• 締切済み

間違いファックスについて・・・。

 新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?

みんなの回答

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.5

#4です。 補足したいことがあります。 NTTが無料で番号変更する場合は完全にNTTに落ち度があった場合のみ になります。 前の契約者が解約して一定期間を過ぎずに番号の譲渡がなされてる場合 などNTTが非を認めた場合のみになります。 場合によっては非を認めない場合もありますので・・・ NTTは全国同じやり方ではありません。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.4

似たような経験があります。 当方の場合は過去に電話番号を使っていた業者の名刺が、多くの取引業者に 残されていて、FAXを送っている相手も、悪意があって、間違いFAXを 送っている訳ではありませんでした。 当方もいい業者さんから、名刺を持っていて、その名刺の番号にFAXを 送ってるだけで、電話番号の持ち主が替わってるとは知りませんでした。 そう親切に事情を教えてくれたところがあります。 電話なんですが、(FAX)は夜は音がならないようにするとか、コンセント を抜いてしまうとかすれば音は無関係です。 NTTの法人担当者に当方は相談しましたが、ご自分で対策を取って下さいと 言われただけです。家に来て、FAXがどれだけ来るかの調査も行いました。 当方の電話番号が知れてるだけに電話番号の変更をしたいのですが、 2,500円は支払わないとなりません。 経験上、NTTの法人担当部署は冷たいので、何ですが、まだ相談に乗って 貰っていないのであれば通報だけでもして見て下さい。 また、電話番号は副番をつけることで、迷惑FAXを防止することも 可能です。1ヶ月700円の使用料が掛かりますが、現実問題として 自宅の電話番号は信用問題と関わりますから、変更は難しいと思います。 ですから、暫くもう一つの電話番号を追加して迷惑FAXをブロックするのも 一つの手です。 法的と言っても・・・そこまでやってもメリットはないと思いますが。 当方もプライバシーの侵害は受けましたが、NTTの法人担当部署も 巻きこんでになりますし、NTTの言い分もありますからね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

aiueokakikukekoさんは、とってもいい方なんですね。そこまで対応されて。感服します。 恐らく送信しているのは、以前の会社の取引先ではなく、宣伝広告を送りつけている会社なのだと思います。古いデータを見て(買って)、一斉に送信をかけているのでしょう。そのデータベースから消えない限り、間違いFAXはなくなりません。 廃止した番号を次に出すには1年以上はあいているといいますが、残念なことに、そういう番号に当たってしまったのですね。 電話番号を変える、というのが、もっとも手っ取り早い解決法だと思います。faxを受信するようにしても、根本的に不特定の先方が送ってくるのを防ぐことはできませんので。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。うちのオフィスでは、間違って電話にファックスが入った場合は、そのまま受話器に向かって「この電話はファックスではありません。番号を確認してください」って大きめの声でアナウンスします。 するとファックスのスピーカーからその声が出るので、スピーカーがついてるファックスで相手がそこにいればすぐ対処してもらえます。 番号確認の電話がすぐ来ることもよくあります。 でもおっしゃるようなパターンでは、No1さんの回答がベストと思われますね。 参考にしていただければと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

NTTに事情を話すと無償で電話番号を変えてくれますよ。 そもそも使わなくなった番号を新たに割り当てるのが早すぎたのが原因ですので。 うちでも同じように間違い電話があり番号を変えてもらいました。 法的にどうのとやるより早いですよ。

関連するQ&A

  • FAXの送り間違いについて

    昨日仕事で本部の方にFAXを送ることがありましてきちんと番号に間違いがないか4回確認して送りました。原稿が流れているときにもう一度番号が表示されたのですが、その番号が相手先の番号とは違う番号に見えたのです。faxが一件送信されましたとの表示も見ました。  不安に思い、電話機の履歴を見るときちんと本部のFAX番号が記憶されていました。 いつもはその日中に返信がくるのですが、その日中にFAXがきませんでした。相手側が忙しいというのもあるかもしれないのですが心配性の私としては気が気じゃありません。 しかし、電話機の履歴にきちんと本部のFAX番号が間違いなく入力されていたらそれは、相手の番号に届いたということでいいのですよね?

  • 間違いファックス

    私の勤務する事業所のファックス番号ですが、以前全く別の企業(A)が使用していたものらしく、時折図面(設計図?)が送られてきたりします。 Aの新しいファックス番号を調べて転送し、電話も掛けて新しいファックス番号を関係各社に徹底するようにお願いしたのですが、一向に改まる気配がありません。間違いファックスを送ってくる会社はほぼ一緒です。 転送したことに対するお礼もお詫びもありませんし、電話を掛けても電話のマナーすらなっていない人が応対するので、こちらが疲れてしまいます。 最近では、こちらは何も困ることがないと開き直って、届いたファックスは勝手に処分しています。 これは何か法的に問題になってしまうのでしょうか?

  • 個人情報を含んだ間違いFAXが届く

    三年前に新しい電話番号をとってから、間違いFAXが送られてくるように なりました。 その会社A(上場企業)から配送関連会社にFAXをして、配送業者が それに○をつけたりして返送してくるものです。 会社AのFAX番号がうちと一文字違いなんですが、そもそも配送会社に送る FAXの返信先には間違えてうちの番号が書かれていることが多く、 それがうちに間違いFAXとして届きます。 夜中や、また何十枚と大量に送られてくることもあり、困っています。 なんどか担当者にもお願いしたのですが、「人間のやることなので・・」 とあまり真剣に聞いてもらってないようです。一応電話で苦情を言うと 謝罪してはくれますが、相変わらず間違いFAXが送られてきます。 この間違いFAXには個人情報(配送先の個人名や携帯電話番号など)が 含まれており、個人情報保護法からも気をつけてくれた方がいいと思う のですが・・ 一応、この三年間、FAXを送った担当者(複数)や、総務部に電話して お願いを続けておりますが、もっと効果的に気をつけてもらえるように 注意してくれるような機関はありませんか? また、どう対応すべきなのか、アドバイスなどいただけたら幸いです。 一応間違いFAQは保存しております。

  • 間違いFAX

    企業向けの間違いFAXがたまに来て困っています。困っているというかウザイです。 どうやらあて先の番号を間違っているらしく、偶然街中でそのあて先の会社の 車を発見した時に電話番号を見たのですが、うちと一番違いでした。(>_<) FAXということもあって、発信先が特定できず、NTTに相談しても、有料のサービス しか薦めてくれないという有様であきらめかけていたのですが、最近になって 送り先と思われる番号が書いてあるFAXが来ました。 ということで、苦情のFAXを送りたいのですが、なにか注意することはあるでしょうか? このような場合、賠償請求はできますか?(紙代として) 笑ってしまうような話かもしれませんが、ただ謝られても何か納得できません。 最初が肝心だと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 間違いfaxについて

    間違い電話ならぬ間違いfaxがよくかかってきます。 faxの側から相手が電話だとはわからないのでしょうか。 分かればfax側に「電話だと分かったらfaxのリダイヤルしない」機能をつけてもらえると思うのですが。

  • 会社(?)からの間違いFAX

    先週から間違いFAXに迷惑しています ・・・と言っても、ウチはFAX機能のついていない電話機なので「ピーピー」と音が聞こえるだけなんですが。 多い時は一日に3~4回かかってきます。 (しかも、子供の昼寝の時間帯) 大きい会社からなのか同じ市外局番(前の6ケタは同じ)なのに、毎回下4ケタが違うため、番号を電話機にも登録できず困っています。 文句の電話(FAX)をしようか悩んだのですが、もしこれが新しい詐欺の手口でこちらから電話をした時点でお金を請求されても怖いので、どうしようか悩んでいます。 ちなみに番号は全部0471-51から始まります。 何か解決策があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 間違いFAXへの対処

    ある会社(以下A社)から取引先へ配った注文書式に、 間違って私の家のFAX番号が印字されています。 業種柄早朝に送られてくるのですが、最近あまりにも 多いので、主人がA社へ苦情の電話を入れました。 A社:謝罪どころか、こともなげに「じゃあ転送して    下さい」 主人:「冗談じゃない」と怒って電話を切る。 A社:30分位して「まだFAXが転送されてこない    のですが」という電話 主人:いよいよ怒って「こっちにそんな義理はない、    責任者を出せ」 A社:「早朝なのでまだ責任者が出社していない、    FAXの発信元会社がわからないとこちらが    困るからそれだけでも教えてください」 主人:「うるさいバカヤロー」 相手の電話はおそらく事務の女の人らしいのですが、 こういうやりとりでした。 普通に考えてこちらは全くの被害者だと思うのですが FAXを多数握りつぶして損害を与えている ことにもなります。万が一にも賠償を請求される などということはあり得るのでしょうか? 注文書の訂正を頼んでいるのですが、取引先はかなり 多く、訂正がいきわたっていないらしく、まだ間違い FAXは続いています。

  • 最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話が

    最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話がかかります。FAXの番号と電話番号が違うので相手がいう話もおかしいのですが、新手の詐欺か何かでしょうか? どのような対応をしたものかご存知の方教えてください。

  • 間違い電話(FAX)への対応について

    会社の電話へ間違い電話が頻繁にかかってきます。しかも、FAX送付先と間違えているようで、毎回FAX送信音がします。 相手の番号も表示されず、FAXなのでコミュニケーションとることもできません。 また、仕事に支障をきたすため番号非通知拒否設定もできません。 このような状況の場合、どういった対処がとれるのでしょうか? NTTに依頼すれば、対応してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 間違いFAXについて

    留守中に、自宅の電話にFAXが届いたのですが、間違いFAXでした。 内容が非常に個人的なことが書かれているので(そんなにじろじろ読んでませんが・・・!!)、相手の人に間違っていることを電話かFAXかで知らせたほうがいいのでしょうか・・・。内容からどうも前回我が家の留守電にもメッセージを入れてた方のようなのですが・・・。 留守電とかだったら結構そのままにしてしまうのですが、FAXだし、なんか色々長文が書かれているし、間違えたの2回目みたいだし・・・どうしたものかと悩んでいます。 みなさまだったら、こういう場合どういう対応をすると思いますか?または、どういう対応がいいと思いますか・・・。 ・・・もしくは、万が一自分が間違った方の人間だった場合、どういう対応をしてもらえるといいですか・・・。(私はFAXの場合だったら教えてもらえると嬉しいなぁ、とは思いますが・・・) 色々な方の意見を参考にしたいので、どうかお知恵を貸してください・・・・ カテゴリがどこに当たるのかよくわからないので、こちらで質問させていただきました。