• 締切済み

元彼女と連絡を取るのは?(前回の続きでお願いします)

元彼女と連絡を取るのは?(前回の続きでお願いします) 以前、元彼の件で相談させていただきました。その節はありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6251814.html 情けないことに同じ彼のことで、現在も悩んでいます。 私は前回の件で、大泣きし、彼に対する気持ちの整理をつけました。 しかし、私が一方的に連絡を絶ってしまったので、一度彼と話し合う機会を持ちました。 そこで、私にはもう恋愛感情がないこと。 友人としてなら付き合えるが、恋人としては無理なことを伝えました。 彼とは多くの話題で楽しく会話が出来るが、恋人として肝心な部分が解り合えないと感じており、 それを理由に恋人関係は考えられないとはっきり告げました。 ただ一応、私の気持ちは伝えましたが・・・彼の返答があまりにも的を得ず、 私としては、何がなんだか訳の解らないまま会話を終了し、今もときどき話をする関係に。 こういう関係もありなんでしょうかね? 気を持たすようなことはしたくないと思うのですが、上記のようにはっきりと強い調子で、 恋人関係は無理だと告げられても、今後をポジティブに考えられる人がいるのでしょうか? 考えてみれば、彼はいつもシリアスな話になると話題を反らしてました。 どうやら、私と何か揉めて音信不通になるのがとにかく嫌なようなんです。 私が電話に出なかった時も「UFOにでもさらわれた?」と言われました。(脱力しました) きっと、彼はただ寂しくて話し相手が欲しいのだと思います。 芸術家で気難しい彼は親友が1人いるだけで、日ごろ話ができる相手が私しかいません。 その親友も結婚しており、仕事も忙しいので、話をするのは極たまに。 彼のところに掛かる電話はセールスか。お金の無心。 きっと彼には、私とする何気ない会話が大事なのかな~と感じるようになったので、 特に避けもせず、体調や映画の話をします。一回、10分程度ですし・・・。 私としては、気軽に会話ができる人がいない生活は寂しすぎると思いますし、 たまに何気ないことを報告しあえる関係もありかとは思うので、無視するつもりは今はありません。 ただ、私の行動が気を持たすようなことになっていないかが、気がかりで仕方ありません。 上記のような流れの場合、男性はどんな心理になるんでしょう? いちいち悩む面倒な私ですが、ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

お互いを求める深さに違いがあったんだよね、結局。 貴方が悩みに悩みぬいて、発作的に番号を削除したり、乱れに乱れて。 その結果改めて話し合いにたどり着いたと。 そういう貴方のプロセスが彼には理解されていないんだよ。 彼にとっては無理なく楽しく繋がっていける状態がベストで、それ以上も以下も無いと。 強く求められ過ぎてもしんどいし、極端に線を引かれて交流自体が途絶えるのも嫌だと。 そういう彼自身の思惑が、貴方が改めて向かい合った時に感じた全体の波長の違いなんだと思う。 でも、その違いをハッキリと向かい合う中で感じた事は。 貴方にとってある意味大切なジョイントになったんじゃない? そういう彼に貴方が「好き」を求めても難しいんだと。 貴方が自分で彼を好きになって、求めていく事は出来るのかもしれない。 でも同じような跳ね返りや、双方向の関係は難しい。 ただでさえコミュニケーション自体に温度差がある、開きがある上に。 環境としても繋がれない状態があると。 もう貴方は大半の整理はつけてるんだよ。 ただ、整理をつけて向かい合ったのに。 彼の薄い対応が逆に貴方の整理をグラグラさせているんだと思う。 貴方はハッキリと卒業宣言をした。 それに対してハッキリと彼も応じてくれてこそ、貴方の整理は完成したんだよね。 でもそれが無いからこそ。貴方の拍子が付かないんだよ。 ただね、今のこの状態で、この距離感で。 彼の心理を把握しようとしても難しい。 自分でも書いているけど、一々悩む性格だと。 今の貴方の悩みは悩んでも答えが出ない深さを掘ってるんだと思う。 出ない事自体が二人の関係性を表してる。 これからは、彼には彼の人生の求め方があるように。 貴方にも貴方の場所で、貴方の求めるものがあるんだと思う。 急に線引きをしたり、極端に拒絶し合う必要も無いけど。 お互いに自然とメインストリームからは離れていく関係なんだと思う。 それは無理にそうしなくても、自然に貴方の新しい目の前の日々が積み重なる中で。 落ち着く所に落ち着いていく筈だからね。 深呼吸して良いんだと思う。 大泣きした時点で。貴方の中は入れ替わってる。 後は、貴方の日々が丁寧に積み重なって行くだけなんだよ。 彼との関係も貴方の足元。 そういう諸々を経て。 今後は、貴方は貴方の場所で、貴方の幸せを見つけていけば良いんだと思う☆

abroad10
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 要するに、彼は単なる駄々っ子なんです。 寂しくて孤独で、常に私に気を掛けていて欲しい。 だから、付き合ってもいないのに私の男友達に異常に嫉妬する! 特に私の行動が気を持たせるようなことになっていないのならば、 自然な流れに任せることにします。 そのうち、彼に好きな子ができるかもしれませんし、 最近引越しして静かに作品に打ち込める環境も得たようなので、1人の世界に戻るかもしれません。笑