• 締切済み

<介護認定について>身内のことで教えていただきたく、宜しくお願いします

<介護認定について>身内のことで教えていただきたく、宜しくお願いします。 脳内出血で倒れた叔母が回復期リハビリ施設を出て、現在、老健(介護老人保健施設)に入っています。 半年前の入った当時は「要介護3」だったのですが、先日の新判定では「要介護1」となってしまいました。 どうしても解せないのです。 1)御存知の方、どうか教えてください。介護認定に於ける「要介護1」と「要介護2」の決定的な違いは何でしょうか? 2)移動につきましては、現状施設内のフロアーを、見守りを受けながら、四点杖をつきつつ、自力では数十メートル歩くのが精一杯で、大半の移動の為には車椅子が不可欠。勿論、屋外の凸凹のある道路の一人での歩行は不可能な現状。移動には車椅子が不可欠です。それでも「要介護1」となるものでしょうか。自治体からの援助で「要介護2」では車椅子の制作費を出してもらえるが、「要介護1」では出してもらえないという差があることも聞いたものですから、車椅子なしで移動のできない人間の判定が、どうして、車椅子の製作費を出してもらえない「要介護1」となるのかが理解できないのです。

みんなの回答

• furahira
回答No.1

1)総合的に見ないと何とも言えませんが、叔母さんの場合は   見守りが必要(要介護1)、介助が必要(要介護2)   という判断かと思います。 2)必要な場合はレンタルできないのでしょうか?   担当ケアマネージャーさんに相談してみてください。   介護保険制度は現場を知らない人が作っているので不便がありますね。   本当に必要な人にだけ使ってもらうため、という考え方らしいですが。

chihachoru
質問者

お礼

1)「見守り」と「介助」の差異が、ひとつポイントであること、よくわかりました。 2) 相談してみます。 以上、アドバイス&御教示いただき深謝します。