• ベストアンサー

優しいおばあちゃん、おじいちゃんの話ありましたら教えていただけますでし

優しいおばあちゃん、おじいちゃんの話ありましたら教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122335
noname#122335
回答No.3

私はおじいちゃんです。 優しいか優しくないか解かりませんが4が月の孫がいます。 女の子です。宝物です。金は惜しくありません。 出来る範囲でものを買ってあげます。 ベビーカー・ベビーシート・服・食器・歩行器・オムツ たぶん嫁は喜んでいると思います。 孫に使う金は惜しくありません。 金は無いけど節約をしてこれからも買うと思います。 私の、世界でひとつの宝物ですから。 回答になりましたか。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあなたのような人がおじいちゃんになってほしかったです。

その他の回答 (6)

• vaierun
回答No.7

沢山ありますよ^^ どの話が良いか迷います。 私の祖母ですから子どもたちにとっては、ひばぁなんですけど 戦争で祖父を亡くして母たちを育てる為に再婚しました。 当時は戦没者年金支給の情報が田舎には伝わっていなくて心細かったのでしょう。 なんせ山奥の家でしたし^^; 再婚相手は継子イジメをするし家庭は貧しくて・・・ 必死に生きてきた感があります。 そんな義祖父も亡くなって 祖母が年金生活しだしてからも貧困であったことに変わりはありません。 でも少ない年金の中から私の子どもたちにお小遣いをくれました。 私も主人を亡くしているので心配で仕方ないと 他にも孫やひ孫は沢山いるのに、私の子どもにだけ。 心配をかけた申し訳なさと有難さで泣きました。 そんな祖母も亡くなってもう8年です。

puri036jp
質問者

お礼

うらやましいです。 なぜ、優しい人ほど早く逝ってしまうのでしょうか? クソみたいな人間は89歳になっても人を最悪な気持ちにするのに、、、、

• townsx15
回答No.6

自分は祖父と祖母に育てられたので、見かけより古いです うらしま太郎です

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• townsx15
回答No.5

おばあさんも優しかったですね 6時過ぎまで遊んでいて、探しに来たおじいさんから逃げ回って捕まえられたあと 家で待ち構えていたおばあさんにお灸をすえられるんですが、何時ももぐさてんこ盛りにして 嬉しそうに火をつけるんですよね 自分を連れて歩くのが好きらしく、デパートなどでおいしいものを食べさせたり飲ませることが 嬉しいようでした

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 優しいおばあちゃんでうらやましいです。 私の父方の祖母は大好きですが、逝ってしまいました。 母方の祖母は人間失格のクズです。

noname#121303
noname#121303
回答No.4

あなたのおばあさん嫌いは有名です。 人様のよいおばあさんの話をきいてまた恨めしくなるのはよくないですよ。 人様のよい話よりご自分のおばあさんのよい所を探しましょう。

puri036jp
質問者

お礼

すいません祖母の良いところは一つもありませんでした。父方の祖母の良いところはめちゃめちゃあります。 いってることはあっています。

• townsx15
回答No.2

家のじいちゃん優しかったですよ 赤ン坊の時は泣き声がうるさいと言って癇癪起したそうですが 夕方6時ごろまで遊んでいると心配して探しに来るんです。自分はまだ遊びたいのでじいさんのバイクの音が聞こえると逃げたり隠れたりしてました(それが面白い) 一緒に住まなくなってからも、頻繁に会いに来て、母親にお金を置いていくんです 大きな鯉幟が、小さくて見えなくなるまで高く上げてくれたりもしました 小学二年生のとき、病気で亡くなってしまったんですが 父親は、亡くなってから20年近くなっても親父、親父って言ってました

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

うーん、質問が短いね?。 どうして聞きたかったのか、どんなことが君にあったのか、そういったことを添えてもらわないとね…ちょと困るな。 高齢者相手の仕事をしてるとね、いろいろ話はあるよ。 でも、私がいつも心がけているのは 「優しさを求めるな、優しさは自分で苦しんで作れ!」 って、言い聞かせるようにしてるよ。 それはサービスだからという意味ばかりじゃなく、高齢者だからみんな物分りがよくて、人間的に円熟してて、ということじゃないからだ。 そういうふうに考えるのは「不遜」だと思うから。 誰だってやさしい所もあれば、ずるかったり、冷たかったりもする。 それはこの職業に就いてると身にしみるけど、最初は辛いもんだよ。 でも考えてみれば「当たり前」なんだよね。 みな、老いてはいるけど「現役の人間」なんだから!。 君がどんな理由で優しさを求めているかはわからないけど、よくよく深く物事は追求してね。 そうしないと「間違っちゃう」からさ。 間違った常識を身につけてしまうのは、不幸だから。 その辺には気をつけてね。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのおじいちゃん、おばあちゃんの話を聞きたかったんです。 私の母方の祖母はクズですから、、、、 このクズ人間のことを考えていると自分も最低な人間になってくのが分かります。 でも、どれだけ考えて母や父や私達に非があったとしても祖母の不義理には堪えれません。 いつもいつも我慢しました。吐き出すところがここしかありません。 ここで、質問をして吐き出して冷静さを保っています。 今まで生きてきて、こんな最低な人間に出会った事がなくこんな最悪な気持ちになった事がないのでこんがらがっています。