• ベストアンサー

Mark-Houwink-Sakuradaの式で

Mark-Houwink-Sakuradaの式で [n]=K・M^α の定数Kとαの意味はどのようなものですか? それぞれが固有の値ならその意味を教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1)Mark-Houwink-Sakuradaの式の K と a は 実験よりえられた 定数です 2)定数は 0.5 =< a <= 1.0 に あって、a=0.5 の場合そのポリマーはその温度、溶媒で、いわゆるポリマーの理想状態を意味し、その時の K は ポリマー溶液理論的に非常に意味があります。 3) a が 小さい溶媒(その温度で)を貧溶媒(poor solvent) で、その逆に a の 大きいのは 良溶媒(good solvent) で、ポリマーが溶媒中に、大きく広がった状態にあります。 4) さて a=0.5 の時は solvent ( theta solvent という ) は非素ぬけの極限(non-free draining limit) と呼ばれ、排除体積効果がなくなると考えられ、Flory-Fox 理論からの K=Q*(<r^2>/M)^(3/2) となりTheta solvent では ポリマーの mean square end to end distance = < r^2> や < s^2 > 等がえられ ポリマー溶液の大切なインフォメーションがえられます。 5)多くの日本のポリマー化学、物理学者もその開発、発展に寄与しています。50-30 年前に。