• ベストアンサー

電話にかかってくる間違いFAX

度々、電話に間違いファックスがかかってきます。先日来たのは夜の11時位からリダイヤルが1時間ぐらい続きました。 その度に「はい。○○です。」と言っても、「ピーッ!」という音が聞こえるだけ。ホントにノイローゼになりそうです。 どうしたらいいのでしょうか?なにか妙案はありますか? 知り合いに聞くとファックスサービスなどでは夜間の電話料金の安い時間帯にファックスをするケースがあるので夜間の会社なんかでは結構あるよ。との事。誰もいない場所ならともかく生活している場所の場合には許せません。 周りの人は「ナンバーディスプレイにして似ている番号にかけてみる(似ている番号が通話用の電話となっている事が多い)」という案や或いは「ファックス兼用の電話にする。」という案ががありましたが、前者は確率は低いし誰だかわからないので怖いし、深夜などでは迷惑電話そのものだし、後者は電話器自体買ってから1年もたっていないのに買換えなんてできません。そもそも間違いファックスにこちらが金を掛けなければならないというのは納得いきません。 良い案がありましたら宜しくお願いいたします。

noname#4362
noname#4362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.7

>金を掛けなければならないというのは納得いきません。 NTTの「116」に電話しましょう。 ファックス兼用の電話機でない場合、「ナンバーお知らせ」を利用すれば、相手の電話番号が判明するかも知れません。 (NTTの「116」に問い合わせてみて下さい。) 「ナンバーお知らせ」は1回の利用につき30円の通話料が必要です。 番号は「136」です。 http://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/0304/02.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/0304/02.html
noname#4362
質問者

お礼

参考URLのような方法は効果があるかも知れませんね。とりあえずはこの方法が今現在できる最善の方法かも知れません。でも、次の迷惑ファックスを待っているというのは嫌な気分です。

その他の回答 (9)

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.10

 単なる思いつきなんですけど  FAXモデムの付いたパソコンさえあれば、ほぼ無料で対応できませんかね?  持っていれば、モジュラーケーブルをパソコンに接続して、FAXソフトを立ち上げたままにして一回受信してみるのはどうでしょう? http://member.nifty.ne.jp/seiichiro/denkiya/pcfax.htm  どのOSにFAX機能が標準でついていたのかは、うる覚えなのでOSによってはFAXソフトは体験版をどこかでダウンロードする必要があるとおもいますが。  一回受信して相手の番号が分かれば、苦情FAXを送信してリストから外させましょう。

noname#4362
質問者

お礼

パソコンのファックスはちょっと自信がないんですが、やはり何かしらしなければならないのでやってみようと思います。

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.9

私の会社でも以前、似たようなことがありました。名刺に書いてあった電話番号とFAX番号を間違えて登録されたのが原因でした。毎日決まった時刻にどこかのFAXから電話がかかってくるので困っていました。 NTTに逆探知を相談すると、はじめのうちは取り合ってくれませんでした。通信の秘密に触れるような行為は出来ないというのです。しかし毎日決まった時刻に迷惑していることを粘り強く主張した結果、その時刻に(電話局側で)係員が待機して相手方を突き止めてくれました。 技術的には可能ですが、NTTの職員を動かすだけの熱意が必要なようです。

noname#4362
質問者

お礼

私の場合は実際のところ不定期なので、難しいかもしれないです。

  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.8

手違いあるいは前の番号所有者のファックス番号として登録されていて、広告のファックスが入ってくるのだと思いますが、NTTでは「迷惑電話」として対処の相談に乗ってくれることになっています。 相談してみてください。 発信元をつきとめ、登録からはずすようNTTから勧告してくれると思います。 >そもそも間違いファックスにこちらが金を掛けなければならないというのは納得いきません。 気持ちはわかりますし、大賛成なのですが、今後ますます、自分で自分の身を守らなくてはいけない社会になっていくと思います。インターネットであればアンチウィルス、家であれば2重鍵やセコム、電話であれば迷惑対策に対応した電話機、社会が便利になる一方でセキュリティへの予算も上がっていきますね…残念ながら…。

参考URL:
http://www.nttchiba.com/information/meiwaku_taisaku.asp
noname#4362
質問者

お礼

実は116にどうしたらいいかという相談はしたのですが、通常の電話にかかるファックスの間違い電話についてはあまり有効な手だてはないのが現状だそうです。でも、116では参考URLのような方法を教えてくれませんでした。電話の担当者が知らないのか或いはそうした方法もあまり効果がないから言わなかったのか?いずれにしても何とかしなくてはと言う気持ちもあるのですが、迷惑電話というのはそうした気力さえなくすほどのものなのだと言う事も実感しています。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.6

ご質問から察するに通常の電話機(FAX機能の無い)しかないようですから、 ・夜間は呼び出し音が鳴らないようにしておく。 ・↑の呼び出し音が消せない時には、モジュラーケーブルを電話機から抜いておく。 ・NTTに電話して、発信者を特定し番号間違いであることを連絡してもらう。(NTTが対応してくれるのかどうかわかりませんが、依頼するだけしてみても良いかと・・・。) お金をかけずにとなると、↑位しか対応策は無いと思います。 私の所にも、以前3晩連続で深夜に掛かってきたことがあります。 結構意地の悪い性格なので、パソコンに内蔵されているアナログモデムのFAX機能で受信して、敢えて放って置きました。(FAXが届かなくて困るのは、発信者と本来の受信者なので。)

noname#4362
質問者

お礼

高齢の親がいる身としては呼び出し音を鳴らないようにしておくというのはチョッと無理です。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

まったくの自信なしですが・・・・・ 間違いFAXが掛かってきて"ピー、チュルチュルチュル"と聞こえてきても、すぐに電話を切らないでそのままにしておきます。 そうすると、"ピー、チュル・・"を3~4回繰り返してFAXが切れて、"プープー"音になります。 そこまで待ってから電話を切ります。 それでも、3~4回はリダイヤルで掛かってくるかもしれませんが、その都度同じように"プープー"まで待ってから切ります。 運がよければ、それで終わります。 相手方のFAXの機械(システム)によって、全く効果なしの場合もありますが、相手方がエラーを感知して止まる場合もあります。

noname#4362
質問者

お礼

実は電話は切らないようにしてます。(でも、それは相手方に電話代の負担をさせるため!ささやか過ぎる抵抗です。ワン切りの時も夜間は留守電への転送を0秒にしていました。)でも、あんまり効果はないのが現状です。

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.4

はじめまして、 たぶん 相手先のFAXが一括自動送信機能付きのFAXだと思います 例えば 複数の営業マンに 同一の内容のFAXを一度に 送る事が出来るFAX です、 相手のFAXに あなたのTELNO. が登録されていて (たぶん以前の持ち主のNO,) 通話料の安い深夜に自動送信されていると 思います 私の家内が 以前 職業上 夜中にFAXが届いてました 仕事を辞めてからも 夜中に FAXが送信されて 迷惑をしていまして 相手先に TELNO,の解除をしてもらってからは FAXが 送信(受信)が無くなりました 送られてきたFAXの 用紙にあて先の FAXNO,が 載っていると 思います  電話番号の所有者が変わった事と 登録の抹消を伝えて 送信してみてください 参考までに、

noname#4362
質問者

お礼

ファックスがないのは辛い事なのですね。 とにかくファックスを一度受信しなくてはならないのでしょうか?

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

一 番お金がかからないと思うのは、夜間は留守電で呼び出し音がならないようにすることだと思います。 でも、これって根本的な解決になってはいないので、迷惑電話お断りサービスはどうでしょうか?ややお金はかかりますが、その番号からの電話はうけつけなくなります。 下記URLを参照してみてください。 どこからのFAXか気になるようでしたら、パソコンにつなぐか、FAXを人から借りるか・・。 でも、一度送信できなかったら間違いかなって気づいてもいいと思うんですけどね。

noname#4362
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 呼び出し音がならないようにするのは家庭事情からは無理です。迷惑電話に関するサービスを利用してみたいと思います。パソコンはXPですがファックス受信が可能なのかどうかが良くわかりません。 普通の人の場合は一度送信できなかったら間違いとお気づくのでしょうが、商売でやってる人はそんなことはおかまいなしなのかもしれません。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

番号がでているのであれば、コンビニかどこかで そのFAX宛てに苦情のFAXを送るというのは いかがでしょうか。

noname#4362
質問者

お礼

うちにはファックスがなく電話だけなのです。ナンバーディスプレイにも入っていません。知合いに昨日も話をしたらナンバーディスプレイをいれても業者が行うファックス送信の場合には「1711」とか4桁の番号だけが出る事が多いので必ず解決というわけにはいかないよ。という否定的な話でした。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

うちにも 前の電話の持ち主当てに FAXがきてました。 最初は、わからなかったのですが、パソコンにつなぎ、パソコンで自動的にFAX受信をできるようにしたため、受信した内容で確認しました。 このように 受信し、FAXじゃなかったら、人が電話に出ればいいと思います。

noname#4362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンでのFAX受信はあまり良くわかりません。電話線は1本ですし、また、モバイルノートなのでパソコンにつなげるとしたら電話線を1本入れるだけでパソコンから電話につなげるジャックがありません。電話側もジャックは一つだけなのです。 この場合はこの方法は無理ですよね。 「リダイヤルが何回」と言う事がわかっていれば問題はないのですけど、パソコンに電話を繋いでおくと電話にも出れませんし。

関連するQ&A

  • 間違いfaxについて

    間違い電話ならぬ間違いfaxがよくかかってきます。 faxの側から相手が電話だとはわからないのでしょうか。 分かればfax側に「電話だと分かったらfaxのリダイヤルしない」機能をつけてもらえると思うのですが。

  • 間違いファックスについて・・・。

     新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?

  • 最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話が

    最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話がかかります。FAXの番号と電話番号が違うので相手がいう話もおかしいのですが、新手の詐欺か何かでしょうか? どのような対応をしたものかご存知の方教えてください。

  • 固定電話にかかってきたFAXは、どう対処したらよいでしょうか?

    会社の固定電話によく間違いのFAXがかかってきます。電話に出ると「ツー・ル・ル・ル」。明らかに間違いFAXですが、切っても切ってもリダイヤルされます。何か良い対処方法はないでしょうか?。教えてください。

  • 電話転送とFAXについて

    電話の転送について何かいい案をおねがいします。 事務所には電話の回線が1回線しかなく電話とFAXを兼用しています。 以前は事務所にいる時間が多かったのであまり問題がなかったのですが、最近営業での外出が多くボイスワープにて電話携帯まで転送をするようになったのですが、転送時にFAXの受信もおこなうようになってしまい、外出先ではFAXはとれません。かといって留守番の事務員も雇えないので、設定やサービスなどで対応はできないでしょうか? NTT116さんに相談したところ「転送のみのサービスなので別回線を引いてください。」とあっさり言われてしまいました。 今まで同じ番号でやってきているので番号は変えたくありません。 何かいい知恵をお貸しください。 雑文で申し訳ありません。

  • 間違い電話(FAX)への対応について

    会社の電話へ間違い電話が頻繁にかかってきます。しかも、FAX送付先と間違えているようで、毎回FAX送信音がします。 相手の番号も表示されず、FAXなのでコミュニケーションとることもできません。 また、仕事に支障をきたすため番号非通知拒否設定もできません。 このような状況の場合、どういった対処がとれるのでしょうか? NTTに依頼すれば、対応してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 間違いファックス

    私の勤務する事業所のファックス番号ですが、以前全く別の企業(A)が使用していたものらしく、時折図面(設計図?)が送られてきたりします。 Aの新しいファックス番号を調べて転送し、電話も掛けて新しいファックス番号を関係各社に徹底するようにお願いしたのですが、一向に改まる気配がありません。間違いファックスを送ってくる会社はほぼ一緒です。 転送したことに対するお礼もお詫びもありませんし、電話を掛けても電話のマナーすらなっていない人が応対するので、こちらが疲れてしまいます。 最近では、こちらは何も困ることがないと開き直って、届いたファックスは勝手に処分しています。 これは何か法的に問題になってしまうのでしょうか?

  • 間違いFAXが届いて困ってます。高校の電話番号と私の家の電話番号が似て

    間違いFAXが届いて困ってます。高校の電話番号と私の家の電話番号が似ています、○○ー○○×○の「×」の部分がウチは9で高校は0なんです。受験シーズン近くなるとうちに教育委員会や市内の中学校から間違いFAXが頻繁に届きます。前はいちいち送信者に「間違いですよ」とFAXを送り返してましたが、毎年ですし無数なのでもう疲れました。高校にも、うちに間違いFAXが届くから送信者に番号を確かめて送るように伝えてほしいと伝えました。FAXはあまり使わないので専用番号は取得したくありません。間違いFAXが届いても無視してていいでしょうか?やはりいちいち間違いだと返信した方がいいでしょうか?

  • FAX番号が同じで間違いFAXが来て困ります。

    すいません、実家の固定電話なのですが、FAX兼用電話で 電話番号とFAX番号一緒で使っています。 3ヶ月くらい前から、ある企業宛てのFAXが入ってくるようになりました。 文章を見ると、その企業宛ての 電話番号が○○-×××-△△△2で、下一桁を変えた FAX番号が○○-×××-△△△3になっているのです。 そのFAX番号はウチの何十年も使ってる電話番号と一緒です。 実家では母一人なので、そのまま受信してしまい、何枚も印刷しては破棄していたようです。 NTTに連絡したらしいのですが「そんな訳ない」と言われてしまったようです(多分高齢の母の説明不足だったのもあると思います・・) 今回何も聞いてなかった私が数ヶ月ぶりに実家に帰って、受信のランプがチカチカしてるので、用紙を入れて、印刷するとA4用紙5枚も受信してしまい、インク切れで途中で終わってしまいました。 ウチはそんなFAX使わないし、去年変えたばかりなのにインク切れって・・ビックリしました。 市外局番から一緒なので本当に困りますし、気持ち悪いです。 NTTの対応にも頭来ます。母が言った時点でちゃんと調べてくれれば用紙もインクリボンも無くなるまで使わずに済んだのに・・ こんな事ってあるのでしょうか?

  • 間違い電話(fax)で困ってます

    自宅の電話番号、以前美容院だったらしくたまに間違い電話がきます。たまに来るくらいなら気にならないのですが木曜・金曜・今日朝から・・途中電話の線を抜いておりましたがもうそろそろ大丈夫?と思いつなぐとまた・・もう計30回以上は電話を取っているかも・・・。どうもfaxを送ろうとしているようで電話に出ると機会音声で”信用金庫です”と流れピーピーピーと例の音が流れます。いい加減気付いても良さそうなのですが・・・困っています。 朝八時半から夕方くらいまでですので送ろうとしているのはやはり信用金庫なのかもしれません。こういう場合どうすれば相手に番号が変わっていると気付いて貰えるのでしょう・・・。