• ベストアンサー

中国のメリット?(ノーベル賞授賞式)

中国が日本(日本以外にも?)に対しノーベル賞の授賞式に出席するなと言ってきたそうですが、中国は自分を何様だと思っているのでしょう。 中国への忠誠度合いを見るのでしょうか?ならばそのうち、貢物(絹と奴隷200人とか)を送れとか言い出しそうです。 私は、国際的反発を招くだけだと思うのですが。 さて、質問は ・ノーベル賞授賞式欠席を他国に要求する真の目的は一体なんなのでしょう。中国にとって、いったいどんなメリットがあるのでしょうか? です。よろしくお願いします。

noname#151231
noname#151231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ノーベル賞授賞式欠席を他国に要求する真の目的は一体なんなのでしょう。 真も裏もありません。中国は国家反逆の犯罪人にノーベル平和賞授与なんて 内政干渉だ、その式典に出席するのは、中国に対する敵対行為と思っています。 今の中国は「言いたい事を言える」実力を持っているとも思っているでしょう。 中国を日本や欧米諸国並みに考えてはいけません。シンガポール以外の東南 アジアの国々同様開発途上国です。貧乏人も多い、しかも国土が広いし、民族も 多い。これで先進国並みの民主主義や人権を一挙に適用したら、百家争鳴どこ ろか国内大混乱は目に見えています。衣食足りて礼節を知るようになるまで、 共産党一党支配は必要。 以上中国の立場で考えてみました。欧米人には自分たちの価値観を、特に未開 だと僭越にも思っている相手に押しつけがましいところあり。