ドヴォルザークの『ユーモレスク』のエピソード

このQ&Aのポイント
  • ドヴォルザークの『ユーモレスク』の作曲エピソードについて、知りたいです。
  • ドヴォルザークが鉄道マニアであることは知られていますが、『ユーモレスク』の作曲はその逸話に基づいているのでしょうか?
  • ドヴォルザークの『ユーモレスク』に関するエピソードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドヴォルザークの『 ユーモレスク』のエピソード

ドヴォルザークの『ユーモレスク』。 特に第7曲が有名だと思います。 この曲の作曲エピソードついて、御存じの方、教えて下さい。 小学校か中学の教科書に載っていたという大昔の記憶なのですが、、、 ドヴォルザークが「汽車に乗った時に聞こえたきた汽車の動く音から この曲のタッタタッタタッタタッタ~(←解り辛くてすみません) というフレーズが作曲された」という逸話は本当でしょうか? ドヴォルザークが鉄道マニアなのは良く知られていますが、 どこにもこの逸話が載っていません。 鉄道マニアというところから創造された作り話なのでしょうか? 興味があります。 御存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご参考までに、どうぞ。参考URLをお読みください。 参考URL 熱狂的鉄道オタクだった、ボヘミア国民楽派の巨匠 http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990908

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990908
ririri333
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなりました。 ほんとうに熱狂的鉄道オタクだったんですね。。。 面白かったです。 ありがとうございました!