注射針に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 知人の様子がおかしい、注射針を見つけた。注射針は覚醒剤の使用に関連しているのか、他の病気に関連しているのか知りたい。
  • 知人がソワソワしており、奇妙な言動がある。注射針を見つけたが、それは覚醒剤の使用と関連しているのか病気と関連しているのか知りたい。
  • 知人の様子が変で、注射針を発見した。注射針は覚醒剤の使用に関連しているのか、他の病気に関連しているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

注射針に詳しい方、または薬物(覚醒剤など)に詳しい方お願いします。

注射針に詳しい方、または薬物(覚醒剤など)に詳しい方お願いします。 真面目な質問です。お願い致します。 知人の様子が時々おかしく、ソワソワしてみたり奇妙な言動があったりする事があります。 そして、知人の家のにゴミの中に注射針があるのを見てしまいました。 ネットで調べた所、糖尿病の方がインシュリンを打つ時使用するもの(使い捨て)と同じ物のようなんですが この注射針を覚醒剤の注射をする際に使う事なんてあるんでしょうか? もしくは、何か他にその様な症状が出る病気で注射を打つと落ち着く。。なんてご病気がありますか? 知人は一人暮らしなのでゴミは本人のものである確率が高いと思われます。 また、例えば注射針を調べればプロの方ならもちろん、インシュリンか覚醒剤かは解るんですよね? 何か知っている方いましたら教えて下さい。 ネットではあまり情報が得られませんでした。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調べたらインスリン用の注射針のようだったとありますが、違う可能性もあるのですよね? また、その人が麻薬をやっているかどうかはわかりませんが、針に付着した成分を調べてみないと何に使用したかは断定できません。

wagamama26
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうなんです。インシュリン注射針と似た形って事だけで…医療機関で使われている針などもどんなものなのか知りませんし… プラスチックのケースみたいなの中の真ん中に細い針がついてる物でした。

その他の回答 (2)

• php504
回答No.3

インシュリンの自己注射用の針は専用のカートリッジでしか使えないため他の薬剤の注射に使用することは出来ないようになっています

• USB99
回答No.1

カートリッジのインスリン投与用の針でインスリン以外の薬を投与するのは、針が小さすぎる、インスリンのカートリッジに他の薬剤を入れるのはきわめて困難という意味で、まず、無理です。 ただ、使用済みのインスリン投与用の針は一般ゴミに入れずに医療機関に持っていくようになっています。そこが?です。