ドヴォルザークの『ユーモレスク』のエピソード

このQ&Aのポイント
  • ドヴォルザークの『ユーモレスク』の作曲エピソードについて、知りたいです。
  • ドヴォルザークが鉄道マニアであることは知られていますが、『ユーモレスク』の作曲はその逸話に基づいているのでしょうか?
  • ドヴォルザークの『ユーモレスク』に関するエピソードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドヴォルザークの『 ユーモレスク』のエピソード

ドヴォルザークの『ユーモレスク』。 特に第7曲が有名だと思います。 この曲の作曲エピソードついて、御存じの方、教えて下さい。 小学校か中学の教科書に載っていたという大昔の記憶なのですが、、、 ドヴォルザークが「汽車に乗った時に聞こえたきた汽車の動く音から この曲のタッタタッタタッタタッタ~(←解り辛くてすみません) というフレーズが作曲された」という逸話は本当でしょうか? ドヴォルザークが鉄道マニアなのは良く知られていますが、 どこにもこの逸話が載っていません。 鉄道マニアというところから創造された作り話なのでしょうか? 興味があります。 御存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご参考までに、どうぞ。参考URLをお読みください。 参考URL 熱狂的鉄道オタクだった、ボヘミア国民楽派の巨匠 http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990908

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990908
ririri333
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなりました。 ほんとうに熱狂的鉄道オタクだったんですね。。。 面白かったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドヴォルザーク 「影絵」のCD

    こんばんは! ドヴォルザークのピアノ曲「影絵」が入ったCDを探しています! ご存知の方教えて下さい。

  • ドヴォルザークの交響曲

    ドヴォルザークの交響曲全集で、オススメのものを教えてください。 また、ディスク1~4の収録順が、 ・交響曲第1番 ・交響曲第4番 ・交響曲第2番 ・交響曲第3番 ・交響曲第5番 ・交響曲第6番 ・スケルツォ・カプリチオーソ(op.66) というものをご存知の方がいらっしゃれば、その詳細を教えてください。

  • ドヴォルザーク新世界より 第1楽章のリピート

    ドヴォルザーク交響曲第9番『新世界より』の演奏を聞いていると、第1楽章の途中で『アレッ』と思う場所がありました。 今まで聴いたいくつかの演奏ではリピートせずに進んでいた箇所で、突然な感じでリピートして大分前に戻ったのです。 第XXX小節 とか特定できれば良いのですが、あいにくスコアもないので『その場所』について具体的にできないまま質問させて頂きます。 このリピートをする/しない についての、作曲者の意図(スコア)、指揮者の解釈(どの指揮者がどういう風に解釈したのか)等、御存知のかたがいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドヴォルザークのチェロ協奏曲で。

    ドボルザークのチェロ協奏曲が大好きで,これまで数回演奏を聴きに行きました。 第一楽章の第一主題は,まずホルンの独奏で始まりますよね。 ところが,国内のオケを聴きに行ったら,3回中3回まで音がはずれてしまって いるようで,随分がっかりしてしまいました。 (もちろん国内で5本の指に入るオケばかりですよ。) ベルリンフィルで聴いたときは,期待通りの演奏で大喜びでした。 ホルンを演奏したことがありませんので,まったくわからないのですが, 奏法上あるいは,フレーズ的に難しいのでしょうか。 それとも,指揮者が意図的に音が割れるような演奏を求めているとか??? 詳しい方どうぞご教授ください。

  • ハイドンの逸話が読みたい!

    ハイドンはとても逸話が多い作曲家だそうですが、 そうしたハイドンの逸話やエピソードが多く掲載されている本(伝記?)ってあるでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 最近ハイドンの音楽が大好きになって、ハイドンの人となりに興味を持っています。

  • "COWBOY BEBOP"のエピソード11「堕天使のバラッド」

    "COWBOY BEBOP"のエピソード11「堕天使のバラッド」(「冷蔵庫のものは入れっぱなしにしちゃダメよ」という話)の最後にかかるクラシック曲のタイトルと作曲者が分かる方、ぜひ教えて下さい!!

  • "COWBOY BEBOP"のエピソード11「闇夜のヘビィ・ロック」

    "COWBOY BEBOP"のエピソード11「闇夜のヘビィ・ロック」(「冷蔵庫のものは入れっぱなしにしちゃダメよ」という話)の最後にかかるクラシック曲のタイトルと作曲者が分かる方、ぜひ教えて下さい!!

  • 7/12 フジ子・ヘミング&ドヴォルザーク・シンフォニック・オーケストラの曲

    7月12日に愛知県芸術劇場コンサートホールで開催された「フジ子・ヘミング&ドヴォルザーク・シンフォニック・オーケストラ」でオーケストラの一番最後のアンコールの曲名が分かりません。 私が覚えているのは、3拍子の曲だったという事のみです。 ネットであれこれ探したのですが見つからず困っています。 どなたかコンサートにいらした方で曲名をご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • the hair of the dog の語源、エピソード

    二日酔いのことをthe hair of the dogと言うらしいですが(先日テレビで見かけました。大昔に教室で習ったような気もする)、なぜこういう言い方をするのかご存知の方がいらしゃったら、教えていただけないでしょうか。 やはり元になる逸話などがあるんじゃないかと思うのです。 自分で調べようとhair of dogで検索してみましたら、犬の愛護団体やバンドの名前、店やカクテル(?)の名前ぐらいしか見つけられませんでした。 また、犬以外でこういう言い回しをするものを併せてご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 泣ける曲

    私は結構、作曲家を選んでクラシックの曲で泣けるほうなのですが、皆さんの泣ける曲と言うのを教えてください。 私の泣ける作曲家は、有名どころでは ドヴォルザーク 弦楽四重奏「アメリカ」 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ラヴェル 子供と魔法 フォーレ レクイエム などです。もっともこれは一部です。  

専門家に質問してみよう