• 締切済み

捨てられた注射針で傷ついた場合、感染しますか?

アルバイトでホテルの清掃をしています。 清掃中ベッドの下から注射器らしき物が出て来、 処理に困っていたのですが、間違え針が手の皮膚に触れてしまい、 うっすら血が出てしまいました。 兎に角、エイズ等のく心配です。 いつ、使われて捨てられたものか解りませんが、 確率は低いと思いますが、感染者が使用して捨てた注射針だった場合で、 使用後、日が経っていたとしても、感染する可能性は有るのでしょうか? 確率は物凄く低いと思いますが、あまりに心配なので質問させて頂きました。 どなたか解る方がいらっしゃれば、お答え頂ければ有難いです。

• 医療

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.4

エイズはそんなに心配する必要はないと思いますが、 ウィルス性の肝炎等はチェックしておくべきだと思います。 注射器の検査はできないと思うので、病院で血液検査をしてください。 病院に行けば、そのような手順は確定していると思います。 早めにやらないと、万一感染していたときに、感染が針刺しによるものか 断定できなくなっちゃうことも考えられますのでね。 インスリン等はあからさまな注射器を使うことは珍しい時代ですので、 なににつかわれていたかは、なんとなく想像が付くとおもいます。 あと、ホテルにきっちり報告して、労災手続きをとってください。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

その針を持って保健所で検査してもらうのが一番ですが。 何も針になければ問題ないし。 あとは、ホテルに報告しておくことでしょう。 最悪、刑事事件です。

• Saturn5
回答No.2

感染確率は低いのですが何に感染するかわかりません。 注射器を使うのは病気を持った人か覚醒剤使用者です。 糖尿病でインスリンの注射ならば感染確率はかなり低い のですが、B型肝炎などではかなり高いです。 また、覚醒剤使用者がHIVを持っている確率は一般人の 10倍くらいではないでしょうか。

noname#236437
noname#236437
回答No.1

HIVは乾燥したら死滅するそうです。針の先が乾いていたら心配ないのでは ないでしょうか。3ヶ月後に保健所で検査してもらえば良いです。保健所なら 無料で検査してくれます。詳しくは最寄りの保健所に問合せてください。