• ベストアンサー

遠距離のお泊りについて

相談です! 私は鹿児島、彼は東京で遠距離恋愛中です。 もうすぐ冬休みですが、私は毎日のようにバイトなので彼のほうが冬休みの間鹿児島に来てくれると言っているんですが… 私の母に話したら彼氏が長期泊まるとなると父はダメだと言うと思うけど一応聞いてみなさいとのこと。 まだ父には言っていない状態です 私はもちろん来てほしいんですが、まだ親の元で生活させてもらっているのでわがままは言えないのですが… どのように説得すれば父がOKするのか考えています… 力を貸して頂けたらうれしいです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寝る部屋は別にするとか、家の手伝いを進んでしてもらうとか、テレビ番組の田舎に泊まろうみたいに和やかに言ってみるのも手です どうせなら彼に手土産でも持ってこさせなさい(持ってくるのが当たり前) 父親に話す前に母親を味方につけましょう そして家族団欒の中で父親に話すんです ダメ?って聞くんじゃなくて、いいよね?とポジティブに聞きましょう 外泊だとお金もかかるし、せっかく遠くから着てくれるんだし、とか前向きの言葉をバンバン出して行きましょう もし、父親がダメだと言ったら、じゃあ何したらOK出してくれる?と食い下がりましょう 例えば家の大掃除を手伝わすなど色んな手はあります 例え父親であろうと何がなんでも頭ごなしにダメと言うわけではないです 何かをするかわりに許してもらうことを考えましょう 言いつけを必ず守り、彼もまた決められたルールを守れば必ず距離間は縮まりますし、また来なさいと父親は言ってくれるでしょうね 私の娘がそう言ってきたら、を考えてアドバイスさせていただきました

a-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどっ!という感じです ただ私は父と普段からあまり話しをしないので、どんな反応が返ってくるか予想できないです… 父も聞いてるようで聞いてないところもあるので(^^;) なんとかがんばります! ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (2)

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.3

お父様は彼氏さんとあなたの交際を認めているんでしょうか? 一般的には、認めていたとしても、彼氏さんが近場のホテルに泊まるのが常識だと思います。 それをお父様が「見ていて」「見かねて」「かわいそうだから」と言ってくれたときだけ ご厚意に甘える、というのが普通だと思います。 だから、彼氏には安いホテルで泊まってもらったほうがいいと思います。 お父さんにも特に何か聞く必要は無いと思います。 そのほうが、お父さんも彼氏をちゃんと人としてみてくれると思います。 逆に、婚約とかしてるなら、当然、泊まっていってもいいとは思いますが・・・ どれくらいのお付き合いの感じなんでしょうか?

a-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん1~2泊ならホテルかなと思ってましたが冬休み中ずっととなると厳しいなと思い、お泊りを考えてます(´・ω・) 田舎なので近くにホテルもないので… とりあえず彼とも父とも話し合ってみようと思いますっ ありがとうございました(^O^)

noname#208392
noname#208392
回答No.1

家の近くのホテルかなんかに泊まってもらったらいけないですか? もちろん、これはバックアッププランです。 バックアップを考えた上で、お父様には普通に聞けばいいんです。 「彼が(お友達が)泊まりにきてもいいかな」 だめって言われたら、その考えていたホテルかなにかに泊まればいいわけでしょう。 費用はかかりますけどね、なに、野宿よりましなところならどんな安い所だっていいはずです。 親と同居の家に泊まりに来るのにまずいことはないと思うのですが、まぁ人それぞれですからねぇ。 私も遠距離の彼女の家によく泊まりに行きました。 では、グッドラック!

a-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホテルが家の近くにないんですよねっ(´・ω・) どうにか説得できるようにがんばります>< ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛に自信があるなんて、どっからくるの?

    高2の者です。 学年全体が自分たちの「受験」を意識し始める時期となりました。 4年ほど付き合っている彼氏と進路のことをはなしあってみると、どうやら遠距離恋愛になりそうです。(東京と鹿児島かな?) 私は遠距離恋愛はいやです。今の彼氏は大大大大好きだけどやっぱり不安があります。(都会はかわいい女の子いっぱいいますしね^^)だから遠恋はしない(=別れる)つもりです。 一方の彼氏は「自分はどんなに離れても遠距離する自信がある」と言います。 いったいどうして・・・どこからくるんでしょう・・・笑 遠距離に自信があると言って遠距離をはじめた方(特に男性)遠恋ができる自信ってどこからくるんですか・・・?どうして自信がもてるんですか?

  • 遠距離の彼氏と一緒に居たいのですが・・・

    恋愛というか進路というかどっちもどっちな相談なんですが; 相談に乗ってください。 私は今高校三年生です もう今週、来週には進路を決めなければなりません 進路は専門学校と決まっているのですが、 今遠距離恋愛中の彼氏が居て、その彼氏のとこに行きたいのです 付き合った期間は一年と少しで3ヶ月に1回会うぐらい 長期の休み(春休みとか冬休み)はずっと彼氏の家(一人暮らし)ですごしてました。 私の家にもきて、一応彼氏と挨拶をしたので両親は付き合いに関しては許可していると思います それで前から一人暮らしをしたいと思っていて それなら彼氏の近くに居たいなと思ったのです。 学校の資料はもう手元にあって あとは両親の許可がもらえればいいのですが この考えはやっぱり子供なんでしょうか; 初めての付き合いで好きになった人のとこに行く という考えはやはり世の中なめてますかね・・・? 一応大事な進路で 自分の道を決めるわけなんですが 一般的な意見がほしいです、、、ずっと一人で悩んでいたので 普通の人からしたらダメな考えなんでしょうか 親ともめたくはないので、先にどなたかご意見ください・・・ (文章がところどころ変かもしれませんすいません;)

  • 遠距離恋愛…でも父が

    こんにちは。 今、遠距離恋愛をしている人がいます。 私が千葉、彼は兵庫。 私は高校2年生です。 彼は23歳です。 出会いはネットでした。最初はただの友達程度。 でも、音楽の趣味がすごく合うので、それがきっかけでメールするようになって…。そしたら、彼の方から告白されました。 「ネット恋愛」は自分には絶対にありえないだろうと思っていましたが、趣味がものすごく合う彼に惹かれ、付き合うことになりました。 そして先月、初めて彼の家に泊まりに行きました (もちろん両親には内緒で) すごく楽しくて、本気で本気で好きになりました。 来月も兵庫に行きたいと思っています。 でも、そうなると泊まりになると思いますし、 毎月嘘をついて泊まりに行くのも、両親に悪い気がします。 だから、つい最近、母には言いました。 泊まりに行きたいってこともいいました。 そしたら微妙に・・・ですが、OKをしてくれました。 となると、残りは父親です。 友達の家に泊まりにいくことは許してくれる父ですが、 男の家に泊まりに行くなんてきいたら、どうなるかわかりません。 それにすんでいるところが遠いから、父としてもそんな遠くまで娘を行かせるわけにはいかないなど思うかもしれません。 こんな父をどう説得したらいいのかわかりません、 回答お願いいたします。

  • 距離を置く

    初めまして。 私は付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 つい最近、私のわがままや自分勝手な行動に嫌気がさしたらしく、彼から「もう無理」と言われました。 私はすごく好きな気持ちが諦めれられず、「別れるのは嫌だ」と言い張りました。 でも考えて、私から「じゃあ距離を置こう」と切り出しました。 今までの彼は急に「別れる」と言い出したと思ったら「やっぱりごめん」などと言ったり、ケンカしたらすぐ「別れたい」と言ったり(でも1日後ぐらいに仲直り)、今回のようなことが何回もありました。 そんな彼なので、今回も一時期の感情なのではと思っているのですが、不安でいっぱいです。 もう別れたほうがいいのでしょうか? ちなみに彼とは同じ学校の同じクラスで、長期休暇中はあまりケンカしませんが、学校が始まるとよくもめます。 真剣な恋愛に真剣に悩んでいるので 真剣な回答待ってます。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の会う頻度

    遠距離恋愛を経験されている方、経験のある方どのくらいの頻度で彼氏彼女と会っていましたか? 新幹線で3時間ほどの距離なのですが、彼の仕事が激務でなかなか会うことができません。 平日は大体終電、泊まり込みの日もあったり休日がない週もあったりします。 もちろん長期休暇もありません。 休日はあったとしても体力回復に使うだろうから会いたいとわがままを言えません。 連絡はほぼ毎日あり(大体電話)愛情は感じます。 以前会えなくても寂しくないのかと聞いたところ、職種的にわがまま言えないし頑張って連絡はしているよと言われました。 この調子だと年に数回しか会えそうにありません。 このような付き合いがはじめてなので戸惑っているのですがこのままでいいのかなとも思っています。 あまり会わなくても上手くいくものでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 4月から彼は東京に転勤になり、東京と名古屋の遠距離恋愛になります。 彼は秋頃に結婚するか決めようと言ってくれました。 転勤が決まった時、私が彼と一緒にいたい為に 結婚して東京に着いて行きたいとうるさく言ったせいかもしれませんが・・・。 ですが、私との結婚を真剣に考えてくれてることはすごく嬉しかったです。 彼を信じて、結婚を夢見て、まずは半年頑張ろうと思っています。 ですが、やっぱり不安です。 会えない寂しさから私が彼に対し、ワガママを言ってしまうのではないか。 また結婚を迫ってしまうのではないか。 彼には結婚のことはゆっくり考えて欲しいのですが、 一緒にいたくて転勤が決まった時のようについ言ってしまいそうです。 会えないことによりすれ違いはないのか。 東京にいって、彼が変わってしまわないか。 秋ごろにホントに婚約できるのか。 彼と遠距離をしつつ、私も名古屋での時間を充実させ、 良い関係を築き、秋には婚約する為にはどうすればいいでしょうか? また、私が抱いてる不安はどうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 遠距離前提で告白されてしまいました

    先日、飲み友達から告白されました。 彼は東京に転勤になってしまうので、転勤前にきちんと会って話したいみたいなことを言われたので、どうしたんだろうと思っていたら、最後に別れ間際に言われました。 突然だし、遠距離だし、返事はいつでもいいと言われましたが、突然すぎてビックリしています。 っていうか、今このタイミングで言うか!!っていうのが本音です。 彼とはフェイスブックを通じて知り合い、話も趣味も合うので、一緒にいてとても居心地が良いです。 なので、付き合うのは全然OKです。 でも、今までずっと友達だったのが、突然彼氏になっても彼氏という感じもあんまりしないし、なかなか会えないんじゃ何も進展しないような気もします。(私は札幌で、彼は東京です) お互い大人なので、札幌と東京なんて大した距離じゃないかもしれませんが、私も30代に突入し、そろそろ結婚も視野に入れてお付き合いを考えないといけません。 遠距離恋愛自体もしたことがないので、この告白を受けていいものかどうか悩んでいます。

  • 距離をおいています… どうすればいいですか?

    一週間前ぐらいに彼氏からいきなり別れようとメールがきました 一応電話して「なるべく関わらないようにするから」と最終的に2ヶ月距離をおくことになりました。しかし同じクラスで席も近いので気まずいです。今はまったく喋っていません。このまま2ヶ月距離を置いて意味があるのでしょうか? 原因は付き合うのが辛くなってきた。 私がわがままを言いすぎたり依存しすぎたこと。 です 相手も一時の感情では考えないようにするから。と一応言っていました なるべくやり直したいです この場合私はどうするべきでしょう  この期間で何をすればいいですか? あともうひとつ 彼は私のことは今は好きじゃないけれど嫌いにはならないと言っています よく気持ちがわかりません この気持ちがわかる方解答おねがいします。

  • 遠距離恋愛について

    私は今、遠距離恋愛をしております。 遠距離恋愛をして10ヶ月目になりました。 彼氏とは、1~2カ月に1回会うようにしております。 相性はよく、彼氏の悪い所も全く浮かびません。 ちなみに、付き合って1年5カ月です。 会えば、基本的にラブラブです。 ずーっとくっついてます。 彼氏も私も、このまま結婚する気持ちでいます。 彼氏と私は、東京と東北での遠距離恋愛で、理由があり、私が東北に帰らないと結婚出来ないのです。(私は東京、彼氏は東北に住んでます) しかし、彼氏と付き合う前から夢であった、ある資格を取得するためには、東京が取得しやすいのです。(これは、インターネットで調べました) 資格取得するには、5年以上かかります。もしかしたら10年かかるかもしれません。 彼氏は何年も待ってくれると言いますが、10年も待たせたら悪いという気持ちがあります。 また、私は、好きな人がすぐに出来やすい性格で、10年の間に一度浮気してしまいそうで怖いです。 将来的に考えると、別れてしまう方が一番気持ち的には楽なのかなと思いますが…別れたくないです。 資格取得を諦めるべきでしょうか?そして、早いうちに結婚してしまったほうがいいでしょうか? それとも、別れるべきでしょうか? それとも…他に道はありますでしょうか? 第三者からのご意見聞きたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    現在、遠距離恋愛で約2年ほどお付き合いをしている彼氏がいます。 私は東京でOLをしながら、彼は関西で司法試験の勉強をしています。 遠距離恋愛であることも不安ですが、彼がまだ学生ということもありお互いの将来のことも不安です。(お互い現在27歳) 夢をあきらめないで努力をしている彼をずっと応援したいのですが、 やっぱり自分の将来も心配してしまいます。(自己中ですみません。。) 付き合って半年くらいで、 一応仮プロポーズはされましたが、 それから時間がずいぶん経ち、最近は彼の言葉をどこまで信じていいのか分からなくなってきています。なにか良いアドバイスがあれば教えてください!お願い致します!!