不妊治療・注射治療中で妊娠を希望する悩み

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療・注射治療中の私が妊娠したいという願いと悩み
  • 注射治療中の体温上昇と排卵検査薬の使用について疑問
  • 不妊治療で先の見えない不安と妊娠に向けての取り組み
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療・注射治療中です。妊娠したいです涙

いつも、お世話になります。 久しぶりに相談させていただきます。 以前、どうしても妊娠したくて、相談させてもらい、不妊治療を始めました。 私も、主人も異常なく、むしろ、主人は、優秀精子の持ち主だそうです。 なのに、中々妊娠できていません・・ 2度、お薬とタイミングをみてもらい、駄目で、今週期は、肩に注射を毎日うってもらい、現在高温期です。 先生から、明日(10月30日)排卵しますっと言われましたが、でも、体温が上昇したのは、11月2日でした。 はじめて、注射したので、少し期待をしてしまっていますが、まだ早いとは、思いますが、チェックワンファーストを今日してみると、陰性でした・・・。先生の排卵しますと言われた日からは12日たってるので、今日陰性ということは、やはり、妊娠の可能性はないでしょうか・・・?教えてください。 それから、注射をしていると、排卵検査薬も注射に反応して排卵日じゃなくても反応がでてしまうと いうのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?? 来週期からは、先生の言葉も信用しつつ、自分でも排卵検査薬を使ってみようと思っているのですが・・・。 先の見えない治療で、とても不安です。 妊娠しやすいと聞けば、とりあえず試してはいますが、中々・・・。 グレープフルーツジュース、葉酸、ホウレンソウ・・・豆乳・・・。適度な運動・・・。 後は、何をしたらいいのでしょうか・・・。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.6

こんにちは。 俗にいう、焦っておられます。 原因が全く無くても、タイミングを取って妊娠できる確率は15%なんですよ。 確率からいっても、5周期くらいはかかるということです。 医師は妊娠しやすいようにするのであって、妊娠させてくれるのではない。 すべては卵子と精子の都合です。 体温は、排卵したから上がるというものでもない、 医師が卵胞状態を診てるんだから、体温は気にされないように。 それに体温が上がった日が排卵とは今時誰も思っていませんよ。 体温が上がった日までで排卵しているというのが一般知識です。 細かくは、欠落日の前後と欠落日、上がりきった日のどこかであることはWHOで定められています。 高12日目でファストが陰性でも13日目には判りませんよ。着床時期は7~11日後の間でされますし、 ファストが反応できる日程が必要です。 妊娠は、医師にもどうにもできぬ部分の授かり物です。 しかし、妊娠してもおかしくない状態にはしてくれます。 自分では知識もなく、どんな状態か把握もできずに焦るだけなら、 医師を信用して、その時を待つのみですよ。 焦らずに居れる方法のひとつとして、知識を増やすこと。 この注射はなんなのか。 それで卵胞はどうなっていってるのか。 自分の体を診れば、焦る間も無く過ぎていきます。 こうしたらいいんじゃないか、こういうとこは疑わなくていいか。 妊娠させてもらうのでない、自分が妊娠してやる!という気持ちが必要ですよ。

4214ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵日とは、そういうものなんですね! 実は、今日生理が来てしまいました・・・。 これから、また新しく質問をさせていただきますが、 病院で卵の大きさをチェックしてもらったのが、29日で明日(30日)に排卵しますよ!と言われ、注射をうってもらいました。 30日から今日までで13日です。少し生理が早いようですが、(通常は、排卵して14日目に生理になると聞いた事があるので) 着床出血の可能性は・・・ないのですかね・・・

その他の回答 (5)

• shirobee
回答No.5

現在、妊娠中ですが、私は結局人工授精で妊娠に至ったものです。 私のところも原因不明で、私も夫も問題なし。 それこそ夫も優秀だし、私もかなり良い(医師に言われました) 検査は一通りこなしましたが、悪いところは見つからず、 回数だって、タイミングだって合わせているのに何故…?という感じでした。 女性の体(男性もだと思います)はストレスにより状態がかなり左右されるので お互い問題なければ大丈夫!というものではないと思います。 それに、検査では原因が分からず仕舞いというパターンが結構多いそうですよ。 (例えば、ピックアップ障害は検査・治療では分からなくて、 結果としてそうなのではないかと判断される種類のものだし 受精障害等、体外受精にまで踏み切った治療を受けなければ判明しないものもあります) むしろ原因がはっきりする場合の方がそこを改善・治療すれば良いので 原因が分からなくて悶々とすることはないと思います。 私の場合は、原因は分からないのだから、とにかく確率が上がる方向に行くなら いらないはずの注射も打ちましたし、体質改善(冷え症ではないです)の薬も飲みました。 毎月自力できちんと育った卵が排卵されていても、排卵誘発剤(セキソビット)を飲みました。 自分で期限と予算を決めて、やれることは全てやってやる!と思って まずは人工授精にトライしたら、運よく2回目で成功しました。 生理不順なのに避妊しなければすぐに妊娠した友人もいますし 冷え症だと自分で言っていたのに、やはりすぐに妊娠した知り合いもいました。 ずっと妊娠しなくて悩んでいたのに、 自分の家を建てた途端、妊娠した人も2人知っています。 原因が分からないと余計にこれ以上何をしたらいいのか分からなくなると思いますが まずはストレスがないことが良いようです。 (妊娠したくて色々することもストレスになっている場合があると思います) 私には出来ませんでしたが 妊娠するための努力をすっぱり止めて、諦めた途端に妊娠したという話もありますから とりあえず、ストレスに感じることを止めてみるのも良いのではないでしょうか。

4214ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!!私も、お金が続く限り、諦めないで、頑張ってみます。 ときどき、挫折しそうな時もあるので、時には休んで、ゆっくり待ってみようと思います。 妊娠って、本当に奇跡ですね!

noname#143448
noname#143448
回答No.4

ご夫婦どちらにも問題はなく、しかもご主人は優秀とのこと(うれしいことですね!)。 注射はhCG注射は1週間から10日間くらい残る場合があるそうです。 私は、生理終了日翌日から高温期に入るまで二日おきにタイミングを取りました。 (理想的には一日おきor連日のようですが……) 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 病院で診てもらっているのでしたらそれこそ、 『既に排卵している』という確認ができるでしょうから、それまでで良いと思います。 4214chさんのもとへ一日もはやくコウノトリが訪れますようにお祈りしています!

4214ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 今も、先生に診てもらって、排卵前は、1日おきに頑張ってもらっていますが、 もう少し、気長に頑張ってみます。

回答No.3

不妊治療というのは、先の見えない不安と赤ちゃんを待つ期待が強すぎて、小さなことでも気になって仕方ないものです。 私の姉は下垂体不全(女性ホルモンがまったくでない)という病気を抱えながらも、不妊治療の末二人の子宝にめぐまれました。姉自体もともと体も弱く、二人目は未熟児として生まれましたがそれでも元気に育っています。 こういう障害を持っていても、子供がやってきてくれるのです。 質問者様は旦那様ともども、健康であられる。しかも、妊娠しやすいように努力をされている。 それだけやっていれば、あとはタイミングだけです。 排卵されると思われる日の一週間前から、こまめに仲良しをすれば確率は高くなります。それだけでもいいと思います。 チェックワンファーストをされたのは、ちょっと早かったかもしれませんね。 早ければ二週間ぐらいで反応しますが、人によって陰性になるときもあるそうです。しばらくしてからまたやってみたほうがいいかもしれません。 あまり期待しすぎて精神的に不安になると、女性ホルモンにも影響がでます。 難しいかもしれませんが、リラックスしてコウノトリが赤ちゃんを運んできてくれる順番を待つような気持ちで待ちましょう。

4214ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんがほしいあまりに、神経質になりすぎているのかもしれませんね。 挫折しそうになりますが、諦めきれないし、次は、何も考えず、高温期になったら、基礎体温も いっとき測るのもやめておこうかなと思います。

回答No.2

返事ありがとう。リヒロです。 回数が多いとダメというのは嘘ですよ。 だって、確率が増しますもん。 僕の周りでそんなこと言う人一人もいませんよ。 男も女も、「ああ、やっぱりな」っていう人ばかりです。 「それだけやっていれば産まれるよ」って。 ただ、時間をかけた、いいセックスのほうが産まれやすいのも確かなんです。 産まれてきた子に愛情も湧きますし。 とにかく旦那に「期待」ですよ。

回答No.1

>私も、主人も異常なく、むしろ、主人は、優秀精子の持ち主だそうです。 なら、問題は時間と回数だと思いますけど、 なぜ治療されているのか分かりません。 まあ不安も分かりますが、、、。 僕の娘の時は、 平日 (プレイ45分+シャワー15分)x連続9回、出勤前に1回、入浴中に1回、ほか。を毎日。 休日 (プレイ45分+シャワー15分)x連続12回、気が向いた時に1-3回、入浴中に1回、ほか。 プレイ中は前戯無し休み無しで、とにかく激しく出し入れ(わ、はしたないっ)。 という感じで作りました。 多分途中数回、失神や居眠りがあると思いますが、 そしたら、起きてる方が無視して動くがわに回ってください。 僕の時は嫁が休む?側ばかりでした。笑。 でも、失神中のプレイはいけない?という話は聞いたことが・・・。 うちは大丈夫でしたけど、コレについては医者に訊いたほうがいいいかもです。 うん、男女が健康なら、絶対出来ます。 正直、会社が家の近所なら、昼休みに来て相手してもらいたかった ぐらいの追加は、仕方なく毎日一人エッチで紛らしてましたよ。 旦那を誘惑しちゃえ。 他は何もしなくてもいいぐらい気にかけてますよね。 「誘惑」これだけでいいです。 男を起たせてあげてください。←変な意味じゃないですよ。ふうふ間の立場的に、ってことで。 この子は俺が産んだんだ、って気持ち・・・父親になるととても大事な気がします。

4214ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、あまり、回数が多いのも駄目だと聞いたことがあるのですが・・。