• 締切済み

作曲について

私はニコニコ動画などにうpされている、 初音ミクなどを使って曲をつくっているボカロPさん達に憧れており、 私も曲をつくってみたいなと以前から思っています。 今まではフリーソフトのDominoで少しだけ音を作ってみたりしただけで、DTMについてはほぼ初心者です。 ピアノは5歳くらいから習ってるので、多少は大丈夫だと思います。 いろいろ調べてみたんですが、曲をつくるには作曲ソフトや、MIDIキーボードなどが必要かな、と思っています。 そこで質問なのですが、 作曲ソフトは何を使えば良いのでしょうか? 個人的にはcubeseかacid music studio 7が良いかなと思ったり。 MIDIキーボードは何がおすすめでしょうか? 個人的にはyamaha kx49が良いかなと。 そして作曲ソフト・MIDIキーボードの他に何か必要なものはあるんでしょうか? ボーカルについてはVOCALOIDを使用し、最初は初音ミクを購入する予定です。 私は学生ですが、貯金+手持ちなどでやりくりすれば6万円~10万円はなんとか大丈夫だと思います。 音楽がとても好きで、頭の中では既に何曲か考えてあります。 それを音にするというのが私にとっての課題ですが^^; 『究極.com』というホームページをチェックしているので、 そこで紹介されているもので、「これがいいんじゃないか?」というものがあれば言ってくださると嬉しいです。 またサウンドハウスなんかでもオススメのものがありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は現在はしていませんが5年前までバンド活動の作曲にDTMを活用していたので イメージを曲にする前提で解答しておきますね まず理論とか分っているのでしたら 1 録音できる機材 もしくは 打ち込みで録音できる環境 2 楽器もしくはDTMでの音色 3 楽器、ボーカルであればそれの音の出せる環境 これがポイントなので、記載にはピアノ経験があるとのこと。 ただ、過去に私も色々なピアノ奏者と会いましたがクラシックだけをやっていたり 譜面だけやってきた方は、なかなか自分の頭の音を独自のアレンジする場面になると とたんに困り果てる方もおりましたので、まずは自分がどうか知ることで 対応の仕方が分ると思います そのためには、まずピアノを弾く環境、キーボード+音色という環境は必須ですから キューベースやソナーなんでもいいですがDTMソフトとキーボード (ピアノ経験者だったらフルスケールが絶対いいと思います) がいりますので、予算的にきつければキーボードに簡易タイプのキューベースなどが 添付しているものもありますからそれらを選択します。 要するにPCで音源を鳴らし、録音できる環境が出来れば準備はOK。 PCで音を鳴らすにはキューベースなどのアプリに対応したスペックの サウンドボード(ASIO対応などスペック上の問題をクリアしないと音のズレがでたりします)ですね。 で、あとドラムパートは専用アプリもあるのでそれでよいでしょう とりあえず、鳴らしてみてドラムに合わせてピアノを弾いてみてください。 自分の頭の音が、うまくキーの乗り、キーが決まってすぐに形になるか (アレンジ能力)、それが直ぐに出来るようでしたら簡単にできると思います。 できないと感じたらアレンジアプリなどを使用するか、マニュアルや本で勉強ですね がんばってください

  • Wiils
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.1

ピアノができるなら、全部1から作れるCubaseの方が いいかも知れません。AMS7は基本的に音素材(ループ)を 切り貼りして曲を作るループシーケンサーと呼ばれるものです。 1から作れない事はないですが、 MIDI録音はステップ入力のみとか若干制約があります。 その2種でリアルタイムMIDI録音(演奏を直接データ化する)を 多用するならCubaseです。 Cubase Essential 4なら3万前後。AMS7は1万台です。 最上位のCubase5は8万しますし、ACID Pro7も3~4万します。 当然ある程度の性能を持つPCが必要になります。 どこまで作りこむか分かりませんが。 DTM用モニタースピーカーやヘッドホンは余裕があるなら考えましょう。 製作用と聴く用では音の出方が違います。 後々、外部から音を入れる(生音の録音)なら オーディオインターフェースも必要かと。 >キーボード ピアノのリアルなタッチ感が必須ならピアノタッチのもの 音が取れればいいならシンセタッチでもいいのでは。 私は後者&安いのでEDIROL PC-50を使っています。 DTMなら49鍵あれば十分です.

kntn639
質問者

補足

回答ありがとうございます! 作曲ソフトはCubaseにしようと思います。 キーボードはEDIROL PC-50も検討しようと思います。 DTM用モニタースピーカーやヘッドホンについても考えてみます。 Cubaseには様々な種類がありますがどれが良いのでしょうか? 最上位のCubase5は8万ということで少し厳しいのですが、 聞き手が満足できるような音を兼ねそろえた、 またはオススメのCubaseはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • DTMについて。

    ボカロPになりたくてVOCALOID3 EditorとVOCALOID2 初音ミクを購入したのですが、 楽器パートを入れれないことを知り、フリーソフトでDominoをダウンロードして使ってみましたが、 ギターの音があまりリアルではなく、フリーソフトだからか安っぽく聴こえます。 そこで質問なのですが、日本語表示でエレキギター,ベース、,ドラム,キーボードの音を打ちこめてWAVE形式で保存可能なソフトというものはあるでしょうか。 予算は15000円です。 あと、そのソフトを使うために必要なものは何でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • これからDTMで作曲をしようと思ってるのですが持ってるキーボードがCA

    これからDTMで作曲をしようと思ってるのですが持ってるキーボードがCASIOのLK207で少しやりにくいです。 つかってるソフトはFL STUDIO と 編集などはSONY ACID stdio music を使っています。 MIDI専用のキーボード買おうかと思うんですがFL STDIOのピアノロールとかと同期できたり、なにかしらの用途があるのでしょうか?教えてほしいです。 またVOCALODID2で編集した声を ACIDでWAVE形式でながすと120BPMが78とかに勝手になって作りにくいんですがどうすればいいんでしょうか?ACIDだとボカロのMIDIは使えないみたいだし・・・orz あとエレキとかの音をパソコンに取り込むいいサウンドカードとかあったら教えてほしいです!なるべく2万前後で!

  • 桜ノ雨という歌は誰が作った曲ですか?

    卒業式の日に『桜ノ雨』という曲を歌うことになり、 先程ググッてみたのですが、初音ミクが出てきました。 Vocaloidを批難する訳ではありませんが、この曲はボカロPが作った曲なのですか?

  • パソコンとソフトだけで曲はつくれますか?

    私は、VOCALOID(音声を合成して歌声を作るDTMソフト)を使って、オリジナルの曲を作りたいと思っています。 VOCALOIDだけではオケは作れないので、Domino等のソフトでオケも自作したいのですが、MIDIキーボードみたいな入力するものがなくても、伴奏は作れるのでしょうか? Youtubeやニコニコ動画でボカロ曲を聴いたことのある方はお分かりになるでしょうが、伴奏ってピアノやドラム、ギターなど、色々な楽器の音がありますよね。あれも、シーケンスやDAWソフト一本で作れるものなのでしょうか。 質問が多くてすいません…。 回答、待ってます!!

  • パソコンでの作曲について

    今までキーボードとマイク、MDラジカセを繋いで作曲したことがありますが、録音した音源を聞くと音が悪かったり声が小さかったりで上手くいきませんでした。 パソコンでフリーのソフトを使ってパソコンのキーボードで打ち込みをしたこともありますが、今回は作った曲に歌詞を入れて代わりに歌ってくれたものを録音できるようなソフトを探しています。 初音ミクというソフトは聞いたことがありますが、使ったことはありません。 素人にはどういったソフトがお勧めでしょうか。 また、その作った曲をメールで添付したり、パソコンでCDに焼くことは可能でしょうか。 すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 作曲に必要なもの教えてください!!

    このページを見てくださっている方、ありがとうございます さっそく質問なのですが... 私はボカロPになりたくて作曲を独学したいのですが何が必要なのか、はじめに何を学べばいいか 分かりません。 楽器は家にピアノがあるのでそれを使います。 ちなみに、VOCALOIDのソフトウェアはマネーがないのでUTAUというフリーソフトを使います。 あ、VOCALOID使わないのにボカロPとは言えませんね、すみません(^_^;) でも、クリスマスに手に入るかもしれないです。 それでは、ご返答お待ちしています。

  • 作曲するために何を買えばいいかわかりません。

    私はギターを弾くことはできます。 しかし、理論とか音楽知識がほとんどありません。 こんな初心者の私にも利用できる作曲ソフトってありますでしょうか? (音楽ソフトを購入したいとも考えています) 理想は ギター・ベース・キーボード・ドラム・ボーカルといったパートそれぞれの音等を打ち込んだりして 曲を作っていきたいです。   初音ミク?とかのソフトとかっていうのも結局は私のような素人には向かないソフトなのですよね? 今のままだとギターでの弾き語りしかできないのでつまらなくて・・・ 稚拙な文章で恐れ入りますが どなたか知恵を貸してください!!

  • 作曲 DAWソフト音が出ない

    ボカロを作ろうと思いましてまず既存のMIDIデータを手に入れて初音ミクNTに歌わせてみようと思っているんですが 配布サイトにある曲をダウンロードして、Studio oneで開いても音が出ず困っております。 ダウンロードから直接開こうとすると、例えばなんですけど書類〃千本桜.mid〃を開けませんでした、と出ます。DAW上から開いても、楽譜は表示されるんですが音がでないです。 どうすればいいのか分かる方。

  • ボカロPについて

    ボカロPについてなのですが、pixiv百科事典には VOCALOIDが歌うボカロ曲の作詞や作曲や編曲、調声、その他関連動画作成者のこと。 『P』は『プロデューサー』の意で、ほとんどの場合本職の楽曲プロデューサーではないが、初音ミク公式サイト([リンク])の記述に『まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。』とあるように、ソフトのコンセプトに合致した呼び方。 と書いてあったのですが 作詞をしてメロディーを誰かにもらってボカロに歌わせてもボカロPと言えるんでしょうか? また逆にメロディーは自作だけど歌詞は提供してもらいボカロに歌わせてもボカロPと言えるのでしょうか? 全てを自分でやらなくても、なにか1つでも動画制作に関わっていればボカロPになりますか?

  • 最近、初音ミク(VOCALOID)にはまっています。

    最近、初音ミク(VOCALOID)にはまっています。 カラオケでも歌いたいと思うのですが、歌いやすくて、これはお勧めという曲があれば教えてください。 初音ミクじゃなくても、鏡音リン・レン、巡音ルカなど、他のVOCALOIDでもいいです。 出来ればカラオケに入ってる曲がいいです。

専門家に質問してみよう