• ベストアンサー

水づまり??

水道配管の素人ですが、画像の(1)からの手洗いの水の出が悪かったので、(3)を閉めて、(2)を外してみました。 汚れや、つまりがなかったので元に戻して、(3)を開け、アケシメの蛇口を廻しても水が(1)から出なくなりました。 蛇口を廻した瞬間、水圧で水が配管を流れる音がしましたが、(1)からは一滴も出なくなりました。 考えられる原因を教えていただけますか? ちなみに、家の他の箇所は問題なく水がでます。マンションです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furunogu
回答No.5

プロの修理屋さんに直してもらいましょう。 1~3まで問題ないのであれば、原因はプロがわかるでしょう。

nanage901
質問者

お礼

皆様、本当に有難う御座いました。 素人に提案をいただきまして、 プロに頼めと、実感させられました。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.4

これは何かな?それによるね。 トイレかな・・なんでしょうか・・

• arxtest
回答No.3

1.2.3の確認はやっていると思いますが、みなさんの回答の通り根本からゆるめた状態で出るかどうか確認していくのが正しいです。(最初は2と3の接合部から緩めて出てくるかどうか) 蛇口を回した瞬間流れる音がしたとの事ですが、1の部分に網がついていてなおかつパイプ部分内部に部品(星形になってたりします)が入ってるタイプもあります。 蛇口のコマ(吊りタイプか固定タイプかは見てないので分かりませんが)が劣化しパッキンがとれて引っかかってる場合もあるかもしれません。 3の止水栓を閉じ蛇口のハンドルを取り、止水上部を外して吊りコマを確認してみてください。 吊りコマが正常であれば外したまま3を開けそこまで水がくるか確認。(勿論勢いよく開けると吹き出しますのでバケツ等準備) ここまで正常であれば間違いなく1~蛇口までの配管部分と特定できるでしょう。

• ctuutc
回答No.2

写真の方が分かりやすく回答しやすいのですが、 最初にもう一度確認のために 1番の蛇口先端が外せるタイプなら網目状の物が入っていてさび、ゴミの詰まりを取り除く 3の止水も確認との事ですが念のために 2番の給水管、もしくはフレキ管だと思いますが、外して見るか少し緩めて 水が出てもいいようにバケツや雑巾を用意、その後3の止水を開けてみて水が出るか確認する、 出なければコマが引っ付いているか、止水部に錆びゴミがある可能性が。 水が出るのであれば、2の給水管部?1の蛇口先端の間に何か詰まっている、 ゴムホースのようなものがあれば1,2どちらか先端から息を吹いて確認してみてください。 1,3は確認済みということなので2の給水管部と思われる 逆止弁のような物とかストレーナーが何処かについてないでしょうか? 確認してみてください。

• fjdksla
回答No.1

(3)の止水栓につまりがないですか? 大元の止水栓を停めて(3)を確認してみてください。

nanage901
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 (3)の詰まりは確認済です。まったく関係ありませんでした。 (1)も問題ありません。 (2)を外した時に何か私が不具合したのかどうか???? 水圧は問題ないのに、何故出ないのかわからないんです。