• ベストアンサー

間違い電話?間違いFAX?に困っています。(長文です)

よろしくお願いします。 最近引越しをいたしまして、電話も移設を行いました。 引越し当日、移動中だったので気付かなかったのですが、移設を行った初日から、留守電が20件ぐらいたまっていました。 聞いてみると、「ピー・ピー…(1秒おきぐらいにピー)」がずっと続いてるのです。 あまりに長かったので、録音した時間までは聞いていませんでした。 この電話は毎日ではありませんが、1日おき位にあります。 留守中の昼だけではなく、在宅中の朝7時や、夜10時などもあります。 何度か電話に出たこともあるのですが、同じく「ピー・ピー…」です。 一度かかってくると、3回ぐらいは続けてかかってきます。 この「3回ぐらい」っていうのはFAXのリトライなのでしょうか? でも音は「ピーヒョロヒョロ」じゃないんですよね。 そこで、電話番号お知らせの136を使って確認したところ、ある一つの電話番号を入手いたしました。その番号はweb等で調べてもヒットしませんでした。 昨日もまたかかってきたので、再度136をしたところ、 今度は「この番号は通知できません」と言われました。 (前回とは違う人なのでしょうか?) 怒りと好奇心とで、以前136で入手した電話番号に電話してみました。 すると、普通の男の人の声で、留守電の案内が流れ、 「こちらは送信停止受付ダイヤルです。一般電話に間違いFAX等が多く来る場合の送信を停止いたします。発信音の後に、電話番号を声で録音してください」と。 いかにもズバリ!で怪しくないですか? 何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17388
noname#17388
回答No.3

そのようなものは、無視するに限ります。 (無差別にかけているでしょうから、知ったところで何にもなりません) 悔しいことですが、対策は自分ですることになります。 ナンバーディスプレイ契約と、特定の番号や非通知を拒否できるナンバーディスプレイ電話機の導入をお勧めします。 NTTの「迷惑電話お断りサービス」「番号通知お願いサービス」を利用してもいいでしょう。 FAXの発信側は「ポー・ポー・ポー」というCNG信号を流しますので、受信側はそれを受けて受信体勢に入りますので、おそらく質問者様のところにもFAXがかかってきているのでしょう。 「送信停止受付ダイヤル」の件は、以前、どこかのQ&Aサイトで見たことがあります。 コールバックなどして、こちらから反応があることを示さないほうがいいでしょう。 FAXではありませんでしたが、家でISDNのダイヤルイン番号を増やしたときに、金融業者から頻繁に電話がかかってくるようになったことがあります。 身に覚えがなかったのですが、後で気づいたことですが、何年も前に潰れた飲食店の番号が再割り当てされていたのです。 うっとおしいし、係わり合いになりたくなかったので、さらに新しいダイヤルイン番号を増やし、問題のダイヤルイン番号は廃止の手続きをしました。

fireinthesky
質問者

お礼

再度136を行ったのですが、今回も違う番号でした。 ナンバーディスプレイの着信拒否や、NTTのサービスの着信拒否だとキリがなさそうです。 電話番号を変えることまで検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanpati
回答No.4

その先が知りたいなら、ここで聞かずに番号を教えれば良いのでは?それ以外に真実を知る方法なんて無いですよ!

noname#25358
回答No.2

>真実が知りたいって気持ちもあるんですよ  気持ちは分かります(^_^;  ですが、好奇心は猫を殺す、ともいいますし、危うきには近づかない方がいいと思いますよ。  悪徳企業のイタズラだった場合、「知りたかっただけなのに」じゃすまされなくなる可能性だってあるんですから。

質問者

お礼

電話番号を変えることを検討しています。 アドバイス・ご忠告ありがとうございました。

回答No.1

NTTに相談して着信拒否登録を行ってください。  毎回番号が違うなら、番号を変えてもらうことも検討してください。

質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 着信拒否しちゃうのは簡単ですけど、真実が知りたいって気持ちもあるんですよ。新手の業者だとか。