• ベストアンサー

電話にかかってくる間違いFAX

度々、電話に間違いファックスがかかってきます。先日来たのは夜の11時位からリダイヤルが1時間ぐらい続きました。 その度に「はい。○○です。」と言っても、「ピーッ!」という音が聞こえるだけ。ホントにノイローゼになりそうです。 どうしたらいいのでしょうか?なにか妙案はありますか? 知り合いに聞くとファックスサービスなどでは夜間の電話料金の安い時間帯にファックスをするケースがあるので夜間の会社なんかでは結構あるよ。との事。誰もいない場所ならともかく生活している場所の場合には許せません。 周りの人は「ナンバーディスプレイにして似ている番号にかけてみる(似ている番号が通話用の電話となっている事が多い)」という案や或いは「ファックス兼用の電話にする。」という案ががありましたが、前者は確率は低いし誰だかわからないので怖いし、深夜などでは迷惑電話そのものだし、後者は電話器自体買ってから1年もたっていないのに買換えなんてできません。そもそも間違いファックスにこちらが金を掛けなければならないというのは納得いきません。 良い案がありましたら宜しくお願いいたします。

noname#4362
noname#4362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.7

>金を掛けなければならないというのは納得いきません。 NTTの「116」に電話しましょう。 ファックス兼用の電話機でない場合、「ナンバーお知らせ」を利用すれば、相手の電話番号が判明するかも知れません。 (NTTの「116」に問い合わせてみて下さい。) 「ナンバーお知らせ」は1回の利用につき30円の通話料が必要です。 番号は「136」です。 http://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/0304/02.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/0304/02.html
noname#4362
質問者

お礼

参考URLのような方法は効果があるかも知れませんね。とりあえずはこの方法が今現在できる最善の方法かも知れません。でも、次の迷惑ファックスを待っているというのは嫌な気分です。

その他の回答 (9)

• RandyPlus
回答No.10

単なる思いつきなんですけど  FAXモデムの付いたパソコンさえあれば、ほぼ無料で対応できませんかね?  持っていれば、モジュラーケーブルをパソコンに接続して、FAXソフトを立ち上げたままにして一回受信してみるのはどうでしょう? http://member.nifty.ne.jp/seiichiro/denkiya/pcfax.htm  どのOSにFAX機能が標準でついていたのかは、うる覚えなのでOSによってはFAXソフトは体験版をどこかでダウンロードする必要があるとおもいますが。  一回受信して相手の番号が分かれば、苦情FAXを送信してリストから外させましょう。

noname#4362
質問者

お礼

パソコンのファックスはちょっと自信がないんですが、やはり何かしらしなければならないのでやってみようと思います。

• ng001
回答No.9

私の会社でも以前、似たようなことがありました。名刺に書いてあった電話番号とFAX番号を間違えて登録されたのが原因でした。毎日決まった時刻にどこかのFAXから電話がかかってくるので困っていました。 NTTに逆探知を相談すると、はじめのうちは取り合ってくれませんでした。通信の秘密に触れるような行為は出来ないというのです。しかし毎日決まった時刻に迷惑していることを粘り強く主張した結果、その時刻に(電話局側で)係員が待機して相手方を突き止めてくれました。 技術的には可能ですが、NTTの職員を動かすだけの熱意が必要なようです。

noname#4362
質問者

お礼

私の場合は実際のところ不定期なので、難しいかもしれないです。

• noruri
回答No.8

手違いあるいは前の番号所有者のファックス番号として登録されていて、広告のファックスが入ってくるのだと思いますが、NTTでは「迷惑電話」として対処の相談に乗ってくれることになっています。 相談してみてください。 発信元をつきとめ、登録からはずすようNTTから勧告してくれると思います。 >そもそも間違いファックスにこちらが金を掛けなければならないというのは納得いきません。 気持ちはわかりますし、大賛成なのですが、今後ますます、自分で自分の身を守らなくてはいけない社会になっていくと思います。インターネットであればアンチウィルス、家であれば2重鍵やセコム、電話であれば迷惑対策に対応した電話機、社会が便利になる一方でセキュリティへの予算も上がっていきますね…残念ながら…。

参考URL:
http://www.nttchiba.com/information/meiwaku_taisaku.asp
noname#4362
質問者

お礼

実は116にどうしたらいいかという相談はしたのですが、通常の電話にかかるファックスの間違い電話についてはあまり有効な手だてはないのが現状だそうです。でも、116では参考URLのような方法を教えてくれませんでした。電話の担当者が知らないのか或いはそうした方法もあまり効果がないから言わなかったのか?いずれにしても何とかしなくてはと言う気持ちもあるのですが、迷惑電話というのはそうした気力さえなくすほどのものなのだと言う事も実感しています。

• deadline
回答No.6

ご質問から察するに通常の電話機(FAX機能の無い)しかないようですから、 ・夜間は呼び出し音が鳴らないようにしておく。 ・↑の呼び出し音が消せない時には、モジュラーケーブルを電話機から抜いておく。 ・NTTに電話して、発信者を特定し番号間違いであることを連絡してもらう。(NTTが対応してくれるのかどうかわかりませんが、依頼するだけしてみても良いかと・・・。) お金をかけずにとなると、↑位しか対応策は無いと思います。 私の所にも、以前3晩連続で深夜に掛かってきたことがあります。 結構意地の悪い性格なので、パソコンに内蔵されているアナログモデムのFAX機能で受信して、敢えて放って置きました。(FAXが届かなくて困るのは、発信者と本来の受信者なので。)

noname#4362
質問者

お礼

高齢の親がいる身としては呼び出し音を鳴らないようにしておくというのはチョッと無理です。

• kuma56
回答No.5

まったくの自信なしですが・・・・・ 間違いFAXが掛かってきて"ピー、チュルチュルチュル"と聞こえてきても、すぐに電話を切らないでそのままにしておきます。 そうすると、"ピー、チュル・・"を3~4回繰り返してFAXが切れて、"プープー"音になります。 そこまで待ってから電話を切ります。 それでも、3~4回はリダイヤルで掛かってくるかもしれませんが、その都度同じように"プープー"まで待ってから切ります。 運がよければ、それで終わります。 相手方のFAXの機械(システム)によって、全く効果なしの場合もありますが、相手方がエラーを感知して止まる場合もあります。

noname#4362
質問者

お礼

実は電話は切らないようにしてます。(でも、それは相手方に電話代の負担をさせるため!ささやか過ぎる抵抗です。ワン切りの時も夜間は留守電への転送を0秒にしていました。)でも、あんまり効果はないのが現状です。

• TRX
回答No.4

はじめまして、 たぶん 相手先のFAXが一括自動送信機能付きのFAXだと思います 例えば 複数の営業マンに 同一の内容のFAXを一度に 送る事が出来るFAX です、 相手のFAXに あなたのTELNO. が登録されていて (たぶん以前の持ち主のNO,) 通話料の安い深夜に自動送信されていると 思います 私の家内が 以前 職業上 夜中にFAXが届いてました 仕事を辞めてからも 夜中に FAXが送信されて 迷惑をしていまして 相手先に TELNO,の解除をしてもらってからは FAXが 送信(受信)が無くなりました 送られてきたFAXの 用紙にあて先の FAXNO,が 載っていると 思います  電話番号の所有者が変わった事と 登録の抹消を伝えて 送信してみてください 参考までに、

noname#4362
質問者

お礼

ファックスがないのは辛い事なのですね。 とにかくファックスを一度受信しなくてはならないのでしょうか?

• ayupi
回答No.3

一 番お金がかからないと思うのは、夜間は留守電で呼び出し音がならないようにすることだと思います。 でも、これって根本的な解決になってはいないので、迷惑電話お断りサービスはどうでしょうか?ややお金はかかりますが、その番号からの電話はうけつけなくなります。 下記URLを参照してみてください。 どこからのFAXか気になるようでしたら、パソコンにつなぐか、FAXを人から借りるか・・。 でも、一度送信できなかったら間違いかなって気づいてもいいと思うんですけどね。

noname#4362
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 呼び出し音がならないようにするのは家庭事情からは無理です。迷惑電話に関するサービスを利用してみたいと思います。パソコンはXPですがファックス受信が可能なのかどうかが良くわかりません。 普通の人の場合は一度送信できなかったら間違いとお気づくのでしょうが、商売でやってる人はそんなことはおかまいなしなのかもしれません。

• taranko
回答No.2

番号がでているのであれば、コンビニかどこかで そのFAX宛てに苦情のFAXを送るというのは いかがでしょうか。

noname#4362
質問者

お礼

うちにはファックスがなく電話だけなのです。ナンバーディスプレイにも入っていません。知合いに昨日も話をしたらナンバーディスプレイをいれても業者が行うファックス送信の場合には「1711」とか4桁の番号だけが出る事が多いので必ず解決というわけにはいかないよ。という否定的な話でした。

• taknt
回答No.1

うちにも 前の電話の持ち主当てに FAXがきてました。 最初は、わからなかったのですが、パソコンにつなぎ、パソコンで自動的にFAX受信をできるようにしたため、受信した内容で確認しました。 このように 受信し、FAXじゃなかったら、人が電話に出ればいいと思います。

noname#4362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンでのFAX受信はあまり良くわかりません。電話線は1本ですし、また、モバイルノートなのでパソコンにつなげるとしたら電話線を1本入れるだけでパソコンから電話につなげるジャックがありません。電話側もジャックは一つだけなのです。 この場合はこの方法は無理ですよね。 「リダイヤルが何回」と言う事がわかっていれば問題はないのですけど、パソコンに電話を繋いでおくと電話にも出れませんし。