筋違いか否か

このQ&Aのポイント
  • 「筋違いか否か」の質問です。自分とAさん、自分とBさんとのやり取りの中で、Aさんに「それは筋違いと違いますか」と言われ、本当に筋違いなのか否か戸惑っています。回答やこれはどう考えたら良いかなどあればよろしくお願いします。
  • 先週、今日Aさんと会って相談をする約束をしていましたが、風邪薬を飲み寝過ごしてしまい、Bさんとの約束も延期になりました。Bさんへの連絡はAさんを通じて伝えたため、Aさんが「自分は約束を守っていないのに、人には守れと?それは筋違いと違いますか?」と言いました。自分は寝過ごしたことを恥ずかしく思っていますが、筋違いという点には疑問を感じています。
  • Aさんとの相談をするかしないかはAさん本人に決める権利がありますが、自分はAさんとの約束を守りたいと思っています。ただ、Aさんの「筋違い」という言葉に戸惑いがあります。この件についての回答やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「筋違いか否か」の質問です

自分とAさん、自分とBさんとのやり取りの中で、 Aさんに「それは筋違いと違いますか」。 そう言われ、本当に筋違いなのか否か戸惑っています。 回答やこれはどう考えたら良いかなどあればよろしくお願いします。 先週、今日Aさんと会って相談をする約束をしていました。 絶対的な約束ではなく、もしその日その時Aさんの時間が空いていればOKというものでした。 Bさんという人にも、Aさんとの数時間前に会う約束がありました。 しかし今日自分は、風邪薬を飲んですっかり寝過ごしてしまいました。 電話でその事情を話し延期ということになりました。 実は、このBさんへの今日の連絡はAさんを通して伝えて貰いました。 BさんはAさんの部下などの上下関係は一切無いのですが、 Bさんは臨時ということもあり窓口を持っておらず、偶々(たまたま)Aさんへの電話が窓口になっていたからです。 そしてBさんとの件が終わったあと、Aさんとの今日の約束の件を確認しました。  自分 「今日この後の約束の件ですけど」  Aさん 「それは今日ではないとダメですか、延期ではダメですか」  自分 「都合が良ければ今日という約束をしていたので、是非お願いしたいです」  Aさん 「自分は約束を守っていないのに、人には守れと?それは筋違いと違いますか?」 そう言われ、こちらの件も延期ということにして話は終わりました。 今日Aさんと相談するかしないかを決める権利はAさん本人にあるのはわかります。 また自分は寝過ごすというとても恥ずかしい行為をしてしまっているのも承知しています。 その後のAさんとの約束の確認も同じです。 ただ、筋違いという点にはひっかかりました。 よろしくお願いします。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.9

Aさんとの話、Bさんとの話、それぞれ関係の無い別件ですよね。 で、たまたまBさんとの約束を反故にした敬意をAさんが知ってしまった、と。 ここでAさんが質問者様とBさんの件を持ち出して「筋違い」というのはそれこそ筋違いですよ。 Aさんは、ただ自分との話も無しにして失敬な奴にお灸をすえてやったみたいな気分になりたかっただけなんじゃないでしょうか。 Bさんとの約束を守らなかった事実を知ってしまった手前、あなたと会うのは良しとしないなあ、みたいな言い方ならすんなり呑みこめたんじゃないかと思います。

athlor
質問者

お礼

御礼遅くなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.14

 筋だけでいけば、遅刻に関係なく君の「都合が良ければ」に集約される。Aさんの言葉は、「延期ではダメですか」=「変えてくれ」でしょ。「都合が悪いならいいよ」なのだから、理由言わずで正当な延期になり得る。ただ、学生の約束じゃないんだから、一度「今日じゃなくてもいい?」と言われて、「なんでよ急に」と言うなら、ちゃんとした約束=契約形式にすべき。だから、社会人らしからぬ寝坊をつっこまれる。約束の仕方も、切り替えも社会人として出来ていないと言いたいのではないかな、彼は。

athlor
質問者

お礼

御礼遅くなりました。ありがとうございます。 Aさんが今日でないと駄目かと尋ねる前から不機嫌で、 その理由も会話からこちらが寝過ごしたからだというのがはっきりとわかり、 予定もAさん自身の忙しさなどではなくその場で切り替えてしまったと言えるものでした。 こちらもBさんの件は直接関係ないというのが頭にあったので、切り替えてAさんとのやりとりになりました。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.13

No.12です。書き漏らしがありましたので追記します。ご容赦ください。 >都合が良ければ今日という約束をしていたので Aさんを最も刺激したのは、この「約束」という言葉です。 この言葉を口にしたことにより、暗に「約束を破るつもりか?」と非難するニュアンスが生まれてしまったのです。 だからこそAさんも「筋違い」という、道義上の問題をことさら出してきたと思います。 相手も『「筋違い」を持ち出したことが筋違い』であることは何となく認識しているでしょう。 謝罪の際の一言として、 「先日は失礼なことをして申し訳ありませんでした」 と付け加えることをお勧めします。 この言い方なら微妙なところはぼかしてなお、謝意を伝えることができます。 なお、貴方の行為そのものは、悪意はないにしても不快に思われても仕方がないと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに不快に思われている感じは伝わっていました。 ただ、都合が悪ければ悪いと言えば済む程度の約束ですから、 こちらも約束と言いました。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.12

そもそも >「それは今日ではないとダメですか、延期ではダメですか」 と言われた時点で「先方は延期したがっている」と理解して受け入れるべきです。 約束自体が先方の都合に合わせたものであったなら、尚更です。 Aさんにとっては、 > 都合が良ければ今日という約束 であるなら、自分(Aさん)は延期したい(=都合が悪い)のだから、それに合わせろという事を主張したかったのでしょう。 筋違いうんぬんはBさんの事がたまたまあったので反射的に口をついたまで。 先方にも深い意図はないと思うのでこだわる必要はありません。 謝罪するとしたら、 「延期を希望されたのにごり押ししようとして申し訳ありませんでした」 というところだと思います。

athlor
質問者

お礼

御礼遅くなりました。ありがとうございます。 こちらも、もう少し気を利かせた聞き方が出来ていれば良かったのかもしれません。

回答No.11

そもそも「寝過ごした」という「社会人にあるまじき行為」で「Bさんへの伝言」をAさんに頼んでおいて、Aさんが「今日はだめだ」と言えば「約束したのだから」と切り返せば「それは筋違いだ」というのは当然です。 Bさんだって質問者さんのために時間を設けていたわけです。待ちぼうけを食らわせたわけです。 その謝罪連絡をAさんにさせたのです。 他の回答にもあるようにまずはBさんの連絡先を聞いて、自分で延期と謝罪をするのが「筋」というものでしょう。 自分が寝過ごしての延期はよくて相手の都合で延期は駄目というのはおかしいです。

athlor
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 Bさんとの連絡は私と直接取ってはならない規則があり、 Aさんを通してやりとりするようになっていました。 Bさんへの謝罪もAさんにしてもらうしかないという具合です。 Bさんとのやりとりもそこまでなので、 自分としては、Aさんに会えるかどうかの確認をしただけのつもりでした。 こちらが調子いいことを言っているように感じ起こったのでしょうが、 筋違いかどうかはわかりません。

noname#139818
noname#139818
回答No.10

そもそもBさんへのキャンセルの連絡自体をAさんに頼んだということが問題を大きくしているように感じます。 ご事情はよくわかりませんが、可能であればBさんの連絡先を聞いてご自分で連絡されたら良かったかもしれませんね。 Aさんの立場からすると、貴方の行動全体が、ややご都合主義で約束事を軽く捉えているように感じられたのでは? どちらかというと、自分ですべき連絡を、人を介してしてしまった点の方が「筋違い」と言われても仕方がないように思います。 Aさんの発言はそのあたりも含めてのことなのではないでしょうか。

athlor
質問者

お礼

回答遅くなりました。 私とBさんとの連絡は、窓口がないということで規則でAさんを通すということになっていました。 もし、そういう規則がなければ、 Bさんへの連絡を取ってもらった、そのついでにAさんとの用事も済まそうという考えは Aさんを怒らせるものだと思います。 そうだとしても、筋違いという意味はよくわかりませんが。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.8

Bさんとの確定した約束を自分の一方的な都合で反故にしておきながら Aさんとの不確定の約束を「是非~」と、これまた自分の一方的な都合 で確定させようとする。 明らかに筋違いですよね。 Bさんとの約束を反故にしたことでAさんも少し感情的になって わざと「今日でないとダメですか? 延期ではダメですか?」と 意地悪を言った可能性もありますね。 質問者様にとって大切な人であればAさんへ謝罪しておいた方が良いでしょう。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 AさんとBさんは直接関係はなく、 偶々同じ場に居合わせているだけなのですが、 それでも筋違いでしょうか? Aさんが感情的になってわざと意地悪を言った、 自分もそんな気がします。 Aさんとは対等な立場ですが、そういうのは関係無しにもし筋違いなら謝りたいと思うのですが、 自分には何に対して謝るのかが良くわかりません。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.7

筋違い=道理にかなっていないこと。 自分の都合でB氏との約束を破り、自分の都合でA氏との約束はそのままにしようとする。 道理に適ってませんね。 質問文では読み切れませんが、B氏の都合が合えば、動かすことのできるA氏との約束の時間にB氏との約束を入れるのが筋かなと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっさり道理に適ってないと言われ困惑しています。 出来たらそれはなぜかという説明が欲しかったです。 Bさんはこの後にも予定があるとの事でした。 ただ、Aさんの時間にBさんとの時間を・・・と、 そう提案しても「自分の都合のいい時間にずらすなんて・・・」とこれまた筋違いだと怒りを買われそうです。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.6

筋違い=道理にはずれた言動をするさま。 違うような気もしますが。 難しいですね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう回答も、とても感謝です。 自分もちょうど同じ様な感じです。 筋ってそもそもなんだろう・・・と考えてしまいます。 「人として当然の事」などと大きな見方から様々な考え方がありますね。 その人の生まれ育った環境の影響なのか宗教的な考えから来ているのか・・・。 自分はそういった筋を軽視して合法的に考え過ぎたのかもしれません。 Bさんには損をさせたけど、Aさんには損をさせてないのに・・・という感じで。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.5

確かに「筋違い」という言葉には引っ掛かりますが、そう言われても我慢するしかないと思います。 結局、寝過したのが原因だし、もともとAさんの都合がいい時って事ですから。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガマンするしかないですね。 Aさんが都合がいいのか否かは結局わかりませんでしたけど、 確認する途中でAさんがムッとしたことは間違いありません。

noname#164823
noname#164823
回答No.4

恐らくAさんは、今日は他に用事が出来て、できれば延期したいと思っていた のではないでしょうか。 Bさんとの約束も延期したのだから、自分も今日は延期してくれた方が 都合がいいと思っていたのに、質問者さんから、 今日じゃないといけないのか、と言われたので、 Bさんとの約束は寝過ごして守らなかったのに、なぜ自分都合を押しつけるのか、 とムッとしたのだと思います。 当然Aさんは質問者さんの体調が悪いので、延期しようと言うと思っていたのに、 今日にしてほしいと言われ、思惑が狂ったので、つい、「筋違い」と言ったのでは ないでしょうか。 Bさんの事を知らなければ、約束通りお会いになったでしょうね。 タイミングが悪かったですね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。電話越しですがAさんは忙しそうで、自分と会うことも後回しにしたいようにもみえました。 確かに、Bさんとの事を知らなければ普通に会えた気もします。

関連するQ&A

  • 質問です。

    昨日も質問させていただきました。 沢山の意見やアドバイスなどありがとうございました。 そこで、いろいろ話し合いました。 あまりにも飲みに行く頻度が多くなって、私をほったかしにされて 嫌だったので、彼から「誘われたら言うから、ダメだったら行かないしいいよって言ったら行くから決めて。」と言われました。 でも私は「そんな権利ないし、行きたいのにダメって言われたら嫌でしょ?」って言いました。 そしたら「嫌じゃない。だから決めて。」と言われたので了解しました。 そのことなんですが、自分で言った約束なのに約束を破って隠れて飲んでいました。 私は、自分が言った約束なのにどうして守れないのだろうと思い、とても腹が立ち、ショックでした。 でもその約束はその場しのぎで私が納得しないからそう言った。 って言うんですよ。これっておかしくないですか? 私は信じていたのに、最低って思いました。 そして、何で行ったらダメなの?そんな必要ないでしょ。そんな束縛しないでよ。俺のこと自由にさせてよ。」と言われました。 束縛っていうほどでもないと思うんですけどね…。私的には。 だから、自分が楽しいことだけ考えて、私が嫌だって思っているのに 何も分かってくれないんだなって思いました。 やっぱり付き合っているから束縛ってものができるんだと思うんです。 友達同士だったらそんなこと言う権利なんてないしと私は思うんですけど。 だから自由にさせてくれとまで言われ、私のことを考えてくれないとまでくると別れるしかないのかなと考えているんですけどどう思いますか? でも、彼は別れたくないみたいなんですけど何を考えているのか分かりません。 昨日別れ話をしようと思っていたんですけど私がメールで「話しがあるので今日行きます。」と送ると「今日は無理!」と返ってきました。 それで、後から電話かかってきて何を言うのかと思ったら「話って何?」と言われました。 嘘をついて、約束やぶって夜言い合いになったのに何の危機感も持ってないのかとガックリしました。 その電話の時に「何で行ったらダメなんて言われなきゃいけないんだ。自由にさせてくれよ。あれを言ったのはお前が納得するように言っただけ。でも約束をやぶったのはごめん。」と言われました。 「私のことは考えてくれないの?もうちょっと控えてって言ってるのに。」と言うと、「何を考えなきゃいけないだ。別にいいだろ。」と言われました。 本当何を考えているのかわかりません↓ どうすればいいのでしょうか。 このまま付き合っていてもいいものなのか判断できません↓ ご意見、アドバイスよろしくお願いします!

  • 女性に質問です。

    食事の約束をした時点で間近には断ろうと決めていることってありますか? いろいろな方の質問で約束をした後にメールの返信がなくなったケースなど目にします。 実は先月知り合った女性とのケースがこうです。 自分からご飯に誘い 二回とも仕事の都合で数日前に連絡して延期してもらった。 三回目の約束は彼女から延期してほしいとあり、それを最後にメールの返信がなくなった。 気になるのは、彼女から延期してほしいとメールがあった日に初めて電話で話したんです、特に気に障ることを言った覚えもないのですが… 彼女が今月から転職して忙しくなったことを考えても何か心境の変化があったのかなと思えます。 電話で話した印象が想像と違ったとかも考えられますが。 こんなケースどう解きますか?

  • 私の回答は筋違いでしょうか?バッシングされました…

    某Q&Aサイトで回答しようと思ったら、質問を削除されて回答できなかった質問があります。 女性対象の質問で、もし貴女が経験しないといけないとしたらどっち?みたいな質問でした。 (1)が片想いの男性と付き合っていないのにセックスしてしまう。でも恋人になれなかったので彼と別れる。 妊娠はなし。 (2)彼氏との子供を病気でもないのに中絶して、その後別れる というような選択肢でした。 私は(2)と回答するつもりでした。 付き合ってない人とセックスの方が 自分的に有り得ないので。 (1)は仮に妊娠したら中絶前提のカップル。 (2)は妊娠したら出産もあったかもしれないカップル。 (1)のカップルになるなんて嫌です。 疑問なんですが 片思いの人って、しっかり避妊するものなんですか? 妊娠しちゃったらラッキーくらいに思ってる可能性ありませんか? 隠れてゴムに穴空けちゃったり、 ピル飲んでるってウソつく人もいません? しっかり避妊するのは、 お互いにセフレと割り切ったカップル。 片思いなんて危険だと思うけど。 どうなんですかね? 私は恋愛経験が少ないので解りません。 オリジナルの質問では 13人の女性がいて、3人が (1)経験者でした。 これ、多くないです? 私は多くてビックリしました。 ↑ このような意見を自分でスレを立てて、皆さんに聞いてみたんです。 私はどちらか選べと言われたから選んだまで。 私が回答しようとした質問の質問者は、後から(2)経験者に(1)経験者の質問者が罵られたって補足しました。 それに対し、みなさん(1)のがマシ。だの そんな人とは縁を切れだの言うので。 私にしてみたらどちらも同じくらい酷い。 (2)と答えなきゃ質問者は(1)なんてまだマシって勘違いしますから。 なのに「あなたと考えはオリジナルの質問に対して筋違い」だと言われました。 「あなた子供いないでしょ?」という指摘も。ちなみに子供は3人いますが…。 私の考えのどこが「筋違いなのでしょうか?」 (あなた子供いないんでしょとか言われたんで

  • 付き合うべきか否か。

    片思いをして2ヶ月の人(以下A君)がいます。A君は誰にでもフレンドリーで女子にも仲のいい人が多いです。過去に人と付き合ったことはあるみたいですが、今は「俺は絶対自分からはいかないから。まぁ、告白されたら時と人によって考えるけど」といっています。A君は少し自分勝手なところがあって、一部のひとにはワガママおぼっちゃんというような認識をされています。でも、相談をちゃんときいてくれるような、根は優しい人だとA君と長い付き合いをしている人がいっていました。A君とは最近よく話すようになって、笑い話などもできるようになり楽しいです。 そんなとき、直接はあまり話したことがないけどLINEではよくやりとりをするB君に告白されました。A君も私もB君も同じクラスです。B君はいいひとだけど、あまり恋愛対象としてみたことはないです。B君は真面目だけど面白いこともしてくれて、のりのいい人です。みんなが、A君よりB君のほうがいいよといっています。A君とは最近仲良くなれたのでもう少し頑張ってみたいなぁと思っていましたが、先ほども書いたように恋愛は今はあまり興味がないようです。私はA君のことは好きですが、B君に対しては青春ぽいことをしたいなぁと思っているだけだと思うのでお付き合いするのは申し訳ないと思います。でも、ことわるのも申し訳ないと思います。 私はB君と付き合うべきでしょうか。

  • 同じ系列のお店の面接受けたんですが・・・。

    同じ系列の飲食店のお店(場所がほんのり近い)を 2件受けたんです。(A店・B店)そしたら、どうやら店長のほうが2件とも同じ店長らしいのです。今日、A店で採用の電話がきたんですが、自分はB店のほうが条件いいのでそっちの採用の電話を待ちたいので、A店のほうを勝手ながらお断りしました。でも、よくよく考えてみると、店長が同じ人なので、断ったからもう一件のほうもだめという風になってしまうんでしょうか?ちなみにB店の採用発表はあさってです。教えてください。

  • くだらない質問です…

    Aくんが飲み会に参加していると、同じく飲み会に参加しているBくんがこう言って来ました。 B「おい、A。俺今日かばん持ってなくて携帯邪魔だからお前のかばんに入れさせてもらったぞ。忘れて持って帰んなよ。」 そこでAくんがこう言いました。 A「しらねぇよ、そんなの。俺忘れるぜ。お前がちゃんと覚えとけよ。」 その後、みんなで店を出て帰宅した後、Bくんの友達の携帯(Bくん発信)からAくんの携帯に電話がかかって来て、その時になってAくんはBくんの携帯が自分のかばんに入っている事実に気が付きました。 そこで質問です。 Aくんには一切非がないと思いますか?

  • もう一度質問です。

    さっき↓こういう質問をさせていただきました。 沢山のご回答ありがとうございます。 そこでまた質問なのですが、昨日ウィルコムのことで言い合いになりました。 で、今日はそっとしといた方が良いのでしょうか? それとも今日もきっと友達と飲むのでたまにメールしてねというべきなのか、どちらが良いのでしょうか? またお願いします。 彼氏のことについての悩みです。 付き合って1年8ヶ月の彼氏がいるんですけど 最近、彼氏が私に対して冷たいというかなんていうか…。 ウィルコムを持っているんですけど、毎日電話をしていました。 最近になって「ウィルコムがあるから無理やり電話しているだけだ。したいと思ってしているわけじゃない。昔は楽しかったからしていたけど、電話しているとゲームしたいのにちょっとしかできないし、テレビも見たいけど集中して見れないし、俺がしたい時にする。でも多分めったにすることないと思うけどね。だから意味ないし解約したい。」と言われました。 私はとても悲しくなりました。私としては電話をしていたいんですけどこれって彼氏の言うとおりにするべきなんですかね。私が「じゃあゲームして、テレビ見てその後にしてくれればいいじゃん。」って言うと「その後は寝る。」と言われました。それで「じゃあ私がしたいときにしちゃだめなの?」と聞くと「だめ。俺がしたいときにする。ベル音がなってたらうるさいから電源切っておく」と言われました。 普段メールもせず、私としては毎日する電話が寂しさがなくなる時間でした。でも、それがなくなると思ったら寂しくて仕方ありません。それで言い合いになったんですけど、彼の言うとおりに解約をした方が良いのでしょうか? 前に電話もしなけりゃメールもあんまりしない。ってなったら嫌だと思って「飲んでるときはたまにでいいからメールしてほしい。」と言ったら「分かったよ。」と返ってきました。でもこんなことがあったらメールってしてくれるんですかね…。 それに次遊ぶ約束をしようとしても「分からない。」と言われます。 それはいつ予定入るか分からないしだから分からないんだそうです。 約束をしようとしているときは予定は全くまだ入っていない状態なんですけどね…。 私より趣味、友達との飲みの方が優先されるんです…。 私と遊ぶ約束をしたらそれをドタキャンすることはないですけど、 夜泊まりに行って次の日のお昼過ぎに趣味の釣りをしたいからそれまでとか、私は寝に行っているだけなのか?と思いました。 私との時間が少ないです↓↓メールあまりしない、電話もしなけりゃ、会う時間も少ない、私との時間が少ないと思いませんか?私は寂しいです。それを彼に言ったものの変わりません。 彼は別れる気は全くないそうです。 電話しないのならメールしてよ!って言うのってダメなんですか? これはわがままですか?普段全然言いたいことも言ってないのですが…。 1.ウィルコムは解約すべき? 2.電話をしないのならメールをしてね。というのは良いのか。 3.↑はわがまま? 4.相手にはどういう風に思われるか。 5.彼は私のことをどう思っているのか。 6.1日は私との時間を作ってよ!っていうのはどうなのか。  私的には彼の好きな事には口出しをしたくないで行かないでとは言わないのですけど、メールや電話や私の時間を作って欲しいと言うのはどうなのか。会うってなっても前日や前々日に言われます。 7.本当に別れるべきか。  私は別れたくはないですけど、彼も別れる気はない。 アドバイスや意見をお願いします。 良い方向になりたいのでよろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    知り合って間もない女性の事でアドバイスお願いします。 知り合って、一週間まではレスも早くカワイイ絵文字つきで返信があったので「メールが苦手なタイプだとは全く思いもしませんでした。 ただ、彼女とご飯の約束をした数日後から返信が鈍くなりました。 あ、多分、ご飯の約束も延期かドタキャンされるなと思い、前々日に確認のメールをしたら返信があり、約束の日にご飯をして楽しい時間を過ごすことができました。 一つ気になる事があります。 約束の当日、彼女から「最近、仕事がバタバタしていてメール返せなくてごめんね。今日はいっぱい話そうね!また後でね~」とありました。 ご飯した帰りにも「メール途切れ途切れになってしまってごめんね、と言っていました。」 当日のメール、帰り際のごめんね。 自分は彼女にメールは嫌い?って聞くと「う~基本は用件しかしないかも、暇な時ならいいんだけど…」と。 彼女は自分とのメールがストレスだったのでしょうか? ご飯後のお礼メールは彼女からくれました「今日はご馳走様でした。素敵なお店と楽しい時間をありがとう。また、ご飯行こうね。」※絵文字は省略。 とありました。 長文になりましたが、お聞きしたいのは2つあります。 彼女の基本、用件しかしないかもは距離を置く布石を打ったのでしょうか?※会う前からレスが遅くなったので違うと思いますが…。 絵文字満載でレスが早かったのは無理していたのでしょうか? 今、自分が思うのは総合的に脈がないから早い段階で諦めるべきか、もう一度ご飯に誘ってみるか… 会っている時は楽しんでくれたと思っています。 ただ彼女がぽつりと言った言葉「仕事が忙しかったりすると、気が回らなくなる。 自分は空き時間を上手く使えるタイプなので、忙しくともメールは返せますが…当然、そういう人もいるのだろうとも思います。 ただ、気があれば女の子もメールぐらい返せるだろうとも思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 連絡すべきか否か。

    先日知り合った人と連絡先を交換し、メールをして会う約束をしました。 会う約束の2、3日前に待ち合わせ場所などの確認をしようとメールをしたら、その日(会う日)にもともと入っていた予定の時間が変更になり、夜からしか会えないということでした。なぜ私が連絡する前にそれを言ってくれなかったのだろう?と若干ムッとしましたが私は次の日早かったのでまた別の日でお願いしますと連絡し、終わりました。しばらくしてこの日はどうかと提案があり、応じましたがまた残業とかで流れました。またまた日を設定してもらったのですが、私にとってはそれも遅い時間を指定されたのでお断りしました。 皆さんに質問です。 メールで多少違和感があった相手の方とは2時間ばかりしかお話してません。その後のやりとりは約束の日を決めるメールのみ。それで上記のような状況です。それから1週間ほどお互い連絡していません。また会う約束を取り付けてみるべきですか?よほど相手を気に入ったのでなければフェードアウトしますか?自分の心に聞いても、わからないのです(´・_・`)メールでの違和感は侮れないぞ、でもいい人かもしれないし…など考えてしまって。 ちなみに、相手の方は、はっきり言って容姿は好みではなく、お話が少し面白かったからもう一度会ってもいいかなと思ったのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母親の筋違いな同情の説得に困っています

    今晩は。よろしくお願いします。 私、40歳台、離婚独身男性です。9年前に妻の不倫で離婚しました。大変残念でしたが、息子の出自にも疑問が生まれ、調べた結果はクロでした。家裁に父子関係不存在調停を申し出て、確認を受けて籍を抜き、重なる裏切りに徹底的な糾弾の上、離婚の裁定を受け、叩き出しました。その時の痛手は未だに癒えません。 3年前にようやく素晴らしい人に巡り合い、可愛い娘にも恵まれ、この幸せを失わないために頑張っています。 ところが、先日親子3人で出かけた折に、ばったりと元妻とその息子に出遭いました。その様子から、彼らは極貧の生活をしていることが見て取れました。元妻が何か言いたそうに寄ってきましたが、妻たちを促してその場を去りました。その時に妻に先妻親子だと伝えましたところ、複雑な表情をしていました。 住所も電話も変えてあるのに、どこから調べたのか、先日手紙を送ってきました。内容は、離婚後に不倫相手と結婚したこと、不倫相手は仕事が駄目で家族で大きな謝金を抱えたこと、その上に上に女を作って失踪し、自己破産し、貧しく暮らし、子供がかわいそうだと勝手なことを並べてあります。そうして、相談に乗ってほしいので会ってくれと埒もないことを言っています。 私は、まったく応じるつもりがないので、きっぱりと拒否し、今後一切関わらないように伝えるつもりです。このことを妻、私実家と兄弟に伝えたところ、私の母親が一度は夫婦だった仲なのに可哀そうだ。幾何でも助けられないのかと言うので、不倫で離婚し、子供も自分の子ではないから筋違いだと伝えると、冷たい人間だと非難されました。 母は心優しい人ですが、これだけは譲れません。母をどう説得したらよろしいでしょうか。法的な措置については弁護士と相談済みですが、この点は私が解決しなければなりません。 ご回答をよろしくお願いたします。

専門家に質問してみよう