• ベストアンサー

間違い電話?間違いFAX?に困っています。(長文です)

よろしくお願いします。 最近引越しをいたしまして、電話も移設を行いました。 引越し当日、移動中だったので気付かなかったのですが、移設を行った初日から、留守電が20件ぐらいたまっていました。 聞いてみると、「ピー・ピー…(1秒おきぐらいにピー)」がずっと続いてるのです。 あまりに長かったので、録音した時間までは聞いていませんでした。 この電話は毎日ではありませんが、1日おき位にあります。 留守中の昼だけではなく、在宅中の朝7時や、夜10時などもあります。 何度か電話に出たこともあるのですが、同じく「ピー・ピー…」です。 一度かかってくると、3回ぐらいは続けてかかってきます。 この「3回ぐらい」っていうのはFAXのリトライなのでしょうか? でも音は「ピーヒョロヒョロ」じゃないんですよね。 そこで、電話番号お知らせの136を使って確認したところ、ある一つの電話番号を入手いたしました。その番号はweb等で調べてもヒットしませんでした。 昨日もまたかかってきたので、再度136をしたところ、 今度は「この番号は通知できません」と言われました。 (前回とは違う人なのでしょうか?) 怒りと好奇心とで、以前136で入手した電話番号に電話してみました。 すると、普通の男の人の声で、留守電の案内が流れ、 「こちらは送信停止受付ダイヤルです。一般電話に間違いFAX等が多く来る場合の送信を停止いたします。発信音の後に、電話番号を声で録音してください」と。 いかにもズバリ!で怪しくないですか? 何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17388
noname#17388
回答No.3

そのようなものは、無視するに限ります。 (無差別にかけているでしょうから、知ったところで何にもなりません) 悔しいことですが、対策は自分ですることになります。 ナンバーディスプレイ契約と、特定の番号や非通知を拒否できるナンバーディスプレイ電話機の導入をお勧めします。 NTTの「迷惑電話お断りサービス」「番号通知お願いサービス」を利用してもいいでしょう。 FAXの発信側は「ポー・ポー・ポー」というCNG信号を流しますので、受信側はそれを受けて受信体勢に入りますので、おそらく質問者様のところにもFAXがかかってきているのでしょう。 「送信停止受付ダイヤル」の件は、以前、どこかのQ&Aサイトで見たことがあります。 コールバックなどして、こちらから反応があることを示さないほうがいいでしょう。 FAXではありませんでしたが、家でISDNのダイヤルイン番号を増やしたときに、金融業者から頻繁に電話がかかってくるようになったことがあります。 身に覚えがなかったのですが、後で気づいたことですが、何年も前に潰れた飲食店の番号が再割り当てされていたのです。 うっとおしいし、係わり合いになりたくなかったので、さらに新しいダイヤルイン番号を増やし、問題のダイヤルイン番号は廃止の手続きをしました。

fireinthesky
質問者

お礼

再度136を行ったのですが、今回も違う番号でした。 ナンバーディスプレイの着信拒否や、NTTのサービスの着信拒否だとキリがなさそうです。 電話番号を変えることまで検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.4

その先が知りたいなら、ここで聞かずに番号を教えれば良いのでは?それ以外に真実を知る方法なんて無いですよ!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

>真実が知りたいって気持ちもあるんですよ  気持ちは分かります(^_^;  ですが、好奇心は猫を殺す、ともいいますし、危うきには近づかない方がいいと思いますよ。  悪徳企業のイタズラだった場合、「知りたかっただけなのに」じゃすまされなくなる可能性だってあるんですから。

fireinthesky
質問者

お礼

電話番号を変えることを検討しています。 アドバイス・ご忠告ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 NTTに相談して着信拒否登録を行ってください。  毎回番号が違うなら、番号を変えてもらうことも検討してください。

fireinthesky
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 着信拒否しちゃうのは簡単ですけど、真実が知りたいって気持ちもあるんですよ。新手の業者だとか。

関連するQ&A

  • 間違いFAX電話拒否方法

    家の電話(FAX機能なし、電話のみ)が鳴り、 受話器を取ると「ピー・ピー」と鳴り続けます。 留守電にしようものなら、留守電メッセージが全部 「ピー・ピー」と録音されています。 たぶん、誰かが我が家の電話番号をFAXと思って ひたすら送信してるのでしょうが、これを撃退する方法は ないでしょうか・・・。 色んな番号からかかってくるので、どこかの会社のFAX番号と 間違われてる気がします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 間違いfaxはどうすればいいの?

    今の家に引越して1年ちょっとたちます。 電話にfax機能はないのですが、留守番電話にしておくと 件数いっぱいに faxのピー音がはいっています。 たまに深夜でもfax電話がかかってきてとても迷惑しています。 NTTにいってみたのですが、電話番号の変更をするか新しい電話を購入 (fax機能があるものとか 番号拒否できるものとかを)しろと いわれてしまいました。 今では 電話のプラグをぬいてしまってます。 かかってこなくなるにはどうすればいいの? 何か良い方法があったら教えてください!

  • 毎月事務所の電話に何度もかかってくるFAXを止めたいのですが・・

    こんばんは、どこのカテゴリーか悩みましたがこちらに書きこみさせていただきます。 毎月必ず、ある時期になると事務所の電話にFAXがながれてきて受話器を取ると「ピー-」という音が流れます。 それも毎月必ずです。自動配信をしているようで毎月大抵同じ時期、夜間が多く何度も(最低10回!)夜は携帯に転送しているので、携帯の着信が全てこのFAX非通知の番号でうまったり、留守電センターのMSGに「ピー」という音が録音させていることもしばしばです。 自宅に転送し、受信させる方法も考えましたが夜間に何度もかかってきますので、現状は難しい状態です。 先日一度だけ番号通知があり、その電話番号を控えました。 もちろんNTTでは調べてはくれません。 どうしたらよいでしょうか? 解決方法を教えてください。

  • なぞの電話

    最近、頻繁に見知らぬ番号から電話がかかってきております。 出るとfaxの送信音がピーっと鳴っているだけです。 思わず「faxじゃないですよー」としゃべってしまったのです。 着信履歴を見て、携帯から非通知でかけてみると 「こちらは送信停止受付ダイヤルです。FAX送信者にかわって 送信の停止処理をさせて頂きます。 ご面倒様ですが着信音の後、お宅様のお電話番号を 10桁の市外局番からおいれください」と、 よくわからない留守番電話メッセージが流れます。 怪しかったので電話機の着信拒否設定をしましたが これは拒否設定せずにかかってきたら無視しているほうが いいのでしょうか。また、電話に向かってしゃべってしまったのは まずかったでしょうか・・。

  • 電話とFAXを聞き分けられる機能のもの

     自宅の一つの電話番号で電話(留守番機能付、子機なし)とFAX(留守番機能なし)をつなげています。5年以上前に別々に購入したものなので、たいした機能はついていないのですが、電話が鳴って、その電話の音などでそれが電話なのかFAXなのか判断することが可能な機種への買い替えを検討しています。どなたか良い機種を紹介していただけないでしょうか。 ■今の私の自宅の電話とFAXは電話線で接続されているのですが、下記のような感じです。 ・電話が鳴る(電話でもFAXでも同じ音) ・6回鳴った後、留守番電話「ただ今出掛けております・・・」とメッセージを伝える ・電話だったら、かけた人が留守番電話に声を入れるかそのまま切るか ・FAXだったらしばらくして送信されてくる、ちなみにFAX用紙は感熱ロール紙です。 ■在宅中、留守番電話に移る前(5回以内)に受話器を取ると、電話だったら話せますが、FAXだったら「ピー、ピー」と言う音が聞こえる。 →これが面倒なのです、せっかく電話の所まで行って受話器を取るのに、FAXだとちょっとがっかり。 ■FAXが送られてくるのがわかっていた時に電話が鳴り、FAXだと思って取らないでいると、それが親だったりして、「何でいないんだ、どこ行っていたんだ」と・・・。 よろしくお願いします。

  • まちがってかかってくるFAX撃退法

    ときどきFAX番号をまちがえて会話の電話にかかってくることがあります。 ピーと鳴るので切りますが、FAX側の設定で何回かリトライしてくるのでわずらわしいです。 ピーと鳴った時に間違いですよと知らせる方法はありませんか。 ファックス語を録音しておいて受話器から再生すればわかってくれると思うのですが・・・

  • 不思議な電話

    年に何回か、私の家に「03-4232-1000」の発信番号通知で「ピー、ピー」といったFAXの時の音がする電話がかかってきます。FAXの送信間違えだと思うのですが、いつも同じ番号です。 ですので、番号通知された「03-4232-1000」にかけると、「こちらは・・・」と説明して、最後に「留守番にメッセージを入れてください。」と言って、留守番電話の録音がスタートします。 NTT116でも問い合わせをしたのですが、この番号はNTTが持ってる番号ではありませんので判りません。とのことでした。 どなたかこの番号に詳しい方いらっしゃいませんか? 一度、電話してメッセージを聞いてみてください。「03-4232-1000」のような会社は実在するのでしょうか?

  • しつこい勧誘電話

    今日の午前中「奥様でいらっしゃいますか?アンケートをお願いしたのですが…」 という勧誘の電話がかかってきました。 うちはナンバーディスプレイにしており、その時は相手の電話番号が表示されました。 興味も時間もなかったので「こちらは事務所の電話でしかもFAX専用にしている回線ですのでこちらにはかけないで下さい」と言って切ったところ その直後から電話番号非通知にして10~30分おきに電話してくるようになりました。 実際、私は自宅で仕事をしており、その回線はFAX(家庭用のFAX付き電話ですが)専用として使っています。 それで常に留守電設定にしてあり、呼び出し音4回で留守電&FAXの送信ボタンを押して下さいのアナウンスが流れるんです。 なぜ、同じ所からかわかったかというと、留守電アナウンスが流れる前の10秒ほど向こうの音が聞こえるんです。 その録音をとって聞き比べましたら全て最初の電話のバックに聞こえた音と同じでした。 たまに仕事関係の電話がその回線の方に電話番号非通知でかけてくるので着信拒否はできません。 本当にわずらわしくて参っています。 相手が電話をかけてこなくなる、またはうまく抗議する方法がありましたらお教え下さい。

  • FAXが使えなくなってしまった・・・

    FAXの調子が悪いです。 大手の電気店で電話機(FAX対応)を購入しました。 こちらからFAXを先方に送信しても送ることができません。 FAX紙は紙詰まりなどせずきちっと挿入されています。 今朝先方にFAXが送れないので先方からテストで何枚かFAXして欲しいと言いました。 帰宅後、留守電が点滅していたので留守電ボタンを押したら 先方からFAXが届いてる最中の音だけするのです。 しかしプリントが一枚も出てこないのです。 いったいどうしたら良いのでしょうか? 従来通りFAXが使えるようにするためにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 留守電とFAXどちらを購入しようか迷ってます

    現在、留守電もFAXも付いていない電話を使用しています。 電話がかかってきたとき、誰からかかってきたかわかりません。 セールスなど出たくない電話もあります。 留守電だと番号がわかるので、留守電は買う予定はあるのですが、 この際、FAXをとも考えています。 でもFAXはあまり使わないようにも思えます。 FAXは必要なのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m