• ベストアンサー

ドボルザークのハンガリー舞曲と新世界

ドボルザークのハンガリー舞曲と新世界にこめられた愛国心や当時の時代背景など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スラブ舞曲じゃなくてハンガリー舞曲ですか? ドボルザークといえばスラブ舞曲が有名ですが…。 参考URLです。 スラブ舞曲 http://www.bekkoame.ne.jp/~vn-toshi/surabu72.2.html 新世界から http://www.fsinet.or.jp/~mfujimot/music/Dvorak/Sym9/

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~mfujimot/music/Dvorak/Sym9/

その他の回答 (1)

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

♯1の方の言うとおり、ドヴォルジャークといえばスラヴ舞曲だと思いますが、ブラームスのハンガリー舞曲を意識して、ピアノ連弾の舞曲集として作曲されたようですね(愛国心という点ではどうかわかりませんが)。そして、あえてハンガリー舞曲ということですが、ブラームスはハンガリー舞曲を自分自身では3曲だけしかオーケストレーションしていなくて、今日演奏されるうち17番からあとの5曲が、ドヴォルジャークの編曲なんですね。きっと質問から外れていると思いますが参考までに。

関連するQ&A

  • ハンガリー舞曲

     私は、大学オケに入っていて、ハンガリー舞曲を是非演奏したいのですが、編成などがあまり分かりません。  色々調べたのですが、埒があかないので、ここに書きこむことにしました。  オーケストラで、ハンガリー舞曲の第1、4、5、6番をする場合、ピアノは必要ですか。ピアノ無しヴァージョンのスコアとか無いのですか?  あと、ここ10年のうちにハンガリー舞曲を演奏したアマチュアの団体(大学オケだと嬉しいです)を知りたいのですが、ご存知の方おりませんか?  その他、ハンガリー舞曲について何らかの情報を教えてくださると嬉しいです。

  • ハンガリー舞曲の旋律、ブラームスがつくったのはどこまででしょうか?

    ハンガリー舞曲の旋律、ブラームスがつくったのはどこまででしょうか? こんにちは。 ハンガリー舞曲ですが、「ブラームス編曲」となっておりますよね? あの旋律ですが、ブラームスが独自に作り出したのは何%くらいでしょうか? どれくらいが元からあった旋律で、どれくらいがブラームスによるものなのか、気になります。 お願いします。

  • ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)について

    ハンガリー舞曲第5番の 原曲は「嬰ヘ短調」(シャープ3つ)だそうです。 なのですが、 以前弾いていた楽譜はイ短調(調記号なし)なのです。 で、 イ短調のハンガリー舞曲第5番の楽譜を探しています。 色んな楽譜が入ってる本の中の1曲が イ短調のハンガリー舞曲第5番ですよ。 って感じでも構いません。 知っている方教えてください。 以前持っていた楽譜は失くしてしまって キーボードの付属楽譜だったので手に入りません。 今、持っているハンガリー舞曲第5番の楽譜は「ト短調」(♭2個) なので、移調して書き直そうとも考えたのですが 手書きの楽譜だとやっぱり見にくく 普通に売られている機械で印刷された楽譜じゃないと駄目なもので。 楽譜作成ソフトなんか10000円近くしますし。

  • ドヴォルザークの「新世界より」の新世界とは何ですか?

    ドヴォルザークの「新世界より」というシンフォニーがあります。 ここで使われている「新世界」とは何ですか? アメリカのことでしょうか? それとも精神的なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンガリー舞曲第5番のテンポとコツは?

    謝恩会等で「ハンガリー舞曲第5番」を演奏する事になったんです。 私はピアノのオーディション(両手の伴奏)に向けて、練習しようとしたんですが、相手が早い早い。初日の練習で凄まじい早さで弾きまくってて、凄くプレッシャーを与えられました(汗   相手の凄まじい早さが普通なのか、もっとゆっくりめなのかテンポが分からず戸惑っています。そこで、「ハンガリー舞曲第5番」のテンポ(早さ)と弾く時のコツを教えて下さいませんか?テンポを知っている人、コツを知っている人、体験談等でもOKです。 良かったら教えてください!お願いします!

  • ハンガリー舞曲のピアノ版21曲全曲編入のCDってありませんか?

    ハンガリー舞曲のピアノ版21曲全曲編入のCDってありませんか? こんにちは。 ハンガリー舞曲をピアノで全曲聴きたいのですが、なかなか見つかりません… どなたか良いCDをご存じないでしょうか? お願いします。

  • ドヴォルザークの新世界より

    はじめまして。ドヴォルザークの「新世界より」のCDを買おうと思っています。 いろんなオーケストラのCDがありどれを買おうか迷っています。 おすすめのオーケストラがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • オススメの舞曲教えて下さい♯

    こんにちは!いつもオススメな曲でお世話になってます☆ 今回はオススメな舞曲を教えて下さい! 舞曲の中にもたくさん種類があると思います(^^)。今日久々にドヴォルザークの「スラヴ舞曲」を聴きました!気持ちが明るくなりました! 私が好きな舞曲はショパンの「ポロネーズ」や「ワルツ」などなどです。あまり知らないのでおススメ教えて下さい!暗い曲でもどんな曲調でもお待ちしてます!

  • Dvorakの新世界をさがしています。

    Dvorakの新世界をさがしています。 無料でダウンロードできるサイトを教えてください。 クラッシックに関しては著作権がないと聞きます。よろしくお願いします。

  • ドヴォルザーク 新世界

    ドヴォルザーク作曲の新世界は交響曲何番ですか? また、小学校で習う”遠き山に日は落ちて~♪#”これは何番ですか?正しいタイトル名は何ですか?

専門家に質問してみよう