• ベストアンサー

彩月・あづき?あつき?のイメージ

あづきちゃんのイメージについてどんなイメージになるでしょうか? 漢字は決めかねています。 彩月・文月・梓月などが候補です。 回答お待ちしてます。 また、「あつき」ではどうでしょうか? 漢字はそれぞれ思い入れのある漢字を入れたいと思っているので・・・ あとは読み方が決まれば、と。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

悩んでますね~~  でもこの悩む時間も親にならないと出来ないことですよね♪ あづき・・・  他の回答者さんも書いてますが  小豆を連想します。 幼稚園とか小学生だと漢字もわからないでまずは響きから入りますよね?  ですからからかわれるかも知れないって思います。 未だに名前でからかう子いますからね・・・特に男の子(笑)    あつき。。。 なんとなくキツイ感じがします。  女の子にですよね?キツイ感じの女の子のイメージが沸きます。 どちらかというと気が強い女の子のイメージが(笑)  女の子って柔らかいイメージがあるんですよね・・・ 私自身が男の子三人の母なので 女の子のイメージっていうのはフワフワ~~の やわらかい~~ってイメージで・・・(/ω\) 考えすぎ?  女の子って聞くと なんだか壊れそうででもホワホワしてて ふんわりしてて 甘い感じで~~です。 なにせ・・家にむっさい長男(中学)がいるもので女の子に理想化しているのかしら(/ω\)    

maasyaatty
質問者

お礼

みなさん意見ありがとうございました。 考え直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

まあ、個人的な意見ですけど、読めないし、読めなくてもしょうがないです。 それだけで私としてはダメな名前です。 言い直せばいい、という意見もあります。 しかし、社会に出ると訂正できない場面が結構出てくるんですよね。 読めればなんでもいい、と言うのがまず一つ。 単純に音としてはやっぱり小豆を連想します。 まあ、響きは古風なので違和感はありませんけど、 もっと今風で分かりやすい名前もあるからあまり魅力を感じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2233)
回答No.2

どうしても あづき⇒あずき⇒小豆 のイメージですね・・・ きっと「こまめちゃん」というあだ名が つきそう。 彩月・・・さつきですよね。ふつう 文月・・・ふづき 2月のことですよね。これは無理 梓月・・・一番、あづきっぽい あつきは男の子の名前っぽいですね 篤己とか、敦輝とか・・・ 勝手なこと言ってすみませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 軽いDQNネームかな、と思います。 彩・文・梓は「あ」とは読まないので。(あ**のぶちきりですよね…。) あづきは、音で小豆って取りそうな気がします。 あつき…男性名のあつしとかそれに類する感じにも聞こえそう。 かわいい、ともいえますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名付けについて。(はつき)と読む漢字教えて下さい*

    いつも参考にさせて頂いております。私事なのですが8月に第1子出産予定です。まだ先なのですが名前を考える毎日です。男の子だと勝手に思っており男の子の名前ばかり考えていましたが検診でどうやら女の子と言われました♪私と主人の意見で遥(はる)がいいとなったのですが苗字と合わせるとテロがあった地名になるらしく両親から反対に合いました><8月生まれなので単純に葉月(はずき)とも考えましたが主人が(はつき)と読みたいと言い名前辞典で探してみましたが(はつき)と読む名前は葉月、初希としか載っていませんでした。まだ漢字字典もよく探してもないのですが(はつき)という響きで当てはまる素敵な漢字はないでしょうか?親切な方お教え下さい★

  • 1月の読み方

    睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走 と 1月、2月、、、、12月という呼称はずいぶん前から併用されていたようですが、 むかしから1月は「いちがつ」と呼んでいたのでしょうか?それとも「いちのつき」とか? 2月は「にのつき」、10月は「とおのつき」とか???

  • その昔、1月の読み方は「いちがつ」????

    睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走 と 1月、2月、、、、12月という呼称はずいぶん前から併用されていたようですが、 むかしから1月は「いちがつ」と呼んでいたのでしょうか?それとも「いちのつき」とか? 2月は「にのつき」、10月は「とおのつき」とか???

  • 3月のイメージは何色?

    私はフリーペーパーを作っています。 それで、来月号の表紙は何色にしようかな、と考えています。 3月のイメージといったら、あなたは何色が浮かびますか? 色に限らず、3月のイメージはこれ、という回答も歓迎します。自由にお答えください。良かったら、3月以外の他の月のイメージも教えてもらえたら嬉しいです。もちろん、頭に浮ぶ限りでいいので。 暇な時に回答ください。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前で悩んでいます。

    2人目の子がもうすぐ産まれます。 1人目はお互いの好きな漢字を合わして決めました(10年前) 今回は、ひびきの良い名前にしようと呼び名は決まっているのですが、 漢字で悩んでいます。 候補として 乃彩(のあ)と 夢彩(のあ)です。

  • 【名づけ】7月生まれの女の子に「桃」という漢字?

    7月に女の子が生まれる予定です。 名づけについて困っています。アドバイスお願いします。 どうしても「ももか」という読み方の名前をつけたいのですが、漢字がなかなか決まりません。 今のところ、「桃香」か「萌々香」がいいかなと思っています。 「ももか」だと他にも「桃花」とか「百花」とかあると思うんですが、 「桃花」だと桃の花で、3月とか、桃の節句、ひなまつりという感じがしますし、 「百花」は名前に数字をつけるのがあまり好きではありません。 「萌々香」は、「萌」という漢字が、少し前に「萌え」というオタク用語が流行って? あまりよいイメージがないのと、名前に「々」を付けるのがあまり好きではありません。 ただ、「萌える」という漢字の意味は良いので、消去法で第二候補です。 そういう訳で、第一候補は「桃香」かな?と思っているのですが、 7月生まれの女の子に「桃」という漢字の入った「桃香」という名前は変ですか? 「桃花」とそんなに変わらないでしょうか? みなさん、どう思われますか? 「ももか」だとどの漢字が良いでしょうか?

  • イメージにある文字を教えてください。

    「昭和二年十二月竣工」なんですが、 年に該当する漢字が、分からないんです。 年の旧字でもない感じで、、漢字の情報を 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 イメージは画像添付しました。

  • 名前が決められない!!どちらがいいと思いますか!?

    女児が産まれました。 神社にて「読み」の候補を2つあげて、漢字をいくつかあげてもらいました。 どちらがいいと思いますか? いろは(彩葉) みしお(美潮、美汐、実潮、実汐) 尚、神社からの姓名判断の結果は、彩葉がすべて吉以上で、みしおはどの漢字でも凶がありました。 是非率直なご意見を宜しくお願いします。

  • 6月生まれの子供の名前に「夏」の字を使うのはどうか?

    6月生まれの子供の名前に「夏」の字を使うのはどうか? 先日、妻の妊娠が発覚しました。予定日は6月中旬です。 第二子になるのですが、第一子(8月生まれ)の時の候補にあった「夏」の字を使った名前を今度の子供に付けてみようと思っています。 第一子は、熟慮の末に別の名になったのですが、夏の字に思い入れがあり付けたいとも思っているのですが、心配な事が一つ。 実際に他人に言われたことなんですが、それは6月は梅雨の時季であり、夏のイメージではないので夏の付く名はふさわしくないということです。 結局は本人が気に入ればそれで良いということかもしれませんが、名は体を表すとも言いますし、ある程度、イメージといいうものも大事にしたいと思います。 実際に皆様のイメージはどうなのでしょうか。 より多くの人から参考意見を頂きたいと思い、質問させて頂きました。

  • 月の女神 “Luna” はどんなイメージですか?

    はじめまして。 神話に興味を持っていらっしゃる方にお尋ねします。 ローマ神話に登場する月の女神“Luna”はどんなイメージですか? 想像される見た目の印象、雰囲気…など、「こんな風に描かれているので、こんなイメージ」 というように、Lunaから想像されるイメージに関して、意見を聞かせてください。 Lunaに関するエピソードなども教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう