作曲・打ち込みについて

このQ&Aのポイント
  • バンドをやっていて、趣味で時々ピアノで曲を作っています。ただピアノなので、ほとんど弾き語りや伴奏系のものになってしまいます。
  • バンドも結成して結構経つので、そろそろバンドとしての曲を作りたいと思いました。そこで作曲ソフトを使って打ち込みをしたいと思いました。
  • キーボードは祖母の家に使ってない5年くらい前のyamaha製のものがあり、ソフトはmusic studio producerというフリーソフトが入っています。初心者でも使いやすいソフトがあれば有料でもかまいませんので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲・打ち込みについて

作曲・打ち込みについて バンドをやっていて、趣味で時々ピアノで曲を作っています。 ただピアノなので、ほとんど弾き語りや伴奏系のものになってしまいます。 バンドも結成して結構経つので、 そろそろバンドとしての曲を作りたいと思いました。 そこで作曲ソフトを使って 打ち込みをしたいと思いました。 ピアノは10年ほど習っていたのでコードはある程度わかります。 吹奏楽も経験しているので曲の進行などもわかってはいます。 キーボードは祖母の家に使ってない5年くらい前の yamaha製のものがあり、 ソフトはmusic studio producerという フリーソフトが入っています。 調べてみるとあとは midiケーブルが必要らしいのですが そのケーブルについてがさっぱりわかりません。 ヘッドフォンなどのように どのキーボードでも同じものが使えるのでしょうか? いくらくらいで電気屋さんなどで売っているのでしょうか?? また、初心者でも使いやすいソフトがあれば有料でもかまいませんので教えてください。 その他、作曲の事、打ち込み、ソフト、、、 どんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

>midiケーブルが必要らしいのですが パソコン側にMIDIインターフェースがないとMIDIケーブルだけではパソコンに接続することはできません。最近はMIDIインターフェースとケーブルが一体になったものが売られていますのでこれがよろしいのでは? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EUX16%5E%5E なお、DTMの初心者には、フリーソフトのように基本的な機能しかないソフトでは難しいと思います。市販のさまざまな入力支援機能のあるソフト、それも楽譜入力の機能のあるソフトのほうがわかりやすく使いやすいと思います。また、音源も別途用意する必要がありますが、現在市販されているソフトには、大抵ソフト音源が付属しますので、この点でも有利でしょう。 個人的なお勧めは国産でユーザーも多いSingerSongWriterシリーズのLite版です。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt60w/index.html 参考サイト http://dtm.55-52.com/ http://aqua.oc-to.net/dtm/index.htm http://www.midipal.co.jp/doujou/ http://www.geocities.jp/m_funky9th/music/index.htm http://www.amazon.co.jp/DTM%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86%E2%80%95%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E6%BC%94%E5%A5%8F%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E9%81%8A%E6%A2%A6/dp/4816321535

ajusi37jko09n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SingerSongWriterは機能が充実しているのに 手が届く価格で、学生向けのパックもあるようなので お年玉で購入を考えたいと思います 体験版も試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • masa2468
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

自分はSibelius 6というソフトで楽譜作成・作曲しています。テンキー付きのキーボードがあればものすごく打ち込みがしやすいです。ショートカットキーもいろいろ覚えて使いこなせば売っているような美しい楽譜を作ることができるでしょう。 →http://www.sibelius.jp/products/sibelius/6/ Finaleという有名なソフトもありますが自分はSibeliusの方が使いやすいと感じました。 →http://music.e-frontier.co.jp/product/finale/ 使い勝手は人によるらしいので、どちらにも体験版がありますので使い比べてみるのもいいのではないでしょうか。 しかし、どちらも5~6万ほどするので趣味というレベルではちょっと高いかもしれませんがプロの方々も使ってるのでそれぞれすばらしい機能があります。

ajusi37jko09n
質問者

お礼

やっぱり高いものは機能が充実しているんだなぁ~ と、つくづく感じました。 ただやっぱり5~6万円は正直きついです;; もうすこし自分のお金に余裕ができ、ソフトが使いこなせるようになったら 購入したいと思います! 親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作曲について

    私はニコニコ動画などにうpされている、 初音ミクなどを使って曲をつくっているボカロPさん達に憧れており、 私も曲をつくってみたいなと以前から思っています。 今まではフリーソフトのDominoで少しだけ音を作ってみたりしただけで、DTMについてはほぼ初心者です。 ピアノは5歳くらいから習ってるので、多少は大丈夫だと思います。 いろいろ調べてみたんですが、曲をつくるには作曲ソフトや、MIDIキーボードなどが必要かな、と思っています。 そこで質問なのですが、 作曲ソフトは何を使えば良いのでしょうか? 個人的にはcubeseかacid music studio 7が良いかなと思ったり。 MIDIキーボードは何がおすすめでしょうか? 個人的にはyamaha kx49が良いかなと。 そして作曲ソフト・MIDIキーボードの他に何か必要なものはあるんでしょうか? ボーカルについてはVOCALOIDを使用し、最初は初音ミクを購入する予定です。 私は学生ですが、貯金+手持ちなどでやりくりすれば6万円~10万円はなんとか大丈夫だと思います。 音楽がとても好きで、頭の中では既に何曲か考えてあります。 それを音にするというのが私にとっての課題ですが^^; 『究極.com』というホームページをチェックしているので、 そこで紹介されているもので、「これがいいんじゃないか?」というものがあれば言ってくださると嬉しいです。 またサウンドハウスなんかでもオススメのものがありましたらお願いします。

  • 作曲や弾き語りのための楽器の独学について

    僕は楽器の我流?独学?で、ピアノとギターは中級程度くらいかなと思います。主に作曲や弾き語りをメインにやっていきたいです。特に作曲した曲にピアノ伴奏もつけたいです。独学で学ぶのに相応しい本やサイト或いはいい方法などがあれば教えてください。

  • ピアノ弾き語り用伴奏を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフト

     鼻歌で曲を作るのが得意で、作詞作曲はばっちりなのですが、 音楽の知識がないので伴奏が付けられません。 ピアノとキーボードが少し弾けるので、 趣味で弾き語りをしたいと思っています。 メロディーを入力すると、ピアノ伴奏(両手)を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフトを知っている方がいましたら 教えてください。 パソコンもあまり得意じゃないので、なるべく簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

  • DTM 教材

    バンドの曲をつくろうとしてます。 ピアノが弾けるので、ピアノで曲の構成を作り終わり、このまま終えるのもなぁと思い、midiにでも打ち込みをしてバンドの曲にしたいと思いました。 iPadでmusicstudioというmidiアプリを入れて、試したのですが、どうも思い通りに行きません。 現在ピアノ曲で止まってる状態です。 ここで私はおそらくmidiの知識がないから出来ないんだと思い、midiについて勉強しようと思い、教材を探してます。 作曲理論とかよりどちらかというとmidiの実践的な知識がほしいです。 いい教材、オススメを教えていただけませんか?

  • 初心者でも簡単に作曲できるシンセサイザー

    作曲初心者でも簡単に曲が作れるオススメのオールインワンのシンセサイザーを教えて頂きたいです。 私は、ピアノは簡単な曲くらいなら弾けて、ギターは基本のコードを弾くくらいしかできないので いいメロディが思い浮かんでも形にすることが出来ません。 パソコンで作曲するソフトを買ってみましたが難しすぎて全然出来ませんでした・・・。 キーボードで、ギターの伴奏と、ベース、ドラムを作ってボーカルを入れて1つの曲に仕上げたいです。 ボーカル以外は、元々シンセに入っている伴奏の組み合わせで構いません。 作曲初心者でも簡単に操作できるシンセがあればどなたか是非教えて頂きたいです。 真剣に悩んでいるのでどうぞご回答よろしくお願い致します!!

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • こんな作曲ソフトを探しています。

    パソコンでポピュラー音楽の作曲をしたいのですが・・。 メロディーをキーボードで入力して、それに伴奏を付けたり、音を足したりしてアイドルソングのような作品を作りたいと思っています。 クラッシックピアノをだらだらと20年ほど続けていましたが、伴奏付けはかなり苦手なもので・・。 ピアノのみではちょっと難しく。ソフトの力を借りたく・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 作曲用のソフト等を探しています

    作曲用のソフト等を探しています こんにちは。私は作曲初心者なんですが、作曲をするにあたって、本屋さんに行ったりすると、コード進行で作りましょう!とか。。。ちょっと覚えきれません。(涙) 電子ピアノでメロディーだけをつくって、それを楽譜にしたり、おまけに伴奏までつけてくれるソフトがある。。らしいのですが、なにか良いものはありませんか?? あと、メロディーだけを「ふふふ~ん」と歌って録音しておいて曲をつくる。。とか言いますが、どうやっているのでしょうか。 どなたかご協力願います。

  • 曲にパソコンで伴奏を付けたい

    子供の通っているママ友と私の3名で金管バンドを時折しています。 活動は主に保育所から依頼のあったときのみ。 楽器はトランペットが1名トロンボーンが2名。 ベースやドラムが無いため音源はCDを流しながら金管3重奏、もしくは私がボーンを置いてピアノでヘタクソなマイナー伴奏。 でもこのバンドも来年の3月でさようならです。子供達が年長児だから。 せめて今年くらいはもう少しかっこいい演奏したい!! ケーブルテレビでくまひげ先生の作曲講座を見たけれど、音がいかにも電子的で、あのソフトを買おう、とは思えませんでした。 私の希望ですが、できるだけ吹奏楽の音源に近い伴奏(チューバとパーカッション)を付けられるソフトは存在しないのか、ということです。 あと、私のパソコン技術は非常につたないものなので、簡単なソフトだったら助かります。 私は自分で作曲も行いますがMIDIにも興味あります。MIDIで自分で打ち込んだ方がラクならそちらの方がいいのかなぁ?でもMIDIは見たことは有るけれど実際にさわったことはありません。 パソコンでの作曲に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

  • 作曲時に使うソフトウェア

    趣味でいくつか楽器をやっているのですが、この度作曲に挑戦したいと思っています。 もちろん紙に楽譜を書いていく・・・というのも1つの方法だと思いますが、 タイトルにもあるように、ソフトウェアを使ってPC上で音楽を編集したいです。 いわゆるデスクトップ・ミュージックというやつでしょうか? 現在ソフトウェアは何も所持していませんし、DTMに必要と思われるシンセサイザーやMIDIキーボードなどもありません。 本当に普通のギターやピアノなどの楽器しかありません。 ハードウェアがあった方が便利なのは分かるのですが、あまりお金もかけられず、 そこまで本格的に取り組むつもりでもないので、ソフトウェアのみで完結できればいいと思っています。 そこで、どのようなソフトウェアを使えばいいのかアドバイスお願いします。 ジャンルは、オーケストラ形式の曲などは作る予定はなく、 バンド形式の楽曲やピアノソロ、ギターソロなどの曲、または弾き語り等の曲を作る予定です。 自分で調べた限りだと、FinaleシリーズやSibeliusシリーズなどの「楽譜作成ソフト」と SingerSongWriterなどの「シーケンスソフト」は目的が違うように思われるのですが、 自分の場合どちらを選べばいいのでしょうか。 また、オススメのソフトがあればアドバイスお願いします。 作曲に関しては全くの初心者なので「使いやすさ」に重点を置きたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう