• ベストアンサー

なぜ「日本アニメは世界に誇れる文化」という人がいる

どこが誇れるか全く理解できない美術性なし文学性なし個性なし娯楽性なし物語性なし幼稚で下品で模倣的で醜悪で退廃的で反社会的これ以上ゴミはないおもう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHOU-PEKE
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.9

頭でっかちの理屈馬鹿。 改行を覚えましょう

その他の回答 (11)

noname#121659
noname#121659
回答No.12

海外では20年ぐらい前のアニメの評価が高い。 以後のものはあまり高くない。 最初から結論づけて中傷し、質問しても意味無い。 反論を煽るだけ。 そもそもこれは質問ではない ひねくれて改行「、」「。」も付ける余裕もないね。

回答No.11

No.3ですが私の回答は分かりにくかったですか? 私自身はアニメは面白いとは思っても決して誇れる文化だとは思っていませんよ 誇れると言っている人たちがそう拡大解釈しているのではないかと言っているのです 別にアニメを芸術作品などと大仰なものに格上げしようなんて考えていません 私は文化に芸術性や伝統なんてものを結び付けて箔付けしようとする風潮に嫌悪してますから サザビーズの件を持ち出したのはそれに対する皮肉もあります あんなもの出品する方も落札する方もまともな感性だと思わないですよ デュシャンもそうですが現代美術に関しても否定的です 面白いなと思うのエッシャーをはじめとするだまし絵くらいです 重ねて言いますが私自身はアニメを(AVも含めて)世界に誇れる文化だとは思ってないです しかし映画やドラマなど他の日本製作品と比べて劣っているとも思えないです 映画にしろドラマにしろ芸術という面のほかに商品であるという側面も併せ持っていますから 顧客に受けのよいイケメン俳優や話題のお笑い芸人が起用されること多いですよ 基本的に親に決定権のある子供向けアニメ映画なんかもテレビで人気のタレントが出演したりして親の気を引こうとしてます 原作の無いオリジナルはのドラマは女性ウケのいい恋愛物ばかりですし 漫画原作のドラマでも恋愛要素を増やして大幅にシナリオ改編されたりしますから 商品であるいじょう顧客に合わせた物作りするのは当たり前のことじゃないですか? 青少年向けそれも萌えアニメなんて女の子といちゃついたりチヤホヤされてナンボ 展開が進めば少しぐらいHなシーンあって当然ではないですか? そのHなシーンだって一時期流行ったVシネマと比べればずっと穏やかなものだと思いますテレビ放映時は… いわばアイドルの水着写真集みたいなものでしょうか 顧客好みのアイドルをいかに可愛く見せるかですから顧客好みのアニメ絵になりますし 変に高尚な文学を落とし込もうとしたってアイドル写真集のページ埋めのポエムみたいに邪魔になる可能性が高いのではないでしょうか? この萌えアニメが今のメインですから世界に誇れなんかしませんよ でも私はそういうのが好きなんです 美術性文学性が優れたものだけが文化なんでしょうか? 上澄みだけじゃなく低俗なもの猥雑なものひっくるめて文化なのだと思いますが… とここまで書いて質問ページを確認したところbiginjapanさんの回答を発見 なるほどハイカルチャーとサブカルチャーの違いですかそこのところ混同していたようですね 前言を撤回してコチラに乗っかろうと思います 浦沢 直樹原作のマスターキートンとMONSTERの2作 あとは今敏監督の劇場アニメ辺りを押しておきます あまりアニメアニメしてないと思います それでも色数の少ないアニメ絵ではあるんですけど…

回答No.10

別にいいんじゃない 実際海外で視聴率高いし 外資稼げてれるし ごみとか言うなら何か貢献できるようなことをあなたがしなさいよ どうせ何もせず うだうだ言ってるだけでしょw

回答No.8

>どこが誇れるか全く理解できない >美術性なし文学性なし個性なし娯楽性なし物語性なし >幼稚で下品で模倣的で醜悪で退廃的で反社会的 大変、耳が痛いですね... 「日本アニメは世界に誇れる文化」 臆面もなく、このような発言の出来る方は 文化と大衆文化を混同されているか メディアが発する情報を 鵜呑みにされている方でしょう 文化(ハイカルチャー) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC 大衆文化(サブカルチャー) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC もちろん「アート」といった側面から見れば 皆さんが回答されているように 芸術性の高い作品も中にはあるのかもしれません しかし「村上隆」の作品を見ても 私は何の芸術性も感じませんし 同様の意見をお持ちの方もいらっしゃると思います それ程に芸術性とは曖昧なのですから どんなに「素晴らしいアニメ作品を知っている」と 力説されても、結局は各々の感じ方しだい ということになってしまいますね 私は... 「アニメは日本を代表する大衆文化」 というのが妥当だと思っていますが どうでしょう??? 質問者さまが「ツリ」としてでなく 本気で回答を求めているのであれば このような意見を持つアニメ好きも いることを理解していただきたいところです 参考サイト) http://www.randdmanagement.com/c_bunka/bu_008.htm

macchan_11
質問者

お礼

誇れるを代表するにしたのは何故か

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.7

>どこが誇れるか全く理解できない 私も日本の良いところとしてアニメを上げようとは思いません。 >美術性なし・文学性なし 数ある娯楽の中の一つですので特にそれを必要と感じません >物語性なし 結構凝った背景世界を描いている作品もあると思います。 それが行き過ぎて作者のオナ○ーになってるものもあると思いますが・・・ >幼稚で下品で 娯楽ですからそれも許容できます >模倣的で 日本人はこういうのアニメに限らず好きですよね 時代劇とか勧善懲悪物ばかりです >醜悪で サブカルなんで醜悪さも含むんでしょう 娯楽なんで価値観のあう人だけが楽しめばよいのではないでしょうか。 大好きな人が大嫌いな人を下等動物のように扱うのも その逆も成熟した大人の国では無いことでしょう。

回答No.6

・美術性なし 美術性は個人個人視点が違うのであなたにないと思っていても俺にはあると思う。 日本のアニメにないならアメリカのアニメにはあるのか? アメリカのアニメで比べると個人的にはアメリカのアニメは動きがキモイ。 ディズニーのアニメなんてみている人の動きがクネクネしていて人間の動きではない。 ・個性なし エヴァブーム以降一部作品でエヴァみたいな感じの作品が出てきていた時期は確かにありましたが すべてがすべてと言うことができるのでしょうか? ・娯楽性なし どれほどのアニメをみて無いと思いましたか? ・物語性なし 物語が無いアニメはそれこそアメリカの作品に多いと個人的には思います。 ・幼稚 どこら辺が幼稚ですか? 日本アニメは世界に誇れる文化として新海誠の様に個人で高品質のアニメを作れる人も出てきました。 >芸術的で大人の鑑賞に堪えると言われるようなものは感じなかった少年向けのアニメに良いものがあると言うなら具体的にどのアニメが良い作品 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELLの方は海外でも評価が高いですよ。実際マトリックスにその影響が出ています。(監督もそれを認めています。) 個人的にGHOST IN THE SHELLもいいけどSTAND ALONE COMPLEXシリーズの方が好きですね。 特にSTAND ALONE COMPLEXの方は菅野よう子がBGMを手がけていてとても良いです。 >画一的なちんけでいびつなキャラクターデザインがなされ光学的に単純化されすぎた色使いで塗られている 人間を象徴化して単純な線で表現してデフォルメしているからアニメ。 逆にディズニーアニメなんて緻密に書きすぎて気持ち悪い。 色数も最初から使える色数が決められているみたいですね。その決められている色数の中で あれだけ表現しているのは逆にすごいと思いませんか?

macchan_11
質問者

お礼

わたしはあなたの意見を聞いているのです

noname#156725
noname#156725
回答No.5

> 日本アニメに内容を期待してもよいものか 人により、価値観?の相違が有ります。 貴方がこれ?と言う作品をジャンルは、問わないので、上げて貰えますか? どの様な作品を貴方は、是非とされるのか教えて下さい。 因みに私は、洋画も好きです。 ジャック・ニコルソン主演の "カッコーの巣の上で" のDVD を持ってます。 クリント・イーストウッド監督主演の "招かれざる者" は、劇場に見に行き ました。何れ…DVD も手に入れたいと思います。 SF映画の"ミクロの決死圏"は、お気に入りの作品です。 後、ヒッチコック監督作品も好きです。 日本のアニメで、一番好きな作品は… 1. ザ・サード~蒼い瞳の少女~ TVシリーズ 2. 雲のむこう、約束の場所 自主制作アニメ 3. 紅の豚 スタジオ・ジブリ作品 4. 魔女の宅急便 スタジオ・ジブリ作品 VHS ビデオ持ってます。

macchan_11
質問者

お礼

私が愛するのは娯楽映画だとバックトゥザフーチャーです宮崎アニメは好きです

noname#156725
noname#156725
回答No.4

49歳♂ > どこが誇れるか全く理解できない 一般的に言う?メジャーな作品しか見てない人に多い質問です。 誇れる作品も製作されていますが?絶対数が少ないので、目にされて 無いのですね…地上波だと?売れる作品しか、放送していないので、 仕方ないと思います。 誇れる作品は?日本だと、マニアックな部類に分類されるので? 地上波では、無く…CS、BS、で一部が放送されて?残りは、OVA と言う形で、販売されてます。 因みに私は…地元CA-TV に契約…特にCS、等の有料アニメ専門チャンネル を個別契約して、視聴して下り…1部は、例の?セット・トップ・ボックス に内蔵されたHDD に保存しています。 現在、アニメ専門チャンネルは、6つ程見ています。

macchan_11
質問者

お礼

具体的に作品名を挙げてもらえますかマイノリティマニアの外人が日本のアニメは大人の鑑賞にも堪えるというから私は某サイトにいって一年の間に放送されたアニメとやらのリストを見たことがあるその中に芸術的で大人の鑑賞に堪えると言われるようなものは感じなかった少年向けのアニメに良いものがあると言うなら具体的にどのアニメが良い作品だったか私が見たところどれも画一的なちんけでいびつなキャラクターデザインがなされ光学的に単純化されすぎた色使いで塗られている美術的な面だけでもこれほどまでに劣っている日本アニメに内容を期待してもよいものか

回答No.3

誇れるかどうかは私も疑問ですが… 私は好きですよアニメ 世界に誇れるという人がいるのは世界中に日本製アニメを愛好する人が多数いること テレビなどでオタクが取りあげられることが多くなることである程度オタク趣味が認知されてきているという事が大きいかと 世界的認知度でいえば映画やドラマなどのほかの日本製作品と比べて段違いの知名度があると思います 映画やドラマは東アジアぐらいしか需要がありませんから… アニメは東アジアにとどまらず世界的に認知度があります(あくまでも一部の層ですけど) 歌舞伎なんかはもちろんのこと相撲にだってひけをとらない知名度だと思います それだけの知名度がある→世界に誇れるって事なんでしょうね それに美術性や文学性は文化に必須のものではないと思いますよ 作品が生まれたその当時はなんとも思われなかったものが後になって芸術性ありって見直される(後付けされる)ことも多いですし それにサザビーズにこんなものが出品され16億円で買い手が付いてしまう時点で美術性の概念自体の信用性なんて高が知れたものです http://netafull.net/neta2008/025819.html 模倣的、これはアニメに限らず今世の中にあるほとんどの作品に言えること 完全にオリジナルな作品と言えるものの方が少ないのでは? 物語性、幼稚、下品、醜悪、退廃的、反社会的については作品によって違いますからなんとも言えません でもこれは小説などでも同じかと思います 作品が中高生あたりをターゲットしていればいわゆる萌えアニメの場合は少々Hなシーンもありますし バトルアニメなら戦う理由にリアリティーを与えるために退廃的な世界や反社会的集団などの設定が盛り込まれたりもします ハリウッド映画でもこういう設定はありますよね? この辺のターゲット層の違いが批判される主な要因なのだと思いますが 私個人としては○○様式とか○○派のような違いと同じようなものという認識です 表現方法の違いはあれど表現力自体には映画に劣るものは無いと思います marimoskさんの回答のコマ数の話は逆ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 日本のテレビアニメの場合製作予算が安くその関係でコマ数を節約しなければいけなかったようです そんな中で演出手法などが工夫され「あしたのジョー」なんかはその辺での評価が高いです

macchan_11
質問者

お礼

有名で市場が大きければ誇れるという理屈はむちゃくちゃですね日本のAV非常に有名で市場は大きいじゃああなた誇れますかあと映像作品にとっての美術性と物語作品にとっての文学性は多くの場合殆どそれ自体の価値と直結しますそしてアニメは映像作品であり物語作品当たり前のことです村上隆が認められたのとアニメが認められたのは別の問題デュシャンはトイレを芸術だと言い張って認められましたがトイレは芸術的ですか青少年を対称にした者だから下品で当然とはちゃんちゃらいいわけですねただ年齢に応じた品性が表れるだけで年齢は関係ありませんそれに退廃的というのは非現実のアイドルを空想して弱者ぶった努力をしないだけの屑を肯定し金を巻き上げようという発想のことをさしているのです

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

「アニメ作りは手間がかかるから」というのが回答になります。 どこの国でもアニメの作り方は同じですよね。 同じ程度のアニメを作るには同じ程度の手間がかかります。お金もかかるということです。 「(日本のアニメには)美術性がない」とのことですが、そのとおり。 他の国では美術性のないアニメは作れません。美術性のないアニメにお金を出してくれる人がいないからです。 日本だけが、美術性のないアニメを作ることができるのです。すごいと思いませんか? 文学性がない、個性がない、娯楽性がないエトセトラ はい。すべておっしゃるとおりです。 そういうアニメを日本だけが作っている。日本でしか作れない。 だから誇れます。

macchan_11
質問者

お礼

作れないのと作らないの違い知ってますかそういえばアニメオタクは屁理屈だけは上手ですよね現実逃避の道具に頼り切った人たちですから当然ですよね

関連するQ&A

  • 美術を学んだ人は日本のアニメについてどう思いますか

    僕は日本のアニメというのが大嫌いです。内容が病的でつまらないものが多いというのも理由ですが、一番の理由は、美術的に醜悪だと思うからです。 日本のアニメのスクリーン内では全てが単純化されます。 例えば前から見た「開いた口」は赤い逆三角、空は青くて雲は白い、人の肌は肌色、髪の毛はとんがった針のようで反自然的な色をしている。。。 うんざりです。 現実の美しさはそんな退屈なものじゃないでしょう。雲は黄色や青が混ざり合っているし、太陽光線の加減によって色は変わるし、万物には陰影があって、その陰の落ちたところの色の変わり具合だってアニメによくあるただ黒く塗りつぶしただけのような単純なものじゃない。ものは全て立体で、見る方向によって輪郭はさまざまに形を変える。 そういう複雑さを理解したうえでデフォルメしているならばよいのですが、日本のアニメ製作者は現実を観察して本質を掴む努力をしないで、全く関係の無い部分の都合で作られています。 日本のアニメは世界一だ、なんて大法螺をつく人が多いですが、だったら美術的に高める工夫や努力をするべきではないでしょうか。 日本のアニメーションは美術的に見てどう思われますか。

  • 文学の分類について

    日本の古典文学を勉強していて思ったのですが、 いまいち物語文学、歴史物語、日記文学、説話文学、随筆などの分類の仕方がよくわかりません。これらのものはどのように理解して分けたりしたらよいのでしょうか?特に説話文学、随筆などの分類がよくわからないです。 また、例えば歴史的な物語文学とかだとどうなるのでしょうか?

  • 宮崎アニメがわからない

    ファンの方、怒らないで下さい。 私は魔女の宅急便、トトロ、、ナウシカ、もののけ姫、 千と千尋~を見ました。 娯楽的にはどれもとても楽しかったのですが、 なぜ、ここまで評価されているのかがよくわかりません。 各作品には、必ず何かしらのメタファー(暗喩的メッセージ)が 含まれていると思うのですが、それも私の理解力不足のため、 よくわかりません。 魔女の宅急便などは、伝えたいことがさっぱりわかりませんでした。 もし、お時間がある方は、私が見た作品のメタファーとなっている 主旨、考えさせられるところなどをお聞かせいただければ幸いです。 (特に魔女の宅急便) すべて本当に楽しかったのですが、 文学的見地からもう一度見直したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 生物・日本史・世界史 勉強法について。

    二年になり生物・世界史・日本史の勉強が本格的に始まります。 勉強法がよくわからないので、教えてください。オススメの参考書なども。 志望校は名古屋市立大(もしくはそれ以上)の人文社会学部、早慶、明治の文学部です。

  • 日本史や世界史をきっかけに、名作を読んだ経験

    例えば日本史の授業で、平安時代の紫式部や源氏物語を知ったことで読んでみようと思ったとか、近代文学史に出てきた夏目漱石の作品を読んでみようとか、あるいは世界史の授業でルソーの社会契約論に興味を持ったとか、トルストイの戦争と平和を読んでみようとか・・・ これらは一例ですが、日本史や世界史の授業の中に出てきた文豪や思想家、またその作品を知ったことで、実際に興味を持って読んだものはありますか? 私はつまみ食い的に、小林多喜二の「蟹工船」とか十返舎一九の「東海道中膝栗毛」・・・など結構あります。

  • 小学校高学年の子にぜひ知っておいてほしい、有名な日本文学の一節は?

    子ども達に日本文学や物語の一部を視写させることになりました。それで、比較的平易で、小学校高学年の子が理解できるような日本文学や物語の一節を探しています。せっかく書くのだから、よく知られているような一節が良いと思うのですが、いざ何がいいか考えてもなかなか「これぞ!」というものが決まりません。そこでみなさまのお知恵を貸して頂きたいのです。(あまり有名じゃなくとも、とても素晴らしい文体であればそれでもいいです。)お勧めがありましたら教えて下さい。視写の量は原稿用紙1枚分相当です。 過去には宮澤賢治「よだかの星」の終末部分や、夏目漱石の「我が輩は猫である」の冒頭部分を使ったことがあります。

  • 日本中世文学に関して様々な質問!

    日本の中世時代とは、 どの時代から どの時代までを指すのか? 貴族社会が崩壊して 誕生した鎌倉時代(1192.1185) 豊臣秀吉が太閤検地(1582.1591) 行うまでの間を指すのだろうか? 歴史学 での 古代、中世、近代の定義を何か? 日本の中世時代に生まれた 代表的な文学は何か? 徒然草と宇治拾遺物語は 中世文学に分類されるのか? 徒然草と宇治拾遺物語は 何が評価され、 日本文学に どの様な影響を与えたのか? 何故、 宇治拾遺物語には 仏教説話が多いのか? 中世仏教を代表する 僧の一人である、 明恵(1173-1232)は何故 和歌を読んだのか? 方丈記、 秋篠月清集、 金葉和歌集、 楢葉和歌集、 臨済宗の僧無住の 「沙石集」 「妻鏡」 「雑談集(ぞうだんしゅう)」に ついての解説、 何故中世文学は主に、 仏教説話と 予言、伝承文学が極端に多いのか? 何故中世時代には 和歌占いが流行したのか? 日本の 古代文学、 中世文学は大学でどのように 教えられているのか? 中世文学の価値は いったいどこにあるのか? 中世文学の権威は 成蹊大学を今年退官した浅見和彦と 彼の後任の平野多恵以外に まともな研究者はおられるのか? 文学カテゴリーのみなさんの ご回答のほど、 お待ち申しております! 参照! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14121814844

  • 純文学の定義って何ですか?

    小説を大衆小説とか純文学とかってカテゴライズしますよね。 大衆小説=エンターテイメントと捕らえると、小説の娯楽としての性質上すっきり理解できるのですが、純文学というのが何なのか良くわかりません。 江戸時代の娯楽としての歌舞伎が現代では古典芸能になったように、明治時代の大衆小説としての文芸が現代の純文学になった。 つまり、明治大正昭和的雰囲気の小説のことを指すと考えていいのかなとも思ったのですが、なにか分類の定義か指針があれば、教えてください。

  • 若者に影響力のある人って、誰?

    テレビや新聞のコラムでいろいろな人が社会の動きについてコメントや批評をしています。でもそれはちょっと古い形のマスコミが考えている「オピニオンリーダー」のように思えます。 若い人たちに影響力のある人って誰なんでしょう?文学、音楽、美術、料理、建築、パフォーマンス、映画...どのようなジャンルでも結構です。教えて下さい。その人たちの考え方などに触れてみたいと思います。

  • 日本の文化と世界の文化で・・・

    日本と文化の異なる国や地域で 生活している中学生の生活について 情報を集める そして感想、考えを書く という宿題があるのですが・・・ 書きやすい文化の違いはありますか? 御願いします!!

専門家に質問してみよう