筋違いか否か

このQ&Aのポイント
  • 「筋違いか否か」の質問です。自分とAさん、自分とBさんとのやり取りの中で、Aさんに「それは筋違いと違いますか」と言われ、本当に筋違いなのか否か戸惑っています。回答やこれはどう考えたら良いかなどあればよろしくお願いします。
  • 先週、今日Aさんと会って相談をする約束をしていましたが、風邪薬を飲み寝過ごしてしまい、Bさんとの約束も延期になりました。Bさんへの連絡はAさんを通じて伝えたため、Aさんが「自分は約束を守っていないのに、人には守れと?それは筋違いと違いますか?」と言いました。自分は寝過ごしたことを恥ずかしく思っていますが、筋違いという点には疑問を感じています。
  • Aさんとの相談をするかしないかはAさん本人に決める権利がありますが、自分はAさんとの約束を守りたいと思っています。ただ、Aさんの「筋違い」という言葉に戸惑いがあります。この件についての回答やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「筋違いか否か」の質問です

自分とAさん、自分とBさんとのやり取りの中で、 Aさんに「それは筋違いと違いますか」。 そう言われ、本当に筋違いなのか否か戸惑っています。 回答やこれはどう考えたら良いかなどあればよろしくお願いします。 先週、今日Aさんと会って相談をする約束をしていました。 絶対的な約束ではなく、もしその日その時Aさんの時間が空いていればOKというものでした。 Bさんという人にも、Aさんとの数時間前に会う約束がありました。 しかし今日自分は、風邪薬を飲んですっかり寝過ごしてしまいました。 電話でその事情を話し延期ということになりました。 実は、このBさんへの今日の連絡はAさんを通して伝えて貰いました。 BさんはAさんの部下などの上下関係は一切無いのですが、 Bさんは臨時ということもあり窓口を持っておらず、偶々(たまたま)Aさんへの電話が窓口になっていたからです。 そしてBさんとの件が終わったあと、Aさんとの今日の約束の件を確認しました。  自分 「今日この後の約束の件ですけど」  Aさん 「それは今日ではないとダメですか、延期ではダメですか」  自分 「都合が良ければ今日という約束をしていたので、是非お願いしたいです」  Aさん 「自分は約束を守っていないのに、人には守れと?それは筋違いと違いますか?」 そう言われ、こちらの件も延期ということにして話は終わりました。 今日Aさんと相談するかしないかを決める権利はAさん本人にあるのはわかります。 また自分は寝過ごすというとても恥ずかしい行為をしてしまっているのも承知しています。 その後のAさんとの約束の確認も同じです。 ただ、筋違いという点にはひっかかりました。 よろしくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.9

Aさんとの話、Bさんとの話、それぞれ関係の無い別件ですよね。 で、たまたまBさんとの約束を反故にした敬意をAさんが知ってしまった、と。 ここでAさんが質問者様とBさんの件を持ち出して「筋違い」というのはそれこそ筋違いですよ。 Aさんは、ただ自分との話も無しにして失敬な奴にお灸をすえてやったみたいな気分になりたかっただけなんじゃないでしょうか。 Bさんとの約束を守らなかった事実を知ってしまった手前、あなたと会うのは良しとしないなあ、みたいな言い方ならすんなり呑みこめたんじゃないかと思います。

athlor
質問者

お礼

御礼遅くなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• toshipee
回答No.14

筋だけでいけば、遅刻に関係なく君の「都合が良ければ」に集約される。Aさんの言葉は、「延期ではダメですか」=「変えてくれ」でしょ。「都合が悪いならいいよ」なのだから、理由言わずで正当な延期になり得る。ただ、学生の約束じゃないんだから、一度「今日じゃなくてもいい?」と言われて、「なんでよ急に」と言うなら、ちゃんとした約束=契約形式にすべき。だから、社会人らしからぬ寝坊をつっこまれる。約束の仕方も、切り替えも社会人として出来ていないと言いたいのではないかな、彼は。

athlor
質問者

お礼

御礼遅くなりました。ありがとうございます。 Aさんが今日でないと駄目かと尋ねる前から不機嫌で、 その理由も会話からこちらが寝過ごしたからだというのがはっきりとわかり、 予定もAさん自身の忙しさなどではなくその場で切り替えてしまったと言えるものでした。 こちらもBさんの件は直接関係ないというのが頭にあったので、切り替えてAさんとのやりとりになりました。

• meiten38
回答No.13

No.12です。書き漏らしがありましたので追記します。ご容赦ください。 >都合が良ければ今日という約束をしていたので Aさんを最も刺激したのは、この「約束」という言葉です。 この言葉を口にしたことにより、暗に「約束を破るつもりか?」と非難するニュアンスが生まれてしまったのです。 だからこそAさんも「筋違い」という、道義上の問題をことさら出してきたと思います。 相手も『「筋違い」を持ち出したことが筋違い』であることは何となく認識しているでしょう。 謝罪の際の一言として、 「先日は失礼なことをして申し訳ありませんでした」 と付け加えることをお勧めします。 この言い方なら微妙なところはぼかしてなお、謝意を伝えることができます。 なお、貴方の行為そのものは、悪意はないにしても不快に思われても仕方がないと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに不快に思われている感じは伝わっていました。 ただ、都合が悪ければ悪いと言えば済む程度の約束ですから、 こちらも約束と言いました。

• meiten38
回答No.12

そもそも >「それは今日ではないとダメですか、延期ではダメですか」 と言われた時点で「先方は延期したがっている」と理解して受け入れるべきです。 約束自体が先方の都合に合わせたものであったなら、尚更です。 Aさんにとっては、 > 都合が良ければ今日という約束 であるなら、自分(Aさん)は延期したい(=都合が悪い)のだから、それに合わせろという事を主張したかったのでしょう。 筋違いうんぬんはBさんの事がたまたまあったので反射的に口をついたまで。 先方にも深い意図はないと思うのでこだわる必要はありません。 謝罪するとしたら、 「延期を希望されたのにごり押ししようとして申し訳ありませんでした」 というところだと思います。

athlor
質問者

お礼

御礼遅くなりました。ありがとうございます。 こちらも、もう少し気を利かせた聞き方が出来ていれば良かったのかもしれません。

回答No.11

そもそも「寝過ごした」という「社会人にあるまじき行為」で「Bさんへの伝言」をAさんに頼んでおいて、Aさんが「今日はだめだ」と言えば「約束したのだから」と切り返せば「それは筋違いだ」というのは当然です。 Bさんだって質問者さんのために時間を設けていたわけです。待ちぼうけを食らわせたわけです。 その謝罪連絡をAさんにさせたのです。 他の回答にもあるようにまずはBさんの連絡先を聞いて、自分で延期と謝罪をするのが「筋」というものでしょう。 自分が寝過ごしての延期はよくて相手の都合で延期は駄目というのはおかしいです。

athlor
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 Bさんとの連絡は私と直接取ってはならない規則があり、 Aさんを通してやりとりするようになっていました。 Bさんへの謝罪もAさんにしてもらうしかないという具合です。 Bさんとのやりとりもそこまでなので、 自分としては、Aさんに会えるかどうかの確認をしただけのつもりでした。 こちらが調子いいことを言っているように感じ起こったのでしょうが、 筋違いかどうかはわかりません。

noname#139818
noname#139818
回答No.10

そもそもBさんへのキャンセルの連絡自体をAさんに頼んだということが問題を大きくしているように感じます。 ご事情はよくわかりませんが、可能であればBさんの連絡先を聞いてご自分で連絡されたら良かったかもしれませんね。 Aさんの立場からすると、貴方の行動全体が、ややご都合主義で約束事を軽く捉えているように感じられたのでは? どちらかというと、自分ですべき連絡を、人を介してしてしまった点の方が「筋違い」と言われても仕方がないように思います。 Aさんの発言はそのあたりも含めてのことなのではないでしょうか。

athlor
質問者

お礼

回答遅くなりました。 私とBさんとの連絡は、窓口がないということで規則でAさんを通すということになっていました。 もし、そういう規則がなければ、 Bさんへの連絡を取ってもらった、そのついでにAさんとの用事も済まそうという考えは Aさんを怒らせるものだと思います。 そうだとしても、筋違いという意味はよくわかりませんが。

• ginG1224
回答No.8

Bさんとの確定した約束を自分の一方的な都合で反故にしておきながら Aさんとの不確定の約束を「是非~」と、これまた自分の一方的な都合 で確定させようとする。 明らかに筋違いですよね。 Bさんとの約束を反故にしたことでAさんも少し感情的になって わざと「今日でないとダメですか? 延期ではダメですか?」と 意地悪を言った可能性もありますね。 質問者様にとって大切な人であればAさんへ謝罪しておいた方が良いでしょう。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 AさんとBさんは直接関係はなく、 偶々同じ場に居合わせているだけなのですが、 それでも筋違いでしょうか? Aさんが感情的になってわざと意地悪を言った、 自分もそんな気がします。 Aさんとは対等な立場ですが、そういうのは関係無しにもし筋違いなら謝りたいと思うのですが、 自分には何に対して謝るのかが良くわかりません。

• yoshi170
回答No.7

筋違い=道理にかなっていないこと。 自分の都合でB氏との約束を破り、自分の都合でA氏との約束はそのままにしようとする。 道理に適ってませんね。 質問文では読み切れませんが、B氏の都合が合えば、動かすことのできるA氏との約束の時間にB氏との約束を入れるのが筋かなと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっさり道理に適ってないと言われ困惑しています。 出来たらそれはなぜかという説明が欲しかったです。 Bさんはこの後にも予定があるとの事でした。 ただ、Aさんの時間にBさんとの時間を・・・と、 そう提案しても「自分の都合のいい時間にずらすなんて・・・」とこれまた筋違いだと怒りを買われそうです。

• tetariru
回答No.6

筋違い=道理にはずれた言動をするさま。 違うような気もしますが。 難しいですね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう回答も、とても感謝です。 自分もちょうど同じ様な感じです。 筋ってそもそもなんだろう・・・と考えてしまいます。 「人として当然の事」などと大きな見方から様々な考え方がありますね。 その人の生まれ育った環境の影響なのか宗教的な考えから来ているのか・・・。 自分はそういった筋を軽視して合法的に考え過ぎたのかもしれません。 Bさんには損をさせたけど、Aさんには損をさせてないのに・・・という感じで。

• joint-aka
回答No.5

確かに「筋違い」という言葉には引っ掛かりますが、そう言われても我慢するしかないと思います。 結局、寝過したのが原因だし、もともとAさんの都合がいい時って事ですから。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガマンするしかないですね。 Aさんが都合がいいのか否かは結局わかりませんでしたけど、 確認する途中でAさんがムッとしたことは間違いありません。

noname#164823
noname#164823
回答No.4

恐らくAさんは、今日は他に用事が出来て、できれば延期したいと思っていた のではないでしょうか。 Bさんとの約束も延期したのだから、自分も今日は延期してくれた方が 都合がいいと思っていたのに、質問者さんから、 今日じゃないといけないのか、と言われたので、 Bさんとの約束は寝過ごして守らなかったのに、なぜ自分都合を押しつけるのか、 とムッとしたのだと思います。 当然Aさんは質問者さんの体調が悪いので、延期しようと言うと思っていたのに、 今日にしてほしいと言われ、思惑が狂ったので、つい、「筋違い」と言ったのでは ないでしょうか。 Bさんの事を知らなければ、約束通りお会いになったでしょうね。 タイミングが悪かったですね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。電話越しですがAさんは忙しそうで、自分と会うことも後回しにしたいようにもみえました。 確かに、Bさんとの事を知らなければ普通に会えた気もします。