• ベストアンサー

三筒三番叟とはいかなる物ですか。

三筒三番叟とはいかなる物ですか。 「三筒三番叟」と言う言葉を聞いた事がありますが、何か神様が数人登場するお目出度い事のように記憶していますが内容が不明です。 何方か、三筒三番叟について、これの内容や、いわれ等ご存知の方は教えて下さい。 又一般に言われる「三番叟」との違いなども合わせて教えて戴くと幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

そちらの方面には詳しくないので、間違っていたら御免なさい。 イザナギが禊ぎをした際に現われた底筒男命、中筒男命、表筒男命の三神様を住吉三神と言い、これをモチーフとした神楽の事ではないでしょうか。 式三番叟は「式三番」という能狂言より古い能楽の一つで、特に三番叟は狂言へと流れる滑稽物の神楽、猿楽とも言われます。元は翁とかシテなどと同じ役の名前だったと記憶しています。 それが独立して廻れるようになって「三番叟」と言う演目が生まれたのではないでしょうかね。

umiyamadai
質問者

お礼

michael-m様 ご教示有難うぞんじました。後は自分で勉強します。厚く御礼を申し上げて解決済みにさせて頂きまあす。 umiyamadai