• 締切済み

元彼女と連絡を取るのは?(前回の続きでお願いします)

元彼女と連絡を取るのは?(前回の続きでお願いします) 以前、元彼の件で相談させていただきました。その節はありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6251814.html 情けないことに同じ彼のことで、現在も悩んでいます。 私は前回の件で、大泣きし、彼に対する気持ちの整理をつけました。 しかし、私が一方的に連絡を絶ってしまったので、一度彼と話し合う機会を持ちました。 そこで、私にはもう恋愛感情がないこと。 友人としてなら付き合えるが、恋人としては無理なことを伝えました。 彼とは多くの話題で楽しく会話が出来るが、恋人として肝心な部分が解り合えないと感じており、 それを理由に恋人関係は考えられないとはっきり告げました。 ただ一応、私の気持ちは伝えましたが・・・彼の返答があまりにも的を得ず、 私としては、何がなんだか訳の解らないまま会話を終了し、今もときどき話をする関係に。 こういう関係もありなんでしょうかね? 気を持たすようなことはしたくないと思うのですが、上記のようにはっきりと強い調子で、 恋人関係は無理だと告げられても、今後をポジティブに考えられる人がいるのでしょうか? 考えてみれば、彼はいつもシリアスな話になると話題を反らしてました。 どうやら、私と何か揉めて音信不通になるのがとにかく嫌なようなんです。 私が電話に出なかった時も「UFOにでもさらわれた?」と言われました。(脱力しました) きっと、彼はただ寂しくて話し相手が欲しいのだと思います。 芸術家で気難しい彼は親友が1人いるだけで、日ごろ話ができる相手が私しかいません。 その親友も結婚しており、仕事も忙しいので、話をするのは極たまに。 彼のところに掛かる電話はセールスか。お金の無心。 きっと彼には、私とする何気ない会話が大事なのかな~と感じるようになったので、 特に避けもせず、体調や映画の話をします。一回、10分程度ですし・・・。 私としては、気軽に会話ができる人がいない生活は寂しすぎると思いますし、 たまに何気ないことを報告しあえる関係もありかとは思うので、無視するつもりは今はありません。 ただ、私の行動が気を持たすようなことになっていないかが、気がかりで仕方ありません。 上記のような流れの場合、男性はどんな心理になるんでしょう? いちいち悩む面倒な私ですが、ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

お互いを求める深さに違いがあったんだよね、結局。 貴方が悩みに悩みぬいて、発作的に番号を削除したり、乱れに乱れて。 その結果改めて話し合いにたどり着いたと。 そういう貴方のプロセスが彼には理解されていないんだよ。 彼にとっては無理なく楽しく繋がっていける状態がベストで、それ以上も以下も無いと。 強く求められ過ぎてもしんどいし、極端に線を引かれて交流自体が途絶えるのも嫌だと。 そういう彼自身の思惑が、貴方が改めて向かい合った時に感じた全体の波長の違いなんだと思う。 でも、その違いをハッキリと向かい合う中で感じた事は。 貴方にとってある意味大切なジョイントになったんじゃない? そういう彼に貴方が「好き」を求めても難しいんだと。 貴方が自分で彼を好きになって、求めていく事は出来るのかもしれない。 でも同じような跳ね返りや、双方向の関係は難しい。 ただでさえコミュニケーション自体に温度差がある、開きがある上に。 環境としても繋がれない状態があると。 もう貴方は大半の整理はつけてるんだよ。 ただ、整理をつけて向かい合ったのに。 彼の薄い対応が逆に貴方の整理をグラグラさせているんだと思う。 貴方はハッキリと卒業宣言をした。 それに対してハッキリと彼も応じてくれてこそ、貴方の整理は完成したんだよね。 でもそれが無いからこそ。貴方の拍子が付かないんだよ。 ただね、今のこの状態で、この距離感で。 彼の心理を把握しようとしても難しい。 自分でも書いているけど、一々悩む性格だと。 今の貴方の悩みは悩んでも答えが出ない深さを掘ってるんだと思う。 出ない事自体が二人の関係性を表してる。 これからは、彼には彼の人生の求め方があるように。 貴方にも貴方の場所で、貴方の求めるものがあるんだと思う。 急に線引きをしたり、極端に拒絶し合う必要も無いけど。 お互いに自然とメインストリームからは離れていく関係なんだと思う。 それは無理にそうしなくても、自然に貴方の新しい目の前の日々が積み重なる中で。 落ち着く所に落ち着いていく筈だからね。 深呼吸して良いんだと思う。 大泣きした時点で。貴方の中は入れ替わってる。 後は、貴方の日々が丁寧に積み重なって行くだけなんだよ。 彼との関係も貴方の足元。 そういう諸々を経て。 今後は、貴方は貴方の場所で、貴方の幸せを見つけていけば良いんだと思う☆

abroad10
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 要するに、彼は単なる駄々っ子なんです。 寂しくて孤独で、常に私に気を掛けていて欲しい。 だから、付き合ってもいないのに私の男友達に異常に嫉妬する! 特に私の行動が気を持たせるようなことになっていないのならば、 自然な流れに任せることにします。 そのうち、彼に好きな子ができるかもしれませんし、 最近引越しして静かに作品に打ち込める環境も得たようなので、1人の世界に戻るかもしれません。笑

関連するQ&A

  • 連絡がきて困ってます

    数年前に私が好きだった男性が私の親友に何度か連絡してきて、 私の様子を伺っているようなんです。 当時、彼は私の気持ちは知っていました。 その上で、彼は私を都合のいい存在にしていたのです。 私も彼を好きだったし、納得しているつもりで関係を持っていましたが、 やはり自分が惨めに思えて仕方ありませんでした。 そんな風に感じていた時に、彼が私の気持ちを踏みにじる行為をしたので、 もう無理だと思って私から縁を切ったんです。 それから数年が過ぎましたが、もう彼のことは好きではありませんし、 会いたいとも思いません。 彼は半年に1回程度で私の様子を親友に聞いてきておりましたが、 先日、ついに私の電話番号まで聞いてきたようなんです。 私はずっと番号は変えてませんし、わざわざ聞くなんておかしいと 思いましたが、教えないでくれと親友に頼みました。 彼がこうやって親友にちょこちょこ連絡してきては、 私の様子を伺ってくることに正直迷惑しています。 もちろん、直接連絡がきてしまう親友も迷惑しています。 電話番号を教えてしまえば電話をしてもいいよ、という意味に とられかねないし、かといって教えられないと断るのも怖いです。 というのも、彼は逆恨みをするタイプで、自分が否定されたり拒絶されたりすると、 仕返しなどをするタイプなのです。 しかも、少し陰湿な仕返しをするタイプなので余計怖いというか・・・。 彼は多分、彼女と別れたりケンカしたりした時だけ 私と連絡を取ろうとしているのではないかと思います。 あくまでも私は浮気相手か、遊び相手にしかならないのは 自分でもよく分かっています。 だから、もう2度と彼とは関わりたくないんです。 今後、また彼から親友に連絡先を教えてくれと聞かれたらどうしたらいいでしょうか。 うまい言い訳が思いつかなくて悩んでいますので、 いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 前回の続きです

    前回の続きです。 だんだん自分がどうしたらよいのかわからなくなってきました。 車屋さんで働いている営業マン34歳男性に好きだといわれて、私もこの人のことが好きなのかなぁと思い始めて、七夕の日に一緒に食事に行く約束をしていたのですが、体調が悪いとドタキャンされ、その後もメールで「体調がよくなり次第、必ず連絡する」ときましたが、それから約20日間、メールや電話をしても全く連絡が取れず、私も心配になって会社に問い合わせたら、先日会社を退職したとのこと。彼との関係は営業マンとお客さんです。 質問(1)自分のことでせいいっぱいなため、具合も悪いし、私と話をしたくないのでしょうか? (2)会社を退職したのでもう、私に対する感情もなくなったということでしょうか? (3)ちらっと聞いた話なのですが、営業成績が最下位だと退職しなくてはいけないのでしょうか? とにかく彼と会って話をしたいのですが、彼の家も会社の付近だということしかわかりません。どうやったら彼と話が出来るだろうと考えたら夜も眠れず、ご飯はスナック菓子になってしまいました。 自業自得の結果なので誰にも話せずに悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • 元恋人のメモリーを残し、数年後に連絡した方はいますか。

    こんばんは。 以前、深夜番組で『元恋人のメモリーを消すか残すか!?』というテーマが放送されていたのですが、 皆さんはどちら派ですか? こちらは元恋人に限らず、今後もう連絡する見込みが無いであろう人は消去します。 余談ですが、先日元同僚らとの飲みの場でこの話が話題となりました。 ある後輩がその話題で過去への想いが溢れたのか、突然5・6年も昔に付き合ってた相手に電話をし始めたのです。 ですが、相手は携帯番号が変わってしまった様で後輩は『これじゃぁ、もう一生逢えないかも』と焦燥にかられ、 知人という知人に連絡をし、まさに根性で新しい連絡先を入手したのです。 その様子を目の前で見ていた私達は、なんだか昔の恋愛を思い出し学生の様に一緒になってドキドキしていました。  長くなりましたが、皆さんはどの様な時に昔の相手を思い出しますか? ちなみにこちらがフト思い出すのは、クラブ活動中の学生を見た時・当時相手がつけていた香水の匂い・ あとは、天日干しした後の布団の匂いです(←これは少し変:笑) また上記の後輩の様に行動を取られた方はいらっしゃいますか?(ストーカー行為ではなく) 行動を取ったもののやはり過去は美化され”思い出のまま方が良かった”と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。笑 私自身”過去の恋愛は人生の肥し。あくまで過去”でありますが、 今回の件で世間ではどんなものかと知りたくなった次第です。

  • 急に連絡が途絶えました。。。の続きの続きです。

    何度もすみません。 前回の質問です。http://bb.okwave.jp/qa5227630.html 彼から連絡があり、会って話そうということになったので、(今日はたまたま私が夏休みを取っていたので時間がありました)先ほど会って話しをしてきました。 仕事に戻らねばならないというので、1時間半ほど喫茶店で話をしたのですが、要約すると、彼は ・現時点で私との結婚は考えていない。 ・嫌いになったわけではないので、別れたいということではない ・このまま付き合っていけば、もっと好きになるかもしれないがわからない ・今の生活ペースを変えるつもりはない。無理してまで会いたいとは思わない ・親に挨拶というのは、もっと簡単なものを考えていた ということでした。(これ以外に失礼なことも言われました) 私は「年も年なので、先のことを考えられないなら別れた方がお互いのためだと思う」と言いました。 それじゃあ別れようとなるかと思いきや、嫌いになったわけではないから別れたいわけじゃないと。。。 結局話しは堂々巡りで、時間が迫ってきたため、お互い少し考えようということで今日は話を終らせました。 喫茶店を出て、私の乗る駅まで歩きながら送ってくれたのですが、先ほどまでの別れ話はどこへやら、なんやかんやと話かけてきて、改札まで着くと、「またメールや電話して。こっちからもするし」と言ってきました。一応「うん、またね」とは言ってきましたが、正直呆れ果ててこちらから連絡するつもりはありません。 結婚する気がないなら別れてと言っているのに、はっきり別れようとしない、これって一体何なんですか? 金銭的な面では、ほとんど彼が持っているので、私と会えば会うほど出費はかさみます。もちろんお金を貸してなどいません。 体の関係は何度かありましたが、今後するつもりはありません。

  • 女心が分かりません:前回の続きです。ストーカーか?

    前回質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q9106821.html その後ですが。。。例のAについて。ちょっと相談があります。 前回最後に電話をして、相変わらず着信拒否されていたので放置しました。 その日、SNSに私の家の近くの写真をAが掲載。コメントは無し。 ちょっと気持ち悪いなと思いましたが放置。 そしたら友人から連絡が。。。 友人「Aがお前のこと(私)聞いてきたんだけど。どうした?適当にはぐらかしておいたけど。」 私。たまらずにAにライン。「一度はなせないかな~?ラインでもいいし。」 A今の所返信なし。 すみません、補足です。前回質問で「1月2日にAから突然電話があった」と書きました。書き忘れましたが、私が他の女の子と二人でご飯を食べている時にかかってきました。もしかしたら。。。見られていたのかも。。。 正直ちょっと気持ち悪いです。一回話ができればと思いますが、Aは無視です。 どうしたらよいのか。。。

  • 男性に質問!『今後連絡するね。』

    先日仕事関係で飲み会があり、ある男性と話が弾みました。私は美味しいものを食べ歩くのが趣味なのですが、彼も同じようで、お酒やオススメのお店の話題で楽しく会話できました。 会話の中で好印象は持ちましたが初対面でしたし、恋愛観や過去の恋愛話といった話題はほとんどしていません。関心のある共通の話題はしたけれど、相手を知ろうとする深い話題はしていないといった感じです。 会話の中で彼が『どんなものが特に好き?』と言うので答えると『それならね、』といったように候補のお店を考えたりする場面がありました。 また、電話番号を聞かれ『今度一緒にご飯行こうね。電話する』と行ってくれて素直に嬉しかったです。 それが一週間前の話なのですが、この一週間彼から電話はなくちょっと寂しい気持ちです。 私も彼も社会人ですし、各々予定もあるだろうし確かにすぐ空いてる日があるとも限らないんでしょうが(私も仕事が忙しく今もしお誘いいただいても都合は立たないし、彼も経営者なので多忙であろうことは重々承知です)。 食事の誘いじゃなくても『この間楽しかったね、今度機会があれば』なんて一言の電話でもあれば私の不安もないんでしょうが、全くないので淋しいというか。連絡先知ってるのに尚更って感じがして。。 私も一週間くらいで(彼とは縁がなかったのね)なんて思いませんが、どのくらい待っても連絡なしだと脈無しだと思って間違いないんでしょうか?f^_^; 連絡の積極性なんて人それぞれでしょうけど、あまりにも日が経ってから連絡きてもこちらが興ざめしてしまいます。 現に、去年の夏に飲み会で一度会ったきりの男性からお正月にあけおめメールとともに『今度飲もうよ』なんてありましたが、(私、そんなインスタントな女じゃないし!)ってちょっと嫌な気持ちになりました。(だって本気で気になる相手なら半年もほったらかしにしないはず…暇つぶし、ついでの存在、に扱われてる気がします。) 男性のご意見聞きたいです!

  • 彼との今後について(前回の質問の続き)

    先日質問させていただきました。 回答者様、ありがとうございました。 前回の質問です。 誤字、脱字が多いですが読んでいただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q7792508.html 以前彼が約束を忘れていて喧嘩をした後も連絡がありませんでした。 毎日連絡を取っていたので喧嘩も彼に原因があったことだったのですが、不安になりました。 1日経ち連絡をしたところ、1日連絡をしなかっただけで不安になるの?と笑われてしまいました。 なので今回は連絡をしないで放っておいて、相手がどう出るかを待ち今に至ります。 色々と考えて自分から連絡を取って彼と話し合いたいとも思いましたが、相手にされるのか不安で連絡が取れずにいます。この件だけで別れを考えるのも早いのかなとも思いました。今ネガティブに考えてしまっているからかもしれませんが、彼とは合わないことが多いのでその選択肢もでできてしまいました。 連絡が来なくなり4日しか経っていませんが、もう少し放っておくべきか、自ら連絡をして話し合い、自分自身続けていけないと思ったら別れを切り出そうか迷っています。 もし良ければ意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 別れてから連絡する元恋人って、、

    別れた恋人と数年間の時間が経っているとして、 その相手のことを今はもうどうでもいいと思えるから連絡しますか? それとも、 気になるから連絡しますか?? 私だったら前者で、もしまだ少しでも気持ちがあったら また傷ついたり嫌われたりしてしまうことがこわくて連絡はできません、、 人それぞれだと思うんですが気になったので、、

  • もう好きでいちゃいけない

    もう大好きじゃだめなんでしょうか。 相手には恋人がいます。 なので振られるのはわかっていましたが、告白して振られました。 その後、関係は壊れない。 それはちゃんと相手の気持ちを受け止めてないって事だからと言っていました。 でも、冷たくなっています。 話題も遠慮なく恋人との楽しい話をしてくるようになりました。 向こうからの連絡も来なくなり、こちらから連絡するばかりです。 話していても、向こうはどこか楽しそうじ、ゃありませんし、前は喜んでいた話題も喜んでくれません。 これは優しさだとおもいますが、違いますか? これ以上は、期待させるわけにはいかない。 そう思っているのでしょうか... 辛いです。でもやっぱり好きです。 もう大好きじゃだめですか? また気持ちを伝えたら連絡とってくれなくなると思いますか?

  • 連絡を絶とうとしている元彼女への連絡と付き合い方について

    長文になりますが宜しくお願いします。 3ヶ月ほど前に付き合って3ヶ月めの彼女から、過去の事(彼女自身が原因の過去二回の離婚)を引きずってしまっている事が原因で別れを告げられました。 その後私の希望で、友達以上恋人未満な関係(自分自身としては、恋人と言ってもいいくらいの関係)を続けたのですが、先日再び、突然の別れを告げられてしまいました。 理由はやはり、彼女の過去の事が理由で結婚や恋愛はもう考えられられないという事でした。 彼女はずっとこの先誰とも一緒にならず、1人で生きていくという考えです。 自分は恋愛や結婚には向いていない人間だと。 これに関しては何度も説得したのですが、結局説得できずに今に至ります。 しかし、子供がいるごく普通の家庭への憧れを聞いた事や、1度だけですが楽しそうに具体的な話をした事もあり(1日でたちまちいつも通り「やっぱりしない」と覆されてしまいましたが)、それが本心なのはわかっています。 そして、別れを切り出されたその日から三日後に、1度こちらから電話をして話したのですが。(その間連絡はしませんでした) ここで改めて「連絡しない」 そして、「やっぱり好きだから・・・だから傷付けたくない。傷付ける事が、『自分自身が』イヤだ」と言われました。 そして3日後。 コチラからの連絡は控えていたのですが、向こうからTELが来ました。 その際は着信に気付かなかった為に、翌日の夜にコチラからTELしたのですが。 どうしたのかと聞いた所、「いや~…別に…」と言う事で、その後ここ2日間どうしてたか等の雑談をしました。 私はもっと話したかったのですが、 彼女が「そろそろ寝るね」と言うので、 私「じゃあまた連絡するね」 彼女「うん、おやすみ」 と切りました。 その後、翌朝にメールしたのですが、やはりと言うか返信が無く(最後に会った日から、あちらからのメールは一切来てません)、夜・翌朝と一回づつTELしましたが、留守電になってました。 連絡を絶ちたいと言いながらも、彼女から一度TELして来て、また音信不通と…自分には正直よく分からなくなってしまいました。 やはりもう、長期的に連絡しないのがベストでしょうか? 少なくとも電話は、これ以上すると着信拒否されてしまいそうで怖いです。 彼女は今回、連絡も絶とうと思っているのですが、私は今後の関係はともかく(もちろん彼女・夫婦として良い関係であれば最高ですが)、音信不通になってしまう事は絶対避けたいと思っています。 潔くないと思われるかもしれませんが、今の彼女をこのままにしておきたくない、出来る事なら自分が幸せにしたいと思います。 正直恋愛経験は豊富な方ではありませんので、色々なアドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いします。 補足: 2人とも30歳前後になります。 彼女はなにかと頑固なタイプで、なかなか自分の考えを変えてくれません。 また、周りの良くない出来事には影響されやすく、なにかあるとスグに自分自身もマイナス思考になってしまいます。 上記の事もあり、気持ちの上下変化(マイナス思考・プラス思考)がとても激しいです。 両親・友人・兄弟と、結婚で上手く行ってない事にも影響されています。 私は、彼女の過去の話はほぼ全て聞かせて貰っていると思います。 彼女曰く、私には何でも話せると。 たぶん本当だと思います。 私は彼女の過去の事などは全てお受け入れておりますし、彼女もその事は分かっていると思います。 しかし彼女としては、そういった事も含めて私の優しさに甘えてしまう自分が嫌だと言う事も聞いています。 それ故に、また過去の過ちを繰り返す事を恐れている様です。 現在、彼女と私には連絡を取れる共通の知人はおりません。