• ベストアンサー

ハイドンの逸話が読みたい!

ハイドンはとても逸話が多い作曲家だそうですが、 そうしたハイドンの逸話やエピソードが多く掲載されている本(伝記?)ってあるでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 最近ハイドンの音楽が大好きになって、ハイドンの人となりに興味を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
Kirkatron
質問者

お礼

without-a-gunさん、回答ありがとうございます。 「続・もし大作曲家と友だちになれたら…」読んでみました。 肩ひじ張らない文章で読みやすく、楽しみながらハイドンを知ることができました。 エピソードも多く掲載されていて、とても良かったです。 ありがとうございました。 他の2冊は目を通したことがありますが、曲目解説が中心ということもあり、 ハイドンの逸話という点ではやや弱い印象でした。

その他の回答 (1)

• Tann3
回答No.2

こんな本もありました。 さいとう みのる・著「古典音楽の父 ハイドン(世界の音楽家たち第2期)」  汐文社 \2,100 http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E5%85%B8%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E7%88%B6-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B3-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%AE%B6%E3%81%9F%E3%81%A1%E7%AC%AC2%E6%9C%9F-%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86-%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%8B/dp/4811380908/ref=sr_1_11?s=books&ie=UTF8&qid=1353925473&sr=1-11  ハイドンって、有名な割には本や映画に取り上げられるほどの人気はないのですね。

Kirkatron
質問者

お礼

Tann3さん、回答ありがとうございます。 「古典音楽の父 ハイドン」読んでみました。 イラストが多いのに、意外に詳しかったです。 ただ、エピソードはちょっと少ないようです。