• ベストアンサー

ボカロPについて

ボカロPについてなのですが、pixiv百科事典には VOCALOIDが歌うボカロ曲の作詞や作曲や編曲、調声、その他関連動画作成者のこと。 『P』は『プロデューサー』の意で、ほとんどの場合本職の楽曲プロデューサーではないが、初音ミク公式サイト([リンク])の記述に『まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。』とあるように、ソフトのコンセプトに合致した呼び方。 と書いてあったのですが 作詞をしてメロディーを誰かにもらってボカロに歌わせてもボカロPと言えるんでしょうか? また逆にメロディーは自作だけど歌詞は提供してもらいボカロに歌わせてもボカロPと言えるのでしょうか? 全てを自分でやらなくても、なにか1つでも動画制作に関わっていればボカロPになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

実際の所、その楽曲をアップロードした方が○○Pと呼ばれていますね (アップロードした方以外は、○○Pとは呼ばれない・・ただタグに記載があればその様に呼ぶ場合もありますね) >全てを自分でやらなくても、なにか1つでも動画制作に関わっていればボカロPになりますか?  ・一応ボカロPだと思いますけど、そう呼ばれるかどうかは別の問題です

kurorenron
質問者

お礼

そうなんですね。 教えてくださってありがとうございます