• 締切済み

作曲に必要なもの教えてください!!

このページを見てくださっている方、ありがとうございます さっそく質問なのですが... 私はボカロPになりたくて作曲を独学したいのですが何が必要なのか、はじめに何を学べばいいか 分かりません。 楽器は家にピアノがあるのでそれを使います。 ちなみに、VOCALOIDのソフトウェアはマネーがないのでUTAUというフリーソフトを使います。 あ、VOCALOID使わないのにボカロPとは言えませんね、すみません(^_^;) でも、クリスマスに手に入るかもしれないです。 それでは、ご返答お待ちしています。

みんなの回答

• aaazzzjjj
回答No.2

最近独学で作曲しはじめ既に4曲作ったものです。 僕の場合、元々ギターをやっていました。 ですが、昔からプロのミュージシャンってギターの伴奏をどうやって考えているんだろう?歌はまだわかるけど と思っていました。 感覚で伴奏を付けるのは無理だと感じたからです。 そこで音楽理論を学び始めました。 するとどんどん曲が溢れてきて、即興で曲が作れるようにもなりました。(上に書いた4曲というのはいい曲だと思って完成させた曲なので実際はもっと思いついています。) 正直、ボカロを打つのは曲が完成してからです。 最初は自分の歌を仮録音します。 楽天オークションなどに音楽理論の本が安く売ってるので確認してみてもいいかもしれませんね。

回答No.1

自分が作りたいと思うような曲をまずは探してコピーすることです。 作曲して完成させるには、歌のメロディだけではなく、音の響きや大きさ、音色、リズム、構成、全てが調和しなくてはいけません。自分が良いと思えるものは一体何なのか、それはどうやって作られているのかを知ることです。 それらを知るには、ポピュラー音楽なら基本的なコードを知る必要があります。AmとかDM7などというやつです。 それぞれのコードが持つ響きが、どのようにつながると気持ちよく(あるいは気持ち悪く)聞こえるのか、あるコードにどの音を加えると魅力的になるのか(あるいは陳腐になるのか)、その手助けとなってくれます。 リズムも大事です。スタジオに入って自分でドラムを叩いてみたり、踊ってみるのもいいと思います。ドラムの基本的なリズムによって曲のジャンルが作られるくらい重要な要素です。 ベースもなくてはならないものです。漫然と聞いていると聞き流してしまいますが、魅力的な曲は、きっと魅力的なベースラインを持っています。これは、コードとリズムと密接に絡み、両者をつなぐ役目を持っています。どんな良い曲でも、ベースの音を間違えたら全てが台無しになるほど重要です。 これらは、すぐにできるようになるはずはありませんから、まずは気に入った曲のコピーとアレンジを繰り返してください。作った人のイメージと同化できるようになれば、きっと今度はあなたからメロディが流れだすことと思います。 さしあたって準備するものは、好きな曲のコード譜とあなたの目の前のピアノだけで十分です。 楽しんでくださいね。