• 締切済み

IP電話でFaxすると、Fax番号も変わりますか

すみません。もう一つ質問があります。 両親はFAXを使用していて、それはほぼ家の電話番号と同じ番号です。 IP電話付きADSLプランに加入すると、この番号も050に変わってしまうんですか?そうなると、両親は周りの人に新しいFAXナンバーを広めなければ受信できなくなるということですか? 送信するときも、050-×××-××××という番号で送ることになるのですか?教えてください。

• IP電話

みんなの回答

noname#33628
回答No.7

>>> 某BBというのは(略)のことですか? 僕はここを第一候補に検討していたのですが、両親のために やめておいたほうがいいということでしょうか? 私が経験した症状では無いので、断言は出来ません。 (前のご質問に書いた回答文中に示したリンクを見れば分かるとおり、私は、その某BBを2~3ヶ月だけ利用したことがありますが、他の理由で、すぐフュージョンGOLに乗り換えました。 その2~3ヶ月の間、FAXをIPで送ったことはないです。) (なお、通話品質でも、途切れる、エコー、ノイズが入るなどの症例があるらしいですが、私の経験では、その2~3ヶ月間では違和感がありませんでした。) また、他社に比べて分母(総ユーザー数)が大きいですから、症例の数も分母に比例するとすれば、それも考慮すべきでしょう。 しかし、私が知る限りでは、他社の症例は聞いたことが無いです。 いずれ、実体験のある人からの報告を見るのがよいでしょうから、それらしいキーワードで、ここのサイトで検索してみてください。

• fitto
回答No.6

FAXも通常電話も電話番号は変わりません。 050の番号が増えるだけです。 但し、ナンバーディスプレィや携帯で受信するとき表示される番号は050になります。 FAXで送ったとき表示させる番号はFAXで設定できますので、問題ないと思います。 IP電話 IP電話は、インターネット回線を使ってデジタル信号で送るもので、従来の電話回線を使って送るものと違います。 メーカによっては、IP電話と相性が悪くIP電話回線では使えないものがあります。 yahooとかOCNとかは、関係有りません。faxとの相性の問題です。 こんな時は、FAXだけIP電話を使わない方法がありますので、安心して申し込んでください。

回答No.5

度々すみません。3回目。 IP電話でFAX送受信は出来ます。 私の経験上もそうですし、 送信・受信とも問題ないはず・・・・・ ・・・・・ですが、しかし! 超有名な某BBの場合はFAXで異常が出るとの症例が、このサイトで度々報告されています。 営業妨害してるつもりは無いですが、検索すると沢山出てきますから。 念のため。

wsta51687
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 この回答をお聞きできて本当に良かったです。 知らなければ、両親に怒鳴られるところでした。 某BBというのはYahooのことですか? 僕はここを第一候補に検討していたのですが、両親のために やめておいたほうがいいということでしょうか?

• asuca
回答No.4

FAXで送るときの送信元のFAX番号はFAX機に設定された物が送られますのでIP電話にしても同じ番号で送信されると思います。 また、相手がその番号(IP電話にする前の番号)に送信してきたとしたらIP電話のみにして固定電話を解約した場合は受信不可ですのでFAX機の設定番号を変更してやる必要があります。 NTTの光回線の固定電話の回線を併用しているのだったらFAX機受信はもちろん可能です。 ちなみに設定を何もしないで相手の番号をそのまま打って送信したら050 の番号でかけて送られますが相手がナンバーディスプレイ対応の場合受信時の番号とFAXの表題の番号が違っていておかしいなと思う程度です。

回答No.3

さっきの質問の冒頭に書いたとおりですが 固定電話を解約しなければ、です。 念のため。

• violet430
回答No.2

固定電話を解約しないで使うのであれば、固定電話の番号で着信できますよ。

回答No.1

さっきも書きましたが、 電話番号が1つ増えるだけなので、変えてもらう必要はありません。 長距離のとき、IP電話を使って送信したり、IP電話宛に送信した方が安く済む、ということです。

wsta51687
質問者

お礼

そうだったんですか。 電話番号が一つ増えるだけなら良さそうですよね。 でもうちは初めてのことだし、僕が料金を支払う訳ではないので 両親に迷惑かけないかとすごく心配なのです。 携帯に押されてしまったのか、こんなに便利そうなのにIP電話はどうしてあまり普及しなかったのでしょうかね?すごく不思議に思います。