• 締切済み

作曲について

私はニコニコ動画などにうpされている、 初音ミクなどを使って曲をつくっているボカロPさん達に憧れており、 私も曲をつくってみたいなと以前から思っています。 今まではフリーソフトのDominoで少しだけ音を作ってみたりしただけで、DTMについてはほぼ初心者です。 ピアノは5歳くらいから習ってるので、多少は大丈夫だと思います。 いろいろ調べてみたんですが、曲をつくるには作曲ソフトや、MIDIキーボードなどが必要かな、と思っています。 そこで質問なのですが、 作曲ソフトは何を使えば良いのでしょうか? 個人的にはcubeseかacid music studio 7が良いかなと思ったり。 MIDIキーボードは何がおすすめでしょうか? 個人的にはyamaha kx49が良いかなと。 そして作曲ソフト・MIDIキーボードの他に何か必要なものはあるんでしょうか? ボーカルについてはVOCALOIDを使用し、最初は初音ミクを購入する予定です。 私は学生ですが、貯金+手持ちなどでやりくりすれば6万円~10万円はなんとか大丈夫だと思います。 音楽がとても好きで、頭の中では既に何曲か考えてあります。 それを音にするというのが私にとっての課題ですが^^; 『究極.com』というホームページをチェックしているので、 そこで紹介されているもので、「これがいいんじゃないか?」というものがあれば言ってくださると嬉しいです。 またサウンドハウスなんかでもオススメのものがありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は現在はしていませんが5年前までバンド活動の作曲にDTMを活用していたので イメージを曲にする前提で解答しておきますね まず理論とか分っているのでしたら 1 録音できる機材 もしくは 打ち込みで録音できる環境 2 楽器もしくはDTMでの音色 3 楽器、ボーカルであればそれの音の出せる環境 これがポイントなので、記載にはピアノ経験があるとのこと。 ただ、過去に私も色々なピアノ奏者と会いましたがクラシックだけをやっていたり 譜面だけやってきた方は、なかなか自分の頭の音を独自のアレンジする場面になると とたんに困り果てる方もおりましたので、まずは自分がどうか知ることで 対応の仕方が分ると思います そのためには、まずピアノを弾く環境、キーボード+音色という環境は必須ですから キューベースやソナーなんでもいいですがDTMソフトとキーボード (ピアノ経験者だったらフルスケールが絶対いいと思います) がいりますので、予算的にきつければキーボードに簡易タイプのキューベースなどが 添付しているものもありますからそれらを選択します。 要するにPCで音源を鳴らし、録音できる環境が出来れば準備はOK。 PCで音を鳴らすにはキューベースなどのアプリに対応したスペックの サウンドボード(ASIO対応などスペック上の問題をクリアしないと音のズレがでたりします)ですね。 で、あとドラムパートは専用アプリもあるのでそれでよいでしょう とりあえず、鳴らしてみてドラムに合わせてピアノを弾いてみてください。 自分の頭の音が、うまくキーの乗り、キーが決まってすぐに形になるか (アレンジ能力)、それが直ぐに出来るようでしたら簡単にできると思います。 できないと感じたらアレンジアプリなどを使用するか、マニュアルや本で勉強ですね がんばってください

• Wiils
回答No.1

ピアノができるなら、全部1から作れるCubaseの方が いいかも知れません。AMS7は基本的に音素材(ループ)を 切り貼りして曲を作るループシーケンサーと呼ばれるものです。 1から作れない事はないですが、 MIDI録音はステップ入力のみとか若干制約があります。 その2種でリアルタイムMIDI録音(演奏を直接データ化する)を 多用するならCubaseです。 Cubase Essential 4なら3万前後。AMS7は1万台です。 最上位のCubase5は8万しますし、ACID Pro7も3~4万します。 当然ある程度の性能を持つPCが必要になります。 どこまで作りこむか分かりませんが。 DTM用モニタースピーカーやヘッドホンは余裕があるなら考えましょう。 製作用と聴く用では音の出方が違います。 後々、外部から音を入れる(生音の録音)なら オーディオインターフェースも必要かと。 >キーボード ピアノのリアルなタッチ感が必須ならピアノタッチのもの 音が取れればいいならシンセタッチでもいいのでは。 私は後者&安いのでEDIROL PC-50を使っています。 DTMなら49鍵あれば十分です.

kntn639
質問者

補足

回答ありがとうございます! 作曲ソフトはCubaseにしようと思います。 キーボードはEDIROL PC-50も検討しようと思います。 DTM用モニタースピーカーやヘッドホンについても考えてみます。 Cubaseには様々な種類がありますがどれが良いのでしょうか? 最上位のCubase5は8万ということで少し厳しいのですが、 聞き手が満足できるような音を兼ねそろえた、 またはオススメのCubaseはありますでしょうか?