• ベストアンサー

水道管の異常?

半年ほど前から、自宅の水道を使うと 蛇口をひねった瞬間に 床下(外の地下かもしれません)から 「ボン!」と音がするようになりました。 そして最近になって、近所のお宅で水を使うと 同じ場所から「ボン!ドン!」と音が響いてくるようになったんです。 どこのお家が関係しているのかわからないのですが、 どうしてこういう音が出るのか、 放っておいていいものか、 もし何か対策(修理など)をするとしたらどこに頼めばいいのか、 などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

>あまり面倒なことでなければいいのですが・ ご自身で工事をするとして(被害に遭うと自分自身が責任を負う).(手抜きに徹し)金額がかからない方法としては. 洗濯機と蛇口の接続にホースを使っていると思います。このホースを多少長めにして.つなぎ.水道の蛇口をあけて.洗濯機の弁で閉めるようにします。 すると.ホースが高圧のときに膨らみ.ウオーターハンマーが発生しません。 この工法の最大の問題点は.ウオーターハンマーが強すぎる場合に.ホースと水道のつなぎ目が外れて.付近一帯水浸しになる子とです。 もし.風呂場の水道にホースをつなぐことができて.ホースの先端を散水ノズルのような物で水を止めることができるのであれば.風呂場ですから.水害は防ぐことができるでしょう。ただ.ホースが外れると.大体毎分10リットル程度の水が噴出しますから.水道代がそれなりにかかります。 利用頻度が高い便所(例.飲食点等)があるのであれば.ボールタップの棒を適当に曲げて.弁が常に開くようにします。すると.常に水が流れていることから.ウオーターハンマーが発生するような極端な高圧になりません。ただ.それなりに水道代がかかりますので.あまり薦められません。

その他の回答 (2)

• ku-ku-kan
回答No.2

蛇口を急に閉じると、流れていた水が逃げ場が無くなり急にストップするので、水の勢いが配管の継手の曲がる部分に当たりドンと音がするのです。ゆーっくり蛇口を閉めると、音はしません。配管の継手に、毎回のように衝撃が加わる事で、劣化が早まり、限界を超えると破損し漏水します。 家や配管の状況がわからないので、一概には言えませんが。 蛇口の根元に設置できる ウォータハンマ(水激)防止器というものがあります。 これの設置が多分一番安価な方法だと思います。 信用の無い業者に修理や交換、見積などを依頼すると 「いまずぐ配管を全て更新しなければ、水浸しになる」などと、不安になるような事を言って、法外な工事代金を請求されます。契約後も施工中に「アレが必要、コレが便利」などと次々追加されて請求されてしまいます。 水道局に「ウォーターハンマーがひどいのだが、どうしたらよいか」と尋ねてみてはいかがでしょうか。指定業者を紹介してくれると思います。

fumi23i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、急に水を出したり、 大量に水を使うような洗濯機を使ったりというときに とくに音がひどいと思います。 配管が破損するまえに処置をしたほうがいいんですね。 ただ、うちだけでなく、御近所のお宅が水道を使ったときにも 音がするもので、特に気になってしまいます。 とりあえず、水道局のほうへ連絡してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

多分.ウオーターハンマーです。 対策としては. 鉛管やポリエチレン管のような伸びる性質のある配管を使用する。 ぎゃくし便を取りつける 方法があります。 公営水道ならば.料金の支払い先に「指定工事業者」名を聞いてください。 自家水道ならば.工事能力があれば.ご自身でできるでしょう。

fumi23i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーターハンマーと言う言葉は初めて知ったのですが、 どうやらそのようですので、 対策を練ろうと思います。 あまり面倒なことでなければいいのですが・・・ どうもありがとうございました。