• ベストアンサー

同族会社の未公開株の売買について

同族会社の未公開株の売買について よろしくお願いします。 義父が代表取締役社長をしている会社の未公開株を伯父が持っていたのですが、 去年急逝したため伯母が相続しました。 その株を買い取ってほしいという事なのですが、伯母はいわゆる「同族」の含まれるのでしょうか? 同族だと買い取り金額によっては贈与になるが、違うといくらで売買してもかまわないということを 別の場所で見かけたのですが。 買い取ってほしいと言われているこちらは義理父の会社で役員をしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

伯母個人が同族かどうかを判定するのではなく、法人が同族会社かどうかを判定します。 日本の会社の99%は同族会社だと云われてますので、ご質問者が勤める会社もまず同族会社だとして話をして良いと存じます。 そうするとご質問の趣旨は「非公開株の売買価格の決定はどうするか」になります。 とても専門的な分野です。 質問に対して、よくわからないと反対質問をして、結局「難しい問題ですよというのは無責任ですが、ネットではいこうですと回答して、はいそうですかと処理ができるものではありません。 同族会社の非公開株の売買は、金額によっては贈与行為に該当してしまいますから、税理士に必ず相談して処理されるよう進めます。 理屈 不動産他の財産を姪に節税をして譲りたいと思う経営者がいたとします。 同族会社を立ち上げます。 会社に現物出資として全財産を差し出します。 姪に自分の持つ株を全部譲ります。 つまり姪はその会社の財産を株主という立場で、ほとんど自由にできることになります。 ただ同然で株を譲れば、税務当局は「あんた、それはあかんぞ。それだけ価値のある株をただで譲るのはあかん。贈与税払っておくれ」といいます。 同族会社の株が買い取り価格によって贈与税の対象になってしまう理屈は上記のとおりです。 伯母さんが同族かどうかではなく、会社が同族かどうかです。 同族会社というと、親子兄弟の集まりという印象がありますが、血縁関係は関係なく、全株の何割を何人で占めてるかで決まります。親戚でも何でもない赤の他人の集まりでも同族会社です。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin3/zkn3_1_1.htm
serious-george
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただきましてありがとうございました。 実は会社の税理士に相談したのですが、それは違うと言う話も耳に入ったりで 戸惑っておりました。 別の税理士に相談をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

義父、伯父、伯母、ご質問者(こちらと言ってる人)。 以上がご質問者の中では関連図ができてると存じますが、文面ではまるっきりわかりません。 いやらしい言い方ですが、母方の伯父でも伯父、父方の伯母でも伯母ですよ。 その点曖昧性がありますので「はい、こうです」と回答できるほうがおかしいです。 もっと詳しく兄弟姉妹関係と会社の役員になってるかどうかまで必要です。

serious-george
質問者

補足

ご指摘いただきましてありがとうございました。 私は夫の父親が代表取締役社長をしている会社の役員をしております。 義父の兄(夫から見ると伯父)の持っていた弊社の未公開株を相続した 伯父の奥様である伯母が当方へ株を売りたいと言っております。 亡くなった伯父は弊社の監査役をしており、現職のまま亡くなりましたが 伯母は弊社にはまったく関係なく、伯父の持っていた株を相続したという形です。 不慣れで説明が足りない部分もあると思いますが、その節はまたご指摘いただければ 大変ありがたく思います。 引き続きよろしくお願いします。