• 締切済み

幻覚症

幻覚のみの病はあるのでしょうか?よく幻覚症という言葉を聞くのですが。

noname#160519

みんなの回答

回答No.3

鬱の症状では幻覚、幻聴はあまり聞きません。 分裂症で幻覚は現れますが、あなたの文章を(短いですが)読むかぎり分裂病の可能性は低いと思います。あとはレビー小体の可能性があります。通常認知症の分野になりますから、お歳を召した方が圧倒的に多いようです。ただ、若年性認知症などが増えてきていますから、心配なら専門家(例えば物忘れ外来等)にいって検査しても宜しいかと。レビー小体だと、かなり明確に幻覚、幻聴があらわれます。 私は20年程前に彼女が分裂病になって難儀しました。何回言い聞かせても、私が彼女の兄を誘拐したと言い張ります。兄を横に連れて行ってもいっこうに聞き入れてもらえませんでした。 あと、現在叔母がレビー小体で入院というか歳も85才になるので施設で世話をしてただいています。 いずれにしろ、結構身近な病気なので検査をお勧めします。でも、そのことばかり考えていると、今度は鬱になりやすいですので、注意しましょう。 おだいじに・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

何の研究でしょうか。宿題? 自由研究? 幻覚は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症) アルコール依存症 薬物依存 レビー小体型認知症 などにみられる症状ですね。 なお、これまで、 幻覚という言葉は目にして来ましたが 質問者さまの質問で初めて、 幻覚症という言葉の存在を知りました。 たいへん、勉強になりました。 Good Luck!

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• gusin
回答No.1

殆どの場合、統合失調症の症状としてあらわれます。 また、覚せい剤などの服用でも幻覚症状が発生します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます