• ベストアンサー

水道管の凍結?

昨晩はそんなことはなかったのに、今朝水道を使おうとしたら水が出ませんでした。 関東平野部のアパートですが、水が出ないのは越してきて初めてです。 ドライヤーで蛇口がぬるくなるくらいまで温めてみたのですがだめでした。 放っておけば自然解凍するのでしょうか。 また、栓などもついていないのですが、対策はどんなふうにすればよいのでしょうか。 東北地方以北の情報はよく見つかるのですが、あとはバラバラでよくわからず焦っております どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pp300a
回答No.2

室内の蛇口が凍結しているとは思えません おそらく外部の配管が凍結しているのでしょう これは自然に解凍するのを待つほかありません 賃貸アパートでしょうから 設備の不備として不動産屋などに 改善を求める事ができます 対応してくれるかどうかはなんとも言えませんが 少なくとも 不可抗力な要素ではありません

noname#134565
質問者

お礼

外が凍っているなら蛇口を温めても仕方ないわけですね。 今自然解凍されたようで水でてきました。 しかし念のため大家さんに連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

アパートなら管理会社か大家がいるわけですから至急に連絡してください。それをしないと『善管義務違反』を問われ全部質問者様の責任になってしまいます。

noname#134565
質問者

お礼

そのような義務があるのですね。 わかりました・・・大家さんに連絡してみます。 ありがとうございます。