• ベストアンサー

共働きでは何を優先して住む場所を決めましたか?

共働きの場合、新婚生活の新居どちらに優先? 現在私は大阪在住、職場は京都。毎朝5時起き、5時40分出発片道2時間通勤。 彼女は大阪在住、看護師で日勤の日は6時半起き、7時半出発、片道30分です。 結婚したら日勤だけの勤務にするそうですが病院は今のままです。 お互いの職場の中間地点が大阪駅で住む場所ではありませんし、彼女側、私側にそれぞれ15分いくとしてもどちらに優先すればいいのでしょう? 今のところ早く帰ってきてますが深夜残業や慢性的な残業もある時期があります。 彼女は6時には病院を毎日出れるようです。家事を基本的に彼女がしたり、子供が生まれたときのことを考えて彼女よりなのか、私の仕事を考えて私よりなのか。 彼女の実家と私の実家の間に病院があり、私の職場は逆方向になります。 みなさんは何を優先して住む場所を決めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.3

ぶっちゃけちゃいますが、高槻なんてどうでしょうか?(JRは新快速止まりますし、阪急も特急止まりますよ。多くの方が大阪・京都で勤務されています。) それと、奥さんが日勤だけのパートになるとのことですが、ご回答の中に奥さんが公務員という記載がありましたが、ほんとに辞めちゃうのですか?夜勤があるでしょうが、パートと正職員は待遇(給与、有給・・・)全然違いますし、育休とかもないはずですし、公務員を1回辞めると今度正職員になる時また公務員試験(ペーパーで落ちたらそれで終わりですよ)うけなあかんですよ。妹さんの情報は正しいのでしょうか?しかも、看護大学なるものが増殖中ですし、競争相手も多くなりますよ・・・ それと気になるのが転職の恐れもあるとのこと・・・・そうなると奥様に正職員でいてもらっていた方が絶対いいですよ。

noname#121148
質問者

補足

実はまさに彼女のほうから高槻に住んで、病院を変わると言っていたんです。 しかし途中に今の病院続けたい、正職員になるためにもう一度試験があるにしても今の職場で働き続けられる。三交代をするなら病院に近くても今以上に大変になるのに、私は今よりさらに遠くなります。 体がボロボロか生活がボロボロかは目に見えています。 三交代の奥さんの完全にバックアップしながら片道二時間以上は無理だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xxmihanaxx
回答No.2

一般的には真ん中・もしくは奥さまの職場近くにすることが多いと思いますが(主な家事担当が妻と仮定した時)、私も看護婦さんなら思い切って転職しては?と思います。 特に質問者さんの奥さま場合、結婚したら日勤だけにする=特別キャリア志向ではないんですよね? 看護師さんの転職は会社員に比べると簡単だと思いますし、思いきって切り出してみてはいかがでしょう。 子供が産まれたら実家近くに住むことはとっても便利です。実家と実家の間というのがどれくらいの時間かわかりませんが、とりあえず子供が生まれた時のことは妊娠してから考えるとして、今はまず転職を勧めてみてはいかがですか?

質問者

お礼

転職は将来的にまた彼女的に変わることは私が勧めていません。 私の職場が遠すぎますので私が大阪の会社に転職すればよいと思います。(転職活動を一年したのですが決まらず、結婚をすることになりました。いつかまたしたい気持ちはあります。) 子供が生まれたことを考えると実家が近いのもちろん良いですよね。 彼女と私の実家の距離は車で約30分です。私自身実家に近いところがいいです。 ありがとうございました。

• tenki84
回答No.1

奥様が普通の会社員ですと、絶対に奥様の職場に近い方がいいと思いますが、看護師さんですので、病院を変えるのは案外簡単かも!?と思うと、微妙ですね。 ご主人の片道2時間は遠いですね。 こどもが出来たら、奥様が転職することを前提にご主人の職場寄りにしてもいいかなとも思います。 あるいはいっそ、奥様の実家の近くにするか。 こどもを預けて働くことを前提にすると、こどもの急な病気などに対応できる人が近くにいるのはとても安心です。 義理のお母さんより、自分の母親の方がいろいろ頼みやすいのも事実です。 そのあたりを考慮して、お二人で話し合われてはいかがでしょう?

質問者

お礼

現在は市立病院の正職員(公務員)で日勤のバイトに変わっても、またいつか正職員になることを 考えたら絶対に辞めない方がいいと、母の妹(ベテラン看護士)が言っていました。 彼女自身は病院が変われば科も変わり人間関係の構築も嫌だと言っています。 慣れた職場がいいと言っています。 もちろん彼女の実家に将来的に住むことは良いでしょうけど。 ありがとうございます。