• 締切済み

本当に美人なのか?

私は電車通学をしている学生です。 ゴクたまに超美人を電車や街で見かけたりするのですが、共通点が一つあります(全ての人に当てはまるわけではありませんでした)。 それはマスクをしていることです。 人から注目されるのが嫌だから顔を隠しているのか、目を強調して際立たせているのか、考えすぎでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

noname#122379
noname#122379

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

「夜目遠目傘のうち」と言う言葉をご存じですか、美人に見える条件で、夜見る(暗くてよく見えない)、遠くから見る(遠くてよく見えない)、傘に上半分隠れた顔の下半分を見る(傘に隠れてよく見えない)ということです。マスクをしている女性を美しく感じてしまうのはコレラと同様の効果なのではないでしょうか。 つまり、質問者さんは、マスクで顔が隠れている女性を見ると、隠れている部分を美化して補っているのだと思います。

回答No.3

マスクの人を意識してたらそういう人がよく目に付くようになっただけではないでしょうか? 考えすぎではないかと思いました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

考え過ぎです。 ただ単に、風邪をひいているか、風邪を貰いたくないからです。 ※真夏もマスクをしているのでしょうか??

回答No.1

(1)美人で他人からジロジロ見られるのが嫌でマスクをしている。 (2)昨年から夏場でも新型インフルエンザが流行したので単なる予防でマスクをしている。 (3)潔癖症で他人の咳やクシャミが気になるのでマスクをしている。 ただ、顔がマスクで半分隠れてしまうと目だけでは美人かどうかは判断できません。 よって質問の前提が成り立っていません。

関連するQ&A

  • 美人とはどんな顔?

    質問は、タイトルの通りです。 どうも私は、人と美的感覚が異なっているようで、 一般的に「美人」と言われる顔がよくわかりません。 学生時代に、同じクラスで、私は「すごく美人だな~」と 思っていたAさんは、他の人から言わせれば「Aさんは、 たいして美人ではない」ということがありました。 その逆で、クラス内どころか学校中で、「ものすごい美人」 と評判の高かったBさんに対して、私は美人と思ったことは 一度もありませんでした(Bさんに対して、個人的に嫌な 感情があった等ということは一切ありません。)。 というより、私の感覚からすれば、 Bさんは普通もしくは普通以下の顔立ちです。 それで、今まで疑問に思っていたことを質問します。 人の好みの問題を抜きにして、世間一般に美人とは、 どういう顔をいうのですか? 何か共通した顔の特徴などがあれば教えてください。 芸能人の例を挙げてくださっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 美人になりたかった。悔しい。

    女の人生、顔で決まる。「美人と不美人とでは生涯で稼げる金額が全く違う」とは既にデータで証明されているけど、生きていて本当だなと思います。 ハイスペックな男性が女性に求める知性は「自分と同等くらいに頭が良くないと嫌」「癒されたいから、頭空っぽの方が嬉しい」など違いますが、前提条件が美人なのは同じ。なんでこれまで頑張ってきたのに、ブスと結婚しなきゃいけないんだと言っていました。 男の人は美人の味方。「顔だけじゃなく、性格もちゃんと見ている!」と豪語していた男性も、目の前にとびきりの美人が現れたらそんな考え吹っ飛びますよ。彼女の性格の悪さが露呈しても、「でも、あんな美人そういないし」と、別れられない男性を何人も見てきました。美人の我儘は可愛いけど、ブスの我儘は殺意が湧くって言うじゃないですか。何を言うかじゃなくて、誰が言うかなんですよ。 学生時代、私のことを虐めていた美人は、ハイスペと結婚して今や三児の母親。美人と一緒になって私に暴力を振るった男も、今や立派なパパ。 かたや私は独身。家族や親戚からも「お前は何もないな」「負け組」などと馬鹿にされている。 ブスの大卒より、美人の高卒の方が圧倒的に需要がある。誰か中学あたりで教えてくれれば良かったのに。大学の学費を、全て整形に充てたのに。それで美人になれる保証はないけれど、私の人生で一番後悔していることがそれ。大学時代、せめて20代前半、時間とお金を整形に突っ込んでいれば、惨めな人生じゃなかったかもしれないのに。中卒で素行の悪かった美人が、優しいイケメンのお金持ちと結婚したのを見て、外見が全てなのだと思いました。 私を馬鹿にした人、殴った人、幸せになっている現実が辛い。神様はいない。男性が怖い。機嫌を損ねたら殴られるんじゃないかと目を合わせられない。まともに喋ることができない。美人が怖い。どうせ裏で私を馬鹿にしているのだろうと思ってしまう。もう死ぬしかないのか?生きていても惨めなだけです。

  • 特に女性にお聞きしたいです!美人は・・・

    同僚やクラスメイトなど、自分の近くに自分より美人な方がいても、その方とちゃんと接することができますか? 私は、ずば抜けてキレイな人が近くにいて、 その人が注目を浴びていると、 自分の存在価値を全否定された気になり、 惨めでこのまま消えてしまいたいと思ってしまいます。 この春に入社しましたが、「あの新人、顔が期待はずれだ」 などと言われていないか、とても気になります。 電車の中でも人と話していても、 自分の顔がヘンに思われていないか気になって パニックになりかけます。 普通に女の子たちが、「あの子かわいいよねー」と誰かを褒めていることってありますよね。 なぜそんなことを平気で言えるのでしょうか? 私は、そういうのを聞くのも耐えられないです。 「あの子はかわいいけど、あんたは普通よ」と言われている気がしてならないのです。 他の女の方の顔を褒めるのも、本当に辛いのでできないのです。 ちなみに、私は周りから「かわいい」などと言われることもありますが、 とびっきり断トツでかわいいというレベルでもありません。 私はおかしいのでしょうか? 毎日会社に行かなくてはならないのに、 頭がおかしくて、わけがわからなくて本当に辛いです。 どうしたらいいのかわからないです。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 美人は3日で飽きるは嘘

    皆さん 美人は3日で飽きるけど不美人は3日で慣れるって言葉ありますが これは本当だと思いますか?嘘だと思いますか? 私は嘘だと思います 私は男です 男である私からすると 一般的に男は女性を見た目、容姿で選ぶ傾向が強いですから 美人の女性といても その顔に飽きるなんてことはないのでは?と思います  誤解のないように 私は美人女性を擁護してるわけではなく、 不美人女性を批判してるのではありませ;ん 不美人の顔に3日で慣れるなら、だったら美人の顔だって 3日で慣れるのでは? と思いました  皆さんはどう思われますか?

  • 美人と可愛い人

    誰のことを言っているというわけではないですが色んな人を見ていると 美人って顔が整っている人ではあるけど「彼女にしたい」と思う人ってあまりいないのかなという気がして 「美人は性格キツそうに見える」とかどちらかと言えば「かっこいい人」とかになるのでしょうか。 もちろん人によって可愛い系より美人がいいって人もいると思いますが

  • 美人とか可愛いって?

    不細工とか可愛いとか美人という言葉を教えてください。自分が今まで思ったのは可愛いといわれる人は他にも何人かの共感があり、不細工といわれる人は他にも共感されてました。私はというと不細工です。でも他人を不細工とはあまり思ったことがないです。周りが不細工というのを普通と思ってます。例えばてですがほとんどの人が憧れてる高い鼻とか立体的か顔とか口が厚いとか多くの人がなりたいと思ってる顔の特徴。これらが少し違っても可愛い顔に入る気がします。なんで不細工の人はたくさんの共感をうけ、可愛い人もたくさんの共感を受けるのでしょうか?可愛いとか不細工とか美人ってなかなか教えにくいものだとおもいます。何故なら、かっこいいって思うひとでも、顔の形が全く全く違ったりするのに、全く違う人をかっこいいって思える違ったり目の形や大きさが違ったりするからです。生まれつき、こうゆう顔のひとは、美人とかかわいいとか不細工とかしらずしらずに判断できるようになってるのでしょうか? 不細工って思ってなくても不細工っていったり、集団でいたら集団にあわせたりもわかるけどやはり、不細工といわれる人はたくさんの共感を受けてる気がします。

  • 美人な友達について

    めちゃくちゃ美人な親友がいますが、あまり男性からは声をかけられないと言います。 この掲示板を見ていると、美人さんは「よく声をかけられたりする」というのを見ますが、その友達はそういった事は少ないです。 一緒に歩いていると男性が彼女を見ていたり、振り返ったりする事はよくあっても、声をかけられたりナンパされることは少ないです。 カフェに行っても彼女への視線はスゴく、この前は、遠くから写メを撮られていました。でも、男性は声をかけてきません。 よく笑うし、気も使ってくれるので性格に問題がある訳ではありません。 今まで付き合った人数もかなり少ないです。(付き合った人は全て彼女から告白した) 美人でも声をかけやすい人とかけにくい人がいるのでしょうか? ※彼女は外国人からはかなり、声をかけられています。今まで旅行でヨーロッパや北アメリカの数十カ国に行ったのですが、その全ての国で声をかけられていました。 (彼女は服装がハデという訳でもないし、アジア風な顔という訳でもありません)

  • 顔が可愛くない。美人じゃない。

    長文です。すみません。 顔が可愛くも美人でもないことにもう何年も悩んでいます。 メイクや髪型、服でカバーできると聞き努力しましたが、 顔も雰囲気も完全にブスなので「お洒落してるけどなんかダサい人」という感じになってしまいます。 とにかく容姿が完璧じゃないことに対して物凄くイライラするし、 誰かに顔を見られるのが怖いです。 マスクをすると美人に見えるという理由で伊達マスクが流行っていますが、 マスクをしてもブスを隠しきれていない人ってたまにいますよね。 私はああいう感じです。 動画サイトやSNSで顔出ししている美人や可愛い女性を見ると、 悲しい気持ちや羨ましい気持ちで気分がおかしくなります。 動悸が早くなって、冷汗が出てきます。 皆からちやほやされて幸せそうですし、堂々と生きられて人生楽しいだろうなって思うと、 自分の今までの人生と比較して落ち込みます。それを1週間ほど引きずります。 美人や可愛い人って、何をしても様になりますから、本当に人生充実していますよね。 私は周囲の視線や、どう思われているのだろうかということを常に気にしています。 特に男性です。学校やバイト先で顔を合わせる男性の視線や評価が怖いです。 ブスなので心の中で見下されたり馬鹿にされたりしていると思います。 陰口とかも確実にされていると思います。ブログやツイッターで悪口を書かれていると思います。 男性は女性の容姿に物凄く厳しいですよね。 有名なアイドルや女優でさえ、人によってはブス扱いされていたりします。 普通どころかちょっと可愛いレベルでさえ許されないんです。 偶然メディアに写りこんだ一般人の女性をネットに晒して ブス等と散々叩いている掲示板をよく見かけてしまいます。 もしかしたら同じように、私の卒アルとか写真がどこかに晒されていて、 いろんな人たちに叩かれて拡散されているんじゃないかと思って、一時期自分の写真を寝ずに必死になって学校を休んでまで探していた時がありました。 ブスであるが故に人生が全くつまらなく惨めなものになっています。 ブス、ダサい、もう嫌だとそんなことばかり頭を支配しています。 学校やバイト以外は絶対に外出しなくなりました。もう何年も友達と遊んでいません。 友達は皆垢抜けて綺麗になって、恋愛を楽しんでいるようです。 対して私は、帽子とマスクと眼鏡を付けないと外に出られません。 でもバイト中は帽子とマスクを外さなければならないので、もう辞めようかと思っています。 父親の前でもマスクと眼鏡は外せません。 父親も一応男だし、自分の娘がブスだとやっぱり嫌だと思うんです。 こんな私も人生を楽しめる時は来るのでしょうか。 ブスでも明るく生きている人をたまに見ますが、なぜそんなことができるのでしょうか。

  • 決して美人ではないのに好きになった。

    好きな人ができました(当方20代男) 決して美人とは言えないのですが(…失礼ですね)、笑った顔やしぐさが愛おしく、なんだかとても好きなんです。 私は結構見た目で人を好きになることが多かった気がするので、不思議に思いました。 会いたい、話したい、手をつなぎたいです。 こういうの経験皆さんにはありますか?

  • 美人は得をする?

    世間一般に、「美人は得をする」という考え方があると思います。 みなさんはこの言葉をどう思いますか? 私は、何でも見た目で決めつけられる世界が小学生の頃から好きではありません。 確かに、顔が美人でスタイルも良ければ男性からモテモテになれるし、素晴らしい事かもしれません。でも、それだけが全てではないと思います。 どんなに見た目が良かったとしても、人間性が良くなければ、全く得にはならないと思いますし、素晴らしい考え方を持っていれば、見た目なんて関係ないと思います。 それでも美人=得をしている という事になるんでしょうか。 美人になりたい、とうのは世の中の女性が世代関係なく持っている願望だと思います。そう思う事は別に構いませんが、もっと自分を大切にできないかな、というのが正直な意見です。 気軽に意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう