• ベストアンサー

式変形について

式変形について質問です。W=((4εkT×ln(N/n))/(q^2×N))^1/2 ←右辺全体に√がかかってます。N以外が定数であり既知の値です。この式より、Nの値を求めたいのですが、式変形に困っています。N=の形に式変形するにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

これは無理。 適当な変数変換をすることでこの問題は ln(x)=αx をxについて解く問題になるのですが、これは初等関数であらわすことが出来ない。 この"x"をあらわす特殊関数があるのだが、それからNの値を求めるのはお勧めしない。 今回の場合、ln(N/n)を近似式であらわして解くほうが良いが、Nとnの比が見積もれない以上これ以上の議論は出来ない。

tujituji555
質問者

お礼

無理でしたか。すみません、変な質問をしてしまいまして。どうも、ありがとうございました。