• ベストアンサー

日本アカデミー賞授賞式に出席したいのですが…

日本アカデミー賞授賞式には、一般人も チケットを買えば出席できるそうなのですが、このチケットの金額をご存じの方は教えていただきたいです。 (過去の例、およその金額でかまいません) また、出席したさいの座席は自分で選べるのでしょうか? そのほかにも授賞式のことについて、いろいろ知りたいです。 問い合わせ先がわからないので、もし、問い合わせ先がわかれば、そちらの情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

数年前にアカデミー賞に一般参加したことがあります。 その時はチケット4万円でした。 コース料理つきで、俳優さんたちとまったく同じでしたよ。 座席はステージから一番遠いのですが、俳優さんの席と仕切りがあるわけではなく、すぐ近くにいらっしゃいました。受付をするときに、座席の融通は多少ききました。(誰さんの近くの席がいい、とか。もちろん一般席の範囲内で) 式が始まる前など、握手を求めたりできましたし、トイレや廊下に出てもあっちこっちに大物役者さんがわらわらいるので、プチセレブ気分でした。 前半はスタッフ(照明さんやカメラさん等)の授賞式ですが、こういう方たちがいてこその映画ですからね。 テレビ放映は役者のみですが。 確かにチケットは高いですが、ちょっといい気分になれて、行ってよかったです。

xmsmnm
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。 回答を読んだら、ますます行ってみたくなりました。 4万円は、私にとって高いので、チケット発売までじっくり検討してみます。

その他の回答 (2)

• isoiso0423
回答No.2

ノミネートされた個人やその映画の製作配給に携わった人は招待なのですが、一般参加だと3万円から4万円くらいしていたと思います。 フォーマルウェアでの参加になります。 座席に関してはよく覚えていませんが、ステージに近い席は関係者やノミネートされた人でしめられます。 来年の授賞式の日時は3月3日15時から、新高輪プリンスホテルの国際館パミール3階の「崑崙」という劇場型のホールです。 TVで放送されるのは監督や役者関係のところばっかりなのに、実際の授賞式はスタッフの受賞関係も多いので、そんなに面白いものじゃないと思いますけど。

xmsmnm
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 自分で調べたり、問い合わせたりしても、ぜんぜんわからなかったので、質問した途端に答えていただいて、感激しました。 教えていただいたことを参考に、入場券を購入するか検討したいと思います。

• hiroko771
回答No.1
xmsmnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式HPは、自分でもわかったのですが、上のブログは自分では探せませんでした。 私が知りたかった、金額のことがわかったので、とても役立ちました。 お財布と相談してみます。