不妊治療・注射治療中で妊娠を希望する悩み

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療・注射治療中の私が妊娠したいという願いと悩み
  • 注射治療中の体温上昇と排卵検査薬の使用について疑問
  • 不妊治療で先の見えない不安と妊娠に向けての取り組み
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療・注射治療中です。妊娠したいです涙

いつも、お世話になります。 久しぶりに相談させていただきます。 以前、どうしても妊娠したくて、相談させてもらい、不妊治療を始めました。 私も、主人も異常なく、むしろ、主人は、優秀精子の持ち主だそうです。 なのに、中々妊娠できていません・・ 2度、お薬とタイミングをみてもらい、駄目で、今週期は、肩に注射を毎日うってもらい、現在高温期です。 先生から、明日(10月30日)排卵しますっと言われましたが、でも、体温が上昇したのは、11月2日でした。 はじめて、注射したので、少し期待をしてしまっていますが、まだ早いとは、思いますが、チェックワンファーストを今日してみると、陰性でした・・・。先生の排卵しますと言われた日からは12日たってるので、今日陰性ということは、やはり、妊娠の可能性はないでしょうか・・・?教えてください。 それから、注射をしていると、排卵検査薬も注射に反応して排卵日じゃなくても反応がでてしまうと いうのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?? 来週期からは、先生の言葉も信用しつつ、自分でも排卵検査薬を使ってみようと思っているのですが・・・。 先の見えない治療で、とても不安です。 妊娠しやすいと聞けば、とりあえず試してはいますが、中々・・・。 グレープフルーツジュース、葉酸、ホウレンソウ・・・豆乳・・・。適度な運動・・・。 後は、何をしたらいいのでしょうか・・・。

  • 不妊
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんにちは。 俗にいう、焦っておられます。 原因が全く無くても、タイミングを取って妊娠できる確率は15%なんですよ。 確率からいっても、5周期くらいはかかるということです。 医師は妊娠しやすいようにするのであって、妊娠させてくれるのではない。 すべては卵子と精子の都合です。 体温は、排卵したから上がるというものでもない、 医師が卵胞状態を診てるんだから、体温は気にされないように。 それに体温が上がった日が排卵とは今時誰も思っていませんよ。 体温が上がった日までで排卵しているというのが一般知識です。 細かくは、欠落日の前後と欠落日、上がりきった日のどこかであることはWHOで定められています。 高12日目でファストが陰性でも13日目には判りませんよ。着床時期は7~11日後の間でされますし、 ファストが反応できる日程が必要です。 妊娠は、医師にもどうにもできぬ部分の授かり物です。 しかし、妊娠してもおかしくない状態にはしてくれます。 自分では知識もなく、どんな状態か把握もできずに焦るだけなら、 医師を信用して、その時を待つのみですよ。 焦らずに居れる方法のひとつとして、知識を増やすこと。 この注射はなんなのか。 それで卵胞はどうなっていってるのか。 自分の体を診れば、焦る間も無く過ぎていきます。 こうしたらいいんじゃないか、こういうとこは疑わなくていいか。 妊娠させてもらうのでない、自分が妊娠してやる!という気持ちが必要ですよ。

4214ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵日とは、そういうものなんですね! 実は、今日生理が来てしまいました・・・。 これから、また新しく質問をさせていただきますが、 病院で卵の大きさをチェックしてもらったのが、29日で明日(30日)に排卵しますよ!と言われ、注射をうってもらいました。 30日から今日までで13日です。少し生理が早いようですが、(通常は、排卵して14日目に生理になると聞いた事があるので) 着床出血の可能性は・・・ないのですかね・・・

その他の回答 (5)

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.5

現在、妊娠中ですが、私は結局人工授精で妊娠に至ったものです。 私のところも原因不明で、私も夫も問題なし。 それこそ夫も優秀だし、私もかなり良い(医師に言われました) 検査は一通りこなしましたが、悪いところは見つからず、 回数だって、タイミングだって合わせているのに何故…?という感じでした。 女性の体(男性もだと思います)はストレスにより状態がかなり左右されるので お互い問題なければ大丈夫!というものではないと思います。 それに、検査では原因が分からず仕舞いというパターンが結構多いそうですよ。 (例えば、ピックアップ障害は検査・治療では分からなくて、 結果としてそうなのではないかと判断される種類のものだし 受精障害等、体外受精にまで踏み切った治療を受けなければ判明しないものもあります) むしろ原因がはっきりする場合の方がそこを改善・治療すれば良いので 原因が分からなくて悶々とすることはないと思います。 私の場合は、原因は分からないのだから、とにかく確率が上がる方向に行くなら いらないはずの注射も打ちましたし、体質改善(冷え症ではないです)の薬も飲みました。 毎月自力できちんと育った卵が排卵されていても、排卵誘発剤(セキソビット)を飲みました。 自分で期限と予算を決めて、やれることは全てやってやる!と思って まずは人工授精にトライしたら、運よく2回目で成功しました。 生理不順なのに避妊しなければすぐに妊娠した友人もいますし 冷え症だと自分で言っていたのに、やはりすぐに妊娠した知り合いもいました。 ずっと妊娠しなくて悩んでいたのに、 自分の家を建てた途端、妊娠した人も2人知っています。 原因が分からないと余計にこれ以上何をしたらいいのか分からなくなると思いますが まずはストレスがないことが良いようです。 (妊娠したくて色々することもストレスになっている場合があると思います) 私には出来ませんでしたが 妊娠するための努力をすっぱり止めて、諦めた途端に妊娠したという話もありますから とりあえず、ストレスに感じることを止めてみるのも良いのではないでしょうか。

4214ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!!私も、お金が続く限り、諦めないで、頑張ってみます。 ときどき、挫折しそうな時もあるので、時には休んで、ゆっくり待ってみようと思います。 妊娠って、本当に奇跡ですね!

noname#143448
noname#143448
回答No.4

ご夫婦どちらにも問題はなく、しかもご主人は優秀とのこと(うれしいことですね!)。 注射はhCG注射は1週間から10日間くらい残る場合があるそうです。 私は、生理終了日翌日から高温期に入るまで二日おきにタイミングを取りました。 (理想的には一日おきor連日のようですが……) 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 病院で診てもらっているのでしたらそれこそ、 『既に排卵している』という確認ができるでしょうから、それまでで良いと思います。 4214chさんのもとへ一日もはやくコウノトリが訪れますようにお祈りしています!

4214ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 今も、先生に診てもらって、排卵前は、1日おきに頑張ってもらっていますが、 もう少し、気長に頑張ってみます。

回答No.3

不妊治療というのは、先の見えない不安と赤ちゃんを待つ期待が強すぎて、小さなことでも気になって仕方ないものです。 私の姉は下垂体不全(女性ホルモンがまったくでない)という病気を抱えながらも、不妊治療の末二人の子宝にめぐまれました。姉自体もともと体も弱く、二人目は未熟児として生まれましたがそれでも元気に育っています。 こういう障害を持っていても、子供がやってきてくれるのです。 質問者様は旦那様ともども、健康であられる。しかも、妊娠しやすいように努力をされている。 それだけやっていれば、あとはタイミングだけです。 排卵されると思われる日の一週間前から、こまめに仲良しをすれば確率は高くなります。それだけでもいいと思います。 チェックワンファーストをされたのは、ちょっと早かったかもしれませんね。 早ければ二週間ぐらいで反応しますが、人によって陰性になるときもあるそうです。しばらくしてからまたやってみたほうがいいかもしれません。 あまり期待しすぎて精神的に不安になると、女性ホルモンにも影響がでます。 難しいかもしれませんが、リラックスしてコウノトリが赤ちゃんを運んできてくれる順番を待つような気持ちで待ちましょう。

4214ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんがほしいあまりに、神経質になりすぎているのかもしれませんね。 挫折しそうになりますが、諦めきれないし、次は、何も考えず、高温期になったら、基礎体温も いっとき測るのもやめておこうかなと思います。

回答No.2

返事ありがとう。リヒロです。 回数が多いとダメというのは嘘ですよ。 だって、確率が増しますもん。 僕の周りでそんなこと言う人一人もいませんよ。 男も女も、「ああ、やっぱりな」っていう人ばかりです。 「それだけやっていれば産まれるよ」って。 ただ、時間をかけた、いいセックスのほうが産まれやすいのも確かなんです。 産まれてきた子に愛情も湧きますし。 とにかく旦那に「期待」ですよ。

回答No.1

>私も、主人も異常なく、むしろ、主人は、優秀精子の持ち主だそうです。 なら、問題は時間と回数だと思いますけど、 なぜ治療されているのか分かりません。 まあ不安も分かりますが、、、。 僕の娘の時は、 平日 (プレイ45分+シャワー15分)x連続9回、出勤前に1回、入浴中に1回、ほか。を毎日。 休日 (プレイ45分+シャワー15分)x連続12回、気が向いた時に1-3回、入浴中に1回、ほか。 プレイ中は前戯無し休み無しで、とにかく激しく出し入れ(わ、はしたないっ)。 という感じで作りました。 多分途中数回、失神や居眠りがあると思いますが、 そしたら、起きてる方が無視して動くがわに回ってください。 僕の時は嫁が休む?側ばかりでした。笑。 でも、失神中のプレイはいけない?という話は聞いたことが・・・。 うちは大丈夫でしたけど、コレについては医者に訊いたほうがいいいかもです。 うん、男女が健康なら、絶対出来ます。 正直、会社が家の近所なら、昼休みに来て相手してもらいたかった ぐらいの追加は、仕方なく毎日一人エッチで紛らしてましたよ。 旦那を誘惑しちゃえ。 他は何もしなくてもいいぐらい気にかけてますよね。 「誘惑」これだけでいいです。 男を起たせてあげてください。←変な意味じゃないですよ。ふうふ間の立場的に、ってことで。 この子は俺が産んだんだ、って気持ち・・・父親になるととても大事な気がします。

4214ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、あまり、回数が多いのも駄目だと聞いたことがあるのですが・・。

関連するQ&A

  • クロミッド+注射で不妊治療中、今妊娠検査薬で陽性がでました!

    こんばんわ。何回かこちらでご相談させていただいています。 1年くらい生理不順で治療をしており、クロミッド服用と筋肉注射(排卵を促すと聞いておりますが、名前や量は分かりません)を打ちました。注射は3/30と4/2に打っており、4/3から徐々に高温期へ入っていきました。注射を最初に打った日から4/8までだいたい一日おきに仲良くしました。 今日がおそらく高温期17日目くらいで、3日前くらいから38.8℃の風邪をひいたり頭痛・吐き気があり、さっき妊娠検査薬を試してみたらおしっこをかけてすぐクッキリ陽性が出ました! ただ2回目の注射からは18日たっていますが反応には影響はもうしないでしょうか。検索したら量によっては結構長く反応するようなことも書かれていたので、不安になりました・・・ 妊娠と考えてぬか喜びにならないでしょうか。 詳しい方、教えてください!

  • 長いですが、不妊治療と妊娠の可能性について教えてください。

    いつもお世話になっております。 卵巣機能不全で不妊治療を始めて3週期目です。 血液中のLH,FHS値が高いと言われ、 4ヶ月間「柴苓湯(さいれいとう)」という 漢方薬を毎日飲んでいます。 今回は、最終生理が12月9日で、 13日からクロミッドを1日1錠5日間のみ、 14日目に卵胞が確認できました。 以前、排卵しなかったことがあったので、 今回は、すぐに排卵促進剤を注射されました。 先生に進められた翌日の23日の夜に夫婦生活を 1回だけ持ちました。 12/25日からプラノバールを1日1錠14日間飲みました。 (以前の2回はプロゲストン1日2錠でした) 長くなりましたが、 今日で生理から34日目ですが生理が来ません。 排卵予定日から19日です。 しかし、昨日、市販の妊娠検査薬では陰性でした。 生理周期は、以前は28日でしたが、 不妊治療を始めて29、31日と伸びてきています。 ただし、31日のときは卵胞を3日ほど見守ったので、 排卵促進の注射を打つのが遅かったので遅れたのだと思います。 基礎体温は、平均が36.4℃と低いのですが、 ギリギリ高温期の36.5~36.6℃をキープしています。 陰性でしたので妊娠の可能性は低いと思われますが、 生理が遅れている理由が分かりません。 そこで質問ですが、 プラノバールはピルの仲間と言うことですが、 プラノバールのせいで遅れているのでしょうか? それとも、妊娠の予感がして4日前から 柴苓湯を飲んでいません。それが原因でしょうか? 柴苓湯は、先生が妊娠していれば飲むのを止めていい と言っていたので、 勝手に判断して、飲んでいないのですが、 飲んだほうがいいでしょうか? いちばん知りたいことですが、 妊娠の可能性はまだありますか? 今日生理が来なければ婦人科に行くつもりですが、 先生が口数が少ないので、 いつもいろいろ聞けずに終わってしまいます。 どなたかご教授をお願いします。

  • hcg注射から8日目 妊娠検査薬

    いつもお世話になっております。 hcg注射(排卵と思われる前日)を打ってから、 恥ずかしながら超フライングで高温期6日目に、妊娠検査薬を使ってみました。 (hcg注射の反応はどのくらいまで続くのか試したい気持ちもあったので・・・) 結果、真っ白の陰性だったのでhcg注射の影響はもう出ていないと 思っていました。 本日高温期8日目、またまた妊娠検査薬を使用すると薄っすら陽性が 出ました。 私の使っている検査薬は排卵日から10日目で使える早期妊娠検査薬です。 まだhcg注射の影響が残っていると考えた方がいいのでしょうか? 高温期8日目で陽性反応が出る事はないのでしょうか? 皆さんだったらどう考えますか?

  • 妊娠の可能性は・・・?

    先月から不妊治療を始めております。 前回生理:4/18~4/22(周期は33日~40日で不順が多いです) クロミッド処方:5/7~5日分 ホルモン注射:5/12、5/14 排卵日:5/14~5/15くらい(5/16に排卵が終わっている事を確認しています) 黄体ホルモン注射(着床しやすくする注射):5/16、5/19 高温期:17日~で11日目(いつもは13日目くらいで生理がきます) どうしても早く妊娠しているか知りたくて、 生理予定日から検査できる”チェックワンファースト”で今朝検査しましたが陰性でした。 土曜日に病院に行く予定ですが、今の段階で妊娠を確認するのには早すぎるのでしょうか? それとも、妊娠には至らなかったという事なのでしょうか・・・? うっすらと反応が出る人も居るようなので、 もしかしたらと思ったのですが全く出ませんでした。。。

  • HCG注射についておしえてください!

    いつもお世話様です。今週期初めてHCG注射をしたのですが、本日検査薬を試したところ初めはうっすら陽性、のち2分後ぐらいにはややはっきり陽性反応がでました。 注射をした日は、 (1)排卵日(エコーで排卵確認・体温最低日) (2)高温期2日目 (3)高温期4日目 (4)高温期7日目 の四回で本日はは高温期10日目です。 使ったのはチェックワンファーストです。 これは注射の影響ですよね?注射の影響なくきちんと検査が出来るようになるのは何日目ぐらいなのでしょう?注射後でも毎日検査して徐々に濃くなっていけば妊娠している可能性が高いのでしょうか?教えていただきたいです。こんな感じで妊娠してた!という方いらっしゃいませんか?ドキドキしてます・・・宜しくおねがいします。

  • HCG3000の注射→早期妊娠検査薬はいつから使える?

    排卵日も確認し翌日に高温期になりました。 そして高温期の1日目にHCG3000の注射を1度打ちました。 早期妊娠検査薬では排卵後9~10日で反応が出ますが、 この注射を打ったら、いつから妊娠検査薬を使用できるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中・・・妊娠検査薬はいつから使えますか?

    現在、2人目の不妊治療中です。ちなみに1人目は長~い治療に疲れ子供をあきらめていたら奇跡的に自然妊娠できました。 私の年齢の事もあり、治療のストレスは妊娠の妨げになると分かっているので、あまり思いつめない程度に治療をがんばっています。 本題に入りますが、治療前はピッタリ28日周期でしたが、ここ3ヶ月ほどクロミッドやhcgなどの薬や注射の影響か先月は30日周期で今月も28日は過ぎています。 先月は、「もしや、妊娠・・・?」とかなり舞い上がってしまい、体温が下がったときはガーンと地の果てに落っこちた気分でした。 気持ちがおかしくなっているのか?フライング検査までして陰性なのに期待してしまったりして・・・。 時々、hcgの効果が残っているときはうすい陽性反応がでるので、それでもいいから陽性の検査薬が見たくなったりもします。 ・・・が、今月はとても忙しかったので、生理予定日までバカなことを考えずフライング検査もしないで過ごせました。 カレンダーとにらめっこすると、変なドキドキが止まらず、期待しそうなので、どなたか私の状況で何日になったら検査できるよ、と教えていただけませんか?? 最終生理は11/15~19・AIHを11/29にしました。hcgは11/28 ・12/1 ・12/3・12/ 5です。先生によると、おそらく11/30が排卵日だそうです。 本日も高温が続いております。 でも、微熱や眠気などまったくありませんし、ダメかな~とへこんでます(*_*; 長くなってしまいすみません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    今、不妊治療に通っているのですが先月の生理は5月22日でした。 5日目より誘発剤を5日間飲み、16日目に超音波で見たところ排卵済みとのこと。 たぶん15日目が排卵日と言われ、hCGの注射を1週間おきに2回、高温期を安定させる薬を17日目から、31日目まで飲んでいました。6月21日です。 まだ高温期が続いているので今日検査薬で検査したところ陰性でした。 妊娠の可能性は低いでしょうか。 この暑さのせいと高温期のせいでしょうか、主人は暑くないのに一人で暑い、暑いと言っています。 食欲もダウンです。 宜しく御願いします。

  • 不妊治療の進め方について

    こんばんは。 現在不妊治療をしており、タイミング4回目になります。 前回、排卵誘発のためのhcg注射後タイミングをとったものの、陰性でした。 今回は排卵誘発のためhcg注射10000単位を行い、その2日後5000単位を再度注射、また2日後にhcgの注射を行う予定です。 ネットなどで治療法を拝見させていただくと、排卵が自力では難しい方には初回に10000単位をうったりすることはあるようですが、私は不妊検査を一通り行い高プロラクチン気味でテルグリドは飲んでいるものの、その他特別不妊の原因はないとのことなのですが、こんなに何度も大量に打つ必要があるのかどうかが疑問です。 もちろん、不妊治療で地元では名の知れたところなので問題はないかと思うのですが… そんな信頼関係が築けないところはやめたほうがいいとご指摘もあるかもしれないのですが、仕事の関係で時間がなくそこしか通えない状況です。 もし、私のような例で妊娠・出産に至った方、もしくは不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 あと、今回のタイミングで大丈夫だったのかご指導いただけますと嬉しいです。医師に言われたタイミングと少しずれてしまったこともあり…心配です。 13日 体温36.58 排卵検査薬陰性 卵胞18.6mm 14日の夜か15日の午前にタイミングとるよう医師から指示あり 14日 体温36.45 排卵検査薬陰性 タイミングとれず 15日 体温36.58 排卵検査薬陽性、排卵痛 朝タイミング 16日 体温36.62 hcg注射 朝タイミング 17日 体温36.80 タイミングとれず(医師には念のためここでもタイミングとるよう言われていた) 18日 体温36.92 hcg注射 早朝タイミング

  • 不妊治療中でわからないこと、教えて下さい!

    初めて投稿させて頂きます。長くて申し訳ありません。 現在海外で不妊治療中の者(30歳)です。 前周期(2月)からタイミング治療を始め、下記のステップを踏みました。 8日目  排卵誘発剤の自己注射 9日目  排卵誘発剤の自己注射 10日目 排卵誘発剤の自己注射 11日目 排卵誘発剤の自己注射・仲良し 12日目 排卵誘発剤の自己注射       病院で卵胞チェック(19mm確認) 13日目 排卵させるための自己注射・仲良し 14日目 排卵すると言われた日・仲良し 15日目 プロゲステロン膣座薬開始 (高温期中ずっと寝る前に一回・計21日継続) 16日目 HCG注射を自己注射 通常周期は28日で、早まることはあっても遅れることはありませんでした。 そこで、高温期が続いた29日目に生理がこずクリアブルーでテストをしましたが陰性。 その後も高温期が続き、白いおりものも今週期はものすごく多かったので、妊娠したかなと期待していましたが、高温期32日目から黒い出血が続き、35日目の昨日もう一度妊娠テストをしたところ(この時点で生理一週間遅れ)また陰性。その後赤い出血も確認できたので、「あ、やっぱりだめだったか。気を取り直して次周期も頑張ろう」と思ったのですが、今日になってまた黒い出血に逆戻り。 昨日の赤い出血を機に、膣座薬は終わりにしたのですが、今朝の体温は37.2と最高値を記録しました。 膣座薬をしていると体温が高温のまま生理がくることがあるというのはネットで見ました。でも生理が来ても高温期であり続けることはありますか? 今、私が経験してる出血は生理の出血なのでしょうか。その場合、最初に黒い出血を確認したその日が生理周期の一日目と考えたらいいのでしょうか。 上記を生理と考えた場合、つわりのような吐き気・頭痛・下腹部の鈍痛があります。生理前症候群ということもありますが、想像妊娠をしてるとも思いません。 私の住んでいる国では病院の予約を取るのがすごく難しく次回も2週間後になります。前回の先生の話では、「生理がきたら膣座薬はやめて、こなかったら続けて、テストで陽性を確認したら来て」というのと、「もし生理がきたら、5日目の排卵誘発剤からまた再スタートして」というものでした。 今回初めて体験した一週間の生理の遅れ、また黒い出血のため、自分の周期がわからず、「5日目から開始する排卵誘発剤」もいつを5日目と考えていいのかわかりません。 また、新周期として、治療を開始するのにも、本当に自分が妊娠していないのかはっきり区別がつきません。テストで陰性になっても赤ちゃんができている確立はあるのでしょうか?そうであれば、治療を開始することにすごく恐怖を感じます。 同じような経験をされた方、どなたかこういった例をご存知の方、ぜひアドバイスを頂ければ嬉しいです。毎日心配で不安になっています。 宜しくお願いします。