施設でのカラオケセットの更新を検討中!適切な機器の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 施設でのカラオケセットの更新を考えている方へ。現在使用中の古いレーザーディスク機器からの買い換え方法をご紹介します。
  • 古いカラオケセットからの買い換えを検討中の方へのアドバイス。予算や音響操作の可能性などを考慮して最適な機器選びをしましょう。
  • 施設でのカラオケセットを新しく購入したい方へのアドバイス。年齢幅の広い参加者に対応できる機器や、予算的な制約を考えながら選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

施設でのカラオケセット

現在私が勤めている施設でカラオケセットの更新を検討しています。 10年以上前に購入したのでかなり古く、レーザーディスクを使用しています。 もはや時代に合わないし、施設に住んでいる人たちも行事のときに新しい歌が歌えないと苦情も結構来ているので買い換えたいのですが、この重々しいカラオケレーザーディスク設備からどういったものに買い換えればいいかわかりません。 近くの電気屋さんにも相談しましたが、今までカラオケ機器を注文されたことがないからわからないそうで、本当に困っています。 ・あまり高いものは予算的にきつい ・カラオケなのでエコーなどある程度音響操作が可能 ・行事のときにのみ使うので、契約が必要な通信カラオケはなし ・行事に参加する人の年齢幅が大きいので古い曲から、最新とは言わなくてもせめて5年くらい前のものまで歌えたほうがいい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>行事のときにのみ使うので、契約が必要な通信カラオケはなし “行事のときにのみ”とは年に何回ぐらいですか? 年に50回ぐらいあるなら、 パソコンでインターネットカラオケはどうですか? karaoke@dam (第一興商)  http://www.clubdam.com/karadam  月額 1050円(税込) サウンドカフェ  http://www.sound-cafe.jp/free/index.php  月額 998円(税込) 私の家では家庭で以下のようなものでサウンドカフェの カラオケをしています。 (以前は karaoke@dam は Vista に対応していなかった。) キー(音程)・テンポのコントロールには対応していません。 karaoke@damもキー(音程)・テンポのコントロールには 対応していません。テレビは32型の地デジワイドTVで すが、Windows Media Player で動作しているので、 約52cm×約30cmの大きさになってしまいます。 (1)HYPERもりあげ君(添付画像の左下)  「ハイパーもりあげくん」は「新型TKY-18」です。   http://choice.chu.jp/mc/hyper_moriage_kun.htm   ヤフーオークションでは“もりあげくん”は約5000円。   送料800円で出ています。 (2)D-Sub15ピン(ミニ)ケーブル (1.8m~3m)  D-Sub15ピン(ミニ)出力端子を装備したパソコンと、  D-Sub15ピン(ミニ)入力端子を装備したディスプレイを  接続するケーブル (3)3.5mm ステレオミニ プラグ ケーブル(1.8m~3m)    (4)ダイナミックマイク ※ノートパソコンは無線ランで使っています。 秋元順子24曲 嵐73曲 五木ひろし 98曲 石川さゆり47曲 石原裕次郎45曲 門倉有希23曲 北島三郎113曲 小林幸子26曲 坂本冬美42曲 ちあきなおみ18曲 天童よしみ43曲 中島みゆき61曲 長山洋子27曲 氷川きよし63曲 堀内孝雄36曲 三門忠司22曲 水田竜子12曲 水森かおり 69曲 美空ひばり39曲 森進一50曲 森昌子 17曲 八代亜紀39曲 山口百恵39曲 山本譲二 45曲 吉幾三 49曲 吉田拓郎45曲

hoihi44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、事務処理上月契約にすると「そんなに使わないだろ」とか言われてしまうので、一回で買えるものがいいです。 そして曲は後から追加するなり出来ればなおいいかと。 行事は年に10回程度でしょうか。 行事のときはたくさんのお客様が来まして、そのときに使います。 ですが、行事がなくても希望があれば使えるようにはしたいです。 テレビにつないで映像なども見られるように出来たほうが良いですね。 もしくは画面つきとか・・・、高いかな?

その他の回答 (2)

  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)
回答No.2

こんなのはいかでしょうか サンヨー パーソナルカラオケ ZPK901W http://www.overseas.sanyo.com/onstage/index.html 収録曲850曲で追加で曲も増やせます。4万ぐらいしますが 小型でオプションで追加マイクございます。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

最近カラオケ装置はめっきり減りました。 DENONカラオケ装置と http://denon.jp/products/cdv550.html カラオケDVDうたえもん http://lohas-plaza.com/85855001.htm こんなところですかね。 DVDで買い揃えるとなるとそれなりに金額が嵩みます。 LDカラオケソースを生かすなら現行の装置を修理しながら使うことになります。 レーザーカラオケ装置は細々と販売されていましたが1年前に全機種販売完了し、中古以外は入手不可能です。 行事のみで普段使わないのであれば、通信カラオケの短期リースという手もあります。 これなら最新の曲まで入っているし、電話線繋がなくても使えます。

関連するQ&A

  • カラオケ エコー

    歌の歴が長い人や歌の上手い人にお聞きしたいのですが カラオケのマイクでの歌唱でエコーが入る事によって感覚が狂うことや スランプに陥った事はありますか? カラオケは娯楽なので当然毎日歌を歌ってる人じゃなかったり 歌にゆかりのない人と行くこともあったりして 友達や上司などの設定(マイク、エコー、音量)に合わせる事で 上手く歌えなかったりした経験などは御座いますか? そういったものはどうやって乗り越えましたか? また意識していることなどが御座いましたら教えてください。

  • カラオケのエコーで自分の声が聞こえない

    カラオケに行ったとき、伴奏が大きすぎたりエコーがかかったりして、 自分の声が聞こえないと途端に音程が取れなくなってしまうんです。 伴奏の音量を小さくするのはいいんですけど、 友達といった時にエコーを切ったり小さくしたりして歌うってのは 空気が盛り下がるじゃないですか。 できればエコーはつけたままこの状況を改善できたらいい、 と思うのですが、何かいい解決策はないでしょうか? で、実はもうすぐ友達とカラオケに行くんですが、 その中に初めて一緒に行く人がいるので、 できればヒトカラでエコー切って歌ってる時ぐらい、 まともな歌を歌いたいです! よろしくお願いします。

  • オタクなのですが、カラオケに行くことになりました。

    私はいわゆる「オタク」なのですが、そうでない人たちと一緒にカラオケに行くことになりました。 でも私はアニソンとか声優さんの歌しか知らないうえ、カラオケにあまり行ったことがないので、どのような歌を歌ったらよいか分かりません・・・(´;ω;`) そこで、皆様の力を貸してください。 ●アニメや声優さんの歌だが、アニメ好きじゃない人の前でも歌える歌 ●この曲を覚えておけばいつでもカラオケで歌える歌 など、おすすめの曲があれば教えて下さい! ちなみに私は20代前半なので、あまり古い歌は似合わないかも知れません。 おすすめの曲の他にも、こういった曲は歌わないほうがいいとか、こういう行動は嫌われるとか、何でもいいので教えて下さい♪ 練習とか曲を覚える時間が欲しいので、質問している身で申し訳ありませんが出来るだけ早いご回答をいただけると助かります。 お待ちしています!

  • カラオケがどうしても嫌です。

    今週末、会社の忘年会があります。 おそらく二次会はカラオケになると思います。 …が、カラオケはどうしても行きたくないんです。 洋楽ばかり聴いているので、邦楽で歌える歌がありません。 しかもロックなどではなく、ジャズやクラシックばかり聴いてます。 テレビも全く見ないので、今流行ってる邦楽人気歌手も知りません。 元々「人前で歌う」と言う行為が大嫌いで、10年ほどカラオケに行ってません。 10年前に歌っていた歌なんて、とっくに忘れてしまいました。 酒だって一滴も飲めないし、素面の状態でバカ騒ぎ出来るような性格じゃありません。 お金は出す事に抵抗はないのですが、とにかくマイクを向けられたくないのです。 でも、カラオケに行って一曲も歌わない人は明らかに変ですよね…? どうやって乗り切ったらいいでしょうか? どうか、乗り切れる知恵をご教示ください。

  • カラオケの定番

    カラオケの定番ソングと言えば? レパートリーを増やそうと思っています! ノリノリでもバラードでも結構です。なるべく女性の曲で、歌いやすいのがいいです。あまり歌に自信がないので・・。最近のはよく知らないので、できれば90年代の曲でお願いします。 けっこう注文が多くなってしまいましたが・・。 どうか教えて下さい!!

  • カラオケって?

    実は19歳にもなってカラオケに足を踏み入れたことがないのですが、もしかしたら今度行く機会がありそうです。 1、カラオケは入るとどんな感じですか?グループごとの個室になっている? 2、システムについて教えて下さい。曲の注文の仕方、料金、飲み物もあるんですか?点数がでてくる?現代文明はすごいですね・・。 3、他の部屋(??)に音が聞こえたりするのですか? 4、「いや、ボクは歌わんから」とかいう人は変ですか? そもそも人前で歌を歌ったことがないので、「じゃカラオケ行こう~!」となった瞬間、「じゃ、帰る」ということになるかもしれませんが、一応カラオケがどんなものかくらい知っておこうと思います。 よろしくおねがいします!ちなみに田舎から出てきたのではなく、生まれも育ちも都会であります。

  • 新宿花園神社付近でお勧めのカラオケボックスを教えてください

    花園神社付近のお店に行く前にカラオケボックスを使用したいので、その周辺でよさそうなカラオケボックスを探しています。 調べたところ、靖国通り沿いの「シダックス」か花園神社付近の「歌広場新宿2号店」が近そうなのですが、どちらのお店かご存知の方いらっしゃいますか? 環境設備(音響や清潔度)や料金などよい方はどちらでしょうか? ちなみに金曜の昼間に女性少人数で行きます。食べ物は特に希望しません。

  • カラオケで歌う歌

    高校一年生の女子です。 今度あまり親しくない人たちとカラオケに行くことになりました。 盛り下がらない最近の歌を教えてください。 歌があまり上手ではないので、音程のとりやすい歌、高すぎたり低すぎたりしない歌でお願いします。 また、できれば短めの歌がいいです。 いろいろ細かくすみません。よろしくお願いします

  • カラオケに初めて行くのですが教えてください。

    カラオケに初めて行くのですが教えてください。 恥ずかしながら生まれて40年近く行ったことありません。 一生行かないかと思ってたんですが 最近行きたくなって、今度、彼を誘って行こうかと思っています。 でも、彼も、つきあい参加で数回行ったぐらいのオヤジなのでシステムとかあんまりわかってないみたいで、聞いても「どうだったかな~」てな感じなんです。 なので教えてください。 ・マイクは、マイクスタンドとかありますか?  ・オケ曲は高低やピッチを変えられますか? 自分は音域が低めなので歌によっては半音下げたい。 ・歌い出しのサインとかありますか? イントロや間奏後の出だしをきちんと覚えてないので。 ・飲み物や食べ物を注文したら、歌ってる最中に店員さんがいきなりドアを開けて持ってくるんですか?  ・洋楽邦楽(ロック、ポップス、フォーク、歌謡曲系)ともに70年~90年代の歌などありますか?  ・また、あんまりヒットしなかった歌とかありますか?  ・昔のアニソンとかはありますか? それと、大変申し訳ないのですが、どうもカラオケの室内のイメージって片付いてなくて、不衛生で、汚いように思いますが、実際はどんな感じですか? 綺麗ですか? くつろげますか? くだらない質問ですみません、 また、質問が不快なに感じられたらすみません。

  • 大学生のカラオケ

    大学4年の女です。 今度、飲み会の3次会にカラオケに行く事になりそうです。 私と後輩(大学1~3年)が10数人というアウェーな感じです。 普段は、かなり打ち解けた人としかカラオケには行かないので、 自由気ままに好きな歌を歌うんですが・・・(aikoさんや懐メロなど) ほとんど話した事のない1年生などもいるので、 万人受けするような歌を歌いたいと思ってます!! 大学生の女が歌って印象がいい歌ってなにでしょうか? ・aikoさんくらいの音程ならだいたい歌えます。 ・「イェーイ!」とかラップとかは苦手です(恥ずかしくて) CD借りて練習したいので、曲名まで教えて貰えると嬉しいです! あと、ハロープロジェクトの歌を歌うとどんな印象でしょうか? (だいたい、5~10年前くらいまでの歌は沢山知ってて、 私も好きだし有名かなぁと思ったんですが・・・)

専門家に質問してみよう