• 締切済み

間違いファックスについて・・・。

新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?

みんなの回答

• laing
回答No.5

#4です。 補足したいことがあります。 NTTが無料で番号変更する場合は完全にNTTに落ち度があった場合のみ になります。 前の契約者が解約して一定期間を過ぎずに番号の譲渡がなされてる場合 などNTTが非を認めた場合のみになります。 場合によっては非を認めない場合もありますので・・・ NTTは全国同じやり方ではありません。

• laing
回答No.4

似たような経験があります。 当方の場合は過去に電話番号を使っていた業者の名刺が、多くの取引業者に 残されていて、FAXを送っている相手も、悪意があって、間違いFAXを 送っている訳ではありませんでした。 当方もいい業者さんから、名刺を持っていて、その名刺の番号にFAXを 送ってるだけで、電話番号の持ち主が替わってるとは知りませんでした。 そう親切に事情を教えてくれたところがあります。 電話なんですが、(FAX)は夜は音がならないようにするとか、コンセント を抜いてしまうとかすれば音は無関係です。 NTTの法人担当者に当方は相談しましたが、ご自分で対策を取って下さいと 言われただけです。家に来て、FAXがどれだけ来るかの調査も行いました。 当方の電話番号が知れてるだけに電話番号の変更をしたいのですが、 2,500円は支払わないとなりません。 経験上、NTTの法人担当部署は冷たいので、何ですが、まだ相談に乗って 貰っていないのであれば通報だけでもして見て下さい。 また、電話番号は副番をつけることで、迷惑FAXを防止することも 可能です。1ヶ月700円の使用料が掛かりますが、現実問題として 自宅の電話番号は信用問題と関わりますから、変更は難しいと思います。 ですから、暫くもう一つの電話番号を追加して迷惑FAXをブロックするのも 一つの手です。 法的と言っても・・・そこまでやってもメリットはないと思いますが。 当方もプライバシーの侵害は受けましたが、NTTの法人担当部署も 巻きこんでになりますし、NTTの言い分もありますからね。

• kensaku
回答No.3

aiueokakikukekoさんは、とってもいい方なんですね。そこまで対応されて。感服します。 恐らく送信しているのは、以前の会社の取引先ではなく、宣伝広告を送りつけている会社なのだと思います。古いデータを見て(買って)、一斉に送信をかけているのでしょう。そのデータベースから消えない限り、間違いFAXはなくなりません。 廃止した番号を次に出すには1年以上はあいているといいますが、残念なことに、そういう番号に当たってしまったのですね。 電話番号を変える、というのが、もっとも手っ取り早い解決法だと思います。faxを受信するようにしても、根本的に不特定の先方が送ってくるのを防ぐことはできませんので。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。うちのオフィスでは、間違って電話にファックスが入った場合は、そのまま受話器に向かって「この電話はファックスではありません。番号を確認してください」って大きめの声でアナウンスします。 するとファックスのスピーカーからその声が出るので、スピーカーがついてるファックスで相手がそこにいればすぐ対処してもらえます。 番号確認の電話がすぐ来ることもよくあります。 でもおっしゃるようなパターンでは、No1さんの回答がベストと思われますね。 参考にしていただければと思います。

• asuca
回答No.1

NTTに事情を話すと無償で電話番号を変えてくれますよ。 そもそも使わなくなった番号を新たに割り当てるのが早すぎたのが原因ですので。 うちでも同じように間違い電話があり番号を変えてもらいました。 法的にどうのとやるより早いですよ。