• 締切済み

ドヴォルザーク 新世界

ドヴォルザーク作曲の新世界は交響曲何番ですか? また、小学校で習う”遠き山に日は落ちて~♪#”これは何番ですか?正しいタイトル名は何ですか?

• 音楽

みんなの回答

回答No.5

ドヴォルザークは生前に5つの交響曲を発表していましたが、死後に、生前には発表されていなかった(=遺作)4曲が見つかりました。第二次大戦後にプラハで発行された作品集がこれら遺作を含め、作曲年代順に番号をつけなおしたので、2通りの番号が存在することになっています。 新1番→遺作 新2番→遺作 新3番→遺作 新4番→遺作 新5番→旧3番 新6番→旧1番 新7番→旧2番 新8番→旧4番 新9番→旧5番 という対応関係で、「新世界より」は新9番、旧5番交響曲です。

• Ishiwara
回答No.4

雑学的蛇足: (1) 昔は第5番と言われていた。 (2) NHKでは「ドボルジャック」と呼んでいた。 (3) 英語名は From the New World (故郷ボヘミヤを偲んでつけたからら from がついている)。 (4) 例のメロディを最初に吹くのはイングリッシュホルン(←これ日本語?、英語はイングリッシュホーンで、フランス語はコーラングレ)。音だけ聴くとオーボエかなと思うが。

noname#94480
noname#94480
回答No.3

ドヴォルザーク作曲の新世界は交響曲何番ですか?  正しいタイトルで質問しましょう  「新世界」と「新世界より」では意味合いが違ってきます。  「新世界より」に詩をつけたのが”遠き山に日は落ちて~♪#”  で交響曲第9番ホ短調作品95

• suz83238
回答No.2

交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA_(%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%AF) >遠き山に日は落ちて 第2楽章

noname#104909
noname#104909
回答No.1

交響曲第9番ホ短調作品95 新世界より」に詞をつけたものが「遠き山に日は落ちて」 (作詞:堀内敬三)です。