• ベストアンサー

IP電話、FAXは加入電話で

今まで、一般の電話線にADSLモデムをつないで使っていました この回線の主要用途は、FAX送受信です。 今度、ADSLモデムがIP電話対応となったので、IP電話としても つないでみようと思うのですがIP電話回線はFAXに弱いと聞き ましたので、次の条件を考えました。 1)FAXは、常に加入電話で送受信する。 2)IP電話となる電話機からは、110などには電話しない。 3)加入電話の番号にかかる電話はすべてFAXである。 この条件を成立させる接続方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84816
回答No.3

#1です スプリッタも使用可で FAXではIP番号は絶対使用しないのなら ━スプリッタ━モデム━留守電     ┗FAX ですね FAX兼用オールインワンプリンタ はパソコンと接続するのでしょうか? PCからも印刷したい、FAXを送信したいとなると 別な方法もでてくるかもしれませんよ? 我が家の場合はFAX付複合機ですが スプリッタ-(-繋げば電話も使えますが_未使用) ┃ モデム━━留守電 ┃ FAX複合機 │ │  ←---有線LAN HUB─ PC1 │ PC2 (他にもDVDプレーヤーや別のプリンタにも接続しています) こういう感じです・・・・ FAXが自動受信してくれれば電話はならないし(機種によるけど) FAXへの自動送信をしてくれない相手なら(FAXじゃない場合の電話をかけてきた場合は全部ですが)電話機が鳴ります 留守電にしておけば 電話機かFAXの(設定が必要)メッセージが対応してくれます

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまく動作するか試して見ます。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

今のADSLモデムは、モデムに電話端子が付いているので通常の電話機はモデムに接続するのが普通になります。 その場合は、発信は自動的にIP電話になるので#1さんが書かれたように電話番号の前に0000を付加するとNTT発信に切り替わります。 これが面倒であるなら、スプリッターを使って電話機を接続すれば良いでしょう。(我が家ではこの構成で使っていました。) ただし、ADSLモデム内にも同じ物が入っているので接続速度に影響を与える可能性もあります。 http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page072.html また、YBBの場合はYBB加入者がYBB加入者宛に発信した場合、自動的にID電話番号に変換してしまうので、ADSLモデムに電話機が接続されていないと着信する事が不可能になってしまいます。 (お節介な仕様です。) 私の家では、隣の家からの電話だけモデムに繋げた電話機に着信していました。(笑)

oosaka_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 手元にあるのは ・FAX兼用オールインワンプリンタ ・コードレス留守番電話機 です。 これのつなぎ方で悩んでいます。

回答No.1

多分そのまま 電話のつもりで接続して大丈夫ですよ 2) で、送信するときは 本来の回線(NTT経由?)に接続するように (我が家のモデムの場合は)ゼロ4個を最初にプッシュしてから相手の番号をプッシュすればOKです ゼロ4個をプッシュしない場合はIP電話(プロバイダ)経由になります。 3) 相手から IP電話宛なのか 元の電話番号宛なのかは モデムが勝手に判断しますし(人間が関わることはないです) どっちにしてもFAX宛でFAXしか繋いでないのですから 自動受信に設定しておけば 人間は待ったく関係ありません。

oosaka_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わからないのは、手元のADSLモデムのマニュアルには、 スプリッタでわかれたADSL線をモデムのADSL入力に 電話をADSLモデムの電話入力につなぐ絵になって いまして、電話機はADSLモデムにつなぐように なっています。 この場合(ADSLはADSLモデムの意) A)スプリッタ→FAX→ADSL→電話機   B)スプリッタ→ADSL→FAX→電話機   C)スプリッタ→分岐→ADSL→電話機          →FAX D)スプリッタ→ADSL→分岐→電話機             →FAX のうちどうつなぐのかなのですが・・・