• ベストアンサー

遠距離のお泊りについて

相談です! 私は鹿児島、彼は東京で遠距離恋愛中です。 もうすぐ冬休みですが、私は毎日のようにバイトなので彼のほうが冬休みの間鹿児島に来てくれると言っているんですが… 私の母に話したら彼氏が長期泊まるとなると父はダメだと言うと思うけど一応聞いてみなさいとのこと。 まだ父には言っていない状態です 私はもちろん来てほしいんですが、まだ親の元で生活させてもらっているのでわがままは言えないのですが… どのように説得すれば父がOKするのか考えています… 力を貸して頂けたらうれしいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寝る部屋は別にするとか、家の手伝いを進んでしてもらうとか、テレビ番組の田舎に泊まろうみたいに和やかに言ってみるのも手です どうせなら彼に手土産でも持ってこさせなさい(持ってくるのが当たり前) 父親に話す前に母親を味方につけましょう そして家族団欒の中で父親に話すんです ダメ?って聞くんじゃなくて、いいよね?とポジティブに聞きましょう 外泊だとお金もかかるし、せっかく遠くから着てくれるんだし、とか前向きの言葉をバンバン出して行きましょう もし、父親がダメだと言ったら、じゃあ何したらOK出してくれる?と食い下がりましょう 例えば家の大掃除を手伝わすなど色んな手はあります 例え父親であろうと何がなんでも頭ごなしにダメと言うわけではないです 何かをするかわりに許してもらうことを考えましょう 言いつけを必ず守り、彼もまた決められたルールを守れば必ず距離間は縮まりますし、また来なさいと父親は言ってくれるでしょうね 私の娘がそう言ってきたら、を考えてアドバイスさせていただきました

a-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどっ!という感じです ただ私は父と普段からあまり話しをしないので、どんな反応が返ってくるか予想できないです… 父も聞いてるようで聞いてないところもあるので(^^;) なんとかがんばります! ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (2)

• gadd3
回答No.3

お父様は彼氏さんとあなたの交際を認めているんでしょうか? 一般的には、認めていたとしても、彼氏さんが近場のホテルに泊まるのが常識だと思います。 それをお父様が「見ていて」「見かねて」「かわいそうだから」と言ってくれたときだけ ご厚意に甘える、というのが普通だと思います。 だから、彼氏には安いホテルで泊まってもらったほうがいいと思います。 お父さんにも特に何か聞く必要は無いと思います。 そのほうが、お父さんも彼氏をちゃんと人としてみてくれると思います。 逆に、婚約とかしてるなら、当然、泊まっていってもいいとは思いますが・・・ どれくらいのお付き合いの感じなんでしょうか?

a-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん1~2泊ならホテルかなと思ってましたが冬休み中ずっととなると厳しいなと思い、お泊りを考えてます(´・ω・) 田舎なので近くにホテルもないので… とりあえず彼とも父とも話し合ってみようと思いますっ ありがとうございました(^O^)

noname#208392
noname#208392
回答No.1

家の近くのホテルかなんかに泊まってもらったらいけないですか? もちろん、これはバックアッププランです。 バックアップを考えた上で、お父様には普通に聞けばいいんです。 「彼が(お友達が)泊まりにきてもいいかな」 だめって言われたら、その考えていたホテルかなにかに泊まればいいわけでしょう。 費用はかかりますけどね、なに、野宿よりましなところならどんな安い所だっていいはずです。 親と同居の家に泊まりに来るのにまずいことはないと思うのですが、まぁ人それぞれですからねぇ。 私も遠距離の彼女の家によく泊まりに行きました。 では、グッドラック!

a-chamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホテルが家の近くにないんですよねっ(´・ω・) どうにか説得できるようにがんばります>< ありがとうございました(^O^)