水道の泥問題 風呂場の水道が弱くなる原因は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の水道から山からの水を引いているが、先日のポンプの故障で泥水が出た。現在、水圧は回復したが風呂場の水道が未だ弱く、シャワーがうまく使えない状態である。
  • 風呂場の水道の配管の途中で泥が詰まっている可能性が考えられる。配管は一本の管(空間)の中に蛇口やシャワーの水が出る場所まで続いている。また、途中に網などがあって詰まる箇所もあるかもしれない。さらに、まだ水圧が完全に戻るほどタンクに水が溜まっていない可能性もある。
  • シャワーの口を外して泥を取り除いたが、問題は解消されていない。風呂場の水道が弱い原因は配管の中での泥の詰まりや水圧の低下が考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道の泥

自宅の水道なのですが、山から水を引いています。 塩素消毒までの設備にはなっているのですが、 先日の寒さで一度ポンプが壊れたらしく(よくわからない)その時に 泥水がけっこう出ました。 今はその故障も直ったらしく、自宅でも台所の方では 普通の水圧が戻ってきたのですが、 風呂場の水道が未だ弱々しくシャワーもうまく使えない状態です。 このような状態なのですが、原因はどういうことが考えられるでしょうか? 風呂場のほうの配管の途中で泥が詰まっているなどでしょうか? 配管って蛇口やシャワーの水が出るところまで、 一本の管(空間)になっているのでしょうか? それとも途中に網などがあって詰まる箇所ってありますか? それともまだ水圧が完全に戻るほどタンクに水が溜まっていないのか・・ シャワーの口は外して少し溜まっていた泥は取り除きましたが変わりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

水道管は、分岐のT字の所で、片方にだけ異物が詰まる事があります。 上から見て、水が左の管から右と下に分岐していた場合 ───── →→→→→ ─┐↓┌─   │↓│←ここに異物がたまる 上記のような場所に異物がたまって、流れる断面積が狭くなると下方向への水流が弱くなります。 右の流れを止めて下のみ流しても、水流の力学的な問題で、たまった異物はなかなか流れ出ません。 異物は「流れが弱くなっている所にたまり易い」ので、異物によって流れが悪くなると、余計に異物がたまり易くなるという悪循環を起します。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.4

蛇口やシャワーホースの付け根に、ストレーナーと言う、細かい網がセットされて居ます。 ここは、素人でも外して掃除できますので挑戦してみてください。 また、水洗タンク内に水を供給するパイプ付け根にも同じような物があるはずです。 流すときはタンク内の水が一気に流れ出ますが、タンク内に供給する水が細くなっている場合、連続使用の時に水量が不足してうまく流れないときもありますので、この際一度点検掃除してみてください。 http://www5.ocn.ne.jp/~setubi/tiebukuro/degawarui.htm

hyonnnakoto
質問者

お礼

皆様、大変ありがとうございました。 おかげさまで今は何とか元に戻りました。 色々あけてみたのですが、ストレーナーに泥は詰まっておらず 結局水圧が戻りきっていなかった・・・のだと思うのですが、 よくわからないところです。 水の元栓を開け閉めして、それで詰まっていたものが落ちたのかもしれないし 色々試したので・・ とにもかくにもありがとうございました。

• RTO
回答No.3

シャワーがサーモスタット式なら 水栓金物にストレーナーという名称のごみとり網があります ここに細かい砂が詰まれば出がわるくなります 湯沸器にもストレーナーがありますので、こっちが詰まっても出が悪くなります

• ziv
回答No.1

シャワーの細かい穴に泥とか詰まってないですかね? シャワー先端の一個一個の穴からの水の出具合を確認してみてください。