• ベストアンサー

FAX番号が同じで間違いFAXが来て困ります。

すいません、実家の固定電話なのですが、FAX兼用電話で 電話番号とFAX番号一緒で使っています。 3ヶ月くらい前から、ある企業宛てのFAXが入ってくるようになりました。 文章を見ると、その企業宛ての 電話番号が○○-×××-△△△2で、下一桁を変えた FAX番号が○○-×××-△△△3になっているのです。 そのFAX番号はウチの何十年も使ってる電話番号と一緒です。 実家では母一人なので、そのまま受信してしまい、何枚も印刷しては破棄していたようです。 NTTに連絡したらしいのですが「そんな訳ない」と言われてしまったようです(多分高齢の母の説明不足だったのもあると思います・・) 今回何も聞いてなかった私が数ヶ月ぶりに実家に帰って、受信のランプがチカチカしてるので、用紙を入れて、印刷するとA4用紙5枚も受信してしまい、インク切れで途中で終わってしまいました。 ウチはそんなFAX使わないし、去年変えたばかりなのにインク切れって・・ビックリしました。 市外局番から一緒なので本当に困りますし、気持ち悪いです。 NTTの対応にも頭来ます。母が言った時点でちゃんと調べてくれれば用紙もインクリボンも無くなるまで使わずに済んだのに・・ こんな事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

その会社に電話をFAXNoの確認をして見ましょう。 対応してもらった人の名前とFAX番号をメモしておきます。 もし、同じ番号であるならあなたがNTTにクレームを入れましょう。印刷されたものを見せ同番号だと言いましょう。 もしも、印刷ミスによりたまたま同じ番号になってしまっていたら その会社に被害状況を言い、対応してもらいましょう。

Greem-blue
質問者

お礼

よく企業では電話番号と下一桁を変えて番号を登録するので、 企業が番号を相手側に間違うって事はあるのでしょうか? しかも、自分の会社の番号とFAX番号を一桁間違えるのかな・・って言うのもあります。 しかも、企業として考えると、そんなに毎日でもなければ、頻繁にではないようです。 普通会社だったら、もうちょっとあってもおかしくないと思うのですが・・ 3ヶ月で40、50枚程度だったとか(母の記憶だと・・) 今回私が見た所、会社はIT関連のようで、セミナーのお知らせのようでした。もう終わっていましたが・・・ 相手は韓国の企業?(文章も住所も日本)みたいな感じでした。 所々に「韓国」と入っている為、母は不気味に思いすぐに捨ててたようです。 ウチがFAX兼用の電話にしたのは2年位前だったので、何も知らない母は「ウチが後なのよ。。ウチが後からFAXを付けたから、ウチの方が悪いんじゃない」とか言っています・・ そんな重複するはずはないのですが、イマイチ意味が分かってないようです。。 私も韓国と見て電話したくないな・・と思ったのですが、確認してみた方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • appleton
  • ベストアンサー率66% (77/116)
回答No.5

もし、質問者の家と同じ番号をその企業に払い出していたのであればNTTの問題(同じ番号が存在するというのは電話ネットワークの信頼性を揺るがすものすごい大問題に発展するはずです!)ですが、現実的にはそんなことはまずないと思います。 NTTがその企業には別の番号を払い出したのに、その企業が取引先に誤って質問者の番号と同じ番号を連絡してしまったか、取引先が誤って電話帳に間違った電話番号を登録してしまったかだと思います。 FAXの送信者に連絡して電話帳を書き換えてもらうのがいいと思います。 ※おそらく、質問者の母親は「同じ番号がほかにあるんじゃないか?」と聞いたのではないでしょうか。そういう質問であれば、「そんなはずはない」と返されると思います。また、NTTに「自分の電話番号と似ている電話番号のところはあるか?」と聞いても、他人の個人情報なのでおそらく教えてくれないと思います。

Greem-blue
質問者

お礼

ウチの母は勘違いしていて「2年前からウチがFAX付けたから、きっとウチが後なのよ」とか言ってます。 私が「いや、、、FAXでも電話でも1回線は1回線だから重複する事はないんだけど。。」と言っても分からないようです・・ でも、企業って分かりやすいように、下一桁が違う2回線を使用する事ってよくあると思うので、ワザワザ市外局番から書いておいて間違うかな?と思ったのです。 相手先が韓国の関連企業みたいなので、こっちから番号が一緒と教える事や、用紙やリボンを消費したとか文句は言いたくないんですよね。。 でも黙ってるのもシャクだし! 月曜日に確認してみます。 ありがとうございました

Greem-blue
質問者

補足

無事解決しました。 相手先の企業が間違えたらしいです。 ありがとうございました。

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.4

間違いFAXを受信して内容をみているんですよね? 発信元の名称や連絡先などが明記されていることがほとんどのはずですが? それに宛先の番号や会社名もわかる。 解決方法は自ずとわかるんじゃないですか? 内容的に反社会的あるいは広告FAXでない限り、 間違えて送ってよこした相手に電話をかけ、番号間違いであると告げること。 間違い送信している人たちだって、広告FAX以外は、確実に連絡をしたいから、文書にして送っているんですから、 それが届いていないとわかれば、次から間違えないように気をつけますよ。 (反社会的団体や内容である場合は、逆に指摘することでトラブルの原因となる可能性がある) FAXの宛先企業に連絡をして、番号が似ているため間違いFAXが来て困っていることを告げる。 改善する気がなければ、FAX用紙やインクなどの損失が多大であり、また精神的にも苦痛を味わっていると言う事を言ったらいいでしょう。 まれに企業の広報が誤った番号を公表している場合があるので、その点を確認してもらい、改善を要求する。

Greem-blue
質問者

お礼

そうですよね。 何か内容を確認すると、住所は日本なのですが、韓国の企業みたいで、 取引先は違うと思いますが・・ なので直接電話したくないなぁ。。と思っていたので。 言うと、同じ電話番号だと教える事にもなってしまうし・・ だけど間違えであったら一言 「お宅のせいで用紙もインクも消費した。」と一言言いたいので、でも韓国の関連だと・・今後母一人で住むし。。なんて思っていたのです。 相手に確認してみます。ありがとうございました

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

その番号を着信否定するように電話機に設定したらどうですか。 そうすれば、ベルは1回くらい鳴って直ぐ切れますよ。 その後、宛先の企業に間違いFAXか入ることを伝えて、各取引先に連絡してほしいと言えば良いと思います、その時、お宅の実家の損出も、念のために言って置いた方が、良いと思いますよ。

Greem-blue
質問者

お礼

はい、一言言わないと気が済まないので、言いたいのですが、 相手が韓国の関連企業だと言うのと、ヘタに言うと同じ番号だし 教える事にもなるかな・・と思ったので迷っていたのです。 なるべくだったらNTTに間に入って欲しかったのですが・・ ついてない事に、電話の液晶ボタンが機能しなくて、本当だったら印刷しないで画面で確認して削除とかができるのに、液晶のボタンが反応しないので、全部印刷するまで受信ランプがチカチカずっとついてるんですよね。。 しかも今回途中でインクが終わってしまったので、また最初から印刷しないと・・ やっぱり言ってみます。 ありがとうございました

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.2

  NTTに文句を言ってもしかたないと思いますが・・・・ FAXを送ってくる所が間違って登録してしまったとか、手動で番号を押すときに間違ったとか・・・・ 2の隣は3ですから十分に可能性はあります FAXには送信元のFAX番号が印刷されてると思うので、その番号に番号間違いの確認を促すFAXを送ってはどうですか? 企業なら情報流出の観点からも番号間違いは気にしてると思うので迅速に対処してくれると思います。  

Greem-blue
質問者

お礼

企業では、よく電話回線とFAX番号を 下一桁で分けて登録しますよね?? 相手の企業も、 送信先の企業名と TEL ○○-×××-△△△2 FAX ○○-×××-△△△3 とご丁寧に書いているので そんな器用な間違えするかな?と思っていたのです。 相手が韓国の企業っぽいので、ちょっと直接関わりたくないなぁ・・と思ってしまったので。。 やはり相手に確認した方がいいですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 間違いFAXに困っています

    ある企業へのFAXが間違えてウチに届きます。 その企業のある課のFAX番号がウチと1番違いなのです。 出来る限りその都度その企業へ苦情を言っているのですが、なかなか減りません。 しかも「申し訳ございません」とは言ってくれるのですが、最後には 「ウチも受信する側なのでなんともできませんし…」と言われてしまいます。 この企業は大手重工業なので海外からのFAXも多く、送られてくる時間も昼間だけでなく深夜も早朝も多いです。 内容は注文書や請求書など様々で、1回の受信で5、6枚はザラです。 ウチにFAXを設置してから20年以上、この状態が続いています。 電話番号を変えることを考えましたが、ウチも商売をしているのでなかなか踏み切れません。 改善をしたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • FAXの受信番号って?

    素朴な疑問ですいませんが、FAXの受信する番号は、電話番号と同じですよね? 市外局番とかも、普通に電話を掛けるのと同じと考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • FAX番号と電話番号はなぜ違う番号にするのですか?

    電話番号とFAX番号が一緒だと、 電話してる最中にはFAXが受信出来ない、 あるいはFAXを受信してる最中には電話が出来ないんですよね? でも電話してる最中に、 もしFAXが来た場合は、 電話を切った後は、 ちゃんとFAXはその後に受信出来るのですか? もし出来るならも、 電話番号とFAX番号が一緒でも何も問題無いですよね? それでも電話番号とFAX番号をあえて別にする人(あるいは会社)が居るのはどうしてですか?

  • 間違いFAX

    企業向けの間違いFAXがたまに来て困っています。困っているというかウザイです。 どうやらあて先の番号を間違っているらしく、偶然街中でそのあて先の会社の 車を発見した時に電話番号を見たのですが、うちと一番違いでした。(>_<) FAXということもあって、発信先が特定できず、NTTに相談しても、有料のサービス しか薦めてくれないという有様であきらめかけていたのですが、最近になって 送り先と思われる番号が書いてあるFAXが来ました。 ということで、苦情のFAXを送りたいのですが、なにか注意することはあるでしょうか? このような場合、賠償請求はできますか?(紙代として) 笑ってしまうような話かもしれませんが、ただ謝られても何か納得できません。 最初が肝心だと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 間違いファックス

    私の勤務する事業所のファックス番号ですが、以前全く別の企業(A)が使用していたものらしく、時折図面(設計図?)が送られてきたりします。 Aの新しいファックス番号を調べて転送し、電話も掛けて新しいファックス番号を関係各社に徹底するようにお願いしたのですが、一向に改まる気配がありません。間違いファックスを送ってくる会社はほぼ一緒です。 転送したことに対するお礼もお詫びもありませんし、電話を掛けても電話のマナーすらなっていない人が応対するので、こちらが疲れてしまいます。 最近では、こちらは何も困ることがないと開き直って、届いたファックスは勝手に処分しています。 これは何か法的に問題になってしまうのでしょうか?

  • 間違いfaxはどうすればいいの?

    今の家に引越して1年ちょっとたちます。 電話にfax機能はないのですが、留守番電話にしておくと 件数いっぱいに faxのピー音がはいっています。 たまに深夜でもfax電話がかかってきてとても迷惑しています。 NTTにいってみたのですが、電話番号の変更をするか新しい電話を購入 (fax機能があるものとか 番号拒否できるものとかを)しろと いわれてしまいました。 今では 電話のプラグをぬいてしまってます。 かかってこなくなるにはどうすればいいの? 何か良い方法があったら教えてください!

  • 電話とFAX

    よく分からないので教えて下さい 一般家庭の電話にADSLをつけてもう一つ電話番号をもらい仕事ように電話とFAXで使っています。 家電話(局番一つ)>ADSL(局番もう一つ)>仕事用電話                          FAXとても安く便利良いのですが、後でつけた局番の方を携帯に転送電話にしておくと外からFAXが受信できないのです。 電話局にも問い合わせてコール回数を設定して下さいと言われてしてみたところ、家のFAXは全然受信できていませんでした。携帯をとるとピーピーFAX音がします。どうすればよいのでしょうか?やはりまったく別で電話回線がもう一つ必要ですか?説明悪くてすみません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 電話番号

    ちょっと困ったことがあります。 とある企業のフリーダイヤル以降の番号が、自宅の市外局番以降の番号と全く一緒なんです。 実際、その企業と間違えて電話がかかってくることがあります。 これはどうすることもできないのでしょうか?NTTに相談したら、何らかの対処をしてもらえるのでしょうか??

  • ファックス番号の入れ方について

    複合機X-M5081Fを購入したばかりの者です。 ファックスを送る時の電話番号は市外局番からでしょうか? 市外局番を入れなくても良いのでしょうか? 超初心者でスミマセンが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 間違いファックスについて・・・。

     新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?