• 締切済み

ツアーと個人旅行

こんにちは! 年末に新婚旅行に行こうと思っているのですがちょっと教えてください!(^^) 予算はだいたい二人で30万くらいなのでアジアのビーチリゾートに行こうかと思っています。 (モルディブが本当はよかったのですが年末は予算的に無理そうなので・・) で、今いろいろ調べている所ですが航空券などは12月の値段がわかりますが ツアーなどはまだ9月分くらいまでしかでていなくて年末年始の値段がわかりません。 実際調べたことのある方、ツアーと個人旅行のどちらの方が割安なのでしょうか?? 条件は・・・・ 1.二人 2.アジアのビーチリゾート 3.ホテルは中級程度(二人で一泊100ドルくらいかな?) 4.出発は年末か年始 さてさて調べたことのある方、また実際に行ったことのある方、ご教授ください!

みんなの回答

• matilda
回答No.5

こんばんは。 年末年始のパンフレットはもう出ています。 予約受付も開始しているのではないでしょうか? お近くの旅行代理店の店頭に並んでいなくても、あるはずですので、『10月以降のパンフレットを下さい』とお願いすれば出してもらえると思いますよ。 旅行代金についてですが、今年の場合は、12月27日~1月1日出発が一番高くなるようです。できれば12月26日までか1月2日以降に出発されると若干安くなります。 ホテルのランクを下げたとしても、二人で30万円はかなり厳しいご予算だと思います。一人20万円は考えた方がいいですね。 それから、個人旅行についてですが、今まで個人旅行はされたことがありますか?あれば問題ないと思いますが、なければ大変ですよ。 決して交通の便がよいとはいえないアジアリゾートで、空港~ホテル間の送迎がありません。ホテルに無料送迎サービスがあればいいですが、ほとんどが有料かタクシーの利用になります。レンンタカーにしても道路状況も良いところばかりではありませんし、土地勘がないと大変です。 そういったことも考える場合は、一泊のホテル代の安さばかりではなく、空港からのアクセス面も考慮したホテル選びが必要になります。 もちろん空港やホテルでのチェックインなどの手続き関係は全て自分で行なわなければなりません。 アジアには日本語を話すスタッフがいるホテルは多いですが、ホテルのランクが下がると、日本語(人)スタッフがいる可能性も下がります。簡単な英語が分かれば問題ないですけどね。 個人旅行でも、代理店に手配を依頼する場合には、パックツアーと同じようにガイドの手配も可能ですが、この場合はパックツアーよりもずっと割高になりますから、個人旅行にする意味がなくなりますね。 それからご旅行先ですが、年末年始でしたらベストシーズンのプーケットをお勧めしたいです。

• eri-liv
回答No.4

こんにちは。 今回はツアーにされたということですよね? 私は年末年始によく旅行へ行ってますが、ツアーはかなり高いです。 今までの経験では、年始に出発する方が安いと思いますよ。 今年の場合は12月27日からお休みの方が多く、カレンダー通りなら9連休という会社が多いでしょう。 となると多少出発日も分散されるので、年末出発も余裕があるかもしれませんが・・・ 私の場合はいつもツアーが売り出されると同時に申し込みを済ませています。(お盆が過ぎた頃)それでも人気のコースはとれません。 なので、年末に出発されるのなら1日も早く申し込んだ方がいいですよ。 とりあえず確保して・・・本命が見つかればキャンセル料がかかる前にキャンセルすればいいですしね。 年明けの出発ならそこまであせることはないでしょうし、出発日が1日遅れるごとに値段も安くなると思います。 同じ予算なら、年が明けて出発する方が豪華な内容のツアーが選択できると思います。

回答No.3

おめでとうございます! でも年末年始に新婚旅行ですか?そんな旅行費用の一番高い時に・・・正直言って2人30万で年末年始は、かなりきついですよ・・・ ちなみに年末年始でも、少し前後にずらせるのなら、ツアーのほうが安いと思います。逆に29~4日など、ピークの日にちなら個人で手配した方が安い事が多いですが、ホテル次第のところもあります。 アジアのビーチで年末年始(ピーク時)一人15万というと5日間が精一杯でしょうね。プーケットか、グァムか、セブか、ランカウイか、バリくらいかなぁ。どれにしても良いホテルは無理っぽいです。 出来ることならなるべく日にちをずらして探されることをオススメします。

zikkentyan
質問者

お礼

言葉足らずでしたが、ちょうど大晦日・お正月は避けていこうかと思っています。 また、日にちも仕事の関係上5日間くらいしか取れないので・・・。(^^;) やっぱバリかランカウイあたりがそこそこみたいなのでその辺りを探してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 今までに個人手配の旅行をなさったことがおありでしょうか?旅行費用はツアーの方が安いです。 慣れておられればイイのですが、個人手配ですと全部ご自身で手配をしなくてはなりません、現地で、もしものことが(アクシデント、トラブルなど)あった、場合航空会社との交渉とか、色々と面倒なことが発生してきます、この場合日本語は全く使えないものと思って下さい。 おめでたいご旅行です、再度お考えになられては如何でしょうか?

zikkentyan
質問者

お礼

そうですね、個人旅行には行ったことはあるんですが 手配は全て人任せだったので今回はツアーにしようかな~と思います! ご回答ありがとうございました。

• karizou
回答No.1

えー?まだ出ていない?? そろそろ年末年始のツアーの発売(行き先によって違うと思いますが。。。)のはずなので、出ているのでは? 私は、グアムサイパンとアメリカ方面のパンフ(年末年始分)を1週間以上前にゲットしましたよ。 店頭に出ていない場合でも、お店の人に「○○方面の△△発のパンフください」って言ったら、奥の方から出してくれました。 年末の人気コースはあっという間に売れちゃいますので、 即行動!!!がんばって下さい!!! アジアのビーチリゾートでハネムーンってことでしたら、断然「バリ島」おすすめです。(いかれたことがないなら)でも、年末で二人で30万だったらツアーだとキツイかな~。やっぱいいホテルに泊まりたいですよね。っていうか泊まるべきでしょう。 個人旅行だとどのくらいの値段でいけるのかはわからないので・・・ 以上、参考になりましたら幸いです!

zikkentyan
質問者

お礼

むむむ!そうなんですね! 早速お店に行かなければ!! バリ島、いいですよね~!候補地の一つです。 ホテルもどこをとってもいいですもんね。 ご回答ありがとうございました。