• ベストアンサー

間違いFAXについて

留守中に、自宅の電話にFAXが届いたのですが、間違いFAXでした。 内容が非常に個人的なことが書かれているので(そんなにじろじろ読んでませんが・・・!!)、相手の人に間違っていることを電話かFAXかで知らせたほうがいいのでしょうか・・・。内容からどうも前回我が家の留守電にもメッセージを入れてた方のようなのですが・・・。 留守電とかだったら結構そのままにしてしまうのですが、FAXだし、なんか色々長文が書かれているし、間違えたの2回目みたいだし・・・どうしたものかと悩んでいます。 みなさまだったら、こういう場合どういう対応をすると思いますか?または、どういう対応がいいと思いますか・・・。 ・・・もしくは、万が一自分が間違った方の人間だった場合、どういう対応をしてもらえるといいですか・・・。(私はFAXの場合だったら教えてもらえると嬉しいなぁ、とは思いますが・・・) 色々な方の意見を参考にしたいので、どうかお知恵を貸してください・・・・ カテゴリがどこに当たるのかよくわからないので、こちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stucco
回答No.7

せこい話ですが、Faxですとこちらの紙を勝手に 使われるわけで、ちょっと気になりますよね。 以前自宅に間違いのファックスが送られてきました。 延々とすごい量のファックスで唖然としました。 内容は、会費をとって情報を提供するたぐいのもので、 うけとる方はお金を払っているはずですが、 知らせたくても古い型のファックスなので相手の ファックス番号がわからず、困っていました。 しばらくたってから同じ送信者からまたすごい量の ファックスが来たのですが、情報の中に、会合の お知らせがあり、会場名があったので、それをたよりに 会場に連絡を入れ、相手を見つけて文句を言いました。 それ以後、そこからのファックスはやみました。 会社の場合は仕事がらみの間違いファックスが来ることが あります。これは送信元に連絡をして上げないと、困ると 思うので電話で連絡します。 ファックスは相手に確実に届いているかどうかの確認が とれないので、自分でも使っていてたまに不安になります。

その他の回答 (6)

回答No.6

FAXではないのですが。 以前旦那の携帯にたびたび間違いメールが届くことがありました。 初めは夜のお休みメールなど、些細なことだったので『ほっておけばいつか気付くんじゃない?』と無反応でいたのですが、ある日、とっても長文で個人的な内容のメールが届き、さすがに見過ごすこともできないので『何とかしてくれ』と泣き付かれました。 彼の携帯から『失礼ながら先日から貴方から間違いメールが届いています。今回は内容が看過できないものなのでご忠告を決意しました。メールという性質上少し内容が目に入ってしまいましたがご了承ください。もう一度相手にメアドをご確認してみては?次は無事届くと良いですね』的なメールを送信したところ、すぐに謝罪とお礼のメールをいただき、以後メールが来ることはありませんでした。 内容にもよりますが、おそらく相手の方は番号を間違えているだけなのでしょうし、教えてあげるのが親切かと・・・。

toshi-rei
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 間違いって結構色々なところであるんですね・・・。 ただの間違えだと思うので、お知らせすることを考えたいと思います。

• y-y-y
回答No.5

私なら、相手がわからない場合は、留守録だろうとFAXだろうと、連絡せず無視です。 理由は、誰とも知らない相手は、こちらの個人データを持っている可能性です。 関係ない事の内容で、こちらの様子・在宅時間等を、さぐっているかもです。 又は、返信してきた口実に、こちらに近づく理由かもしれません。 私は、ナンバーディスプレイ契約で、相手の番号がわかります。 その相手の番号を、電話機の「特定番号拒否」に登録します。 登録以後は、その番号からの電話は、電話機が自動的に応答して、電話機は鳴りません。 相手がわからないし、相手を知らないのが怖くありませんか。

toshi-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ 確かに見ず知らずの相手は(特に最近は色々物騒な話も聞きますし)怖い気がします・・・。 うちの電話は拒否できないようなので、もう少し考えてみようと思います。

回答No.4

たぶん、相手の思いこみでしょう。 ぼけ老人かな。 回数が少ないなら番号を拒否すればいいし、 あまりにしつこいなら、 あなたの怒った顔をめいっぱい拡大スキャンして 非通知で相手に送りつけることですね。 無言の圧力にはなるかも。 相手をもてあそぶ暇があるなら、下の人のように、FAXをめいっぱい 低速にすることですね。

toshi-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 何度もくるようでしたら何か考えてみます

回答No.3

わたしも同じ目にあいました ただ、相手は不特定多数の番号でしたので、 着信拒否もできませんでした どこかの会社のFAXと思われていたようです。 で、どうしたかというと、 FAXの受信速度をざわと最低にして、 FAXの着信までのベルの回数をわざと 長くしました。つまり、やっと着信しても すごい遅い受信にするわけです。 FAXの説明書を見ると、速度設定が書いていますが、 2400ボー(ふつうは14400ボーぐらい)まで落とせます。 相手も、あまりに送信が遅いので、電話代を考えて やめるかもしれませんね。市外からかかってきている なら、効果あります。 あと、FAXを受信中にわざとストップさせ、 もう一度送る手間を相手にかけることです。 裏技ですが、非通知で、抗議としてあなたのヌードや だれかのヌードをFAXで送ると、相手は驚き、FAXを使うこと を控えるかもしれません。相手が受信するという条件付きで、 あくまでの知恵ですが。

toshi-rei
質問者

お礼

そんな機能があるのですか・・・! 知りませんでした。 早速説明書を読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

• sachiebe
回答No.2

私も前に仕事の依頼のような間違いFAXを受け取りました。発信のところに電話をし、間違って届いたことをお話し、届いたものは処分するとお伝えしたところとても感謝されました。 やはり、「間違い」は教えてあげたほうが良いと思いますよ。

toshi-rei
質問者

お礼

私のところにきたのは仕事の依頼ではないので、そこまで急いでお知らせすべきか悩むところなのですが、やっぱり相手の方も返事困るでしょうし・・・お教えすべきなんでしょうね。 回答ありがとうございました!

• 0913
回答No.1

たびたびの間違いならば、受けるこちらも迷惑なので、FAXを返信し、「間違い」であることを教えます。

toshi-rei
質問者

お礼

確かに・・・何度もくるとやはり困りますよね・・・。 ただ単に、知り合いの方の番号と間違えただけっぽいので、返信しようかと思います。 回答ありがとうございました!