じて雇用されない。と言ったことはあると思いますが、あくまでもその発言で制限されないという意味です)容姿が悪い人に対して「ブス!」と言うのと変わりないように思います。その場合はケンカにはなるかもしれないけれど、人権問題ほど責任を問われないと思います。こういった考えは障害者に対する誤った解釈を生んでいる温床だと思います。 ただのイジメが人権問題に化けてしまう根底には我々の作り出した障害者の定義が原因と思います。 広い意味で捉えた場合、メガネをかけている人も障害者です。しかし 腕や足がないは障害者で、メガネの使用者や、容姿の悪い人は健常者。 彼らは特定の能力が低いだけで我々と同じではないでしょうか? 逆に私には目の見えない友人がいますが、ピアノがとても達者です。 というように健常者よりも優れているものを持っています。 『障害者』という定義がものすごくあらゆる面で誤解を生んでいると思います。 後半少し話が脱線しましたが、まとめますと 「障害者に罵倒した場合それは差別とあなたは考えますか?」 みなさんの意見も是非きかせて下さい。

  • 人権問題

    人はなぜ差別などをするのでしょうか なぜ世の中から差別等の人権問題がなくならないのでしょう また人権問題をなくす、減らすために、政府や人々に必要な事って何だと思いますか よく人権標語、人権ポスター、人権作文などいろいろありますが、これらって本当に意味あるんでしょうか 理解や考えを深めるためにも、いろんな意見が知りたいです

  • エボラ感染者の隔離後の待遇や人権について

    2ch見てたんですが感染者や感染を疑われる人に対して酷い意見が多いです。 ああいう国民が大多数の国で、その多数派の国民の意見を反映した政府が指定する病院ってどういう場所ですか。 公費で治療が受けられるみたいですが、ということは患者の人権より政府の都合が優先されることが多いんでしょうか。 実際どのような雰囲気のところで、感染者はどんな扱いをされるのか知りたいです。 国や病院の主張でなく客観的・具体的な解説をお願いします。

  • 性同一性障害

    夏休みの課題で人権作文があります。 『性同一性障害』について書こうと思っているのですが、皆さんが性同一性障害の人に対して思うことはなんですか? どんな差別があるのでしょうか?

  • 人間はどうして人と違うものを懸念するのですか?

    すごく抽象的な質問でまた完全にこれといった答えが無いものだとは思いますが、皆さんの考え、ご回答をいただけたらと思います。 また、カテゴリー違いかもしれませんがご了承ください。 質問ですが例えば、健全者と障害者で差別されることや、男性と女性で差別されること、また、これは一種の性癖ですが、(社会的に見て)ロリコンであったりとかショタコンであったりとか、日本人と外国人だからとか色々な問題があると思うのですが、 このように自分と違う人を差別し、またそれにより人権を侵害されるようなことが起こるのはどうしてなんでしょうか?(抽象的な質問ですみません。)

  • お礼って何ですか

    都合悪い回答には何の評価もしてくれないのは 気にいらないのだと予測できますけど、それでは 何の為に質問しているのでしょうか、賛同者集めたり 自己主張したいからでしょうか、他の人がお礼もらって いるのに自分だけ差別されているのか、反応無いの ですけど、無視はどのような時にしますか 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう