• ベストアンサー

間違いFAXが届いて困ってます。高校の電話番号と私の家の電話番号が似て

間違いFAXが届いて困ってます。高校の電話番号と私の家の電話番号が似ています、○○ー○○×○の「×」の部分がウチは9で高校は0なんです。受験シーズン近くなるとうちに教育委員会や市内の中学校から間違いFAXが頻繁に届きます。前はいちいち送信者に「間違いですよ」とFAXを送り返してましたが、毎年ですし無数なのでもう疲れました。高校にも、うちに間違いFAXが届くから送信者に番号を確かめて送るように伝えてほしいと伝えました。FAXはあまり使わないので専用番号は取得したくありません。間違いFAXが届いても無視してていいでしょうか?やはりいちいち間違いだと返信した方がいいでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.5

No.4です。 書き忘れました。 やはり最適なのは、 今の番号に、2重番号サービスをつけて、 別の番号が、もらえますから、 下記のメッセージに、 (留守のメッセージ 6 こちらは△△△の□□□□でございますが、 しばらくの間留守にしております。 連絡先の番号は○○○の××××でございます。) △△△の□□□□は、今の番号 案で、○○○の××××は、新しい番号を登録すれば? 新しい番号を、最後に登録していれば、 必要な方は、新しいほうへ電話してくれます。 FAXは、元の番号しか流れませんから、 エラーで、送信できなければ、相手はあきらめたり、 番号の間違いを確認するでしょう。 わざわざ、それ以降は、こちらが気にすることもありません。 費用は、かかりますが、大部分は、解決するでしょう。 大変で、気を使っておられるので、心中お察しします。 いい解決ができたらよいですね。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご迷惑な話ですね。 電話番号を変えるのが一番かとも思いますが、 費用や手間を考えると「なんで私が??」となりますものね。 公立校なら高校に直接言うのではなく、教育委員会を通して現状を伝える。 その上で、「番号間違いが元で発生した不利益に関しては一切関知しません」 といった内容の念書のようなものを交わしてみてはいかがですか? 通常の受験の手続きからいって、受験者が直接高校にFAXを送ることはあまりないと思います。 また重要な書類がFAXでやり取りされる際には、送信者が送信後「届きましたか?」 という連絡を先方に入れるのがビジネスマナーです。 番号を間違えた上に到着確認をしない不届き者には文句を言われる筋合いはありません(笑)。 さてさて、ここで一番問題になるのが「個人情報の取り扱い」です。 無視してポイと捨ててそれが悪用されたら…という問題が発生します。 ですので、冒頭の念書の内容に個人情報についても入れておくといいと思います。 ここまですれば、高校も重い腰を上げるかもしれませんしね。 でも、法的な部分は専門家ではありませんので、役所の法律相談など利用されてみてください。

  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.4

かなりお疲れのようですね。 細かく対応していても、キリがないし、 高校の方は、広く知れ渡った番号ですから、 変更するにも、FAX番号変更のお知らせが、かなり広範囲に及び、 時間と費用もかかるのでしょう。 ここは、一度、冷静に考えて、 お宅の家の電話番号を、変更した方が良いのではないかな? なぜ、自分がと思われるかもしれませんが、 このまま同じ番号の環境では、同じ事がずっと続きますから、 断ち切るには、番号の変更しかないですね。 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html まず、今の電話番号をどうしても残したいなら、 2重番号サービスがあります。 今の電話番号に、メッセージを流し続けて、 受け取らなくできます。 別の番号が付与されますから、お知り合いの方には、 そちらを教える事で、連絡が取れます。 http://web116.jp/shop/benri/double/double_00.html http://web116.jp/shop/benri/double/double_01.html あとは、完全に、番号を換えることです。 他の方や、何かの登録先へは、番号の変更案内が必要です。 http://web116.jp/cgi-bin/shop/faq/qaview.cgi?q_code=0291&cat_id=DS25 しかし、何かしらの手続きで、費用がかかりますから、 しゃくですね。 高校が費用もってくれたら一番良いのですがね。 その辺は、弁護士さんとかに、相談してもらったらどうでしょうか? 無料相談所もあるみたいだし。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらが被害を受けてるのに、こちらがお金払って番号変えたり、親戚や知人や会社にも番号変更を知らせたり…なんか腑に落ちない事ばかりですが。世の中にはこれだけ番号があれば似たような番号はあると思いますが、これだけ間違いFAXが多いのは、高校側が違った番号を掲載してるとしか思えないです。20年使用してきた番号を変更するのは良い気分ではありません、よく考えてみますね

回答No.3

>受験シーズン近くなると・・・・・間違いFAXが頻繁に届きます。 普段のFAXなら、遅れてもそれほど影響は少ないと思いますが、 受験に関するFAXなら、受験者のこれからの一生にかかわるかも分かりません。 出来れば、その都度、発信者や高校に連絡してあげてほしいですが、 しょっちゅうでは質問者さんもたまったものではありませんね。 高校と相談して、 関係先に、改めてFAX番号を通知させるか、 高校のFAX番号を変えてもらうか、 定期的に、高校から質問者さんに問い合わせさせるか、 出来るだけ、質問者さんに負担がかからない方法を考えてやって下さい。 とにかく、受験に関する事なので、出来れば子供の身になって考えてあげて欲しいと思います。 第三者としても心配です。 よろしくお願いします。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに受験生の身になれば考え様ですが、市内には無数の中学校があり海外からも留学などの英文FAXが来ます。当然うちのFAX用紙はどんどん無くなります、高校に伝えても番号は変えてくれません。本当に困ってます。

  • yoshua7
  • ベストアンサー率32% (63/192)
回答No.2

こんにちは。 これはどうも厄介なことですね。 高校側もFAXが見れなければ困りますし 貴殿もいちいち、返答に困ると思います。 高校側に交渉して、高校側のFAX番号を変更するようにしてはいかがでしょうか。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。高校には3年前から数回FAXと電話で伝えました。でも高校は番号を変えてくれる気配がありません。だいたい0と9そんなに間違えるのもどうなってんの?と思います。酷い時はアメリカから英文で深夜にFAXが来たりして一時期睡眠不足になった事があります。本当に困ってます

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

まず、一月分ぐらいまとめて学校に送付し、今後は放置する旨を伝える。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。ある程度返信して放置しても大丈夫でしょうか

関連するQ&A

  • FAXの送り間違いについて

    昨日仕事で本部の方にFAXを送ることがありましてきちんと番号に間違いがないか4回確認して送りました。原稿が流れているときにもう一度番号が表示されたのですが、その番号が相手先の番号とは違う番号に見えたのです。faxが一件送信されましたとの表示も見ました。  不安に思い、電話機の履歴を見るときちんと本部のFAX番号が記憶されていました。 いつもはその日中に返信がくるのですが、その日中にFAXがきませんでした。相手側が忙しいというのもあるかもしれないのですが心配性の私としては気が気じゃありません。 しかし、電話機の履歴にきちんと本部のFAX番号が間違いなく入力されていたらそれは、相手の番号に届いたということでいいのですよね?

  • 間違いファックスについて・・・。

     新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?

  • 間違いFAXで困ってます

    毎回というわけではないのですが、 市内の某高校宛のFAXがよくうちに誤送されてきます。 どうやら高校のFAX番号(電話兼)とうちの番号の末尾が 0096と0006で似てるんです 似てるけど、よく確かめれば間違わないはずなんですが・・・ 高校にも「おたくの学校宛のFAXがうちに届いて困ります」と もう何度も伝えましたし、誤送されたらその送信先の相手に 「番号確かめてください」と伝えてます。が 送信者なんて毎回違う人なのでキリがありません。 夜中にカナダの学校からも英文のFAXが何枚も届いて 受験時期は毎日のように誤送FAXだらけです。 私の家が番号変える以外は、手段がないのでしょうか?

  • 間違い電話(FAX)への対応について

    会社の電話へ間違い電話が頻繁にかかってきます。しかも、FAX送付先と間違えているようで、毎回FAX送信音がします。 相手の番号も表示されず、FAXなのでコミュニケーションとることもできません。 また、仕事に支障をきたすため番号非通知拒否設定もできません。 このような状況の場合、どういった対処がとれるのでしょうか? NTTに依頼すれば、対応してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • FAX番号が同じで間違いFAXが来て困ります。

    すいません、実家の固定電話なのですが、FAX兼用電話で 電話番号とFAX番号一緒で使っています。 3ヶ月くらい前から、ある企業宛てのFAXが入ってくるようになりました。 文章を見ると、その企業宛ての 電話番号が○○-×××-△△△2で、下一桁を変えた FAX番号が○○-×××-△△△3になっているのです。 そのFAX番号はウチの何十年も使ってる電話番号と一緒です。 実家では母一人なので、そのまま受信してしまい、何枚も印刷しては破棄していたようです。 NTTに連絡したらしいのですが「そんな訳ない」と言われてしまったようです(多分高齢の母の説明不足だったのもあると思います・・) 今回何も聞いてなかった私が数ヶ月ぶりに実家に帰って、受信のランプがチカチカしてるので、用紙を入れて、印刷するとA4用紙5枚も受信してしまい、インク切れで途中で終わってしまいました。 ウチはそんなFAX使わないし、去年変えたばかりなのにインク切れって・・ビックリしました。 市外局番から一緒なので本当に困りますし、気持ち悪いです。 NTTの対応にも頭来ます。母が言った時点でちゃんと調べてくれれば用紙もインクリボンも無くなるまで使わずに済んだのに・・ こんな事ってあるのでしょうか?

  • 電話にかかってくる間違いFAX

    度々、電話に間違いファックスがかかってきます。先日来たのは夜の11時位からリダイヤルが1時間ぐらい続きました。 その度に「はい。○○です。」と言っても、「ピーッ!」という音が聞こえるだけ。ホントにノイローゼになりそうです。 どうしたらいいのでしょうか?なにか妙案はありますか? 知り合いに聞くとファックスサービスなどでは夜間の電話料金の安い時間帯にファックスをするケースがあるので夜間の会社なんかでは結構あるよ。との事。誰もいない場所ならともかく生活している場所の場合には許せません。 周りの人は「ナンバーディスプレイにして似ている番号にかけてみる(似ている番号が通話用の電話となっている事が多い)」という案や或いは「ファックス兼用の電話にする。」という案ががありましたが、前者は確率は低いし誰だかわからないので怖いし、深夜などでは迷惑電話そのものだし、後者は電話器自体買ってから1年もたっていないのに買換えなんてできません。そもそも間違いファックスにこちらが金を掛けなければならないというのは納得いきません。 良い案がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話が

    最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話がかかります。FAXの番号と電話番号が違うので相手がいう話もおかしいのですが、新手の詐欺か何かでしょうか? どのような対応をしたものかご存知の方教えてください。

  • FAX番号について

    自宅の電話番号だけでFAXの送信はできますか? 例えば相手に送信してほしい情報を送ってもらうには自宅の電話番号を教えればいいのですか?FAXの番号が別にあるのですか?

  • FAX番号を正しく通知するには?

    FAX番号を正しく通知するには? 現在、NTT西日本のフレッツ光・プレミアムと光電話Aの契約をしております。 この環境で、電話2回線(電話専用番号)で使用しており、別にFAX専用番号があります。 電話は、FAXが送受信状態でなければ2回線同時に使えて問題ありません。 ただ、FAXを送信する際に、相手方にFAX専用番号が通知されず、電話番号が通知されてしまいます。 FAXの紙面に印字される番号ではなくて、あくまで着信履歴等に残る番号のことです。 現在の契約状態のまま、設定の変更だけで 1.電話は2回線同時に通話ができる(FAX送受信状態の時は除く)。 2.電話は、2回線とも発信番号として電話番号が相手方に通知される。 3.FAX送信したときの発信番号の通知はFAX番号が通知される。 このような設定が可能でしょうか? VoIPアダプタの設定をしてみたのですが、どうしても2と3の条件を同時にクリアできませんでした。 FAX番号を正しく通知されるようにしようとすると、電話の2回線目がFAX番号で通知されてしまいます。 どのようにすれば、上記のようなことが可能でしょうか? もし、現在の契約のままでは無理でしたら、代案をご提示ください。 わかりにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • IP電話でFaxすると、Fax番号も変わりますか

     すみません。もう一つ質問があります。 両親はFAXを使用していて、それはほぼ家の電話番号と同じ番号です。 IP電話付きADSLプランに加入すると、この番号も050に変わってしまうんですか?そうなると、両親は周りの人に新しいFAXナンバーを広めなければ受信できなくなるということですか? 送信するときも、050-×××-××××という番号で送ることになるのですか?教えてください。