• ベストアンサー

日本アカデミー賞授賞式に出席したいのですが…

日本アカデミー賞授賞式には、一般人も チケットを買えば出席できるそうなのですが、このチケットの金額をご存じの方は教えていただきたいです。 (過去の例、およその金額でかまいません) また、出席したさいの座席は自分で選べるのでしょうか? そのほかにも授賞式のことについて、いろいろ知りたいです。 問い合わせ先がわからないので、もし、問い合わせ先がわかれば、そちらの情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

数年前にアカデミー賞に一般参加したことがあります。 その時はチケット4万円でした。 コース料理つきで、俳優さんたちとまったく同じでしたよ。 座席はステージから一番遠いのですが、俳優さんの席と仕切りがあるわけではなく、すぐ近くにいらっしゃいました。受付をするときに、座席の融通は多少ききました。(誰さんの近くの席がいい、とか。もちろん一般席の範囲内で) 式が始まる前など、握手を求めたりできましたし、トイレや廊下に出てもあっちこっちに大物役者さんがわらわらいるので、プチセレブ気分でした。 前半はスタッフ(照明さんやカメラさん等)の授賞式ですが、こういう方たちがいてこその映画ですからね。 テレビ放映は役者のみですが。 確かにチケットは高いですが、ちょっといい気分になれて、行ってよかったです。

xmsmnm
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。 回答を読んだら、ますます行ってみたくなりました。 4万円は、私にとって高いので、チケット発売までじっくり検討してみます。

その他の回答 (2)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

ノミネートされた個人やその映画の製作配給に携わった人は招待なのですが、一般参加だと3万円から4万円くらいしていたと思います。 フォーマルウェアでの参加になります。 座席に関してはよく覚えていませんが、ステージに近い席は関係者やノミネートされた人でしめられます。 来年の授賞式の日時は3月3日15時から、新高輪プリンスホテルの国際館パミール3階の「崑崙」という劇場型のホールです。 TVで放送されるのは監督や役者関係のところばっかりなのに、実際の授賞式はスタッフの受賞関係も多いので、そんなに面白いものじゃないと思いますけど。

xmsmnm
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 自分で調べたり、問い合わせたりしても、ぜんぜんわからなかったので、質問した途端に答えていただいて、感激しました。 教えていただいたことを参考に、入場券を購入するか検討したいと思います。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
xmsmnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式HPは、自分でもわかったのですが、上のブログは自分では探せませんでした。 私が知りたかった、金額のことがわかったので、とても役立ちました。 お財布と相談してみます。

関連するQ&A

  • おくりびとのアカデミー授賞式に

    おくりびとのアカデミー賞の授賞式に山崎努さんが出席していないのは どうしてでしょうか?気になります。

  • アカデミー賞授賞式

    「ボーイズドントクライ」のヒラリークワントがアカデミー賞授賞式で着ていたドレスを見たいです。写真が載っているページがあったらおしえてください。

  • 今度のアカデミー賞授賞式について教えてください。

    冬になるとBS(だったと思いますが)でアカデミー賞授賞式がやります。けれどサイトなどを調べていてもなかなか分からないのですが、いつ放送されるのか知っている方いらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 映画賞の授賞式に参加したい!

    日本アカデミー賞は一般の人も「ぴあ」でチケットを入手すれば参加することができるそうですね。 たくさんある映画賞の中で、他にも一般人が参加可能な授賞式があれば教えてください。 またわかる範囲で結構ですので参加方法も教えてください。(チケット制、ハガキで抽選?・・など)

  • アカデミー賞の観覧席チケットはどうすば手に入る?(ロサンゼルス)

    そろそろアカデミー賞の動きが出始める頃だと思いますが、 今年こそ是非、ハリウッドで開かれるアカデミー賞授賞式を見に行きたいのですが、 授賞式会場内は無理でも一般の観覧席から見れれば良いなと思っています。 ただこの座席など、どうやって申し込めば良いのか、さっぱり分からないので、 情報をお持ちでしたらどんな事でも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 第77回アカデミー賞授賞式

    今年2月に行われた「第77回アカデミー賞授賞式」の録画に失敗し、どうしても式の模様を見たくて、あちこちをさがしているのですが、見つかりません。どなたか、発売・放送等で式をみる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 日本アカデミー賞授賞式の役割について質問

    日本アカデミー賞授賞式でプレゼンター役とそのシルバー色のスーツの女性がこんなことをする役はどんな役ですか?

  • 今年のアカデミー賞

    今年のアカデミー賞授賞式って いつ行われるんですか?

  • 来年(2007年)のアカデミー賞授賞式(アメリカ)はいつですか?

    こんにちは。来年(2007年)のアカデミー賞授賞式(アメリカ)はいつあるのでしょうか?自分でネットで調べたところ、現地時間の2月25日だということでしたが、旅行会社にその旨を話すと、「まだ未定です」「今年は3月だったから、3月なのでは?」と自信を持った感じで言われました・・・。一体いつなのでしょうか?教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 第76回アカデミー賞授賞式中継は?

    第76回アカデミー賞授賞式中継が「WOW WOW」で行われるのは知っていますが それ以外にライブ中継・又は、ライブでなくても結構ですので BS・地上波・スカパーなどで映らないのでしょうか? スターチャンネル・CSN1ムービーチャンネル等検索したのですが、わかりませんでした・・・。 10年前になりますが、知り合いにアカデミー賞を録画してもらった事があるんです。 その知り合いは、当時CSなども加入しておらず、確かNHK-BSか何かで 録画してもらったような記憶があるのですが・・・・