• ベストアンサー

幻覚

少し幻覚に陥っているような気がします。からとつな質問ですみません。 幻覚はどこまでリアルなのでしょうか 治す方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

幻聴や幻覚については、ストレスの状況によります。 幻覚については、実際、目の前に(他の人が見ていると)居ないにもかかわらず、 本人が目の前に居る状態や、幽霊と言った方が判りやすいかな? ぼやけた感じで、人か何か判らないけど、近寄ってきている様に感じると言った感じらしいです。 (私は、幻覚を観た事がないので) 治す方法としては、現在、医療機関にかかっていないのでしたら、医療機関(精神科)にかかってください。 そこで、素直に「幻覚に悩まされています」と告げることです。 先日、幻聴についても質問がありましたので、両症状が出てくるという事は精神的にかなりのストレスを抱えていて、危険な状態と思われますので、一時的に入院し集中的に治す事をお勧めします。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (1)

• taotao2
回答No.1

幻覚は、「陥る」ものではなく、現実に「感じる」ものです。 実際にはないものが「見え」たり、「聞こえ」たり、「匂っ」たり、皮膚で「感じ」たりするのです。 ですから、リアルです。 もし、感じるのではなく、現実にはありえない考えや信念を持つことを「妄想」といいます。 いずれも、精神科で処方される薬で改善する可能性があります。