• ベストアンサー

共働きでは何を優先して住む場所を決めましたか?

 共働きの場合、新婚生活の新居どちらに優先? 現在私は大阪在住、職場は京都。毎朝5時起き、5時40分出発片道2時間通勤。 彼女は大阪在住、看護師で日勤の日は6時半起き、7時半出発、片道30分です。 結婚したら日勤だけの勤務にするそうですが病院は今のままです。 お互いの職場の中間地点が大阪駅で住む場所ではありませんし、彼女側、私側にそれぞれ15分いくとしてもどちらに優先すればいいのでしょう? 今のところ早く帰ってきてますが深夜残業や慢性的な残業もある時期があります。 彼女は6時には病院を毎日出れるようです。家事を基本的に彼女がしたり、子供が生まれたときのことを考えて彼女よりなのか、私の仕事を考えて私よりなのか。 彼女の実家と私の実家の間に病院があり、私の職場は逆方向になります。 みなさんは何を優先して住む場所を決めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

ぶっちゃけちゃいますが、高槻なんてどうでしょうか?(JRは新快速止まりますし、阪急も特急止まりますよ。多くの方が大阪・京都で勤務されています。) それと、奥さんが日勤だけのパートになるとのことですが、ご回答の中に奥さんが公務員という記載がありましたが、ほんとに辞めちゃうのですか?夜勤があるでしょうが、パートと正職員は待遇(給与、有給・・・)全然違いますし、育休とかもないはずですし、公務員を1回辞めると今度正職員になる時また公務員試験(ペーパーで落ちたらそれで終わりですよ)うけなあかんですよ。妹さんの情報は正しいのでしょうか?しかも、看護大学なるものが増殖中ですし、競争相手も多くなりますよ・・・ それと気になるのが転職の恐れもあるとのこと・・・・そうなると奥様に正職員でいてもらっていた方が絶対いいですよ。

noname#121148
質問者

補足

実はまさに彼女のほうから高槻に住んで、病院を変わると言っていたんです。 しかし途中に今の病院続けたい、正職員になるためにもう一度試験があるにしても今の職場で働き続けられる。三交代をするなら病院に近くても今以上に大変になるのに、私は今よりさらに遠くなります。 体がボロボロか生活がボロボロかは目に見えています。 三交代の奥さんの完全にバックアップしながら片道二時間以上は無理だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

一般的には真ん中・もしくは奥さまの職場近くにすることが多いと思いますが(主な家事担当が妻と仮定した時)、私も看護婦さんなら思い切って転職しては?と思います。 特に質問者さんの奥さま場合、結婚したら日勤だけにする=特別キャリア志向ではないんですよね? 看護師さんの転職は会社員に比べると簡単だと思いますし、思いきって切り出してみてはいかがでしょう。 子供が産まれたら実家近くに住むことはとっても便利です。実家と実家の間というのがどれくらいの時間かわかりませんが、とりあえず子供が生まれた時のことは妊娠してから考えるとして、今はまず転職を勧めてみてはいかがですか?

noname#121148
質問者

お礼

転職は将来的にまた彼女的に変わることは私が勧めていません。 私の職場が遠すぎますので私が大阪の会社に転職すればよいと思います。(転職活動を一年したのですが決まらず、結婚をすることになりました。いつかまたしたい気持ちはあります。) 子供が生まれたことを考えると実家が近いのもちろん良いですよね。 彼女と私の実家の距離は車で約30分です。私自身実家に近いところがいいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

奥様が普通の会社員ですと、絶対に奥様の職場に近い方がいいと思いますが、看護師さんですので、病院を変えるのは案外簡単かも!?と思うと、微妙ですね。 ご主人の片道2時間は遠いですね。 こどもが出来たら、奥様が転職することを前提にご主人の職場寄りにしてもいいかなとも思います。 あるいはいっそ、奥様の実家の近くにするか。 こどもを預けて働くことを前提にすると、こどもの急な病気などに対応できる人が近くにいるのはとても安心です。 義理のお母さんより、自分の母親の方がいろいろ頼みやすいのも事実です。 そのあたりを考慮して、お二人で話し合われてはいかがでしょう?

noname#121148
質問者

お礼

現在は市立病院の正職員(公務員)で日勤のバイトに変わっても、またいつか正職員になることを 考えたら絶対に辞めない方がいいと、母の妹(ベテラン看護士)が言っていました。 彼女自身は病院が変われば科も変わり人間関係の構築も嫌だと言っています。 慣れた職場がいいと言っています。 もちろん彼女の実家に将来的に住むことは良いでしょうけど。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共働き子持ちの住む場所について

    結婚して、すぐ子供を作り、また仕事に復帰したいのですが、 住む場所についてアドバイスください。 ちなみに、出産1ヶ月前まで通常通り働き、産休を取り 子供が1歳で、16時まで仕事をするという形で復帰計画です。 案1 実家から5分 職場まで70分 案2 実家から40分 職場まで40分 どちらがよいでしょうか? 働きながら子育ては大変だから案1がよいのか、 通勤時間の負担を減らすために案2がいいのか。。。 特にママさん方へ・・苦労話まじえてアドバイスお願いします。

  • 結婚後の共働き上手くいかない方もいますか?

    今年7月結婚する27歳男性社会人6年目で手取り20万、ボーナス90万の年収400万ちょっとです。 相手は24歳になったばかりの看護師で市立病院の正職員、三交代勤務です。 私達の実家は車で30分の距離です。彼女は地元の病院で、私は片道2時間の職場です。 市立病院の正職員ということもあり辞めるのはもったいない。お互いの職場の中間地点に住むと話し合っているのですが結婚して一年で子供が欲しいし、本音は寿退社したかったと言っており、すぐに私一人の給料になります。 しかも住む場所が駐車場含め約10万します。 車ローン、奨学金もありざっくり計算したら私だけの給料ではマイナスです。 一年間の共働きでできるだけ貯金をしないといけません。 だからと言って中間地点からどちらかの職場に近づけることは厳しいです。三交代がさらにきつくなり、私も昇進のためにサービスでも残って仕事をしなければなりません。 彼女は始め私の職場よりに住み病院を変え給料は減るけど日勤だけのバイトになり二年ぐらい新婚を楽しもうと言っていました。 しかし正職員を辞めるのはもったいないから続ける。だからなのか子供をすぐに産み辞めたい的な発言です。今は共働きが当たり前になっているかしらないが本当は働きたくないと。 私の職場よりに住み病院を変えることは何もかも新しくなりきついと言っています。 子供が産まれ手が空いたら働き直すけど今の病院には復帰できない。結局病院を変えることになります。 親の協力があっても住む場所が譲れないことから距離的に親の協力は厳しい。 だから私が育児休暇で育てる。でも病院が変わる。 と… ダラダラなりましたが、給料が高い看護師で年も若く共働きでかなり貯金ができるはずが私の職場が遠すぎるだけでこのような結果です。 みなさんは結婚後も不満がなく働き続けられる環境ですか?

  • 子持ち優先

    パートやアルバイトで“子持ち優先”というのはどこの仕事場でも同じなんでしょうか?私の仕事場では、出勤時間関係なく、小さいお子さんや家族がいる方を優先に帰らせてます。例えば家族やお子さんがいない方が朝7時に来て、家庭やお子さんをお持ちの方が8時や9時に来て、人が多かったりヒマだったりしてもやはり優先して帰されるのは遅く来たお子さんがいる方です。(面接時に残業可と言ってしまった私も悪いんですが…)。私の前の職場では、早く来た人から早く帰らせるのが決まりでしたから…。それともうひとつ、上記に書いたように“残業可能”と言ったのは事実なんですが、やるべきことを終えてもなにかしら探しだして何が何でも私に残業させるのは、会社にはなにか利益はあるんでしょうか?

  • 共働き夫婦

    最近結婚しました。子供はいません。ずっと実家に住んでいたので、今のこの生活に慣れません。仕事から帰ってきてご飯を作って、洗濯して掃除して、色々やることがあって疲れてます。自分の時間が欲しいです。今の職場は満員電車で片道通勤1時間半それだけでも疲れます。でもご飯を作らなきゃいけないし、料理作るにも時間がかかる(やり方が悪いかも)。家事を好きになろうとしても、今は家事を仕事としてしかみれなくなってます。主人も手伝ってくれてますが、男の人なので細かくは出来ないし、あまりがみがみ言いたくない。愚痴ってばっかですみません。まだ新米なので、共働きの先輩方の意見を聞きたいです。この生活に慣れていくのでしょうか? 

  • これからの住む場所について(子育て)

    この度授かり婚で、結婚し子供が生まれましたが、これからの住む場所について揉めてます。(長文です) 夫は埼玉出身、私は大阪出身なのですが それぞれが地元で暮らしたいと意見が分かれています。 状況としては以下の通りです。 ~現在はお互いの職場が大阪のため、大阪の私の実家から車で20分くらいのところに住んでいます。 ~夫と私は同じ会社で転勤のある職種で働いています。 勤務地は本社のある東京が7割、大阪1割、他2割と今たまたま大阪におり、早ければ1年後には夫は東京異動も考えられます。 ~現在私は育休中で、基本的には復帰は以前の部署(大阪)の予定ですが、夫の転勤次第では分かりません。復帰予定はおおよそ一年後です。 以下わたしの私情(我儘もあります)です。 ~わたしは以前東京で働いていたのですが、生活が馴染まず仕事も大変であったため精神的に辛く希望して大阪に帰らせてもらいました。 ~大阪限定勤務に転換しようと考えていた矢先、今回の授かり婚となりました。なので仕事は辞めず夫の赴任先についていくことは可能です。(会社の制度的に) ~しかし、また東京に戻り慣れない場所、慣れない職場で、子育てをしながら働くということに自信がないです。 ~また、働きながら子育てをすることを考えると近くに実親がいてくれたほうが安心です。実姉も近いです。 ~今も夫は平日は朝7時出勤、21~23時帰宅のためワンオペ育児です。私が復帰した後も会社的に同じような勤務時間になるはずです。私も時短勤務予定ですがやむなく残業も安易に想像できます。 ~そうなると頼れる実親がいてくれればと思ってしまいます。 ~女性ばかり、悪阻も本当にしんどく、お腹が大きくなって生活しづらくなり、制限事項もあり、出産なんて本当に本当に痛い思いをし、産後も身体も辛いし育児も大変。自由がなくなりました。更に、次は働きに出て、育児家事もする。色々と我慢することが多いのに、住む場所も我慢しなければならないのでしょうか。 (もちろん子供は可愛いですし、育休中ずっと側にいられることは幸せに感じています) 夫は家事育児手伝ってはくれていますが、飲み会にも行けて遊びにも気兼ねなく行けて、更には自分の実家近くに住むなんてずるいって思ってしまいます…。 ~夫は長男です。なので東京本社の会社を選択したはずで、実家近くに住みたいという気持ちももちろんわかります。 (夫の両親は良い意味で放任なので近くに住んで欲しいとは言ってないです。また結納もなく援助金もなし。むしろ私の実家の方が援助してもらってます。なので住む場所は私たち夫婦の問題です。) わたしの本当の我儘で夫に転職してもらい大阪に住みたいです。 (会社は決して安泰ではないため2人して同じ会社なのと不安な面もあります) 専業主婦には金銭面的には考えられません。家族仲良く住むために何とかしたいのですが良いアドバイスや経験談等いただけましたら嬉しいです! 私の我儘で気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 複数内定したらどちらがいいですか?

    複数内定の場合、あなたならどの職場にしますか? できれば結婚まで実家暮らしで貯蓄を作るのを希望しています。また、A社には内定承諾書を提出済で、学校のルールでは先に内定を取れたA社に行かなくてはならず、圧力をかけられています。 A病院 ・家から片道1時間40分(乗り換え3回、座れるかは半々) ・やりたい仕事ができる ・残業多い ・体育会系だけど雰囲気悪くはない B病院 ・家から片道50分 ・やりたい仕事ができるか分からない ・残業少なめ ・人間関係はサバサバ ・準公務員 とても迷っています。皆様、どうにかお力を貸してくださいm(__)m

  • 優先席

    こんにちは。 月に2,3回ほどですが、病院に行くために朝早くに出て通勤ラッシュの時間帯に電車に乗ってます。 というのも、予約が取れるのが午前中しかなくて、その病院に行くのに片道2時間ほどかかるので・・・・。 電車に乗ると、全く体調が悪そうに見えない人が優先席に座っていますよね。 制服を着た学生さんだったり、これから出勤のサラリーマンだったり。 目に見えない持病を抱えていたりするのなら座るなとは言いませんし思いません。 ですがどう見ても持病があるようには見えないのです。 ゲームをしていたり、携帯をいじっていたり、寝たふりをしていたり・・・。 以前、つわりが酷い時、立っているのがしんどくて「すみません。体調が悪いので席を譲っていただけないでしょうか」と優先席に座っていたサラリーマンの男性に言ったところ、「ただ単に足が痛いから座りたいだけだろ。若いんだから立ってろ。俺は疲れてるんだ」と言われ、近くの優先席に座っていた方達を見たら、みな寝たふりをしてました。 立っている方にもジロジロ見られて恥ずかしくなり、本来降りる予定ではない駅で下車して、落ち着くまでベンチで座ってました。 妊婦バッチはつけてますが、立っていても体調に問題のない時はカバンの中に隠しています。 その時はまだ妊婦バッチを貰っていなかったので、「妊婦だ」と言えばよかったのでしょうか。

  • 子連れで楽しめる場所教えてください。

    四月下旬にパリに住んでいる友人が帰国します。彼女の実家は三重県の桑名で私は大阪在住です。お互い電車で行きやすい場所で会おうと思っているのですが、お勧めの場所があれば教えてください。私は4歳、彼女は1歳の子連れです。彼女の旦那さんはフランス人なので、子供と外国人が喜びそうな場所ならベストです。よろしくお願いします。

  • 結婚するため、新居の場所で相談させてください。

    彼の職場の「松戸」に車で渋滞をなるべく避けて40分以内くらいで行けるところで、私の実家の「浦和駅」に電車でアクセスし易い場所で探しています。 どこかお勧めの場所(駅名、もしくは何区か。)はありますでしょうか。 話し合いの結果、松戸に住もうということだったのですが、最近になって、 彼が都内の方がいいかもしれないとのことです。 (ずっと都内在住なので都内を出たくない気持ちがあるのと職場の傍に住むのもちょっと抵抗があるようです。) 江戸川区という話も出ていたのですが、江戸川区は子供にとって優遇されている区だけど、実家の浦和にもよく出掛ける上野にもアクセスが悪くなる感じがしてなかなか決まりません。 ふたりの希望を叶えられるお勧めの場所はあるのでしょうか。 アドバイス頂けますしょうか。 【彼の希望】 車通勤になり、8時くらいに会社に着いていたいので、 職場の「松戸」まで渋滞を避けて行ける場所がいい。 40分以内くらいで行ける場所がいい。 実家(亀戸)から近い場所は特に希望していない。 【私の希望】 子供が生まれたときなど、今後のことを考えて、 浦和駅から両親も来易い場所がいい。 私の両親も出来れば乗り換えは1回のところが良いとの希望。 (浦和~上野は中距離電車が走っているので20分で着くので、 上野から乗り換えの駅がいいのかなと思っています。) 職場(五反田)から近い場所は特に希望していない。 【ふたりの希望】 家賃が管理費込みで9万5千円以内くらいのところがいい。 1LDKがいい。 駅から歩いて10分以内くらいがいい。 治安が悪すぎる場所は困る。 【欲を言えば】 新築がいい。 わがままを言いすぎでしょうか。。 2月に引っ越す予定のため、あまり時間がなく困っています。 お力を貸して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚予定の彼と一緒に住む場所について

    (1) ・彼の職場まで電車バス利用で約1時間 ・私の職場まで電車で40分 (2) ・彼の職場まで電車バス利用で約1時間30分 ・私の職場まで車で10分 お互い8:30始業、17:15終業の正社員で、 彼はよく残業しています。 私はほぼ残業なしですが、お互い異動したらわかりません。 彼には、結婚しても仕事は辞めないでほしい、正社員でいてほしいと言われています。 お互い子供は持つ気がありません。 収入は彼の方が少し上です。 家事については…彼の今の暮らしぶりを見ると洗濯関係は大丈夫そうですが 料理はできず、掃除も正直期待できません。。 私の家事負担が増えるなら 私の職場に近い方が良いのですが、通勤1時間半は可哀想でしょうか? 私の実家は私の職場から車で10分程度のところです。 父が先日他界し、子供は私だけで、今後、母が一人で暮らす予定なので できるなら近くにいてあげたいなとも思うのですが…。

専門家に質問してみよう