• 締切済み

事故予見性とは?

交通事故の事故予見性について教えて下さい。 例えば、交差点で、優先道路側の直進車に対し、停止していた横からの車が見切り発車して、車後部に接触したような場合も、事故予見性があるというのですか? また、2車線を走行中、隣の車線を走っていた車が、突然車線を変更して、横からぶつかった場合も事故予見性がありますか?

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

>よくわからないのが、交差点の場合、徐行して進入しても、すでに真横にいるときに横からの飛び出しがあれば、避けることはできませんよね。 事故を避けることは出来ませんが、停車することは出来ますよね。 停車中には事故予見性は存在しようがないので過失責任もゼロとなります。 >また、追い越しの場合、追い越そうと並んだ時に、ウィンカーも出さずに左側の車が右にハンドルをきっても、避けれませんよね。 この場合は相手が右に寄った時点で減速すれば避けられるでしょう。 例えば全力でハンドルを右に切るような行為であれば避けられませんが、 そこまでの危険運転であればやはり事故予見性は無いものとして過失責任はゼロとなります。 要するに、「事故を避けるための最大限の努力をしても防げない場合」にのみ事故予見性が無いと判断されるのです。

noname#121486
質問者

お礼

なんとなく分かったような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

>停止していた横からの車が見切り発車して、車後部に接触したような場合も、事故予見性があるというのですか? あります。 その状況ならかなり接近した状態での見切り発車じゃないとぶつかりようがないですし、発車したらぶつかるようなかなり近い位置で停車してたのなら見切り発車の可能性を考えながら徐行していればぶつかる前に停車出来ますよね。 というか、運転してる人ならわかると思いますが、 相手車両と接近してるような狭い交差点を通るときは優先道路側でも徐行するのが普通です。 相手側に一時停止標識があったとしてもそれを守らずに突っ込んでくる人だっていますからいつでも止まれる速度で渡るのが基本です。 >また、2車線を走行中、隣の車線を走っていた車が、突然車線を変更して、横からぶつかった場合も事故予見性がありますか? これは前述の例よりずっとあります。 車両は原則として左の車線を通行しなければいけませんから、 右側を通行するなら追い越しをするという前提があります。 つまり、右側から追い越しをする場合なら左の車に注意を払うのは当然ですし、 追い越される左側なら追い越ししようとしている右側の車が左車線に戻ることは想定出来ますから いつでも減速出来る状態にしておくべきだと考えられます。 もちろん併走なんてのは論外。

noname#121486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわからないのが、交差点の場合、徐行して進入しても、すでに真横にいるときに横からの飛び出しがあれば、避けることはできませんよね。 また、追い越しの場合、追い越そうと並んだ時に、ウィンカーも出さずに左側の車が右にハンドルをきっても、避けれませんよね。 それって、どうなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故の質問なんですけど・・・。

    私はバイクで、車との接触事故を起こしてしまいました。私は一時停止のある交差点で、左折しようとして一時停止し、左右確認して、左折したところ、第二通行帯から、第一通行帯に車線変更してきた車に斜め後ろから接触され、事故になりました。私は確認したときに、第二通行帯も確認し、来そうな車もなかったので、進んだのですが、保険会社からは、優先道路が、何をしても、こちらが悪いといわれ、8:2といわれています。たしかに優先道路妨害ではあるのですが、これじゃあんまりだと思います。詳しい方教えていただけますか?バイクの修理代がかなりの額になるので、少しでも軽くしたいのですが・・・。

  • 交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

    ご教授ください。 交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 車vs車の事故

    優先道路から追い越しで前方の右折車線に直進中の車Aと、車Aの左側から一時停止のある道路から車Bが右折しようとして双方が接触… 車Aの助手席に車Bの左側がぶつかった!! 車Bの運転手は右折しようとする方を見ずに左側から来るかもしれない車を気にして右折して前方を見ずに車Aにぶつかってる『優先道路の別の車が止まって居たから右折しようと進んだ、一車線だから車Aは来ないと思った』『一車線だから車Aが出て来るのはおかしい!!』 車Aは次の交差点で右折するのに、この交差点手前で右折車線に行っている『この交差点で右折できる幅があり信号が赤で止まっている別の車が右折車線に来そうになかったからそのまま直進して右折車線に行こうとした』『左側から来た車Bは止まると思ったのに止まりそうもなく、こちらを見ずにぶつかって来た!!避けたけど避けきれずぶつかった!車Bが止まっていればぶつからなかった』 場所は信号の無い交差点での事故です(この交差点の約300m程先に、信号のある交差点あり) どちらも自分を0主張してるそうです!! この場合の事故割合はどうなるのでしょうか? 私は優先道路の車が有利かと思うのですが? ちなみに双方の0主張は私は有り得ないと思っています!! 来週検分との話ですが、少しでも安心させてあげたいので、平等の判断が出来る第三者の意見が知りたいです!!宜しくお願いします!! ちなみに事故当日対物届けだったが、来週人身扱いになるそうです…

  • 自動車事故 直進車と右車線から進路変更してきた左折車両との事故

    どうしても納得できないのでご教授下さい。 交差点内で起きた事故ですが片側2車線の道路(右折車用に出口付近が3車線になっているある程度大きな交差点)で私は一番左車線を直進していました。そのとき前方を走行していた右に曲がろうとしていた車が方角を急に変え左に左折してきたのですが(事故後聞くと右に曲がろうとしていたが道を間違えて左に左折したらしいです。)この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 接触部分は私の車が右の前角、相手車両の左前タイヤ付近に接触。 急に視野に入ってきましたのでブレーキを踏みましたが避けられず接触しました。

  • 交差点前2車線道路での直進車と進路変更車の事故

    T字路の交差点にて同一方向に向けて走行中、走行車線の直進と追い越し車線(交差点から10m)の事故についてのご質問です。 ●現場状況 18mの片側2車線 T字路の交差点 交差点前白の実線 走行車線A 追い越し車線B ●事故内容 Aが走行車線直進中のところに追い越し車線から走行車線へ進路変更を行なったBが、Aの車後方に衝突した事故になります。 Bの前には右折車含め4台の車が右折待ちにて待機しておりました、Bの車とその前の車はウィンカーをあげて停止しており、Bの車が他の車を追い越そうとして走行車線に入ってきたところA後方に衝突しました。 この場合(追い越しを禁止する場所)道路交通法30条3の交差点30m以内追い越しを禁止するに適用されるのでしょうか。 また過失割合はどの程度が目安になりますでしょうか。

  • 事故の付加点数

    本日事故にあいました。 直進レーンを走行し交差点に差し掛かったところで左車線の車がウィンカーも出さず、車線変更を行い、左フロントからかぶせられました。 ぶつかった衝撃で後部座席の同乗者が腰を強打し、人身事故になりました。 こうした場合、被害者側である私には事故の付加点数は付くのでしょうか?

  • 交差点での事故 過失割合について

    昨日、交差点で事故にあいました。車同士の事故です。 私が走行していた道路は、片側二車線で相手方は片側一斜線、私の走行していた道路にだけ信号があり、いつもは青で歩行者が押しボタンを押したときだけ信号が変わる仕組みの信号機です。 事故当時、信号表示は青で右側斜線を走っていた私は、前方に右折車が2台並んでいたため、左斜線へ車線変更し、そのまま直進したところ、右側道路から直進してきた相手方の車が運転席側のドアにぶつかってきました。私からは、前方2台の右折車が陰になり直進してきている車がいることなど思いもよりませんでした。また、車線変更する前には自分も交差点に停止している相手方の車を確認していますので、相手からも私の車は見えていたはずで、あのようなタイミングで交差点内に進入してくるなどありえない状況でした。 しかし、警察の話によるとお互いに動いている車同士の事故なので8:2ぐらいじゃないかといわれました。 私としては、100%相手が悪いとしか思えません。 このような場合でも、2割はこちらが悪いことになるのでしょうか? 最低でも9:1ぐらいにはならないのでしょうか? ほんとは10:0にしてほしいぐらいです。

  • 追い越しから左折

    先日、私がバイパス道路の交差点内を直進中のことです。交差点内で追い越し車線を走っていた車がノーウィンカーで左折を開始して走行車線を走っていた私の車に接触しかけたのです。 私の車は急ブレーキを踏み車をエンストさせようやく停車、接触は免れました。 追い越し車線からノーウィンカーで交差点 を左折した車はそのまま走り去りました。 他にも 直進レーンから右折をする車も見かけたりしておりひやひやすることがあります。 そこで質問です。 上記のようなことで 万が一事故をおこした場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 対物事故を起こしました

    題名のとおりです。 お金や保険うんぬんの話ではなくて、自分の免許の点数が引かれるのかよくわからないので質問させていただきます。 事故状況としましては、信号機のない見通しの悪い交差点で、こちらが優先道路と勘違いして直進したところ、相手が横から出てきて、相手の左側にぶつけてしまったという感じです。 相手の道路が優先道路というわけでもなく、その交差点にはどちらの道にも停止指示標識もありませんでした。 自分の車は道路が狭いので20km/hくらいで走行し、相手は踏切を越えて少ししたところだったからか加速して30km/hくらいで走行していました。 警察を呼んで処理をしてもらったのですが、特にどちらが悪いとも言わず、「怪我がないから対物事故として処理しますので保険会社に連絡してください。」とだけ言って帰っていきました。 両者とも免許書番号の控えは取られたんですが、点数は引かれなかったのでしょうか?