• ベストアンサー

ノーベル賞授賞式における日本語による祝辞

今日、ストックホルムで行われた今年のノーベル賞授賞式の 様子をTVニュースで見たのですが、特に印象的だったのはスウェ ーデン王立科学アカデミー(ノーベル賞の選考を行う団体である) の代表者の方が日本語で祝辞を述べられたことです。下記URLの 記事によると日本語で祝辞が述べられたのは今回が初めてのこと だそうですが、それを知って以下のような疑問が浮かびました。 (1)祝辞は受賞者の母語で行われることに近年定められたのか?  (それとも代表者の方がたまたま日本語ができるので、  それならば、といったことなのか?) (2)以前は何語で祝辞は述べられていたのか?(英語?スウェー   デン語?) (3)祝辞は日本語だけで述べられたのか?(英語による同内容  のスピーチ、英語やスウェーデン語の字幕表示などはなかった のか?) 単なる興味ですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081007-4686911/news/20081211-OYT1T00107.htm

noname#156238
noname#156238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

在スウェーデンの関係者ですのでお答えします。 ノーベル物理学賞受賞者に対してスピーチを行ったのはシャルマース工科大学の理論物理学の教授であるラースブリンク氏で、氏は王立科学アカデミーの委員でもあります。今回の日本語のスピーチは彼自身のアイデアだと思いますが、スウェーデン語で準備したスピーチの最後のパラグラフを日本語で行いました。日本語に訳したのと、彼に日本語の特訓を行ったのは、イェーテボリ大学の日本語学科の某教授です。日本語のスピーチの時はこちらの中継では字幕も何もなく、皆「えっ?」という感じでした。サプライズだったと思います。中継したスウェーデンのアナウンサーも「異例」と言っていましたが、好意的でした。

noname#156238
質問者

お礼

bbfebruary様、現地在住の方ならではの貴重な情報を ありがとうございます。 スピーチをされた方(ラースブリンク教授)はもともと 日本語の素養をそれなりにお持ちだったわけではなく、 今回の授賞式に向けて急遽特訓されたのですね。 この件(一部日本語のスピーチ)については受賞者の方々 はもちろん日本人の多くが「粋な演出」と喜んだと思い ますが、現地スウェーデンでも好意的に受けとめられた というのは嬉しいですね。スピーチの一部を受賞者の母語 で行うことがあるいは今後定着するかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.2

 ノーベル賞授賞式は、カール十六世グスタフ国王の御臨席の元行われるのでれるのですから、基本的にスウェーデン語で行われます。    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200812110250.html (>授賞式で選考委員はスウェーデン語で授賞理由を説明、最後に日本語で「素粒子物理学にとって不可欠な『対称性の破れ』に関する画期的な業績にノーベル賞を授けます」と述べた。)  授賞式典の模様は、生中継でスウェーデン国内に放送されますし…。  (なお、外国人である日本のテレビクルーなどは入る事が出来ず、スウェーデンの国営放送の独占放送だったりします。)    http://www.tbs.co.jp/cameraman/sp/nobel/nobel.html  なお、ノーベル・レクチャーと呼ばれる受賞者の受賞内容に関係した講演は、より多くの人が受賞者の直接の言葉で理解できるようにと、英語で講演するのが通例と成っていました。  ノーベル賞授賞式のレポートが有りましたので追記しておきます。    http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl215.htm

noname#156238
質問者

お礼

pri_tama様 書き込みをありがとうございます。 スウェーデン王立科学アカデミーの方のスピーチは全編 日本語だったわけではなく、大部分はスウェーデン語で 最後の部分だけ日本語だったのですね。 どうもありがとうございました。

noname#156238
質問者

補足

なお、細かいことではありますが下のURLの記事による と今回は受賞者の紹介も日本語で行われたそうです。 >今回の授賞式は、受賞者の紹介も異例の日本語で行われた。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00145771.html

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

全くの私見ですが。 日本語しか解りませんと堂々と宣言する日本人の受賞者(益川氏)が居たため、その人に敬意を表して日本語を使った。

noname#156238
質問者

お礼

rimurokku様、書き込みをありがとうございます。 ですが、私は推測ではなく事実を知りたいと思っています。 >日本語しか解りませんと堂々と宣言する日本人の受賞者(益川氏) >が居たため、その人に敬意を表して日本語を使った。 上に新聞記事等のソースはありますでしょうか? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国のメリット?(ノーベル賞授賞式)

    中国が日本(日本以外にも?)に対しノーベル賞の授賞式に出席するなと言ってきたそうですが、中国は自分を何様だと思っているのでしょう。 中国への忠誠度合いを見るのでしょうか?ならばそのうち、貢物(絹と奴隷200人とか)を送れとか言い出しそうです。 私は、国際的反発を招くだけだと思うのですが。 さて、質問は ・ノーベル賞授賞式欠席を他国に要求する真の目的は一体なんなのでしょう。中国にとって、いったいどんなメリットがあるのでしょうか? です。よろしくお願いします。

  • 日本のノーベル賞授賞はなぜ全員が国立大学卒業なのか

    日本人でノーベル賞を授賞した人は、全員が国立大学の卒業生であるのはなぜでしょうか。 国立大学の方がノーベル賞級の研究をしやすいのかも知れませんが、 それなら、大学で研究している人だけでなく、企業で研究してノーベル賞を授賞した人(江崎玲於奈、田中耕一)も国立大学卒業であることの説明がつきません。 過去に似た質問も出ていますが、どうも納得いく回答が無かったように思います。 なぜ、日本のノーベル賞受賞者が全員国立大学卒業者なのか、理由を教えて下さい。

  • 日本アカデミー賞授賞式に出席したいのですが…

    日本アカデミー賞授賞式には、一般人も チケットを買えば出席できるそうなのですが、このチケットの金額をご存じの方は教えていただきたいです。 (過去の例、およその金額でかまいません) また、出席したさいの座席は自分で選べるのでしょうか? そのほかにも授賞式のことについて、いろいろ知りたいです。 問い合わせ先がわからないので、もし、問い合わせ先がわかれば、そちらの情報もお願いします。

  • 日本アカデミー賞授賞式の役割について質問

    日本アカデミー賞授賞式でプレゼンター役とそのシルバー色のスーツの女性がこんなことをする役はどんな役ですか?

  • ノーベル賞はなぜ事前に候補者を発表しないのですか

    映画のアカデミー賞や、グラミー賞などは、授賞式の前に、あらかじめノミネートされた受賞候補者が発表されているのに、 ノーベル賞はなぜ事前にノミネートされた受賞候補者を発表しないのでしょうか?

  • 映画賞の授賞式に参加したい!

    日本アカデミー賞は一般の人も「ぴあ」でチケットを入手すれば参加することができるそうですね。 たくさんある映画賞の中で、他にも一般人が参加可能な授賞式があれば教えてください。 またわかる範囲で結構ですので参加方法も教えてください。(チケット制、ハガキで抽選?・・など)

  • ノーベル賞の講演

    まさか日本人で2人も同時にノーベル賞を受賞するとは、と思いがけないニュースが飛び込んできて、とても喜ばしい今日この頃ですが、化学賞を受賞した田中氏が、「受賞講演は英語でなければならないのか、心配です」というコメントを出していて、私も気になりました。 ノーベル賞の受賞講演は、日本語でもいいのでしょうか?

  • 過去のノーベル賞受賞者

    アメリカには、ノーベル賞受賞者が沢山居ますよね。でも、受賞者の中には、移民が多いとか?! これは本当ですか?? アメリカのノーベル賞受賞者の数と、日本のノーベル賞受賞者の数がはっきりと載っているサイトや雑誌など、知っていたら教えてください。(リサーチペーパーのデータとして使います。英語のサイトでも日本語のサイトでもかまいません。) それから、アメリカのノーベル賞受賞者の中で何パーセント、または、何人が移民した人達なのか、分かるデータがあれば教えてください!!

  • 韓国「日本はノーベル賞をロビー活動で取った」

    と言っている韓国人がいるそうです。もしそうなら日本人は一人も受賞できず、韓国人が大勢受賞しているはずだと思いませんか。 なんでも韓国では受賞候補者十数名の名簿を作り、受賞に備えて銅像を建てる台座まで用意しているそうです。慰安婦像みたいに簡単に建てられないのは残念です。 ノー韓賞が悔しくてそんなにノーベル賞が欲しければぱくって韓国ノーベル賞を作れば韓国人が確実に授賞できると思いますが。

  • 日本語だけで世界を相手にできるのでしょうか?

    ノーベル物理学賞をとった益川氏は日本語でしか講演をしたことが無いらしいです。昨日の授賞式でも日本語でした。英語を使わないで世界トップの研究者になることなんて本当に可能なのでしょうか? 「俺の論文を読みたいなら日本語を勉強しなさい」みたいなことを世界の研究者に言えたらかっこいいですね。