• ベストアンサー

遠距離の彼氏と一緒に居たいのですが・・・

恋愛というか進路というかどっちもどっちな相談なんですが; 相談に乗ってください。 私は今高校三年生です もう今週、来週には進路を決めなければなりません 進路は専門学校と決まっているのですが、 今遠距離恋愛中の彼氏が居て、その彼氏のとこに行きたいのです 付き合った期間は一年と少しで3ヶ月に1回会うぐらい 長期の休み(春休みとか冬休み)はずっと彼氏の家(一人暮らし)ですごしてました。 私の家にもきて、一応彼氏と挨拶をしたので両親は付き合いに関しては許可していると思います それで前から一人暮らしをしたいと思っていて それなら彼氏の近くに居たいなと思ったのです。 学校の資料はもう手元にあって あとは両親の許可がもらえればいいのですが この考えはやっぱり子供なんでしょうか; 初めての付き合いで好きになった人のとこに行く という考えはやはり世の中なめてますかね・・・? 一応大事な進路で 自分の道を決めるわけなんですが 一般的な意見がほしいです、、、ずっと一人で悩んでいたので 普通の人からしたらダメな考えなんでしょうか 親ともめたくはないので、先にどなたかご意見ください・・・ (文章がところどころ変かもしれませんすいません;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyangoro
回答No.2

正直、世の中なめているかな・・・ 学生ですし、親の拗ねをかじっている段階で、好きだから一緒に住むというのは、暴走しすぎだと思います。 親に生活を面倒見てもらって、ご本人は恋愛活動ですか? まともな親なら反対するでしょうね。長期休み中、居つづけても何も言わない親もすごいと思いますが・・・ 彼の立場がわからないので、一概には言えませんけど、年齢から考えれば相手も学生なんでしょうね。そうであれば、生活力もない男の所へ娘を近づける意味も理由も全くないでしょうね。 自分の好きな生き方をしたいのであれば、自分自身が生活力を持った上で、保護者の位置付けがなくなってからですね。 また、実施できたとして・・・彼自身がそれを容認するようであれば、彼自身も全然将来を見据えた行動を取る事すら出来ない人物である事を、自分で立証してしまいます。将来の生活設計や、結婚などの状況が発声した場合に、その様な行動を考慮に入れたとき、質問者さんの親御さんから信用がえられるのでしょうか・・? 好きというだけで、側にいたい・・・安直すぎやしませんかねぇ・・・ 情だけで動くと、逆に情がなくなった時にでも側に居る事になりますし、そう言うことは、今すぐに実施すべき事柄とも思えません。 親と揉めたくない・・・と言う事は、質問者さん自身、気がついていると思いますが・・・やはり一般的には揉めますし、安直に考えすぎては居ませんか? 恋心は大事ですけど・・・永遠のものでもありませんし、もっとリスクについても考える事をお勧めいたします。

doaran
質問者

お礼

やっぱりですかね・・・w ずっと一緒。なんてことはいつも考えてませんが やっぱり居れるなら居たいなぁと; 厳しい意見ありがとうございます 彼にもう一度きちんと話してみようと思います 家庭環境が少し良くないので 彼に甘えてる部分などがあったりするのでorz よく考えて見ます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ame830
回答No.5

世の中なめてるといえばなめてると思います。 質問者様も彼も甘いです。 けどその歳でなめた考えを持ってないほうが珍しいです。 若いうちは無茶をしてもいいかな、とは思います。 無茶して、失敗して大きくなるものですしね。 けど、自分が傷つく覚悟、人に迷惑をかける覚悟はしておいてください。 彼とはすぐに別れてしまうかもしれない、専門はやりたいことと違っていたかもしれない、就職が難しい分野の専門かもしれない(パンフの就職率なんかはあんまり鵜呑みにしないでください)、質問者様自身も大きく傷つき、親にも迷惑をかけ、最悪ただたくさんのお金を使っただけで何も残らなかった一人暮らしに終わるかもしれない。 甘い考えで行動すれば、大きな痛手を負います。 質問者様のような行動をとって、潰れていく人は多いです。 そうなってもしょうがない、という覚悟ができるのなら、無茶もいいのではないでしょうか。 できないのなら、やめた方がいいと思います。

doaran
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏のところに行きたい以前に 専門学校についてきちんと調べなければならないことを 忘れていました; ちゃんと考えてるつもりですが やっぱり一緒に居られたらなとまだ夢をみてしまいます; まだ決意は固まりませんが 今日担任と話して、決めようと思います。 ダメだと言われるだろうけど、言うだけ言ってみようかと思っています ご意見ありがとうございました。

• tttattt
回答No.4

他の専門学校については調べましたか? 他の学校と比較してもその学校が良いのであるならば何も文句は無いと思います。親ともめたくないのならば他の学校も調べ、その結果を見せて説得すれば良いと思います。 ただ彼氏と同じ学校を選んだ以上は彼氏の家に入り浸って単位を落としたりせず、別れたとしても学校に行き続けて卒業する事を覚悟しなければなりませんし、親との約束も必要かもしれません。 他によい学校が見つかり、例えば両方東京都内であるならば学校が違っても週1程度に会いに行けるでしょうし、彼の近くに行きたい気持ちも分かりますがもう少し進路について真剣に考えた方が良いと思います。 専門学校の種類によってはもう少しご相談に乗れるかもしれません。

doaran
質問者

お礼

ありがとうございます 一応地元周辺の学校は調べたのですが、 あまり評判がよくないと聞いてて; 人ごみが苦手なので、都会から離れたい。 という気持ちもあってこんな考えにたどり着いて暴走しておりました 彼氏は大学生で学校は全く別になります 今日、担任の先生に話をする予定です また何かありましたら 引き続きアドバイスおねがいしますorz ありがとうございました

• katuun
回答No.3

自分は、進路を決めるのは本人だと思います。そのため、ご自分でご自分のやりたいことや将来のことを考えて出した答えなら、別にいいのではないのかと思います。 ただ、 「恋愛>進路」で出した答えなら、かなりの確実で揉める可能性がありますね。 「恋愛<進路」で出した答えなら、あなら自身がご両親を説得できると思うのですが…。

doaran
質問者

お礼

ありがとうございます。 学費が高かったらやめようと思ってたんですが 資料を見たら学費も普通の専門学校と同じで、 設備も良く(まだ実際に見に行ってはいませんが;) 十分に勉強できる環境だったので、余計暴走したのかも(笑 前向きなご意見ありがおとうございました。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

まず、親に莫大なお金を遣わせるということを考えてください。 それから、別れたらどうなるか?ということも考えてください。 今の気持ちだけで突っ走るとあとあと後悔したりします。 これからの長い人生に影響してしまうことです。 彼氏の近くの専門学校が、あなたが学びたい勉強ができるところなら いいと思いますけどね。ダメかどうかはあなたが決めることです。 親と自分の将来を考えてなお「行っても大丈夫!」と思うならそれもまた1つの道です。 あまり焦り過ぎないように。ずっと付き合っていく自信があるなら、 専門学校を卒業するまでぐらいは我慢できるとも思います。 結婚したら、ずっと一緒ですしね。

doaran
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 お金のことは 一人暮らしの許可は一応出ています 学校のお金も「それぐらいならいいよ」と言われています 大金がかかるにはかかりますが; 別れたらどうなるか。というのは彼氏と話し合いました。 先のことはわからないけど、私は別れてもきちんと学校を卒業しするつもりではあります・・・ やっぱりつっぱしってしまってるとこがあるんでしょうかねorz 1年がとても長くて会うにも往復だけで何万というお金と時間がとんでいくので(笑 今週の土曜には父のほうに話すので 一週間悩んでみます。 ありがとうございました。