• ベストアンサー

1Fから2Fへ水は送れる?

2Fのベランダで、子供用のプールで、子供に水浴びをさせてあげたいと思うのですが、2Fのベランダには、水道がありません。 2Fには、トイレ設置した手洗いカウンターの小さな蛇口しかありません。 そこで、庭の立水栓に長いホースを付けて、ベランダの手摺越しに、1Fから2Fに水を送れないか考えております。 ただ、気になるのが、一般的な水圧で、4~5メートルの高さを普通に送ることができるか、心配しております。 実際におこなったことある人や、こういった方面に詳しい方、普通に水が2Fに送ることができるかを教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91219
noname#91219
回答No.1

十分な圧力が得られるかどうかわかりませんが、水道の水圧なら十分だと思います。また、水道とホースが外れないようにしっかり固定する必要があります。

LegaC2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 問題なく、水は送れそうですね。 ホースの固定だけはしっかりやるようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

 2Fにトイレがあり、水も出てるんですよね。何か特殊なことをして強引にしているのでなければ、水道の圧力でそこまで上げているはずです。水栓からでも上がると考えて問題ないでしょう。

LegaC2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 問題なく、水は送れそうですね。 ホースの固定だけはしっかりやるようにします。

  • ikalle
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

我が家でも庭の水栓から二階のベランダに高圧耐水ホースを使って普通に揚げています。 たかが二階程度なので、なんの問題もなく普通に使用できますよ~ 水圧も変わりません。 ただし、ホースが抜けないように、しっかりはめ込んでくださいね(^_-)

LegaC2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 問題なく、水は送れそうですね。 ホースの固定だけはしっかりやるようにします。

回答No.2

  比較的強い地域の水圧は5kg/cm^2であり、この水圧なら50mまで上げる力があります。 水道の水圧が弱い地域でも3kg/cm^2以上は有るので30mは上がります。 2Fはせいぜい5mでしょうから余裕で強い水圧で出ます。  

LegaC2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 問題なく、水は送れそうですね。 ホースの固定だけはしっかりやるようにします。

関連するQ&A

  • 家庭用プールの水って、毎日変えるべきですか?

    我が家のベランダは、少し広いので少し大きめの家庭用のプールを、ワンちゃんの為に 買ってあげました。 毎日楽しそうに遊んでいるのですが、ベランダには水道がなく、市販で販売されている ホースも蛇口が合わなくて、結局毎日バケツで何回も運んでいる次第です。 やっぱり、プールの水は毎日変えるべきなのでしょうか? なにか言い方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 立水栓

    庭にある散水栓を立水栓にしようと思っています。この際、洒落たものにしたいのですがレンガなどで自作するのは面倒です。ホースにつなげるだけの既成の立水栓が売っていますが、あれってどうなのでしょうか?水圧でホースが抜けてしまいますよね? 使うたび、いちいち水道の蛇口と立水栓の蛇口を開け閉めしているのでしょうか? 既成の立水栓を、ホースでなく配管して繋げられないものでしょうか?

  • 1つの水栓に2つの蛇口を付け替えたいのですが…

    お世話になります。 職場で使用している手洗い場には1つの水栓があります。 手洗いの際はその水栓の蛇口から水を出して普通に使用しています。 しかし、その1つの水栓で洗濯機も使用しなくてはならず、 洗濯の度ごとに、蛇口へホースを取り付けて使用しているのですが、 いちいちホースを脱着するのが面倒です。 最初は「1つの水栓から2つの蛇口にするため2又蛇口の購入」 を検討していましたが、けっこう高価なので再検討することにしました。 洗濯機が全自動なら水圧が強いため、金属製の2又蛇口が良いと思いましたが、 職場で使用している洗濯機は2層式です。 それほど水圧は強くないと思うので、添付画像のようなものを検討しましたが、 どうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EVPH7G/ref=ox_sc_sfl_title_2?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 アドバイス宜しくお願いします。

  • 水づまり??

    水道配管の素人ですが、画像の(1)からの手洗いの水の出が悪かったので、(3)を閉めて、(2)を外してみました。 汚れや、つまりがなかったので元に戻して、(3)を開け、アケシメの蛇口を廻しても水が(1)から出なくなりました。 蛇口を廻した瞬間、水圧で水が配管を流れる音がしましたが、(1)からは一滴も出なくなりました。 考えられる原因を教えていただけますか? ちなみに、家の他の箇所は問題なく水がでます。マンションです。

  • ホースを抜けないようにしたい!

     庭の植木に水をやるのに、先日、いろいろな水流が出て、巻き取れるホースを購入しました。ホースの先がチャンネルのようになっていて、霧状とか、水圧の強い放水とかが出せるものです。  ところが、水道栓の蛇口とホースをつなぐところが、すぐ外れるのです。水圧を強くするので、はずれやすいとは思うのですが、何とかならないものでしょうか?  (よく普通のホースでも、先をつまんで遠くへ飛ばそうとすると外れますよね。あの状態です。)  どなたかホースと蛇口をきちんと固定する、裏わざなどがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレの手洗い 水栓が右回しで水が出るのはなぜ

    トイレの手洗いを取り替えました。普通、水道の水栓は左に回すと水が出ます。 新しい水栓は右回しで水が出るのですがなぜなのでしょう? 慣れるまでは、毎回使用するときにどちらに回すか考えてしまいます。

  • 洗車の時のストレス…(-"- )

    ホースリールの根元が水圧に負けて、抜けてしまいます。 埋め込み式?水栓なのでホースを閉める手に巧く力が入らず、 渾身の力で閉めても、洗車に必要な水圧で洗おうとすると、そのうちスポッと。。。; ホースが抜けない様に金属の金具で固定して何とか洗車しましたが、最後に水を止めようと思ったら水栓に水が溢れ、蛇口が水没する始末;; 水漏れやホース抜けしない様なホースリールで何かオススメってありますか? 「洗車」のみの用途で良い物を探しています。

  • 水道の締め忘れ

    水道の仕組みについて教えて下さい。 蛇口に洗濯機のホースが刺さっています。 蛇口を締め忘れてもホースの方の機能で水は出ません。 ただ、締め忘れて2、3日過ぎてしまうことがあります。 私の母にいわせればモータがダメになると怒ります。 蛇口は開きっぱなしですから絶えず水圧がかかっているので そうかなと納得してました。 しかし、ふと根本はどうなっているのかと考えたとき 水道管などからの給水は絶えず圧力がかかった状態で 止まっているのではと思い至りました。 そこで質問は蛇口を締め忘れてホースの機能で水が止まっていても 全然問題ないのではないかということです。 水道の機能と併せて教えて頂ければ幸いです。

  • 裏の蛇口から水が出ない??

    建築5年くらいの一戸建ての家です。裏に蛇口があります。地面から1mくらいの高さでニョキッとはえてます。通常、ここから水をまいたりします。 夏に使ったきり、4ヶ月くらい使っていませんでした。で、蛇口をひねってみたら、全く水が出ません! なぜでしょう?? 水圧がかかっている気配もありません。 名古屋ですので、最近の寒波でどこか水道管が破裂したかと思って、メーターを見たところ、まったく動いていませんでしたので、洩れてはいない様です。 ちなみにその他の蛇口(家内、表散水栓、ベランダなど)は問題ありません。 雪国では、「水落とし」用のコックがあったりしますが、ここではそんなものはない様です。あるのは大元のメーター部分のバルブくらいです。 一体、どうなっているのでしょう??

  • ガーデンホースリールの水を出しっぱなし・・・水は?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 ガーデンホース?というのでしょうか。 蛇口にホースを取り付けて、庭にお水をあげるホースです。 押すと水がでます。 両親が旅行に行っている為、その間毎日庭に水をあげるように 頼まれました。 その際、あげおわったら、水のもと(蛇口)を閉めてね、と 何回も言われたのですが・・・。 先日水をあげた後、丸1日(翌日の夜あげるまで)、水道の蛇口を閉めるのを 忘れてしまいました。。そして昨日も・・・。 水をだす際は、ホースの手元にあるところを押して水をだします。 蛇口の水は出しっぱなしだったけど、ホースから水はでてない・・。 この場合、どうなんでしょうか? ホースから水はでてないけど、蛇口は出しっぱなしなので かなりの水を無駄にしてしまったのでしょうか? 宜しくお願い致します。。