• ベストアンサー

パソコンでの作曲について

今までキーボードとマイク、MDラジカセを繋いで作曲したことがありますが、録音した音源を聞くと音が悪かったり声が小さかったりで上手くいきませんでした。 パソコンでフリーのソフトを使ってパソコンのキーボードで打ち込みをしたこともありますが、今回は作った曲に歌詞を入れて代わりに歌ってくれたものを録音できるようなソフトを探しています。 初音ミクというソフトは聞いたことがありますが、使ったことはありません。 素人にはどういったソフトがお勧めでしょうか。 また、その作った曲をメールで添付したり、パソコンでCDに焼くことは可能でしょうか。 すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_T_M
回答No.1

こんにちは! まず初音ミクなどのボーカロイドというのは、質問者さんが望むような「自分の代わりに歌を歌ってくれるソフト」です。 と言ってもやはり機械なので人間のように上手に歌わせるのは結構難しかったりもします。 Youtubeやニコニコ動画等でいろんな方の作ったボーカロイド曲が無料で聴けますが、機械っぽい歌声の人もいれば上手に作り込んでいる人もいますね。 現在売られている初音ミクV3はそこまで作りこまないでもそこそこ歌ってくれるようなので、初心者には良いと思います。 ボーカロイドはボーカロイドエディターというソフトでメロディと歌詞、音の強弱等を入力しWAVファイルとして書き出せるなのでボーカロイドだけ買ってもアカペラしか作れません。 そこでオケを制作しミックスするソフトが別途必要になります。 そういったソフトはDAW(デジタルオーディオワークステーション)と呼ばれいろんな種類が出ています。 DAWがあればいろんな音色を使って打ち込みをして音楽を作ったり、自分で弾いた楽器演奏を録音して編集したりできます。 楽器を録音するには別にオーディオインターフェイスという音を取り込む機械が必要になります。 DAWを使って作ったオケに初音ミク等のボーカロイドで作った歌のデータ(WAV)を読みこんでミックスすれば、オリジナルの曲が作れます。 そうして作られた曲はWAVファイル等の音楽ファイルとして書きだす事ができますので、それをCDに焼いたりMP3に変換してメールに添付する事ができます。 ちなみにDAWソフトは無料の物から有料のプロが使うような物までたくさんの種類・バージョンがあります。 個人的には初心者の場合、オーディオインターフェイスと有名なDAWソフトがセットになっているような物をオススメします。 有名メーカーのDAWソフトの場合ほぼ全て解説本が売られていますし、DTMマガジンやサウンドデザイナー、サウンド&レコーディングマガジン等のクリエイター向けの雑誌でも使い方を解説していたりするのでわからない事が出てきた時に解決しやすいと思います。 「DAW 初心者」「DAW おすすめ」等のワードで検索すると色々なソフトの詳しい内容等が見つかると思うので検索してみて下さい。 それでは良い音楽ライフを♪♪♪

anpokopon
質問者

お礼

詳しく説明してくださり、どうもありがとうございました。 作曲についてのいろんな語彙や知識を持っておられてスゴイなあ、と思いながら読ませていただきました。 かつてフリーソフトを使ってDTMに挑戦していたことがありますが、なかなか思ったようには作れず。。 使いこなせなくて悔しい限りです。 DTMは知っていましたが、DAWという言葉、それにボーカロイドという言葉も今回初めて知りました。 アドバイスをくださったように、「DAW 初心者」「DAW おすすめ」等のワードで検索していろいろと勉強してみたいと思います。 どうもありがとうございました!!